ある、夫婦における妻の話です。
※生命保険は全て、掛け捨てではなく積み立て式で
 給料から直接引き落としです。
※保険会社の人間と夫はかなり懇意です。

(1)夫が、給料から生命保険をかけていた。
(2)夫が勝手に一度、すぐに解約していた。
(満額に近い現金を、夫が先に手にしているはずです。)
(3)夫が、生命保険をかけ直した。
(前回の借金があるのでもちろん、掛け金は増えているはずです。)
(4)再々度、解約した。
(満額に近い現金を、夫が先に手にしているはずです。)
(5)かけ直した。
(さらに、掛け金増えているはずです。)
(6)勝手に解約できないように、証書・印鑑を手元に置いていた。
(7)しかし、解約していた。
(紛失届け等をだしたのか?)
(8)再々々度、夫が生命保険を掛けなおした。

妻の立場からいいますと、給料を全額渡さず
遊ぶお金を夫は手にしていますよね。
さらに、借金?もかなりの額になっていますよね。

一番最後にかけた、生命保険のお金が必ず妻に入る方法とかは
ありませんか?

別れたいのは当然でしょうが、現状では夫が得をするだけですよね。
夫が困るのはもちろんですが、妻の生活が保証されないと
離婚はできないと思います。なにかいい案があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

借金は、保険から借りていたのでしょうか?(契約者貸付)



>5年満期の保険で、10回程度の支払いを済ませた段階で
>満期額を受け取ることは、100%不可能なんでしょうか?

今までそのような保険に加入していたのでしょうか?
5年満期の貯蓄商品と言えば、思いつくのは
養老保険ですね。10回の払込なら半年払にすると10回です。でも、団体扱い(給料天引き)なら月払いしか今はできないと思うんですけど・・・(昔はボーナス併用なんていうのもありましたが、取り扱っている会社はもうないんは?!)

それか、損害保険での積立傷害保険かなぁ。
団体扱いでやっぱり出来ますからねぇ。(これも会社により違うけど・・・)

そもそも生命保険は、契約者がすべての権利を持っていますから第3者が介入は出来ませんし、手続きも無理です。
満期金の口座を妻にするのは、昔は出来たのですが、今現在その方法は難しいです。最近特に契約者以外の口座の場合のチェックが厳しくなっています。
例えば、専業主婦だから、口座を夫名義のもので・・・なんて場合はOKなんですがね!!ただ、絶対出来ないとはいえませんので担当者に相談した方がいいですよ!

または、担当者&保険会社ごと変えてしまうのも一つの方法じゃないかと思います。

ちなみに保険をかけ直すなんですが、
私の予想だと、解約して掛け直したんではなく、「契約転換」したと思われます。

世のご主人様たちがよく使う手なのですが、(笑)
お小遣い欲しさに、保険から借り入れをしてから契約転換をすると借金がチャラになります。
解約して新たに入りなおすと、保険の担当者に成績のマイナスがくるのでよほどのことが無い限り、そんな取り扱いはしませんよ。
それか、2・3年毎にお祝い金が下りる保険かなぁ。
お祝い金をお小遣いにしませんか?って保険を販売している人多いですからねぇ。

>一番最後にかけた、生命保険のお金が必ず妻に入る方法とかは
>ありませんか?

離婚したら保険金は手に入らないでしょ?
離婚するなら、慰謝料・生活費などでもらった方が確実じゃないかなぁ・・・
それか、離婚するとき裁判で夫の保険を抑えちゃうってこと出来るかも。
よく、自己破産とかした人の保険や税金滞納した人の保険って、本人が勝手に解約できないようになってますよ。そうゆう連絡が保険会社に来て、社内の端末で勝手に解約や貸付など出来ないようにされちゃっていますから。

それか・・・契約者を妻にしちゃうのが一番手っ取り早いかなぁ・・・
でも、そうすると夫が亡くなったとき、相続税じゃなく、所得税になるから、結構な金額が税金で持っていかれちゃうと思いますよ。それと、契約者が夫じゃないと給料からの天引きが出来ないです。

