メール便が玄関の外に放置されていました。
今日でもう6回目になります。

1回目放置の際にはホームページのメールにて、
3回目放置の際にはお客様センターに電話でクレームもしました。

電話した際に、メール便を配達した人物を特定して指導するとの事でしたが、次の日にまた玄関の外に放置されていました。(4回目の放置)

しかもそれは今までと違って、ポストに充分入る封筒でした。(はがきサイズに近い一般的な封筒です)

ばかにされているようで怒りがおさまりません。

もちろんその後にホームページのメールでクレームしましたが、その経緯について調べてまた連絡する。
とのことでした。

それから今日で5日が過ぎたのですが、その間にまた放置される事が2回もありました。

非常識すぎて気分が悪くなります。
どうしたらよいでしょうか?

クレームしつづける他ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

へんないい方なんですが、メール便ってヤマトのですよね?、そんなものですよ。


もともと、ダイレクトメールの顧客の囲い込みから
始まった部分もあり、それだけの荷物に対し価値しか
もっていないということです。
約款には基本的にポスト入れの不在置配で、ポストに入らなければ放置(はっきりとは書いてませんが)とのことですし、しょうがないと。
だからご自分で頼んだものでしたらメール便は使わないほうがいいですよ。
困るのは、アマゾンマーケットプレイスなどで、送られてくるまでわからないという部分。
雨にぬれたりして、一度そういうことになってみないと
業者は学習しません。
電話の対応は、そういうマニュアルなんでしょうか?
実際に動いてきちんと対応するとは言いがたいと思いますよ。とりあえずはい分かりました。で、なにかに記載
か店までは言っているにしてもそこで止まるのでは。
あまり言うと配達する人がこんな安い給料でやってられない、と会社内でトラブルになりますから。(個人のメール便自体は儲けにならず下請けにだします)
もと大手運送会社で類似のしごとをしていて経験から言っても。
お望みの回答にはなっていないと思いますが、
そんなものです。もしどうしても改善して欲しいなら、
そとに配達ボックスをつくるかしないと。
配達する人はしょっちゅうかわりますから、個別に言ってみても店に言っても変わるたび無駄になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてクロネコヤマトのホームページにメールでクレームした時には

メール便がポストに入らない場合、チャイムを押して直接渡すか、不在票を残してもって帰る。
とはっきり書かれていました。

なので配達する人のやり方が非常識であり、配達ボックスをこちらがわざわざ用意する必要はないと思っています。

失礼しました。

お礼日時:2005/09/18 23:17

消費生活センターに相談してみてはいかがでしょうか。


質問者さんの内容をみると、業者にクレームを言っても改善されない気がします。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日ですが、ホームページのメールに以前の放置の件の詳細調査について再度クレームをしました。

あわせて旦那さんに営業所へのクレーム電話をしてもらう予定です。

これらの対応が悪ければ、営業所&消費者センターに行ってクレームしようと思います。

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2005/09/18 23:06

質問の趣旨とずれててすみません。


私もメール便には不信感を持つ一人です。

メール便てヤ○トの制服の人が配ってるのかと思ったら、ハーパンのおっさんがチャリンコに乗ってくわえタバコで持ってくるんですよ!
信じられません!

私がフリーダイヤルに問い合わせたとき、ポストが小さいときはメール便でもお届け票を入れて持ち戻りすると聞きました。
玄関の外に置きっぱなしなんて何を考えてるんでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

同じ気持ちの方がいてうれしいです。

blueleefさんが見られたメール便の配達の方は・・・
勤務中の態度とはとても思えません。

全てにおいて非常識ですね。

今後二度とこんな事がないようどんな事をしてでもがんばっていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 23:04

メール便だと勝手に送られてくるこちらが望まないメール便もありますがその場合は無視しそれ以外は差出人にこの事を報告し業者を変えてもらってはどうでしょうか?回数から考えてもちょっと非常識です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

この気持ちを分かっていただいてうれしいです。

メール便を使って毎回送ってくる業者には
「クロネコヤマトが毎回玄関の外に放置するので、次回からもう送らないでください」
と電話で伝えるつもりです。

ただそれでもメール便の配達物全てを届かなくする訳ではないので残念ですが・・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング