けっこうマンガを集めています。
わりとメジャーなものは知っていると思います。

お薦めがありましたら、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

気功に何を求めているのか分からないけれど…



異種格闘技系の漫画には多いですね
特に主人公が気功技を修行し戦う作品なら
前川たけし(著)『鉄拳チンミ』
橋本以蔵/たなか亜希夫(著)『軍鶏(中国編)』
石川優吾(著)『格闘美神 武龍-ウーロン-』
MEE(著)『燃えよ鉄人』

非格闘系の中華アクション漫画なら
たかもちげん(著)『チャイニーズ・エンゼル・カンパニー』

気功を超能力と解釈した漫画なら
手塚治虫(著)『ゴブリン公爵』
聖悠紀(著)『超人ロック 冬の虹』

主人公じゃないけど気功医が出てくる漫画なら
皆川亮二/たかしげ宙(著)『スプリガン』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あげられた中で読んでいないのは、「軍鶏」「ゴブリン公爵」ですが、「軍鶏」には少し興味がでました。
私が知っている限りでは、「軍鶏」はわりとリアルな刑務所の話だったと思うのですが。
それがどう中国編につながるか、興味あります。

理想としては、MEEさんの「小鉄の大冒険」が一番気功の実際に近いかと思います。
「燃えよ鉄人」も読んでみようかなー。サンクス。

お礼日時:2005/09/17 22:24

魁!男塾

    • good
    • 0
この回答へのお礼

男塾、、、は気功といえば気功ですが、少しイメージが違うかなー。
それにどメジャーなので、当然知ってますよ。

お礼日時:2005/09/17 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気功についてお聞きしたいことがあります。

気功についてお聞きしたいことがあります。

知恵袋の気功の質問を沢山読みましたが、回答者のみなさん、全くそれぞれ独自の意見ばかりのような気がします。

気功の統一見解等ものは無いのでしょうか?知人が気功で病気の回復が出来たといっています。そしてわたしも気功師の方に気を流してもらいましたら、とても気持ちよくて、便秘などが無くなりました。

気功を学びたいなと、書籍やDVDなどで、調べてますけど、いまいち理解出来ません。気功の良い学び方というのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

気功はレイキと違って、統一見解の様なものはなさそうですね。

たぶん、恐らくですが、中国から寄港は来ていますが、その歴史も古く、流派も沢山ある故、独自の教義が出来ていったのでしょう。

さまざまな気功師の師範もいたことですから、分派に分派を重ねたからかもしれません。

しかし、ここに来て脳機能科学から、気功を見直す動きがあります。気功は誰にでも出来る能力であるというのが前提のようですよ。

気功は脳の使い方という考えですから、逆にむしろスッキリ理解しやすいかも知れませんネ。ご参考に。

参考URL:http://ameblo.jp/kikouhealing/

Q花と夢系のお薦めマンガ教えて下さい

『天は赤い河のほとり』『BASARA』にハマっててコレに似た?ジャンルのモノを知ってたら情報下さい!歴史的要素の含まれたモノや『あさきゆめみし』もスキ★。・但し やっぱり絵も気になるんで『王家・・・』系の絵は、遠慮します!どうぞよろしくお願いします(*^,^*)

Aベストアンサー

花とゆめのマンガでオススメなのは
「彼氏彼女の事情」
「赤ちゃんと僕」
「パタリロ」
「花ざかりの君たちへ」
「動物のお医者さん」
などです。
ojaru2さんにお勧めなのは
もう読んでるかもしれないけれど
「ぼくの地球を守って」ですね。
すごい面白いです。

他に少女漫画でオススメは
フラワーコミックスの「はじめちゃんが一番」です。
ちょっとお望みのジャンルじゃないかもしれないけれど絵もうまいし内容もすごい面白いのでオススメ。

Q中国地方で武術気功を教えてくれる教室知りませんか?

最近、気功に興味をもちました。
気功といっても健康目的の気功ではなく武術目的の気功にです。

健康目的を教えてくれる教室は多くあるのですが、武術目的はあまり
ないように思えます。

中国地方で武術目的の気功を教えてくれる教室があれば教えてください。
中国地方でなければ、全国でもかまいません。

すいませんがお願いします。

Aベストアンサー

武術では静功と言う事が多く、あまり気功という呼吸を重視するような言葉は使いませんね。
武術として使うなら動作と呼吸が一致しないといけませんので、呼吸だけ取り出して教える事はほとんど無いと思います。

向こうの言葉で語られると凄いものだと勘違いしてもらえますが、気功などと言っても武術的には技をかけるときのタイミングの事ですのでそんなに大層なものでは無いです。
わたしも初めの頃、師匠に呼吸法を聞いたら「そんなくだらない事考えるより技をかけれるようにしろ」と言われましたよ。かけれるようになると自然に出来てて考える必要も無くなりましたね(笑)

Qお薦めのマンガ、紹介してください。

私の好みにあうような漫画を教えてください。

今までにはまった、あるいははまっている漫画は、
BLEACH(ジャンプ)
ONEPIECE(ジャンプ)
DETHNOTE(ジャンプ)
魔方陣ぐるぐる(ガンガン)
フルーツバスケット(花と夢)
悩殺ジャンキー(花と夢)
神風怪盗ジャンヌ(りぼん)
です。

