私は少し時間をかければ全部言えます。

ですが県庁所在地は、多分全てはわかりません。
あと、各都道府県の場所も全てを正確に答えられる自信はありません。

私の周囲では、覚えていない人が何人かいました。
以前友人と2人で交互に出しっこしていて、中々全て答えるのに時間がかかりました。
のでなんとなく聞いてみたくなりました。

皆さんはどうですか?


あ、回答に47個書いてくださいというわけではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中11~20件)

言えます。

中学生で地理好きと言うことがポイントでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいすみません。

地理好きの中学生なら全然いけますね!
私は大学生になって一番頭使っていない気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 00:37

県庁所在地まで、ちゃんと言えると思います。


小学校の社会科の時間に白地図渡されて抜き打ちのテストやって、鳥取と島根を逆に書いたのを今でも覚えてます。栃木と群馬あたりがよく分からなくて、そこらへんはまぐれでした。
今はそのころより物知りだからたぶん大丈夫。

三つ子の魂百まで、ってやつで、小さい頃覚えたものはけっこう忘れないですよ。基本を押さえておいた方がのちのち役に立つと思うけど。
今は小中学生に暗記を強制しないでしょ、いいことかどうか、疑問ですねえ。
都道府県を言えてそれがなんぼのもんじゃ! って意見もあるだろうけど、知らないよりは世界が広がるよね。世界地図だって、ねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいすみません。


私もやりました。白地図テスト。
栃木と群馬の場所は、今考えてみてわかりません。(ごめんなさい)
鳥取と島根は最近縁があったのでわかります。

>>都道府県を言えてそれがなんぼのもんじゃ! って意見もあるだろうけど、知らないよりは世界が広がるよね。世界地図だって、ねえ。

いえいえ、暗記しといたほうが良いと思いますよ。
自分の住んでいる国くらいは。って場所があやふやな私があまり言えることではないですけど~。
なんだか色々おろそかになってそうな時代なので、都道府県くらい。
世界地図、そうですね。
今度眺めて とりあえず何百カ国あるかくらいは知っておこうと思います^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 00:36

私、関東地方、特に群馬・栃木辺りがとにかく危ういです。


群馬県は前橋が県庁所在地のはずですよね。
それをとっさに高崎とか。
その辺を除けば大丈夫かなと。
関東近県の方、申し訳ございません・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいすみません。

・・・群馬は前橋なんですね?
私、県庁所在地になると全く無知です・・・。
関東の方申し訳ないです;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 00:32

47個全ての場所も県庁所在地もわかりますし県名も県庁所在地も漢字で正確に書けます。

国内の地名や位置は自信ありますけど、外国となるとダメですねえ。
カタカナが苦手で漢字の方が覚えられるので・・・
歴史でも日本史は好きで興味ありますが世界史は全くダメなんですよ。

ちなみに主人は国内の県名や位置は全てわかりますし、外国の位置などもほとんどわかるそうです。そんな主人は日本史はもちろん世界史も好きだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。

おお すごいですね。
外国ですか?私は絶対無理ですよ~^^
そういえば世界が何十カ国?何百カ国?あるかも知りません;

ご主人さんはすごいですね☆
外国の位置もわかる方なんて中々いないのでは・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 00:31

都道府県名は確実に覚えています♪^^


県庁所在地はどうだろう・・・・・危ういかもしれませんね。
日本地図を描けといわれても厳しいと思います。
近畿地方、東海地方、北陸地方あたりがどんなふうにつながっているか記憶がありません(笑)

似たような話で。
高校時代のクラスメイトの氏名を、何度か友達と言い合いっこ(?)したことがありますが、
毎回一人か二人、足りませんでした・・・・・・
卒業してまだ数年なのですがねぇ(^^;
思い出せない人にはもうしわけない限りです。
脱線、失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいすみません。

>>近畿地方、東海地方、北陸地方あたりがどんなふうにつながっているか記憶がありません(笑)

同じく、あの辺はわからないです・・^^;

>>高校時代のクラスメイトの氏名を、何度か友達と言い合いっこ(?)したことがありますが、
毎回一人か二人、足りませんでした・・・・・・

私ほとんど覚えていないです!
半分くらいしか言えない気が・・・。
それも悲しいですね~。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 00:28

大丈夫!


