ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

文化祭で劇をクラス発表することになりました。
(クラスの人数29人)
6分くらいで簡単にできる面白い劇はありませんか?
もしくは、素人でも書ける脚本の書き方を教えていただけないでしょうか。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

29人で6分てなかなか配役が難しいですねぇ…。学校って小学校ですか?全員が台詞か活躍が見せれる方がいいんですかね?
脚本のコツは小説みたいにあらゆる情報量を詰め込みすぎないことです。(たとえば心象とか。)
シンプルにかつ、それを見て皆が演じるのですから、誰が見ても(演技しやすく)分かりやすく書くのがいいですね。
書き方ですが、例えば、
シーン(場面)1、○○学校、教室。(昼)
 机に座っている二人の男。
 主人公、その友人。
主人公『(いすにもたれ)あー、だりいなぁ。』
友人A『(可笑しそうに)昨日、徹マンぼろ負けだもん
    な。』
 主人公、むっとし、立ち上がる。
 
 みたいな感じです。縦書きの方がいいすね。で、みんなでここはこうしようとか、これは要らないとか話し合って、直に書き直したり、もう一度ワードで製本したりすればいいと思います。
 基本は起承転結です。これをしっかり構成すれば30秒でも20分でも6分でも面白くできますよ。
起(物語の始まり)、承(何かがおこる)、転(その何かに対し、結に繋がるエピソードを加えて盛り上がる)、結(物語は最高潮、例えば東大合格など。物語は
完結。基本的に起に何かしらリンクしてた方がいいです。)
 あとは、伝えたいテーマを一本にする。『○○の友情とか、戦いとか、コメディで感動させる』とか。制作の途中で悩んだときにテーマを見てモチベーションをあげたりできますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
学校は、中学です(3年)
裏方でもいいので全員参加とのことでした。

本当に勉強になります。ありがとうございました。
これから、アドバイスを元に文章の構成がんばってみたいと思います。

お礼日時:2005/09/17 08:20

1)5~6人でチームを作り、チーム毎にテーマを決める。


2)そのテーマに沿って一人当たり、10秒位のセリフを各人が創る。
3)チーム毎に、観客に呼びかける。
学校生活で心残りしたこと、どう未来と向き合うか等話題は皆さんの方が豊富でしょう。あまり、力まないでごく自然に演ってみては如何。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チームを作る・・・考えませんでした。
いい、アドバイスありがとうございます。
アドバイスを元に自分なりにがんばってみたいと思います。

お礼日時:2005/09/19 19:17

すみません^^;


リンク先貼ってなかった・・・(汗

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Arts/Performing_Arts/Dram …
    • good
    • 0

中学の時に演った短編があったのですが


検索しても出なかったので・・・
参考までに↓検索結果を。

でも6分ってカナリ短いと思いますよ。
もしシナリオ作成をお考えなら
お笑いのコントなどを参考にするのも手かもしれません。
それだと結構短いものを作りやすいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
コントを元にですか・・やってみたいと思います!!
これから、お笑い番組をみながら勉強します。
本当にありがとうございました

お礼日時:2005/09/17 08:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15~20分くらいの劇の台本をご存じありませんか?

こんばんは。

中学生の妹が、文化祭で劇をすると言っています。
自由参加部門で参加するので、時間は15~20分しかとれないそうです。
人数はクラス全員の26人です。

今日、学校で決めたという台本を持って帰ったので読ませてもらいましたが、その劇はもともと45分で行う劇で、短縮するのもとても無理そうです。

どなたかいい台本をご存じありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLは、台本検索サイトです。
「脚本検索」で、時間や人数。ジャンルなどを指定して検索できますよ。

お探しのものに合うものがあるといいのですが…
ご参考までに。

参考URL:http://www.haritora.net/

Q演劇の台本を書こうと思っていますが、書き方は?

こんにちは。
演劇の台本を書こうと思っていますが、どのように書けば「書きやすく、読みやすい」台本になるでしょうか。
例えば・・・
横書きと縦書きはどちらがおすすめ?
しゃべる人の役名とセリフの間に境界線を入れた方がいい?
一般的にパソコンのワードで作っているんですか?

