メール便が玄関の外に放置されていました。
今日でもう6回目になります。

1回目放置の際にはホームページのメールにて、
3回目放置の際にはお客様センターに電話でクレームもしました。

電話した際に、メール便を配達した人物を特定して指導するとの事でしたが、次の日にまた玄関の外に放置されていました。(4回目の放置)

しかもそれは今までと違って、ポストに充分入る封筒でした。(はがきサイズに近い一般的な封筒です)

ばかにされているようで怒りがおさまりません。

もちろんその後にホームページのメールでクレームしましたが、その経緯について調べてまた連絡する。
とのことでした。

それから今日で5日が過ぎたのですが、その間にまた放置される事が2回もありました。

非常識すぎて気分が悪くなります。
どうしたらよいでしょうか?

クレームしつづける他ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

へんないい方なんですが、メール便ってヤマトのですよね?、そんなものですよ。


もともと、ダイレクトメールの顧客の囲い込みから
始まった部分もあり、それだけの荷物に対し価値しか
もっていないということです。
約款には基本的にポスト入れの不在置配で、ポストに入らなければ放置(はっきりとは書いてませんが)とのことですし、しょうがないと。
だからご自分で頼んだものでしたらメール便は使わないほうがいいですよ。
困るのは、アマゾンマーケットプレイスなどで、送られてくるまでわからないという部分。
雨にぬれたりして、一度そういうことになってみないと
業者は学習しません。
電話の対応は、そういうマニュアルなんでしょうか?
実際に動いてきちんと対応するとは言いがたいと思いますよ。とりあえずはい分かりました。で、なにかに記載
か店までは言っているにしてもそこで止まるのでは。
あまり言うと配達する人がこんな安い給料でやってられない、と会社内でトラブルになりますから。(個人のメール便自体は儲けにならず下請けにだします)
もと大手運送会社で類似のしごとをしていて経験から言っても。
お望みの回答にはなっていないと思いますが、
そんなものです。もしどうしても改善して欲しいなら、
そとに配達ボックスをつくるかしないと。
配達する人はしょっちゅうかわりますから、個別に言ってみても店に言っても変わるたび無駄になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてクロネコヤマトのホームページにメールでクレームした時には

メール便がポストに入らない場合、チャイムを押して直接渡すか、不在票を残してもって帰る。
とはっきり書かれていました。

なので配達する人のやり方が非常識であり、配達ボックスをこちらがわざわざ用意する必要はないと思っています。

失礼しました。

お礼日時:2005/09/18 23:17

消費生活センターに相談してみてはいかがでしょうか。


質問者さんの内容をみると、業者にクレームを言っても改善されない気がします。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日ですが、ホームページのメールに以前の放置の件の詳細調査について再度クレームをしました。

あわせて旦那さんに営業所へのクレーム電話をしてもらう予定です。

これらの対応が悪ければ、営業所&消費者センターに行ってクレームしようと思います。

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2005/09/18 23:06

質問の趣旨とずれててすみません。


私もメール便には不信感を持つ一人です。

メール便てヤ○トの制服の人が配ってるのかと思ったら、ハーパンのおっさんがチャリンコに乗ってくわえタバコで持ってくるんですよ!
信じられません!

私がフリーダイヤルに問い合わせたとき、ポストが小さいときはメール便でもお届け票を入れて持ち戻りすると聞きました。
玄関の外に置きっぱなしなんて何を考えてるんでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

同じ気持ちの方がいてうれしいです。

blueleefさんが見られたメール便の配達の方は・・・
勤務中の態度とはとても思えません。

全てにおいて非常識ですね。

今後二度とこんな事がないようどんな事をしてでもがんばっていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 23:04

メール便だと勝手に送られてくるこちらが望まないメール便もありますがその場合は無視しそれ以外は差出人にこの事を報告し業者を変えてもらってはどうでしょうか?回数から考えてもちょっと非常識です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

この気持ちを分かっていただいてうれしいです。

メール便を使って毎回送ってくる業者には
「クロネコヤマトが毎回玄関の外に放置するので、次回からもう送らないでください」
と電話で伝えるつもりです。

ただそれでもメール便の配達物全てを届かなくする訳ではないので残念ですが・・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「郵便物」を郵便すると高いのはなぜ?

