バイクをローンで購入しようかと思っているのですが、
不慣れなもので質問させていただきます。
バイク屋では15%のローンを用意しているといわれましたが、
ネットで見てみると銀行などでもっと安い金利のものをみかけます。
バイクは30万円程度で仕事は正社員で収入も特に悪くなくで安定しているので銀行ローンでも審査は通るんじゃないかと勝手に想像しているのですが、
小さなバイク屋などでは普通、すでに用意しているローン以外対応していないのでしょうか?
お勧めのローンやアドバイスなどありましたら教えてください。

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A 回答 (8件)

15%???


悪徳ですなぁ………。
グル商売もいいとこでしょ?
ってか、「バイク屋では15%のローンを用意しているといわれました」
って、それはバイク屋個人で勝手にしてるローンでは?
きちんとローン会社聞きました?
個人的に8%以上は暴利だと思います。
外国車であれば2%を切ったり、店独自であれば1%なんてのもあります。
10%で、そこしなかく、どうしても欲しかったら騙されたと思って買ってもいいですが。
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私は農協のマイカーローンを利用しました。


農協やろうきんは、銀行よりも若干金利が低めでお勧めです(私の場合は金利2.0%でした)。今まで取引がなくても、ローンと同時に口座開設ができます。

質問文の条件であれば、審査については特に問題ないのではないでしょうか。銀行の審査がダメならお店のローンで、ってこともできると思います。ただ、そのお店が銀行ローンを扱っているかどうかは、見積書を作ってもらう時に聞いてみたほうが良いでしょうね。

審査を受ける場合、「このバイクを買う!」と決めて、注文書を作成してもらう必要があります。見積書と似て異なるものです。(仮審査であれば見積書でも大丈夫かもしれませんが)
それ以外には、住民票、印鑑登録証明書、源泉徴収票、免許証、保険証、実印が必要でした。

条件の良いローンが見つかると良いですね。
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私も15%の金利は高いと思います。

と言うか予算がオーバーしてしまうのではないでしょうか。高価な金利の分、車両代金にプラスすれば、ワンランク上の車両が買える場合だってあると思います。銀行のローンの審査がどのような基準かどうかは解りませんが、一度相談に行くのも悪くないと思います。確かに、銀行のローンは一般の信販会社に比べて手続きも面倒かもしれませんが、金利の事を考えると安いものだと思います。ちなみに私が買ったお店は5%チョットでした。
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私はあまりローンについて詳しくないんですけど


確かに15%は高いですね。

ちなみに私はスズキワールドでバイク(逆輸入車)買いましたが
1.9%でしたよ。
600cc以上の逆輸入車では低金利でやってるみたいです。

メーカー系のディーラーで国産新車や逆輸入車だと低金利ローンをやってるとこが多いと聞いたことがあります。
あと車種によってキャンペーンがあったりとか。
それ以外の中古でも15%はしないんじゃないかなあと思います。

玉が少ないとしても、他のバイク店で探してみるのも手かなあと思います。
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この回答へのお礼

1.9%なんてあるんですね・・・
ほしい車種は決まっているのですが、
他店でも探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 00:22

おそらくキックバックのあるローンですね。

私も某オ○コと付き合いがありましたが9,9パーセントローンと15%ローンがあって15%のほうは販売店にキックバックがありました。
うまい方法としては高いローンで見積もりしてもらい、ローンで買うという方向で話を進めて、納車の日に現金が用意できたからといって現金で払ってしまうという方法です、販売店としてはキックバック分もあるからそれを考慮して見積もりしたのに現金じゃ利益が減っちゃうんですが、それは客には言えませんからね。高いローンで見積もり書いてもらうと現金で買うより安く書くと思いますよ。
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この回答へのお礼

キックバックのあるローンなんてあるんですか。
勉強になります。

お礼日時:2005/09/17 00:19

 質問の意図にそぐわないかもしれませんが。

念のため未成年であれば保証人が必要ですがこれが、また大変で僕の場合、保証人=親 保証人になるなら、お金貸してください。という方法を使いました。関係ないですね。ゴメンナサイ。
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確かに高いですね。