何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
出演者5人の20分ものです。

Aベストアンサー

自分の経験でよろしければ回答させていただきます。

横書き・縦書きで言えば私は断然縦書きです。これは特に意味があるわけでなく、今まで読んできた台本がすべて縦書きだったからということなのですが。周りの方に聞いてみるのもよいかと思います。基本的に手書きはしませんので、ワードでしたら簡単に変更ができますしね。

境界線はあったほうが見やすいかとも思いますが、手間が気になるようでしたらなくてもよいかと。

それからこれは私がいつも行っている方法ですが、下の部分に若干空白を入れるとよいかと思います。書き込みがしやすく、行の間に書き入れるよりも見た目がぜんぜん違います。よろしければ取り入れてみてください。

Qパロディの劇を探してます

高校の文化祭で劇をやるんですが、
台本を探してます。

10~20分の間の劇で、

・シンデレラ
・白雪姫
・かぐや姫
・ロミオとジュリエット
・赤ずきん

↑この物語のパロディの台本を探してます。
オススメの台本やサイトがあったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんはhttp://haritora.net(はりこのトラの穴)とゆうサイトさんではオリジナル台本が投稿されていて以前シンデレラと白雪姫のパロディがあったと思われますのでぜひ検索してみて下さい♪

QWORDでシナリオのように書きたい(縦書き 区切り線入り)

こんにちは
WORDの縦書きにして、シナリオを書きたいと思うのですが、
役者とセリフの間に線をいれるには
どのようにしたらよいのでしょうか? つまり

    ▽
太郎 | 「いい天気だね。」
花子 | 「お花見にでもいきましょうか?」
太郎 | 「う~ん でも 午後からは雨だって・・・
次郎 | 「とりあえず、行こうよ・・・
    △
のようなシナリオがある場合
太郎と 「いい天気だね」の間のところにある縦棒のところを
線がつながっている縦線にして、
実際には原稿を縦書きにしたいので線は横になるようにしたいのですが、
どうしたらよいでしょうか

よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

WORDはアメリカで作られたものなので、「縦書き」は非常に不便ですよね…。
さて、そんな愚痴はさておき、ご質問の内容のような場合、私ならどうするか…という視点でお答えさせていただきます。

(1) 図形描画で目的の箇所にスパッと直線を引いてしまう。
(2) 表の挿入で2段の表を作り、外枠の線だけは見えないようにしてしまう。
 ([罫線]-[線種とページ罫線と網掛けの設定]-[罫線]タグの中で調整します)

(2)の場合、表を指定して[書式]-[縦書きと横書き]で文字の向きを縦書きにしてください。
私なら(2)の方式でやりますが、簡単なのは(1)の方でしょうか。ただ、「あれ?罫線がズレた」とか「罫線がどこか行っちゃった!」とか、トラブルが起こる可能性もあり得ると思います。短いシナリオなら、ちょこちょこ形を整えるのもさほど苦ではないとは思いますが…。
ご参考まで。

Q初心者にも簡単で面白い劇

今、演劇部で何をやるか迷ってます。
今年手伝ってくれる子たちは演劇の経験の浅い子達ばかりなので、簡単で面白い劇をやりたいと思ってます。
観客にもわかりやすく面白く、照明や音響にも凝れる作品ってないものでしょうか。
甘い考えだとは思いますが、今年に賭けたいんです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 #2の人が西田シャトナーさんの名前をあげてますね。

 惑星ピスタチオの話は「観客にもわかりやすく面白く、照明や音響にも凝れる作品」という条件に当てはまると思います。
 個人的には、激しいアクションシーンが少ない『ロボ・ロボ』なんかお勧めです。↓
http://www.appricot-bus.com/pistaccio/nenpyo.html

 ただ、「経験の浅い子達ばかりなので、簡単で面白い劇をやりたい」というのは、かなり難しい条件ですね。fzcさんも十分理解している様ですが、単純な話でも、人が見て「面白い」と感じてもらうのは、けっして簡単ではないですからね。
 「経験が浅い」ということは、それだけ「教え込める余地が多い」、「急激に成長する可能性が多い」ということです。

 無難にまとめようとしないで、ぜひ可能性に挑戦して欲しいですね。
 
 他には、
 『バンク・バン・レッスン』/高橋いさを
がお勧めですね。↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4846001091/249-6939291-2813935


 必ず年に一回は、どこかの演劇部がこの作品を上演してます。わたしも、ちがう演劇部が上演しているのを6回ぐらい観ました。
 それほどの人気の高い作品です。

 しかし、どの演劇部も違った解釈で上演していました。演出方法も同じモノ1つとして、ありませんでした。
 本当にさまざまな解釈や演出方法がでします。
 音響、照明などの裏方も、凝った事もできますし、シンプルにもできます。