今は同居していない身内に来た郵便物(手紙、封書など)を、
本人の住所へまとめて送ろうと、
先日郵便局で郵便してきました。

そのときに、「中身はなんですか?」と聞かれて、
「郵便物です」と言うと、
「郵便物はねぇ、送ると料金が高いんですよ」
と言われて、通常の重さよりも高い金額を払いました。

郵便物を郵便すると、何故高くなるのでしょうか?
また、今までも、郵便物を送っていたのですが、
今までの分は一体、どうなるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

No.2さんの参考URLで料金を計算するとお分かりだと思いますが、
A4サイズの封筒の場合は、定型外郵便物として扱われるので、

> 重さは、500グラム以下

(で250gを超えていた場合)だと390円になりますよね。

もし質問者様がこの程度の料金を支払われたのでしたら、中身が郵便物云々は関係なく、通常の郵便料金と変わりはないわけですから、郵便局員にも何も問題はないと思いますが。(もし領収書等をお持ちでしたら、料金を確認してみてください。もしこれよりも高い金額だった時、また今まで送っていた時はどのくらいかかっていたのか、お分かりでしたら書込んでください。)

No.2さんがおっしゃるように、中身が冊子小包で送れる物だったら安く送れますから(「冊子小包」だと500gまで290円)、郵便局員が料金が安くなるように気を利かせて質問者様に

> 「中身はなんですか?」

と質問をしたのではないでしょうか。

今回の場合ですと、

> 同居していない身内に来た郵便物(手紙、封書など)



「信書」
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2003/topics/shinsyo.htm

に該当するものが含まれているでしょうから、「冊子小包」にはできませんし、「ゆうパック」や「エクスパック」にも入れられませんから、通常郵便で送るしかありません。

定型郵便で50gまでだと90円で送れますが、50gを超えたり、今回のように封筒がA4サイズだと定型外になってしまいますから、それで郵便局員は

> 「郵便物はねぇ、送ると料金が高いんですよ」

と言ったのではないかと推測します。
送る物によっては定型外郵便で送るより、エクスパックの方が安い場合もありますから…。
(結果としてはNo.2さんと同じような意見です)

> 「郵便物を郵便する料金」

配達記録など特殊取扱にすれば料金がかかりますが、普通にA4サイズの封筒で送れば、中身が郵便物でも特別に料金が高くなることなどないと思いますが。
郵便局のホームページを見ても、そのような取扱をする場合の特別な料金は見当たりませんし。

もし仮に今回のような郵便を質問者様が、郵便局の窓口からではなく、所定の定型外郵便料金分の切手を貼ってポストに投函しても、郵便局員は何の問題もなくそのまま区分しますよ(ごく普通のことですけどね)。

No.2さんの参考URLで料金を計算するとお分かりだと思いますが、
A4サイズの封筒の場合は、定型外郵便物として扱われるので、

> 重さは、500グラム以下

(で250gを超えていた場合)だと390円になりますよね。

もし質問者様がこの程度の料金を支払われたのでしたら、中身が郵便物云々は関係なく、通常の郵便料金と変わりはないわけですから、郵便局員にも何も問題はないと思いますが。(もし領収書等をお持ちでしたら、料金を確認してみてください。もしこれよりも高い金額だった時、また今まで送っていた...続きを読む

Q宅配便を玄関前に放置されたので苦情をメールしました

先日、ネットで購入した荷物が、夜中に家に帰ると玄関先に放置されていました。
配達してきたのは○○急便の下請けの会社でしたが、
大切な荷物だったこともあり、以前から何度かこういうことがあったため
下請け業者のほうではなく、○○急便の本社の直接メールをし、こういう事が多いので
下請業者に回さずに配達できないものかと質問したのですが、
次の日○○急便の支店の方がお菓子を持って謝罪に来てくださり、
「時間指定等のこともあり、今後二度とこのような事をしないと下請け業者にきつく
注意しましたので、下請け業者に回させていただきたい」というような事を言われました。
すごく悪質なクレーマーになった気分がしました。

本社にいきなりメールなどするのは、やりすぎだったでしょうか?
今後も下請けの業者が配達にくるみたいなので、すごく後味が悪い感じに
なってしまいました。
どういう対応が適切だったのかわからないので、皆さんならどういう対処をしたのか
聞いてみたく質問してみました。

皆さんなら、こういう場合どうされますか?