仕事の都合上全て覚えております。
但し書かないと全ては答えられないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。

私も、書いた状態でかろうじて全部言える状態です。
諳んじれる人はすごいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 14:26

小学校5・6年の時に叩き込まれたので場所と都道府県名と県庁所在地はばっちり覚えてます。


小テストで新潟の潟を3回も間違えたこととか無駄なことまで(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県庁所在地まで覚えているのはすごいですね!
潟、私も時々迷います(>_<

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 21:02

つい最近、挑戦しました。


かなり苦戦しましたが、47都道府県すべて言えました。自分でもびっくりしましたが(^^ゞ

やはり県庁所在地までは無理ですねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい最近挑戦されたんですか~。
47個、やってみるとけっこう言えるものですね^^

>>やはり県庁所在地までは無理ですねぇ・・・。

そうなんです。県庁所在地まで頭が回りません。
回らないというか、記憶していないというほうが正しいか^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 20:59

中学か、高校の時に都道府県の場所と、県庁所在地のテストがあったので、そのおかげでなんとか覚えていますが、北海道から九州に向かって順番に考えていかないとわからなくなります。

覚えているといいつつ、北関東と、九州は自信ないです。ごめんなさい。

いきなり都道府県のシルエットだけが出てきたら、ほとんどわかりません。さすがに自県と北海道、東京、新潟などはわかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、私も学校のテストで覚えました。
絶好調の時は県庁所在地、平野・盆地・山脈・半島・岬 主要な箇所はほとんど覚えたんですけど・・。
いつの間にか47都道府県で精一杯です。

順番に答えていかなければならないのも同じくです。
九州は大丈夫です。
関東、場所が怪しいです。あと北関東と言われると何県が該当するのかさっぱり^^;

>>いきなり都道府県のシルエットだけが出てきたら、ほとんどわかりません。

シルエットクイズですか!そうなると全くわからないです・・

>>さすがに自県と北海道、東京、新潟などはわかりますが。

北海道、都道府県としての存在感だけはあるのですが 多分北海道の中の14市庁(支庁?)は道外の人ほとんどわからないかもですね~

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 00:40

 海外旅行経験は無いですが、国内小旅行はちょくちょくやりますし、無意味に地図を見るのが好きなので、県の位置くらいは把握しています。



 流石に○○県の旧国名とか、○○県に隣接する県全部とか言われると、自分の住んでいる県ですら自信を持って答えることは出来ませんが(多すぎて細かすぎる、内陸県!)県境のみの白地図を渡されれば、全部答えられる自信はあります。
 県庁所在地も、平成の大合併で変わっていなければ把握しているつもりです。

 自分の住んでいる県の外にあまり出ない人は、把握していないようですね。
 正確な位置とまでは言わないから、せめて何処地方に住んでいるかくらいは把握しろよ、と知人に説教たれた事がありますが。
 あ、桃鉄やると、その地の名産物とともに楽しく覚えれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>県境のみの白地図を渡されれば、全部答えられる自信はあります。

すごいですね。
私は多分無理です。
8~9割くらいならいけると思うんですけど・・・。

>>あ、桃鉄やると、その地の名産物とともに楽しく覚えれますよ。

私はやったことありませんが、あれはすっごく詳しくなりそうですね。笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都道府県名よりも県庁所在地名が有名な都道府県は?

私は、

仙台(宮城) 水戸(茨城) 宇都宮(栃木) 横浜(神奈川) 
金沢(石川) 名古屋(愛知) 神戸(兵庫)

です。

水戸(茨城)と前橋(群馬)と高松(香川)は悩みました。
札幌(北海道)は少し悩みました。

皆様は、いかがですか? 

Aベストアンサー

例えば神奈川県には神奈川市がなく、横浜市が県庁所在地(横浜市には神奈川区がありますが)ですが、山梨県山梨市、栃木県栃木市のように、同名の市がありながら、県庁所在地になっていないのは、ちと悲しいですね。その市の方があとからできたのかもしれませんが。
結局、県名と市名がイコールじゃないところは、みなそうなのでは? 北海道札幌市とかね。

Q47都道府県の中で最もマイナーな都道府県はどこだと思いますか??

47都道府県の中で最もマイナーな都道府県はどこだと思いますか?