何か、補足あればお返事ください!!!
    • good
    • 0

そんなに詳しくないのですが、、。

 
まず、借金=?です。掛けてる保険から引き出しても 
解約時に満期より少なくても全て受け取って 
チャラになってるとおもいます。保険年令があがって 
(加入時の年令)掛け金が高くなるのでは? 
契約者と被保険者と受取人が御主人なら 
証券紛失で再発行して印鑑も改印すれば解約なども 
できるとおもいます。 
すべてのやりとりが保険屋さんと御主人に 
都合がよかったのかな、、とおもいますね。 
そんなにしょっちゅう加入、解約を繰り返してたらそんなに貯まらないのでは、、。   
あと、この事が理由で別れたいと言うのですか? 
(ちがったらごめんなさい) 
これで生活もしていけなくなったというのなら 
慰謝料などの話になるのではないでしょうか。 
 

この回答への補足

5年満期の保険で、10回程度の支払いを済ませた段階で
満期額を受け取ることは、100%不可能なんでしょうか?

これが離婚の原因すべてではなく、一部なのですが原因のひとつには
なるのではないでしょうか?
しかし、現在別れてしまうのは得策ではないことも理解しています。
得するのが夫だけであると。
質問のようなことを、物理的に不可能にすることはできませんか?
夫名義では、保険にはいれなくするとか?
満額になったら、必ず妻の講座に振り込まれるとか?

なにぶん、知識不足なもので・・・・
夫と保険会社の担当者以外の第三者を介入さすとか?

補足日時:2001/11/09 08:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生命保険の解約について質問させて頂きます。 男、28歳です。 2ヶ月前に契約した生命保険を解約する

生命保険の解約について質問させて頂きます。
男、28歳です。

2ヶ月前に契約した生命保険を解約するために、昨日コールセンターに電話をしました。

解約の理由はネットで色々調べているうちに、独身の時は生命保険は必用ないんじゃないかな、結婚して子供が出来た時に入るべきだなと思ったからです。

コールセンターの方に解約の旨を伝え(軽く引き止められましたが)方法として郵送で手続き書類を送ってもらうようにしました。

ちなみに解約理由は正直に言うと引き止められるのがめんどくさそうだなと思ったので、他の保険に入ったためと嘘をつきました。

最後に解約で処理させて頂きますとのことで終わりましたが、本日の朝から営業担当の人から電話が10回ほどかかってきています。

どうせ解約理由と引き止めだろうからと思い、めんどくさいのもあって無視しています。

このまま特に担当者とやり取りしなくても大丈夫でしょうか?

長文失礼しました。
解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

解説します。
今まで支払った保険料は無駄になります。
絶対と言うほど解約金は無いでしょう。
契約担当者(外交員)にも、成績の戻入が発生します。
子供が成人するくらいまで、保険金が大きく安い掛け捨ての定期保険で十分です。
*内資・外資を問わず。
・・「保険料」と「保険金」を間違わずに。
なお、ゆうちょ銀行以外、支払いを3回止めたら失効となり自動的に解約になります。
・・保全の為に担当者の訪問は有ります。
・・これらを繰り返していると、保険協会に登録されて以降の加入はできな  くなります。
元、保険外交員。

Q生命保険と生命共済、どちらも掛け金が高いような・・・

公務員の妻です。現在36歳の夫の給料明細を見て、いつも疑問に思うのですが、生命保険19542円、生命共済15690円、損害保険23410円が控除されています。損害保険は車が3台分なので仕方がないかと思うのですが、生命保険と生命共済で合わせて35232円っていうのは高すぎるように思うのですが・・・保険の中身は全然知らないので、貯蓄型なのか掛け捨てなのかもわかりません。配当や一時金などあるのかないのか???
詳しい方、ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

#1の人の前段説明はすべて間違いです。
質問者さんの補足のとおりです。

掛け金の金額も大事ですが、保障額もみる必要があります。ご主人のへそくりのつもりでしょうか?