Aベストアンサー

>本社にいきなりメールなどするのは、やりすぎだったでしょうか?

自覚の無い担当者を抱える会社に言うより適切でしょう。

>○○急便の支店の方がお菓子を持って謝罪に来てくださり、

気に留めてくれたんですね。

>今後二度とこのような事をしないと下請け業者にきつく
>注意しましたので、下請け業者に回させていただきたい」というような事を言われました。

下請けを管理する側としては、こう言うしかないでしょう。仕事ですからね。この一件だけでは彼の一存で変更できないんですよ。誤りがあれば、何度でも本社に指摘しましょう。悪い実績というものも溜まれば動かす力となります。

>皆さんならどういう対処をしたのか

私の場合、月曜日に不在通知があり、当日20時に翌日配達をお願いしたところ、木曜になっても来てくれなかったことがあります。仕方なく、本社に電話して、3つのお願いをしました。

1.コールセンタ受付と配達下請けは、できない約束をしないこと。
2.商標名から「急」の字を外すこと、可能であれば「遅」の字に変更することを強く希望している者が、ここに1名存在していることを、社内に告知すること。
3.配送できないなら、今すぐ、コンビニに駆け込んで、自らの負担で別の配送業者に配送依頼すること。

電話したら、10分かからずに来ました(笑)。評判の良い配送業者ですし、不手際はその1件だけです。下請けが配送しているのも知っています。でも人依存であろうと、3日以上放置はありえない。

クレームがサービスの質を上げることは多々あります。クレームを活かせない会社であれば、その業者は駄目です。理不尽でないクレーム、対価に相当するものであるなら、あげるべきです。後味が悪くなるなら、お勧めは「その業者は使わない」ことです。

ちなみに商標名に「急」が付くその業者の配達人とはよくお話しますが、「不備があるなら言ってください。言いにくければ、本社にメールでも電話でもしてやってください」と言われています。業界トップの矜持があって好感が持てます。

>本社にいきなりメールなどするのは、やりすぎだったでしょうか?

自覚の無い担当者を抱える会社に言うより適切でしょう。

>○○急便の支店の方がお菓子を持って謝罪に来てくださり、

気に留めてくれたんですね。

>今後二度とこのような事をしないと下請け業者にきつく
>注意しましたので、下請け業者に回させていただきたい」というような事を言われました。

下請けを管理する側としては、こう言うしかないでしょう。仕事ですからね。この一件だけでは彼の一存で変更できないんですよ。誤りがあれば、何度...続きを読む

Q郵便物の転送をとめたい

タイトル通りなのですが。
引越しをして、郵便物の転送届けを出していました。
そこで、ほとんどの必要な郵便物は転送で届いたので転送の必要性がなくなりました。
逆に迷惑な郵便物やダイレクトメールばかり届くようになりました。
郵便物の転送を止めたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
また何故か知りませんが、転送で届いた郵便物の中で
関係ない宛名の郵便物まで混ざっていました。どうしたらいいのでしょうか?
お忙しいところ、教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

転送期間は一年間ですので、一年経てば自動的に差出人へ還付処理するはずです。
まだ日にちがあるようなら提出した郵便局に連絡をして転送不要といえばOKです。

>関係ない宛名の郵便物まで混ざっていました。どうしたらいいのでしょうか?
これは郵便局の転送ミスですね。
続くようならやはり連絡した方がいいと思います。

Qまた、トイレットペーパー 今寝ようとトイレ行ったら今日三回目の芯を取り替えました。今日旦那は10時に

また、トイレットペーパー

今寝ようとトイレ行ったら今日三回目の芯を取り替えました。今日旦那は10時に起きてお昼に仕事。子どもは学校。塾のまえにトイレで大を。子どもがご飯食べたら私は寝ました。一時間前にめが覚めて旦那がかえる同時に寝たのに猫が騒いでめが覚めて娘は寝てます。旦那が明日休みです。私は病院なので用を足すのは外になりましが。こんなときでも朝昼晩私は取り替えます。どうしたら節約できますか?

Aベストアンサー

幅の狭いものにして
巻きがなにしろたくさん巻いてあるものがいいですよ

Q郵便物について

こんにちは。郵便物について質問です!

