ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

30代女です。
別のカテで社会人の大多数が喪服を持っていることに驚き質問させていただきます。
私は社会人になって何度かお葬式・お通夜に出席したことがありますが、喪服は持っていません。
いつも黒のワンピースや黒のスーツに黒のインナーを合わせて間に合わせてます。
これだと何か問題があったのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

私、社会人になって最初のボーナスで黒のフォーマル買いました。

結婚するときは黒の夏物・冬物の喪服(着物)を母が持たせました。

確かに、職場の人関連で急な葬儀のとき、正式な通夜ではなく、お経が上がる前にお参りだけ・・というときは黒っぽい服や地味な服を「みんなで示し合わせて」着る事はありましたが、正式にお葬式・お通夜に行くときはやはり喪服で「黒ならなんでも」というのが許されるのは独身の20代まででしょうね。

>これだと何か問題があったのでしょうか?
故人と遺族に失礼だと言うことです。

まぁ、遠くの親戚の葬儀にはレンタルして持っていかないという手もありますけどね。

黒の靴でストッキングも黒で、皮ではなく布のバックで、アクセサリーは慎み(真珠は可)・・・
昔からの慣習は従っていたほうが無難です。
もっとも「自分の確固たるスタイル」を持っていてそれで貫くと言うのなら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみに、喪服と黒のスーツの違いはどこで見分けられますか?
葬式は20代前半に同僚のお父さんのお葬式に出たときをのぞき、幸い、これまでは母と一緒に身内の葬式しか出たことがなかったので
他人に不快感を与えたことはなかったと思いますが・・・
(母に何か指摘されたことはありませんでした)

こんばんは。

28歳既婚女性です。

大人になってからお葬式などに出席したことはありませんが、一応喪服(ワンピースで上着付き)は持っています。親族が増えたので、いつ葬式や通夜があるかわかりませんし・・・(そんなこと考えたくないですけど)

厳密に言うと、お葬式は黒いものを着なきゃいけないという決まりはないらしいです。(ってテレビで誰かが言っていました。)
仕事関係や友人関係でちょっと顔を出す程度なら黒っぽい服でも充分でしょうが、身内の葬式となると一応喪服と言えるものを着ていないと誰に何を言われるかわかりません。
某有名人がなくなったときにその家のお嫁さんの身だしなみが悪いだとか何とかワイドショーでいろいろ言われていました。そういう風に一般人にもあれこれ言う人もいるかもしれません・・・。(恐い!)

とくに問題は無いと思いますが、1着くらい黒のフォーマルを持っていると良いと思います。何かと便利でしょうから。
フォーシーズン着れて、妊娠などで体型が少し変わっても着れるようなものだと長い間使えそうです。

「若いうちに喪服を買うと親が長生きする」と、成人式の着物を買った店で言われました。
まあ、それはまた着物(喪服)を買わせるためのうたい文句だと思いますけどね。(^-^)

主人の祖母たちも、私の祖父母たちも、まだまだ元気です。もちろん両親たちも元気です。
「今もっている喪服はまだまだ袖を通すのは早い。みんな元気に長生きしてね。」って思っています。
(余計な話でしたね。)
    • 0
この回答へのお礼

「黒のフォーマル」と「喪服」は同じですか?
お葬式以外にも着られることはありますか?
そもそも黒のスーツと喪服の違いってどこにあるんでしょう?

それが自分らしいのなら問題ないのでは?

自分は自分、周りの評価が気にならない性格なら自分の思うとおりでいいと思います。

ただ、30代で喪服を持っていない人は珍しいとは思います。これから次第に葬儀に出席する機会も増えてくるでしょう。値段も安いですから一度揃えてしまえば葬儀のたびにどれを着ていこうか?という不安から解消されますし、世間の目も気になりません。

人と同じである必要ではないというならそれはそれでよし、少しでも目が気になるならそろそろ喪服を買い求めてもいい時期ではないでしょうか。
    • 0

>これだと何か問題があったのでしょうか? ありました。

ただあなたご自身が気づれなかっただけです。通夜の場合はそれで結構ですが葬儀の場合は大変ご遺族に対しての欠礼になります。昔の古いしきたりはすべて従う必要はないのですがこれだけよほどの事情がない限り守られるべきでしょう。永遠の別れに服装を改めて弔意を表すことにはどうしても必要不可決です。出来うる限りそろえられますよう強くお薦め致します。
    • 0
この回答へのお礼

質問なのですが
喪服と黒のスーツはどこが違うのでしょうか?
私は人が着ているものが喪服か黒のスーツなのかわからなかったのですが、どのあたりで識別できるものなのですか?
ちなみに、うちの母もおそらく喪服は持ってなかったと思います。