アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在虫歯の治療中で、終了次第歯列矯正をする予定です。

3年ぶりに歯医者に行くと虫歯がいくつかできていたのですが、最初に行った最寄の歯医者は説明が一切なくいきなり削られたので不審に思い、奥歯の治療の途中で転院しました。

転院先はデンターネットで区内1位の歯医者だったのであながちデタラメでもなかろうと行ってみました。最初の治療の説明や無痛治療はとても満足の行くものなのですが、前の歯医者で治療途中だった(既に型を取っていて銀の詰め物をするだけの段階)歯を見て「まだ虫歯が取りきれていません」とどんどん削られ、神経も抜かれました。3~4回神経の根の治療に通い、それが終わって初めて「この歯にはもう詰めることが出来ないので全体をかぶせます」と言われました。そんなの全部削ってしまう前に言うべきじゃないの??と思いながら仕方ないので治療を受けつづけ今日やっと終わりました。

衛生士に「あとどこを治療しますか?」と聞かれ、そんなの診察して医者が決めることじゃないの??とまた不審に思いながら「一番目立つので前歯からお願いします」と言うと「前歯はもう神経がないのでこれ以上治療できない。ここを治療したいのなら4本一気に差し歯にするしかありません」と言われました。深刻な虫歯とは思えません。ちょこっと削って白いものを詰めてもらいたかったのですが「詰めてもまた変色するから。差し歯にするしかないです。でも矯正が終わってからのほうがいいですね」と言われ、じゃあ矯正が終わるまでもうちょっと目立たないようにできませんか?と聞くと「研磨してちょっと詰めることくらいかな…」と。削って詰めることはできないと最初に言ったくせに、どういうつもりなんでしょうか?どうも怪しく思えてきたのですが、適切な対応なのでしょうか?

A 回答 (9件)

 No7です。

補足で納得がいきました。
 根管充填して詰めた素材が変色しているのですね。まあ、よく見られることではありますが・・・。

 基本的に側面の虫歯と言うのは穴を開ける感じで真ん中を削らねばならず、また進行の程度も見た目ではわからないため(No3でも書きました)大きな穴になる場合が多いです。さらに、二箇所以上削った上に抜髄しているのなら非常に歯の強度が落ちます。

 また、審美的にも矯正しているのに歯の色がちぐはぐとか言う状態になる上、補足に書かれているように素材の変色も起こす体質のようですのでちぐはぐが余計目立ちます。

 総合的に見てその歯医者さんの気持ちを分析すると、白いの詰めるだけでいける気がするけど、長期的には多分折れるか壊れる。修復してるレジンも変色が見られるし、矯正して歯並び治してるのに歯の色がちぐはぐしてしまったらどうしようもない・・・。
 しかも、前回は転院されてるし、それなら完治を目指して一気に完全な状態にした方がいいかな・・・。
 まあ、それにしても矯正を途中で止めてるし、とりあえず矯正を再開してもらって終わってから治療しようかな・・・。

「矯正が終わるまで目立たなくしてもらえませんか?」

 ならば、歯が折れる事やちぐはぐになる事を無視して、一時しのぎで削って埋めるか・・・。


 と言う感じだと思います。

 まあ、最近は歯医者さんも色んな事で訴えられる上に、風評被害も大きいのでその辺を怖れる先生はアグレッシブな治療が出来ません。自信があって完璧な治療を目指す先生(逆に言えば融通が利かない)が増えました。腕のいいといわれる先生ほどその傾向にあるようです。

 そこで提案ですが、歯は矯正医の先生に削ってもらってはいかがでしょう? その先生のほうが質問者さんの歯の状態もよく知っていますし、質問者さんの希望に沿った治療をしてくれると思います。
 そして矯正が終わった後にその歯医者さんなり。よその歯医者さんなりに行ってみてはいかがでしょう?