今は1人暮らししています。近々会社からの郵便物が届けられるのですが、今は訳あって実家に私の郵便物は転送されるようになっています。

しかし実家に郵便物を取りに行く時間がないので、現住所の分の郵便物だけを届くようにしたいのですが…

私宛の郵便物で実家の住所分は実家に、現住所の分は現住所に郵便物を住所ごとに別々に届けてもらう事はできますか?

もしできるとしたら、手続きに何日ぐらいかかりますか?


回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「転送」とお書きになっているので、郵便物自体に実家住所が書いてあるものが実家に届くという当たり前のことではなく、現住所宛の郵便物を「転送」しているのなら、個別のものだけ転送しないようにというのは無理でしょう。
転送を一時止めるか、私書箱や支店留めが使えないかを相談するのがよいと思います。私書箱は条件が厳しいようですが、支店留めはいけそうですから、確認して会社に支店留め住所で送ってもらうのがよいと思います。
http://www.post.japanpost.jp/service/sisho/index.html
それか、転送と関係ない宅急便のメール便を利用すれば、その分は現住所に届きますね。ゆうびんと関係ないですから。メール便の場合はポストに投函するだけですので、留守でも受取れますが、信書は運べないので注意が必要ですが。

Q同じ夢を一夜で3回連続でみました。その日のうちにまた1回違う嫌な夢をみ

同じ夢を一夜で3回連続でみました。その日のうちにまた1回違う嫌な夢をみました。
3回連続でみた夢の内容は、前つき合ってた人に久しぶりにあったら、その何日か後に失明していてあと4ヶ月後の命しかないという夢です。夢の中でその人は、私のことを探そうとしていましたがなかなか会えず、やっと会えた頃に失明していたのです。私はその時に、「あと少しだけでも一緒にいよう」と言ったのですが、「弱っていく姿を見られたくない」と言っていました。そしてその人は消えてしまったのです。そこで目が覚めました。そして、現実にその日の昼間、その人からメールが届いていたからびっくりしました。
もう一つの夢は、おんぼろな車が衝突した夢です。私は、調査モニターに参加しようと思って移動していた矢先おきた事故でした。後で新聞でその事故現場の記事を見ると、私の方に衝突した車の破片が浮かび上がって襲ってくるんです。お母さんが気をつけなさいといっても、私は何も身動きできず焦っていた所、目が覚めました。
これって、全部何かを私に警告しているんでしょうか?もしそうだったら、一体何が起こるのか不安です。誰か同じような経験した方がいらっしゃいましたら、教えてください。

同じ夢を一夜で3回連続でみました。その日のうちにまた1回違う嫌な夢をみました。
3回連続でみた夢の内容は、前つき合ってた人に久しぶりにあったら、その何日か後に失明していてあと4ヶ月後の命しかないという夢です。夢の中でその人は、私のことを探そうとしていましたがなかなか会えず、やっと会えた頃に失明していたのです。私はその時に、「あと少しだけでも一緒にいよう」と言ったのですが、「弱っていく姿を見られたくない」と言っていました。そしてその人は消えてしまったのです。そこで目が覚めまし...続きを読む

Aベストアンサー

何かの知らせかもねぇ…
はっきり予知夢とは言えませんが、気をつけた方がいいかもね。
夢に出てきた人物にこんな夢見たんだけどとお話ししてみては?
眠りが浅かったりすると夢を見るんですって。
夢占いや診断だと悪い夢って逆の意味だったり意外に良かったする場合もあります。
気になるのであれば、お塩か何か持ち歩いては?