。。でも某赤い顔のお店もそのくらいするって聞いたことがあります。

さて、銀行などでもありますが、バイク屋によっては低金利(自分は2.9%を見たことがあります。)でやってるとこもあります。ホンダのウイングとかもやってる時あったような。。。なので「ここで買う!」と決めていなければ、そういうお店を探してもいいと思います。

銀行のローンに関しては♯1さんの言ってる様に、全然平気で借りれるはずです。今現在、何かお金を大量に借りているとかなければですが。。。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サラ金での金利が30%弱だからそれくらいなのかななんて思っていました。
ただ、あんまり玉数のないバイクで近場なのでそこで買えたらいいかなと思っていました。
今年いっぱいまで教習所のローンがあるのですが、銀行に相談してみます。

お礼日時:2005/09/16 22:21

こんばんは。



15%ですか??たっか・・(汗
バイク屋のローンよりだったら、個人で銀行などで
あるオートローン(バイクも可のがあります)で
借りてバイク屋に現金で払う方が良いと思います。
銀行から借りる場合は、バイクの見積もり等あれば
正社員である程度の勤続年数があれば、
30万程度なら貸してくれると思いますよ。
過去に事故等無ければ。車のローンであれば、
大体、年収の半分までの金額なら無担保で、年3%~
位で借りれますから。

色々近所の銀行等で調べた方が良いと思います。
しかし・・・15%は高い。
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この回答へのお礼

え、15%ってそんなに高いもんなんですか。
聞いておいてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 22:03

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Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

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走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qバイクローン組み方

こんにちは!今普通二輪の教習を受けている19歳のものです(^-^)
今度のお盆に実家に帰ったときに、ローンでバイクを購入したいと親を説得したいのですが、自分自身ローンの制度についてよくわかってないです。
ローンを組む際にどのような選択肢があるのか、契約と支払いの流れ、お勧めの汲み方とか教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まず、19歳だと親の承諾が必要です。

ローンにも種類があり、一つは信販系。
クレジット会社から借りるローンで、バイク屋で何も言わずに組むと、たいていジャックスや日本信販などの会社でローンを組むことになります。
よほどの事がない限り誰でも借りられますが、金利は高いです。

もう一つは、銀行、農協、信用金庫などの自動車ローン。
こっちのほうが金利は安いですが、その分、条件が厳しいです。
学生不可、20才以上、その金融機関に口座があること、などなど。
新車自動車だけでバイクは不可のところもあります。
これはお住まいの信金、JAなどを調べるしかありません。
それにバイク屋では当然ながら取り扱いが無いので、見積り書を持って金融機関に行ってローンの申し込み、審査をすることになります。

あとは、時々バイクメーカーでも低金利のキャンペーンをやってるけど、最近は無いのかな?

10代の学生なら、組めるのは信販系くらいでしょう。

Qバイクのローンが保証人をつけても通りませんでした

オリコで110万のバイクをローンで買おうと審査に通したら
保証人を付けてと言われ、父を保証人にしたら通りませんでした。
今乗ってる車のローンを通した時は父を保証人につけて通りました。
車を買ってから現在まで父は借り入れもしてなく、誰かの保証人にもなっていません。
つまりこれは車を買った時点で父の保証人になれる限度額的なものがいっぱいになってしまったのでしょうか?そのようなものがあるかは知りませんが。

同時期に会社の後輩がオリコで100万くらいのバイクをローンで買いましたが保証人はつけていません。
その後輩は年収350万ほど、借入が車残り150万家電5万免許ローン11万クレジットカード20万枠なのです。

参考に私のスペックを
21歳会社員
年収400万 勤続年数4年 過去にトラブルなし(車とバイクを一括返済したことあります)
現在の借入
車、残156万あと52回分  テレビ、残11万あと12回分  
前に乗ってた車(今は親が乗ってます。名義は自分です)残2万あと1回分
キャッシングもできるクレジットカード(これも借入に入るんですよね?キャッシングは使った事ありません)
ジャックス枠20万 アプラス枠30万

気になるのが車のローンが二個あるから信販会社に車を二台乗っていると思われてダメなのか…
別のバイク屋で審査した時は信販会社の人が「個人なら50万までなら大丈夫ですが」と教えてくれました。
今親が乗ってる車のローンを終わらせ、クレジットカードを解約したら保証人なしでも通りますか?