 おそらくそれが一番希望に沿った治療をしてくれると思いますよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。
側面の虫歯なのでちょこちょこっとけずって詰めてくれればいいのに…詰め物が変色してもまたそこだけやり直してくれたら十分なのに…と思ってましたが、そう簡単にも行かないみたいですね。どうも営利目的に差し歯をすすめてるんじゃ?という気持ちを拭えなかったんですが、良い方に考える事もできるようなので、今度衛生士ではなく先生とも相談してみます。
矯正歯科の先生はとても信頼しているのですが、矯正のみに命をかけている先生で虫歯の治療などはされてないのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 22:49

私も前歯の治療ではいろいろと悩みました。

学生の頃に前歯1本の神経をとったのですが、歯の裏側から削ったので、見た目は全く治療した痕跡はわかりませんでした。
それから数年後、歯は神経がないため徐々に黒ずんでしまい、
歯医者さんへ相談したところ、差し歯をすすめられました。でもその時にはhinasato様と同じ気持ちで、自分の歯を削ってまで差し歯にするのはいやっ!と思い、
漂白をしてもらいました。漂白で一度はもとの白さに戻りましたが、1年くらいでまた黒ずんできました。
再び歯医者さんへ相談をしましたが、漂白は何度もやると歯が弱くなるとのことで、再度差し歯をすすめられました。
どうしようと悩んでいる間に数ヶ月経ち、突然歯が断てに割れてしまいました。幸い根元までは割れていなかったので、接着剤で割れた部分を固定し、差し歯にしてもらいました。でも、接着したところから細菌が入りやすいため何年もつかわからないと言われています。また、もしその時に根元まで割れていたら抜歯しなければならなかったと言われてとてもショックでした。

最初に差し歯をすすめられた時に、漂白などしないで差し歯にすればよかったなーーってすごく後悔しています。
hinasato様のケースは差し歯にする必要があるのかどうか
わかりませんが、神経を抜いた歯は確実に弱くなっています。私と同じ轍を踏まれないよう歯医者さんと将来のリスクも含めて、納得できるまでご相談されてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の前歯は神経を抜いてから15年程経っていますが、まだ変色はしていません。下の歯と比べるとなんとなく透明感が出てきていますが、色をつけるなら一応「白」です。でも強度に関しては確実に弱っているでしょうから、最悪折れて抜歯・・・ということも頭に入れておかないといけないですよね。今まで15年持ったので、まだ大丈夫という意識があったんですが・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 22:51

 何でややこしいのか今気がつきました。

一つ書き足りていないことがあるのですね。

 前歯4本は過去に治療済みなんですよね。現在どのような状態になっていますか? 仮封だけですか? それとも何か金属やプラスチックやセラミックを詰めていますか?

 それが結構大きな判断材料となります。

この回答への補足

先にご回答頂いた方にまだお礼もせず、申し訳ないですが、こちらの補足を先に書かせて頂きます。
神経の無い上の前歯4本は、4本ともチョコチョコ削って白いプラスチック(?)が詰めてありますが、本物の歯の面積の方がはるかに多いです。
本物の歯の変色はそれ程ひどくなく(下の歯と比べないと変色がわからないくらい)、むしろ白い詰め物の淵が黄色く変色してきています。
現在虫歯っぽくなっているのは1と2の間で、どちらかと言えば1です。側面のみです。

補足日時:2005/09/17 01:08
    • good
    • 3

 No3です。


 うーん。難しいですね。どっちの歯医者さんの言っている事も正しい気がします。

 要するに神経の無い歯を一部だけ削るのが無茶なんですよね。歯の変色は進むでしょうし、そうなると詰め物をした部分だけの色が浮き始めるんです。歯も割れる可能性が高くなるわけですし、詰めたものはおそらく脱落します(これが治療医の意見)。まあ、矯正終わるまで何もしないのが一番でしょうね(これが矯正医の意見)。

 治療の為に矯正治療を中断しているなら、とっとと治療終わらせて矯正を続行してもらいたいでしょうし・・・。

 とにかく矯正治療を終わらせるのが一番かと思います。また二人同時進行で治療すると、先生同士で譲り合い(片方が治療中の歯をもう片方は触らないと言う暗黙のルールがあります)になってしまうので先生を一人に絞ることも必要かと思います。
    • good
    • 1