BLEACHは今も大好きで、
基本的に、伏線があり、絵がきれいで、恋愛が適度に入っていて(恋愛メインではなく)、
すこし不思議モノ(現実と非現実的なものが混ざっている)である漫画が好みです。
割と有名な少年・少女誌(ジャンプ、りぼん、花と夢、等)の漫画をよく買います。
こういう質問の回答見ていると、ほとんど知らない漫画のタイトルなので、できればその漫画が載っている本誌の名前も書いていただけるとありがたいです。


こんな私にあう漫画、紹介してください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このへんはいかがでしょうか?

・水城せとな「放課後保健室」(プリンセス)
体にある秘密を持つ高校生が、ある日学校で地下にあるもう一つの保健室へ連れていかれる。そこでは夢の世界に潜り「腕」「鎧」「レインコートの少女」といったその人の心の奥を象徴した姿で生徒同士が戦い合うという奇妙な卒業試験が行われていて……という話です。人の内面に切り込んでいくような話でゾクゾクします。続刊。

・由貴香織里「天使禁猟区」(花とゆめ)
謎のパソコンゲームに熱中する者たちが変死を遂げる中、実の妹への想いに悩む高校生の少年が訪れた邪鬼たちに堕天使の生まれ変わりだと告げられるところから始まる、地獄や天界での壮絶な戦いを描いた話です。スケールの大きい世界観とそれぞれに背景を持つたくさんのキャラクターによる、伏線だらけ入り組みまくりの、しかし密度の濃い、見せ場の多い作品です。絵も美しく華があります。完結。

・なるしまゆり「少年魔法士」(Wings)
魂が悪魔と融合し蔑まれてきた少年に、ただの高校生として生きてきながら瞳に強大過ぎる能力を持っていた少年に、歪んだ母のもとで人を不死の戦士に変えてきた男と、重い運命を背負った魔法士たちを描く話です。恋愛要素は薄めですし、最初はわかりづらい話に思えるでしょうが、伏線張りまくりでしっかり作りこまれています。テーマも深くてオススメです。続刊。

・四鵬マユミ「名もなき花」(きみとぼく)
アメリカで普通の人間が殺人鬼豹変するという事件が連続する頃、日本で心を閉ざし人形のように生きる少女の前に自分の中の狼の記憶に苦しむ少年が現れて……という話です。メッセージ性の強い感動的な作品です。「きみとぼく」はソニー・マガジンズというところから出ていた雑誌ですが、廃刊になってます。完結。

・おがきちか「Landreaall」(ZERO-SUM)
王位継承権を持つ少年が、竜を封じるために大樹へと姿を変えた女性を救うために旅立ったり、学園生活を送ったりする作品です。完全に異世界の話になりますが、ポップなノリと、それと裏腹な作りこまれた設定、深い台詞が楽しめます。最初はとっつきづらく感じるかもしれませんが……。続刊。

・岩原裕二「いばらの王」(コミックビーム)
人を石化させる奇病の感染から助かるためのコールドスリープの計画に選ばれた少女が、けれど眠りから目覚めると施設は巨大な茨と怪物だらけで、病気のタイムリミットにも追われながら一変した世界の謎に迫っていくことになるというSFです。スリリングなサバイバルの一方で、しっかりと伏線が張られ、どんでん返しを楽しめる作品です。他は少女漫画ですが、これだけ青年漫画になります。完結。

他の方も挙げている日渡早紀さんの「ぼくの地球を守って」(花とゆめ)もオススメです。

このへんはいかがでしょうか?

・水城せとな「放課後保健室」(プリンセス)
体にある秘密を持つ高校生が、ある日学校で地下にあるもう一つの保健室へ連れていかれる。そこでは夢の世界に潜り「腕」「鎧」「レインコートの少女」といったその人の心の奥を象徴した姿で生徒同士が戦い合うという奇妙な卒業試験が行われていて……という話です。人の内面に切り込んでいくような話でゾクゾクします。続刊。

・由貴香織里「天使禁猟区」(花とゆめ)
謎のパソコンゲームに熱中する者たちが変死を遂げる中、実の妹へ...続きを読む

Q北九州市内で気功法を教えてくれるところを探しています。

今、自分のライフワークのひとつに、
ぜひ気功を取り入れたいと思っています。
気功に関しては、全く情報を持っていません。
しっかりとした指導で、「気功を教えてくれる方」、
あるいは「気功教室」を北九州市内で、探しています。

情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「福岡気功の会」

ご参考まで。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~kiko-fka/right_index.htm

Q人生って素晴らしいと感じられるお薦めマンガ

下の条件に合うようなマンガを探しています!
これなんていいんじゃない?っていうおもしろいマンガが
ありましたら是非教えてください!

・若い社会人の男が主人公
・社会生活の中で、友情・恋愛などを通して
 主人公が成長していく姿が描かれている

イメージとしては人生って素晴らしい!と感じられるような
ある意味、青春なストーリーが読みたいです

お願いします!