Aベストアンサー

福井県かな…??
以前、友達と2人で旅行に行きました。
駅からタクシーに乗ると、運転手さんにいきなり『何でこんなとこに来たの?何もないのに…』と言われ、友達と落ち込みました。
唯一、温泉?から見える夜景がウリの旅館だったのに、爆睡してしまい起きると朝でした(^^;)
バスに乗ればまたまた運転手さんに『観光?な~んにもないよ~』と言われ、早く帰りたくなりました……(T-T)

Q会社のイベントで各地の都道府県にちなんだクイズを出したいのですが、

会社のイベントで各地の都道府県にちなんだクイズを出したいのですが、
何か良い問題はありませんか?なるべくマニアックじゃなくみんなが知っている
問題のページがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私はまぐまぐのメルマガで「クイズで学ぶ都道府県」を購読しています。

http://www.mag2.com/m/0001128970.html

Q47都道府県の中で3つあげるなら、どの都道府県をあげますか?

47都道府県の中で3つあげるなら、どの都道府県をあげますか?

例:東京都、大阪府、北海道

Aベストアンサー

東京都、岡山県、大阪府

‥なぜか出てきました。
どうしてこの3つの県(都,府)が出てきたんでしょうね(笑)

Q人口の都道府県別の割合を求めるには・・・?

バージョンはMySQL4.1です。
下図のような、各都道府県の人口が格納してあるデータベースがあります。
【データベース x001】
|   Pref  |popu|
|________|
|北海道   |568 |
|青森県   |147 |
   ・・・・

ここから、それぞれの都道府県の人口の割合(都道府県人口÷各人口の合計 %表示)を表示させたいのですがうまくいきません。

(こんな感じに表示させたいのです↓)
|   Pref  |popu|percent|
|________|     |
|北海道   |568 |  4.4 |
|青森県   |147 |  1.7 |


SELECT Pref, popu, popu/SUM(popu) from x001;
だと、北海道1件の結果しか表示されません。

どなたか解説して頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

SELECT Pref, popu, popu/(SELECT SUM(popu) FROM x001) as percent from x001;

でいけませんか?
古いmysqlであればsqlは分けたほうがよいかも知れません

SELECT @SUM:=SUM(popu) FROM x001;
SELECT Pref, popu, popu/@SUM as percent from x001;

Q47都道府県、いくつ行かれたことがありますか?

私は30代半ばで、28都道府県行ったことがあります。
この前まで27でしたが、先週旅行に行き28になりました。
一生のうちに全国制覇できたらいいなぁと思っています。

あなたは47都道府県いくつ行かれましたか?
全国制覇された方はいらっしゃいますでしょうか?
だいたいの年齢(○○代半ば等)と、行かれた都道府県の数を教えてください。

ただし飛行機で上空を通り過ぎたとか、車で通っただけ、電車や新幹線で通り過ぎただけなのは対象外です。
乗り物を降りて、地上を足で歩いた場所をカウントしてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私用・観光もありますが仕事関係が多々です。でも公共機関やクルマ+徒歩、目的地で最低半日は滞在か宿泊含めての都道府県で

北海道地方:北海道
東北地方:青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東地方:茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部地方:新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県
近畿地方:三重県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県、和歌山県
中国地方:鳥取県 島根県 広島県 山口県
四国地方:徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州地方:福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県
沖縄地方:沖縄県 (始発最終の日帰りだけ)

よって44都道府県

未経験が・・・滋賀県 岡山県、鹿児島県

実質プライベートは半分程度、家族と一緒はもっと少なく寂しいな~と思ってます。今も出張中のビジホですし・・・orz

40代男性 m(__)m

Q日本地図(都道府県別)を使ったグラフを作りたいのですが。

こんにちは

日本地図(都道府県別)を使ったグラフを作りたいのですがご存知の方おられませんでしょうか。

よく日本地図があり、都道府県別に売上が棒グラフであらわされているのを見ます。

用途は各県別の売上を分かりやすくしたいと思っております。

大変お忙しい中とは思いますがご存知の方おられましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご希望の状態に表示できるのかは、不明ですが・・・
こちらで、確認したのは、EXCEL2000です。
普段、使わない機能なので、詳細説明できなくて申し訳ありませんが、標準機能で「マップ」機能があります。

詳しくは、ヘルプ機能で「マップ」と入力して検索してみてくださいね。
都道府県別の売上データが入力済みでしたら、マップ作成後にMicrosoft Map画面のメニューの「挿入」-データで範囲指定すれば、各都道府県ごとにデータが反映されます。
おそらく、デフォルトは、塗りつぶしのようになってると思われますので、Microsoft Map画面のメニューの「表示」でMicrosoft Mapコントロールを表示させて、棒グラフに変更すればいいと思います。

Q47都道府県の中で3つ選ぶなら

日本にある47都道府県の中で3つ選ぶなら何を選びますか?