大臼歯部(まー大雑把に言うと奥歯)で根幹処置(いわゆる神経の処置)をした場


合、完全にかぶせるような形の冠を作るのは通常の処置です(まれに充填だけで済
ますことも出来ますが、極まれ)。まー事前の説明がなかった点では問題あるかも
しれませんが、仮に充填(詰める)だけですましてくれといったとしても、妥当な治
療法でないと判断すれば、歯科医師は拒否することも出来ます。

しかし、詰めても変色するから、差し歯にするってのはおかしな話だと思いますが
ね。変色するのなら(それにしたって数年かかりますが)また、その部分だけやり
直せばいいだけの話です。まー実際のところは、診てみないと責任ある発現は出来
ませんが、hinasatoさんの場合充填だけですませるれるような気がしますがね.

あと、coverfly さんが言っているブリッジの方が良いということは、あまりあり
ません。ましてやブリッジを否定されたら、転院したほうがいいなんていうのは、
判断の根拠にしないほうが良いと思います。
(しかも、coverflyさんのブリッジの設計自体あやしいですし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥歯で神経を抜いた場合は被せるのが常識なんですね。今知りました!ありがとうございました。少しすっきりです。
私も「詰めてもまた変色するから」って言われた時は「????」でした。

>その部分だけやり直せばいいだけの話です。

それですっ!!私の求めている治療は。それに渋い顔をされたので不信感が募りました。あなたの歯の場合はもう弱すぎてこれ以上手を加えられないから…とかいう理由ならともかく「どうせまた変色して詰めなおしの繰り返しだから」という理由で被せることを勧めることに納得できないんです。

ブリッジに関しては私もはじめて聞いたので驚きましたが、必ずしもそうではないようで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 01:49

#1です。



>前歯は4本とも15年前に神経を抜かれています。それを1本だけ被せると見た目が悪いのでするなら4本一気に…そしてこれ以上歯間の治療はできない。

それを書いていただいていれば回答も違いました。だとすれば必ずしも悪いとは言えませんね。納得がいかなければほかの歯医者さんの意見を聞くべきかと思います。

床屋は例としてあげたのですが、家族経営の美容院でも同じですよ。美容院や床屋は初めての人でもしゃべりやすいこと、情報が集まりやすいこと、少なくともそこの家族は信頼して通っていること(伝聞情報なら信じないこと)から、ノーヒントで行くよりよほど良いということです。

なお私も差し歯ですが、差し歯=感染症の温床ではないです。もちろん健康な歯よりも気をつけなければなりませんが、半年~1年に一回きちんと歯医者に行って歯石除去等のケアを受けることが大事です。逆にブリッジにすると、支えている歯に負担がかかって駄目になりやすいこともあります。要は人工のものが入れば(入らなくとも)通常のケアが大事ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。最初書いていたのですが800字を超えてしまい、その部分も削除してしまっていました。
行きつけの美容院があるので今度行った時に聞いてみます~。
差し歯でもきちんとケアすればそんな怖いことはないみたいですね。どんな歯でもケアが大事だと歯科でも言われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 01:44

 え? 普通じゃないですか? 大学病院でも同じ治療の流れですよ? むしろいい歯医者さんの気がします。



 虫歯は表面から見てもどこまで行っているか決して分からないのです。とりあえず削ってみて、齲蝕検知液で染色してさらに削りすすめます。ここで、神経近くまで達していたら一か八か金属詰めるか(後にしみたり炎症起こしたりもする)、抜髄処置になります。

 まあ、あらかじめレントゲンとればどこまで虫歯が行っているかなんとなく分かりますけど、明らかに虫歯があればレントゲンの前にとりあえず削りますね。目視確認が一番確実ですから・・・。

 さらに、現時点で痛みが無い上、矯正中で神経抜いて放置している歯が4本あるなら、どれから治療するかで悩みます。(基本的に矯正が終わってから治療をしますけど、痛みがあったりどうしても気になるならそこをとりあえずって感じですね)

 それから、変色の件ですが、神経抜いちゃったら歯が変色をしてしまいます。さらに脆くなって簡単に割れちゃいます。ですから、前歯が目立つのなら差し歯しかないです。そしてそれなら矯正後ですね。