いろいろな信販会社で審査してみたいのですが、審査の履歴が残るとどこかで聞きました。何度もいろいろな会社で審査しているとまずいんですよね?

既にレッドバロン、オリコ、ジャックスと一日で三回審査してしまいました。(その3つとも保証人を付けてくれとのこと)
次は「ろうきん」で審査してみようと思うのですが
親の車のローンを終わらせてカードを解約してからの方が可能性は高いですか?
さらに日にちはもう少し空けてからの方がいいですか?

オリコで110万のバイクをローンで買おうと審査に通したら
保証人を付けてと言われ、父を保証人にしたら通りませんでした。
今乗ってる車のローンを通した時は父を保証人につけて通りました。
車を買ってから現在まで父は借り入れもしてなく、誰かの保証人にもなっていません。
つまりこれは車を買った時点で父の保証人になれる限度額的なものがいっぱいになってしまったのでしょうか?そのようなものがあるかは知りませんが。

同時期に会社の後輩がオリコで100万くらいのバイクをローンで買いました...続きを読む

Aベストアンサー

もう諦めましょう!
ローンの設定金額で限度額一杯です。
>車、残156万あと52回分  テレビ、残11万あと12回分  
>前に乗ってた車(今は親が乗ってます。名義は自分です)残2万あと1回分
このローンの借り受け金額 完済しないと借り受けた金額が残額となります。
返済中等と言う設定はありません。
従って
年収400万円
ローンの借受金額 車購入金額+テレビ購入金額+前の車の購入金額=現在の借受金額 です。
多分年収を超えた金額になてると思います。
それと
>既にレッドバロン、オリコ、ジャックスと一日で三回審査してしまいました。
これ非常にマイナス要素です。
来年の夏ごろまで待ちましょう。
それとテレビ・まえの車 の完済をしましょう!

Qバイク購入時、住民票の本籍は必要?

バイクを購入しようと思い住民票をもらってきたのですが、何も考えず本籍が省略されている住民票にしてしまいました。バイク購入時、住民票の本籍は必要なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

推測で申し訳有りませんが、

本籍までは必要ないと思います。

住民票が必要な理由は、本人確認と、税金課税の為の資料だと思います。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。

これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む

Qバイク購入の際のお店の選び方

250ccのバイクを買おうと思っているのですが、少しでも安い遠くのバイク屋さんで買うか、近場で全国展開のレッドバロンで買おうか迷っています。 長い目で見ると(修理やら点検やらなんやら)レッドバロンの方が安くなってくるのでしょうか? 誰か教えてもらえませんか?すいませんがおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

確かに最近よく似た質問が。。(これからバイクを始めるにあたって を参照願います)
で、私はとても貧乏です(笑)いつもバイクを5~6台は手元にないと淋しくて死んでしまうからです。バイク大好き人間です。今まで40台くらいのバイクを乗り継ぎましたので(たぶん。。。スクーターの数がハッキリ思い出せない)、その時の購入店舗評価です。ちなみに私は良かった店でも、ズっとそこで買い続けず次の店へとチャレンジしていきます。(もっと良いかもしれませんからね。)
良かった順です。 ヤマハYSPのA店、ホンダWING、ヤマハYSPのB店、個人商店のA店、個人商店のB店、レッドバロンのA店、個人商店のC店、レッドバロンのB店 
お気づきのとおり、上位は直営店がしめます。個人商店はバラつきが、レッドバロンは近くにC店もありますが。。(レッドバロンはもういかない。。2件もハズレだと)
なんでかな、と自分なりに考えました。
おもに直営店が上位をしめるのは、メーカーの基準があるので、大切な事ですが、非常に浮動的な工賃が他店よりは明確なのです。そして何より自社カンバンのバイクですから逃げ道が無い。(新車で買ったバイクにスグ不具合が生じた場合、恥ずかしがって修理するのは直営店くらいのものです。直営店ではない店は基本的に逃げられますから。最近のホンダは中国で。。とか、ヤマハはダメだねぇ。。とか言いつつ余計な修理代が発生。)更に問題が生じてもメーカーが間に入ってくれます(とてもありがたい)。
個人商店にバラつきがあるのは、きっと個人によりけりでしょう(笑)イイ店主さんなら直営店を抜くかもしれないでしょうしね。
最後に私が2連チャンで失敗したレッドバロンですが、長い目で見たら、ちゃーんと高いです。全国店舗同士の店長の売上合戦に巻き込まれないよう、セールススマイルだけにだまされないよう。。資料を説明されても、その場で決めず家でよく見直すよう祈ります。レッドバロンで年間何万円も払わなくても、250CCならばメーカーで年間千円~2千円くらいで全国でパンク、バッテリー、レッカーサービス等がちゃんと受けられます。盗難保険も安価で条件のイイものが沢山あります。盗難防止器具も10分の1くらいの金額からあります。台車に限っては小さな個人商店でもナイ限り、ほとんどのバイク屋にありますので、近い遠いより、「安全な店」をオススメします。