Aベストアンサー

やはり、生活環境(自然環境) 「テレビの大雪と寒さと火山噴火と地震」!!

選別していくと太平洋側の都道府県でも、この先起きるであろう?

大地震は、東京、東海沖地震、四国沖の南海地震を避けると

1:群馬あたり 2:広島 3:愛媛 あくまで条件なら

Q日本都道府県ランキングベスト3を教えて下さい。

日本都道府県ランキングベスト3を教えて下さい。

Aベストアンサー

最初に断わっておきます。
あくまでも個人的意見です。

1.福岡県【地元ですし。ここが嫌いなわけがない。】
2.沖縄【きれいな海、のんびりとできそう。あったかいですしね。】
3.京都【はんなりできそう。世界遺産多いし。何度も行く価値ありかと。】

QUQ 県庁所在地だけカバーすれば全国区?

【全国? 全国区?】
画像をごらんください。最近、ネットで頻繁に見る広告です。
「全国区」といういかにも、日本全国で使えるかのような表現ですが、
実際は「東京大阪名古屋」の周辺以外は、県庁所在地しか使えない
か、県庁所在地プラス、1~2の町で使える状態で、全国ではない。
ようです。
全国 ではなく 全国区 のボカした表現なので、問題が無いようです。
----
【使えない地域が圧倒的に多い】
ちなみに、自宅周辺はエリア外で、最も近いエリア内までJRの特急
に乗って3時間かかる遠隔地です。
特急乗車中に一度もエリア内になりません。(すごいねぇ)
3時間と言えば、新幹線で東京~大阪への移動です。
----
だから全国とは書かずに全国区なのかな?。不当表示ではないのか?
と思って調べたところ・・・。不当表示ではなく・・・・

~日本全ての県庁所在地の県庁前か、繁華街の中心に半径500メート
ル程度のカバー範囲の小さな簡易基地局を、各道府県に1局づつ46局
設置して・・・。
東京23区内だけ、きちんとカバーした状態で「エリア全国区」と広告して
も、簡易基地局たった1局だけとはいえ、東京以外の全ての道府県で使
えるので、不当表示には当たらないそうです。(ええっ!)。

----
【大型タンクローリー1杯の国産松茸入りの”うどんつゆ”】
大型タンクローリー1杯(10キロリットル)の「うどんつゆ」に、国産松茸
を【たった1本】、微粒子状態に砕ける粉砕機で砕いて、むらなくきちん
とかきまぜて製造した「うどんつゆ」のパッケージに
「大きな字で国産松茸使用」と書いてもまったく問題無いとの回答を、
雑誌の取材で、10年ほど前に、公正取引委員会からもらったことがあ
ります。
UQはこれと同じ商法だと思いますが・・・
----
この広告、適法で違法性は無いようですが、大多数の県が、
【ほぼ県庁所在地+α】で大々的に「全国区」との広告の方法について
みなさん如何お考えですか?。

【全国? 全国区?】
画像をごらんください。最近、ネットで頻繁に見る広告です。
「全国区」といういかにも、日本全国で使えるかのような表現ですが、
実際は「東京大阪名古屋」の周辺以外は、県庁所在地しか使えない
か、県庁所在地プラス、1~2の町で使える状態で、全国ではない。
ようです。
全国 ではなく 全国区 のボカした表現なので、問題が無いようです。
----
【使えない地域が圧倒的に多い】
ちなみに、自宅周辺はエリア外で、最も近いエリア内までJRの特急
に乗って3時間かかる遠隔地で...続きを読む

Aベストアンサー

似たような話は、携帯キャリアでさんざんやってましたね。

事例があるから、そこまでやってもいいと・・・いや、やらねば、宣伝にならない。

という事なんじゃないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報