 一応、主人公は銀行の支店長です。でも、登場人物の全員に、ちゃんと見せ場があります。
 これほど、役による不平等が少ない作品も珍しいと思います。こんな所も、人気の秘密なんでしょうね。

 書店でも売っているので、大きな本屋さんに行けば、買えると思います。
 立ち読みでも、いいので一度読んでください。損はしないと思います。


 あっ、あと、劇団を経営している人たちが作っている、読者の質問に答えてくれるメールマガジンがあります。
 ここに同じような質問をすれば、違った良いアドバイスがもらえるかもしれません。↓
http://www.mag2.com/m/0000128705.htm

 「発行者Webサイト」をクリックすれば、質問のあてさき(メールアドレス)が書いてあるページに行けます。
 ページの上のほうに書いてあるので、すぐわかると思います。

 たくさんの人に聞けば、それだけ良い脚本に出会える確率は増えますからね。


 それでは、fzcさんが良い脚本に出会える事を願いながら、私からのアドバイスを終わりたいとも思います。

 P.S  自分たちにピッタリな脚本が見つからない時は、#3さんが言っているように「自分たちで作る」という方法も素敵だと思います☆

 #2の人が西田シャトナーさんの名前をあげてますね。

 惑星ピスタチオの話は「観客にもわかりやすく面白く、照明や音響にも凝れる作品」という条件に当てはまると思います。
 個人的には、激しいアクションシーンが少ない『ロボ・ロボ』なんかお勧めです。↓
http://www.appricot-bus.com/pistaccio/nenpyo.html

 ただ、「経験の浅い子達ばかりなので、簡単で面白い劇をやりたい」というのは、かなり難しい条件ですね。fzcさんも十分理解している様ですが、単純な話でも、人が見て「面白い」と感じて...続きを読む

Q老人ホームで寸劇を行います。

老人ホームで寸劇を行います。出し物が決まっていません。誰もが知っている時代劇で10分くらいでできる出し物はありませんか?水戸黄門は前回行ったので×です。お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

歌舞伎の名場面「勧進帳」。
安宅の関で、弁慶が義経を守るために、白紙の勧進帳を読み上げます。
義経だと知りながらも、義経を思う弁慶の心に打たれ、関守富樫泰家は通します。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/9389/ataka.htm

「瞼の母」
番場の忠太郎とも言います。渡世人忠太郎は、幼い頃母親と別れ父親とも死に別れ、今は天涯孤独の身です・・・・。
泣かせどころ満載です。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/sei0720/kabuki/mabuta.html

「一本刀土俵入り」
横綱になると誓った茂平でしたが・・・。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/sei0720/kabuki/mohei.html


「有名な科白」
http://homepage1.nifty.com/zpe60314/kojyo5.htm

Q童話の面白いパロディが読めるサイト・著書

ヘンゼルとグレーテル、白雪姫、ウサギとカメ、ラプンツェル、親指姫、ごん狐、赤ずきん、桃太郎、シンデレラ、眠り姫、いばら姫、金の斧銀の斧、マッチ売りの少女、人魚姫、醜いアヒルの子、


誰もが一度は聞いた事がある童話、
イソップ、グリム童話、アンデルセン、シャルルペロー、が有名でしょうか。
創作童話、説話、民話、伝説、日本の昔話、など、有名であれば何でも構いません。

完全オリジナルでもとの話を面白おかしくいじったパロディが読めるサイト探してます。

アニメや漫画のキャラクターを使って童話に仕立てたパロディだと誰が誰か判らなくて意味不明なので、
白雪姫なら「白雪」「魔法使い」「小人」というように、名前は元のままの作品でお願いします。

話の内容は、主人公の結末が元々の結末より全然違う方へ多きく変わっていても構いません。年齢制限のある物でも結果面白ければ読みたいです。

なるべくたくさん読みたいので、小説、漫画、問いません。お勧めの本やサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

・『3びきのぶたたち 』デイヴィド ウィーズナー
あの3匹のこぶたをメインにしたパロディ絵本。こぶたたちが絵本の中から抜け出して、狼が入ったままの絵本のページを折って、紙飛行機にして飛んじゃいます(笑) 秀逸。