Aベストアンサー

>若い社会人の男が主人公
>社会生活の中で、友情・恋愛などを通して
>主人公が成長していく姿が描かれている

この条件なら、ちょっと古いんですが
「ツルモク独身寮」をお勧めします!

古さを感じるのは時代背景やファッションくらいかなと思います
絵は今でも割りと読みやすいです。
仕事、仕事に伴う友情、恋愛、成長を描いたものでは
超ど真ん中だと思います。

http://palettes.cool.ne.jp/manga/101-150/132_turumoku/turumoku.html

Q気功を学ぼうと思っています。

気功を学ぼうと思っています。

後々将来的には施術書を開設し職業としてやっていければと考えていますが、思ったよりも、気功が上達しません。気功師の先生に聞けば、気の強さが弱いといわれました。


自分なりには、気功の勉強をしつつ、身体も作ってきたつもりではありますが、うまいこといっていないようなのです。


出来れば、気功の熟達した方にお聞きしたいのですが、どのようにすれば、気を強くすることが出来るのでしょうか?何か良い練習方法とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

気功は、流派によって、教えている内容が違うように思います。練功を重要視する流派もありますし、ひたすら、勉強せよという流派もあります。


そもそも、気とは何か?とか、気功とは何か?という視点から、見直されてはいかがでしょうか?善し悪しなどは、もちろんここではお話し出来ませんが、基本的なことから、一から見直すつもりで、気功を見直してみてはいかがでしょう?


違う流派からの眺めをみてみるのも良いかもしれませんョ。新たな発想などを得る事が出来るかもしれませんので。


ご参考に

参考URL:http://ameblo.jp/kikouhealing/

Q少女(恋愛)マンガのお薦めを教えてください!

マンガは結構読んでいるほうだと思うのですが、最近は少女マンガから遠ざかっていたのでよく分かりません。
・高校生
・部活動(スポーツ系)
・男の子は年下ではない
・できれば絵がきれいな方が
上の要素を満たすようなものは無いでしょうか。
今読んでいるのは、「うわさの翠くん」あまり三角関係が続くようなものは苦手なので、主人公の女の子がさっぱりしている子でシリアスになり過ぎないもの希望です。
難しい希望で申し訳ないのですが教えてください。

Aベストアンサー

仲村佳樹さんの「MVPは譲れない!」(全4巻)白泉社文庫

憧れの人を追って男子バスケ部に入部した女子高生が主人公です。

Q気功と肩こり

気功の経験のある方へ
私はすごい肩こりです。この前知り合った方が無料で気功をやってくれたました。
肩こりは少し改善したと感じたのですが、気のせいかも
しれません。
いつもはマッサージに通っています。
気功を体験した方にお聞きしたいのですが、本当に肩こりに効くのでしょうか?
また、私に気功をやってくれた人が言っていたのですが、気功は患者(この場合は私)以外にそれをおこなった人も健康になるといっていましたが、本当でしょうか

Aベストアンサー

以前、腰痛のために中国人の気功の先生にかけてもらった事があります。

私の行った治療院は先生が二人でした。
初老の先生とその息子で三十歳代の先生でした。
でも初老の先生よりは若い先生のほうが効き目は強力でした。
1メートルは離れているのに熱い風のようなものが手の動きに合わせてフワ~フワ~と来るので「すごい!」という印象でしたから、、、。

やはり気功の場合、先生の年齢が若いほうが“気”が強いらしく年をとる程”気”が弱まるんだそうです。

私の場合行った直後はしばらく体調はいいんですが、少し間があくと又悪くなってしまいますのでやはり定期的に通ったほうがいいかも知れませんね。


気功をかけた人も健康になるかというご質問ですが
先生に聞いたことがないのでよく解りませんが、
治療の後は先生は汗びっしょりで疲れきっていた様子でしたので少なくともエネルギーを出し切っていた事だけは確かですけれど、、、。

Q以前スピリッツで連載していたギャグ野球マンガ。けっこう短いやつで・・・

すいません。以前同じ質問をしたものです。確かタイトルは「ボブと愉快な仲間たち」だったと思うんですが・・・確か4番がボブって名前の太めでセミロングな感じの外人で。野球マンガなんですけどね~~皆さんご存知ありませんか。

Aベストアンサー

パンチョ近藤の「ボブとゆかいな仲間たち」ですね。
大リーグの架空のチーム・L.Aアースエイクのチームメイトのお話。4番を打つボブは、パワフルな打力は一級品ですが、守れない・走れない・チャンスに弱いその名も「黄金の家畜」。走れないDH、打たれ弱いピッチャー、守れないセカンド、そんなゆかいなメジャー選手が繰り広げる自己中心的な野球漫画でした。スピリッツに連載していたにも関わらず、読者のほとんどがその存在に気付いていなかったという伝説の奇作でもあります。4ページという限られたページ数、チープな絵、スカしたギャグがたまりませんでした。96年に全1巻(全40話)で単行本も出たようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報