Q祝祭日に郵便局にて普通郵便物の受取

祝祭日など郵便配達業務が今日のようにお休みがありますよね?
そのような時に年集配局に既に届いている郵便物の受け取りは可能なのでしょうか?
不在通知などが入っているものの受取可能なのは分かります。
ただ他の一般郵便物のチェックまでしていただけるものなのか?
HPを見ましたら下記のように記載されていました。
 「保管郵便物及び不在留置郵便物の交付(=引き渡し)事務 」
だからもしあとは"配達だけ"となっている郵便物をうけとれるのかな?と思ってしまいました。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

受け取ることはできません。

郵便物は「あて所配達」といいまして、郵便物に記載されたあて先に配達することになっており、このことは郵便約款第77条に明記されています。

保管郵便物・・・私書箱等に入らないか入れることが出来ない郵便物、局留めの郵便物
不在留置郵便物・・・配達した際、ご不在などの理由で郵便局に持ち帰った郵便物(郵便約款第78条等により郵便局で保管している郵便物)

Q宅配便など、玄関でのマナーを教えて下さい。

私はマナーのなっていない人間だと思います。

私は宅配便の受け取りをする際は、面倒なので玄関でも靴をはかずにでます。また、ドアを押さえながら応対するのでドアが邪魔です。

でも正しい応対の仕方というのもよく知らないというのが正直なところなので、上記の事項や言葉遣いなど、何でも構いませんのでアドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

宅配便を受け取るマナーなんて、取り立ててあるとは思いませんが、裸足で出られるのは芳しくありませんから、そのためだけでなく、誰でも履けるサンダルを一足用意されてるといいと思います。

ドアーの、半開きはシンドイですから、あなたが外へ出られればいいでしょう。中へ入れるのは芳しくありません。

と、云うような事で、マナーなんて聞いたことありませんし、そんなことに神経使う価値もあまり見出せません。

配達してくれたお兄ちゃんに感謝を込めてジュースでも飲ませてあげた方が実がありそうですね。

わたしは、玄関に何時も飴玉を置いています。ソシテこんな場合、一掴み差し上げています。皆さん、遠慮しますが、ニコニコ受け取ってくれます。

マナーも確立されてれば宜しいですが、ありがとう・・・で、いいじゃないでしょうか?

Q郵便物はどこの郵便局を経由しますか。

ある定形外郵便物を急ぎで郵便局留めで受け取りたいのですが、
すべての郵便物は一度どこかの大きな郵便局経由になり、
そこからそれぞれの郵便局に配達されると聞いたことがあります。
時間短縮のため、その大きな郵便局で郵便物を受け取ろうと思っています。
住まいは23区内ですが、どこの郵便局にすべての郵便物が集まるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> すべての郵便物は一度どこかの大きな郵便局経由

東京23区内に向けて差し出される郵便物は、
江東区にある「新東京郵便局」に到着します。

> そこからそれぞれの郵便局に配達されると聞いたことがあります。

その「新東京郵便局」から、23区内で配達を行っている郵便局(集配局)ごとに区分して送っています。

ですから質問者様のご希望に対する回答としては
「新東京郵便局留め」ということになります。

ですが、定型外郵便物は追跡ができないため、
「新東京郵便局」に到着しているのかはっきりとは分かりませんし、
到着した郵便物を区分しなければいけませんから、
すぐに郵便の窓口に保管されるとは限らないでしょうし…。

急いで受取りたい郵便物であっても、
質問者様が利用なさっている世田谷郵便局留めと比較して、
私個人の考えですが、あまりメリットはないような気がします。
(「新東京郵便局」が職場などの近くでしたらいいのですが、
交通が不便な場所にあるように思ったもので…。余計なお節介でしたらすみません)
http://www15.ocn.ne.jp/~jpu_137/japan_postal_workers_union_005.htm

参考URL:http://www2.wagamachi-guide.com/japanpost/search/syousai.asp?ID=5842

> すべての郵便物は一度どこかの大きな郵便局経由

東京23区内に向けて差し出される郵便物は、
江東区にある「新東京郵便局」に到着します。

> そこからそれぞれの郵便局に配達されると聞いたことがあります。

その「新東京郵便局」から、23区内で配達を行っている郵便局(集配局)ごとに区分して送っています。

ですから質問者様のご希望に対する回答としては
「新東京郵便局留め」ということになります。

ですが、定型外郵便物は追跡ができないため、
「新東京郵便局」に到着しているのかはっ...続きを読む

Qクロネコメール便で長形3号封筒に入った履歴書を

クロネコメール便で長形3号封筒に入った履歴書を
発送しましたが、
webで確認すると昨日から「22日投函予定」と表示されていました
この状態でも紛失や不着する可能性がありますか

Aベストアンサー

こんいちは

はい、あります
投函予定→持ち帰りになってそのままなくなったことがあります


人気Q&Aランキング