確かに最近よく似た質問が。。(これからバイクを始めるにあたって を参照願います)
で、私はとても貧乏です(笑)いつもバイクを5~6台は手元にないと淋しくて死んでしまうからです。バイク大好き人間です。今まで40台くらいのバイクを乗り継ぎましたので(たぶん。。。スクーターの数がハッキリ思い出せない)、その時の購入店舗評価です。ちなみに私は良かった店でも、ズっとそこで買い続けず次の店へとチャレンジしていきます。(もっと良いかもしれませんからね。)
良かった順です。 ヤマハYSPのA店、...続きを読む

Qバイク購入について

バイクを購入しようと思っています。
が、しかし、ローンか一括払いかで迷っています。
夏までには買いたいのですが、一括だと、夏の終わりくらいになってしまいそうなんです。

ローンもよくわかりません。
25万円のものを買うとしたら、12ヶ月払いでどのくらいお金がかかるのでしょうか??
そのほかアドバイス的なことを教えてもらうとうれしいです。

ちなみにバイクはグラストラッカーを買おうと思っています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは(^▽^)/
一括だと夏までには払えるとのことなので、それならローン組んじゃってOKだと思います。

私はまだ二輪免許を持ってませんが、中古バイク屋で見積をとったときにイロイロ聞いてきました。
欲しいな~と思ってるバイクがあって、どうしても30万ほど足らないので30万ローンを組んだ場合の金額を計算してもらいました。

12回払いで月々25000円強。
金利は総額7800円ぐらいでした。
なので、30万+7800円で今すぐ乗れるのです。
夏までの我慢代7800円なワケです(笑)
ローンが嫌いなら、夏まで我慢するのもいいと思います。
どうしても今欲しいなら、今から夏までのバイク乗車料7800円払うもよし。
私だったら、夏までの乗車料7800円を払っちゃいますね(^^;

Q中古バイクってどれくらい値切れます?

例えば定価55万円で、割と綺麗な状態の中古品だと45万円くらいで売っているバイクがあるとして、ここから更にどれくらい値切ることが可能でしょうか?
また、値切る方法や、値切れない場合のオマケの付けさせ方、どんなオマケを付けて貰うのが得かなど教えてください。

こんな質問をするとあつかましいとお思いになると思いますが、あまりお金もないのでそこら辺はご容赦ください。

Aベストアンサー

車両状態によって、バイクというのは値段にかなり差が付きます。
4輪車であれば、比較的取引も多く状態も基準化できるので数万円くらいは値引きをつけられるようですが、バイクは取引量が少ないので、バイク屋にとって表示している価格も利益が確保(生活するための)できるギリギリに近い程度だと思います。
また、車のように中古だからドンドン値段が下がるか?というと、それほど値段も下がりません(特に、人気車種であればなおさら)。

値引きは端数切捨て程度だと思います。登録手数料と込みで1万も値切れば、鬼のようなお客!となる気がしますけど…お店のスタッフの心象がよければ、これからの「お付き合いのご祝儀」として端数切捨て程度を言い出してくれれば、私はOKにしますね。

また、壊れやすいものでもありますから…6ヶ月の保証を1年にしてもらうとか、6ヶ月の点検を無料にしてもらうとか、その程度のおまけが付けば、ショップも頑張ったんだなぁ…と言うところでしょうね。
新車であれば、当然のような保証でも中古車ではせいぜい1ヶ月から3ヶ月つけばいい方なので。


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