Q簡易保険を解約すると満額戻るって本当?

私は大手生命保険会社の契約プラス郵便局での簡易保険にも入っています。
先日会社の同僚と毎月の保険の支払いがきつい、けれど
今解約しても返戻金は微々たるものだし、というような
雑談をしていたら簡易保険は解約時点で納めた保険料のほぼ
満額が返ってくると聞きました。
加入する際にそんな話は聞きませんでしたがこの話は本当でしょうか?

Aベストアンサー

ほぼ全額きますよ^^
8割は絶対にくるよ。。。。。。

でも、返戻金に目がくらむより、
それぞれの条件やプランを見直して、
今後腹ってくうえで
どれを残すかとかを考えないと。
ただ戻ってくる額と
払ってる額の損得で決めるのは駄目。

これだけ払ってても、保障はこれだけ、とか
特約とか見て、考えたほうがいい。
簡保は決して悪くないよ。
掛け金も大手よりは安くない?

昔に入ったやつなら政府保証が絶対にあるし。

Q掛け捨てではない生命保険

今、31歳なのですが結婚もしてないし、掛け捨てではない
保障のしっかりした生命保険を探しています。
前に入っていた生命保険は最初の3年は20万帰ってきて、
その後は2年後に20万という形の生命保険でした。
どこの生命保険だったかは忘れてしまいました。

そんな形での生命保険を探しています。

わかる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

誰のための保険でしょうか。将来のだんなさんのための保険、それともご両親のための保険?
どういう考えかわかりませんが、葬式代として300万くらいの死亡保障に入っておけば十分ですね。それ以上の数千万円の保証を用意する場合は、掛け捨てでよいのです。結婚している場合、女性が数千万円の保険を用意するということはあまりないと思います。あなたがなくなられても、だんなさんは経済的に困らないから、だんなだけが保険に入っていればよいわけです。掛け捨てでない場合は、No.1の方がおっしゃるように保険料が高額になって支払っていられません。
医療保険は特約でカバーするのではなく、別途、外資系の保険会社か、オリックスなどで入ったほうが見直しがやりやすいです。
そのような数年後とにお金が返ってくる保険は、余計に保険料を払っているだけで、損です。第一生命も出してましたが、私も商品名は知りません。
支払い総額と、受け取り総額を計算してみてください。支払い総額が多いか、よくてイコールです。

Q医療保険 掛け捨てタイプかor解約返戻金の高いタイプか

こんにちは、はじめまして。

27才・男・会社員・既婚者・妻25歳・第1子がもうすぐ誕生。

終身の医療保険でずっと検討しています。
こちらの掲示板での例を参考にさせて頂いてますが、

「一日7000円給付される保険に入っていても、丸半年間
入院してようやく130万円貰えるだけですよ。
掛け捨てになってしまう保険料の方が多いのじゃない
でしょうかね?」

「それでも、万が一に備えるのだったら、
解約返戻金が高い保険に入って、最後には解約できて元が取れるものが良い。
(GEエジソン等)」

というような文章を拝見し、すっごく悩んでいます。
医療保証っていらないんじゃないのか?

…という事だったんですが、
60歳を越えて、さすがにいつ入院してもおかしくない年齢And
収入がない時に、ほんとに医療保険を解約する気がその時起きるのだろうか?
という疑問が。
これについて私の背中を一押ししてくださる意見があれば
どうぞよろしくお願い致します。

現状では結局結論が出ませんが、
医療保険に入るのだったら現状で支払い金額が安い掛け捨てのタイプで

・終身型で60歳で払済
・最低120型
・1日あたり5000円
・ガン特約(ガンの時だけ倍額など)があればいい
・夫婦別々に加入
・とりあえず、会社の未来がどうなるかは考えない

