ダニエル電池の隔膜を使わない場合、どのような現象が起きますか?また、ダニエル電池の隔膜としては、どのようなものが一番望ましいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ダニエル電池の隔膜を使わないと溶液が対流、混合してしまい、起電力が低下します。

また、ダニエル電池の隔膜としては、2液間の液間電位差をできるだけ小さくするために陽イオンと陰イオンの移動度の差が小さい塩化カリウムや硫酸アンモニウムなどを塩橋の電解質に用いることが望ましいと思います。

この回答への補足

karkarlさんありがとうございます。

さらに質問させていただきますので宜しくお願いします。
ダニエル電池で対流、混合がおきるとなぜ起電力がていかするのですか?

• 1

回答遅れました。

電極とそれに対応するイオン、例えば銅イオンと銅の電極との衝突回数が減少することにより酸化還元反応が遅くなり、起電力が減少するのだと思います。
    • 0