・『くさいくさいチーズぼうや&たくさんのおとぼけ話』ジョン・シェスカ文 レイン・スミス絵
赤ずきんちゃん、うさぎとかめ、みにくいあひるの子、ジャックと豆の木などなど、いろいろなおとぎ話をおとぼけ話に。なお、司会進行はジャックがやってます。シュールに笑いたいときには迷わずこの一冊。

・『てなもんや白雪姫』
莅樺 想(りかば そう)
http://rikava.red-b.org/poem/tampen/txt/tena/000.html
関西弁で喋る、行動派白雪姫のお話。ただのギャグかと思いきや、ちゃんと白雪姫を母との関係を真面目に読み解こうとした力作です。
なお、上記URLは作品直通。HPのトップページは参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://rikava.red-b.org/

Q文化祭の演劇で笑いをとれるネタ。

今年、高校の文化祭においてクラス対抗で演劇をすることになりました。
そこで私のクラスは劇中、笑いをとる方向で決定したのですが、「これだ!」というネタがなかなか思い浮かびません。

そこでなのですが、ここ数年話題になった芸人さん、有名人、出来事、テレビ番組、その他何でも結構ですのでウケそうなものをずらずらと列挙していただきたいのです。
(例)ムーディ勝山、空中元彌チョップ、「こんばんは、内村プロデュースです!」などなど…


どうかみなさんの知恵を拝借できませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラス対抗ってことは、そんなに部外者は観に行かないのでしょうか?
私の高校は、文化祭=演劇で、二年生はギャグ、三年はシリアスという役割が出来ていました。

それで、ですね。
やっぱり、共感的な笑いをとるのが一番だと思います。
いい方が悪いかもしれませんが、所詮は素人ですし、話術や芸で笑わそうというのは結構大変です。一番ダメなのが、演じている方が笑いながらやってしまうこと。あれはかなり引きます。大真面目に演じるからこそ、お客さんは笑ってくれるんだと。

話がそれてしまいました。
私のときは、陣内智則の「英会話テープ」ネタが大ウケでしたね。あらかじめ録音しておけるので、演者としての負担も軽いです。
最近の人だと、柳原可奈子さんなんかいかがでしょう?演じる子のキャラにもよると思いますけど。

あとは、身内しか見る人がいないのなら、正攻法(?)で、先生のモノマネとかの身内ネタ、「それって○○じゃん!」などの突っ込みのセリフに、地元ネタ(地名やお店の名前)と入れてみるのも、親近感増しますよね。

Q水戸黄門のシナリオ

敬老会で、10分から15分ぐらいの水戸黄門の劇をやりたいのですが、台本、シナリオがなく困っています。どなたかご存知のHPなどありましたら教えていただけませんでしょうか。劇を行なうのは全員、大人です。

Aベストアンサー

4です。
子供向けの寸劇の脚本と衣装を交代で、担当していました。
400字詰め原稿用紙に上5文字程度を登場人物の名のためにあけておいて、1枚で、1分が目安です。
10枚~15枚の台本が必要となります。
・茶屋の場面で、黄門さま一行登場。
・町娘が助けを求めて逃げてくる。
・町娘をかばって、助さんと格さんが活躍。
・満を持して黄門さま登場。
・おなじみのセリフ、だが、印籠を他のものと出し間違える。
・ベタですが、「欧米か」クラスのギャグは、素人劇団なら、許されます。
・黄門さまが、悪人に訳をたずねると、町娘が生き別れの娘であることがわかり、改心を約束する。
・ご当地を入れてみてください。もっと、ピンポイントでも。助さん「ご隠居、これで、(例)仙台にも、平和が戻りましたぞ」
・黄門さま、高笑い。
ちょっとした殺陣もお忘れなく。

Q何か面白い質問ありますか?

おもしろい質問を織り交ぜたアンケートを作って、それを皆に答えてもらい、その結果を学校で作っている新聞にのせようということになりました。なかなかいいのが思いつかずに困ってます。明日世界がなくなるとしたら、何をしたい?とか電車に乗っているとき何してる?とか、家族にいたらいいなと思う芸能人は?とかいった質問を4択でいくつか作ろうと思います。何か面白いものがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

楽しげなので参加をば
4択は適当に・・・

・自分の意識に関係なく性別が変わったらどうする。
・無くても良いと思ってしまう科目。
・手がもう一本欲しいと思う時。
・一日をもう一度経験することができたらどうやりなおす。
・テストが全教科0点。親にどう説明する。
・実は自分がロボットだと告げられた。

などなど。


人気Q&Aランキング