以上の条件を満たす保証で、トータル支払い額が最も少ないものを探したの
ですが、オリックス生命の通販での商品「オリックス終身医療」が
インターネット割引で
3,035円
というものではないかと思っております。

とりあえず、特約がついていない保険に入り
50歳60歳になっていよいよとなったら
都民共済等の保険に加入しようかと考えています。

私の希望を満たして、上記の保険より良い保険がありましたら、
是非ともお教えください。
どうぞよろしくお願い致します。

こんにちは、はじめまして。

27才・男・会社員・既婚者・妻25歳・第1子がもうすぐ誕生。

終身の医療保険でずっと検討しています。
こちらの掲示板での例を参考にさせて頂いてますが、

「一日7000円給付される保険に入っていても、丸半年間
入院してようやく130万円貰えるだけですよ。
掛け捨てになってしまう保険料の方が多いのじゃない
でしょうかね?」

「それでも、万が一に備えるのだったら、
解約返戻金が高い保険に入って、最後には解約できて元が取れるものが良い。
(GEエジ...続きを読む

Aベストアンサー

終身型にされるのはお決まりのようですね。

私も終身型をお勧めします。
ただし、掛け金等で悩まれるのならば、60歳~65歳までの定期でもいいと思いますよ。

終身で契約したら、間違いなく老後その保険を解約しようとは思わないでしょう。

なぜって?
だって、今現在60歳過ぎた人が一番頭を悩ませてる問題ですよ!!!医療費って。


今現在、健康だからこそ、保険に損得求めるんですよ。
保険は損得ではなく保障ですから、もし病気一つしなくって保険にお世話にならなくったって、「健康で過ごせてよかった」って思えるだけで幸せだと思うんですけどね・・・・
 『保険は財産だ!!』
なんてこと。お金持ちが言うことです。そうゆう形(財産としての価値のある)の保険なら損得考えるんでしょうけど、、、、、、、(例えば相続税対策など)
一般的な家庭だったら、家族が笑って過ごせる保障なんだ!!!って割り切ると、案外スムーズに保険が決められると思いますよ。

 掛け金がどうこうとか、戻りとか、考えてると、結局保険なんていらない!!って結論に達するんです。

>とりあえず、特約がついていない保険に入り
50歳60歳になっていよいよとなったら
都民共済等の保険に加入しようかと考えています。

健康だったらいいですね。それでも。ただし、病気or怪我などのリスクをかんがえましょう。健康じゃなきゃ入れないんですよ。保険って。
ここでもよく、病気になったから保険に入りたいって質問ありますが、そう都合いい保険ないですからね。健康なうちに保険備えてる人が馬鹿見ちゃいますよ!!!

ちなみに、GEも販売してましたが、保障って事で売ったのは定期型(90歳まで更新可能)のみですね。終身は年金としてしか、売ってません。どうしても、って方には売りましたが、掛け金が高いですからね。他社の方が、いい終身医療売ってます。

終身医療なら、ソニーですね。色々見てきましたが、一番無難で問題ない会社だと思ってます。保険料もそんなに高くないし、戻りだって80%ぐらいありますし・・・ここが特徴的ってこともありませんが、ここが、ネックってとこも無いですし・・・

こんな意見で背中押せましたでしょうかね?

いい保険にめぐり合えるといいですね!!!

終身型にされるのはお決まりのようですね。

私も終身型をお勧めします。
ただし、掛け金等で悩まれるのならば、60歳~65歳までの定期でもいいと思いますよ。

終身で契約したら、間違いなく老後その保険を解約しようとは思わないでしょう。

なぜって?
だって、今現在60歳過ぎた人が一番頭を悩ませてる問題ですよ!!!医療費って。


今現在、健康だからこそ、保険に損得求めるんですよ。
保険は損得ではなく保障ですから、もし病気一つしなくって保険にお世話にならなくったって、「健康で過ごせ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報