 もし、さしあたり(半年ぐらい?)持たせるのならちょこっと削って詰めて軽く研磨って感じになります。ただ、確実に半年ぐらいしか持ちませんし、矯正終了後には神経抜いた歯を差し歯にする必要がありますから、患者さんに無駄なお金を使わせてしまいます。それでも希望されたら治療はしますけど・・・歯医者さんの考えでは確実に無駄ですね。

 まあ、矯正中であることと未処置やら処置途中の歯が多すぎて、歯医者さん的にどう手をつけたらいいか分からない状態ですね。
 説明するだけいい歯医者さんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通なんですか?
あと、いま矯正はしていません。質問に書いているとおり虫歯の治療が終わり次第矯正を始める予定です。

神経を抜いている4本のうち虫歯になっているのは1本で、あとは虫歯ではありません。それも端っこが少し茶色くなっている程度なので、削って詰める治療ができるのならそれがいいのですが、それは出来ないと渋い顔をされました。衛生士の言う「変色」とは歯自体の変色ではなく、詰め物の変色のことです。私的には詰め物が多少変色するのは構わないんです。虫歯のままだと黒くて嫌ですが。それでも、被せる以外に道は無いのでしょうか?

実際に私の歯を見た矯正歯科の先生(今虫歯を治療してくれてる歯医者とは別です)は「(前歯について)今までこれで持ったんだし余程の無茶をしない限り割れることもないから、今すぐ被せる必要は無い」と言っていました。
全く意見が違うので、どちらを信用すればいいのやら、混乱気味なんです。
うーん、でも、良い歯医者さんなのでしょうか??
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 22:54

差し歯は感染症の温床になるので、その医者は辞めるか前歯4本を糸切り歯を支えにブリッチで新しく歯を作って貰った方が良いと思います。


私は事故で前歯4本を失いましたがたまたま近所の歯医者で他は差し歯で薦めるのでしょうけどとブリッチを薦められました。
あれから7、8年経っていますが何の支障もありません。
もし、その医者でブリッチでお願いします。と言って差し歯を推奨されるのら歯医者を変えた方が賢明と私は思います。
実際、同様に事故で前歯をなくされた方に知り合いがいますが差し歯して歯周病から感染して歯槽膿漏に悩まされてる方がいます。
私がブリッチを薦めましたが歯槽膿漏で支える歯が無いので入れ歯しかないと嘆いていました。
経験者からの回答としては差し歯は歯を失う事になると断言します。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっそれは初めて聞きました。きちんと手入れしても防げないのですか?
ブリッジは健康な歯も削らないといけないと聞いたことがあるので、正直抵抗があります。どんなものなのか、歯医者できいてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 22:56

ネットというのはとても便利なのもですが、あくまで匿名のものであることを自覚なさるべきかと思います。


匿名はしょせん匿名、信頼出来る情報であるのか確認のしようがありません。

デンターネット等は当の歯医者とその関係者自身が「ここは良い」と書き込んでいる可能性もありますし、実際にそういう例は多いそうです。

御質問の件ですがあからさまにおかしいですね。少なくともほかの歯医者さんの意見を聞くべきかと思います。近所の人に良く訊いて、評判の良い歯医者さんを捜してみてください。ネットよりは口コミの方が信頼出来ますよ。もし近所に聞けるような人がいないのであれば床屋さん(家族経営で古くからやっている)に行って訊いてみると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントの投稿の多いので(同じIPアドレスから複数の投稿はできないと書かれていたし)100%嘘ってことはないだろうと思ってたんですが、甘かったでしょうか。。。
書き忘れましたが前歯は4本とも15年前に神経を抜かれています。それを1本だけ被せると見た目が悪いのでするなら4本一気に…そしてこれ以上歯間の治療はできない。と言うのです。やはりおかしいですか?口コミで行った歯医者もどうも不審に思って歯科医師会に問い合わせると、医師会にも加入していないブラックリストに載っている歯医者だったという、痛い目に会ったこともあります。口コミも底をついてきました。。。それでも信頼できる歯医者にめぐり合ったことがありません^^; 当方女性なので床屋には行かないですねぇ~。でもそういう感じのお店を探して仲良くなって聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!