レオ・レオニさんの作品で小学校の国語の教科書に
教材化された作品を教えてください。
「スイミー」は知っているんですが…
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

reon1212 さん、こんにちは~☆♪



『アレクサンダとぜんまいねずみ』
『フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし』

柿のURLでご確認をしてくださいませ。

http://mallkun.to/ehonet/pcb/

http://www.j-server.com/school/shougaku/4-kokugo …


あと、下記のURLに「小学校の国語の教科書」として
2つは紹介されております。
その他については「国語としての教科書」かどうか、私では判断できかねます。

http://www.gakuto.co.jp/syou_koku/kyousi/k_21_5. …

http://www.gakuto.co.jp/syou_koku/kyousi/k_21_1. …

http://www.gakuto.co.jp/syou_koku/kyousi/k_s_k_s …

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考HPをいろいろ載せて下さってとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校の国語の教科書で

小学5年生の息子が国語の教科書を朗読しているのを聞いていたら意味が理解できない文章でした。
教科書は光村図書、国語五年(下)大地 の、「一秒が一年をこわす」の中の文章で

このままの活動を人類が続けていれば、地球の環境は悪くなるばかりで、その結果人類が永遠に生きていけるかどうかさえあやぶまれているのである。
言いかえれば、私たちの生活を支えている便利さと引きかえに、地球が重い病気にかかり、最終的には人類自信に、大きなわざわいがおよぼうとしているということができる。 (抜粋)

文全体の概要は、毎日生活している地球は、人類の手によって変わりつつあり、それが人類にとって取り返しがつかなくなる。というようなことが書いてあります。

最後の「わざわいがおよぼうとしているということができる。」これは単なる教科書の記述ミスなのか、子供に聞いても特に先生からは何も説明がないようなので疑問に思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のように句読点を追加してみたらどうでしょう?
(それから「人類自信」とは「人類自身」のマチガイですよね??)またより分かりやすいように段落をつけてみました。


言いかえれば、(ここで一呼吸おいてください)

私たちの生活を支えている便利さと引きかえに、地球が重い病気にかかり、最終的には人類自信に、大きなわざわいがおよぼうとしている、

と、いう(=言う)ことができる。

  記述ミスではないと思いますよ。

Q小学校と中学校の教科書について

小学校と中学校の教科書について質問します。
小学校だとほとんどの科目で、上・下2冊になっています。
また、中学校は理科だけが、第一分野/第二分野が分かれている上に、またそれぞれで上・下2冊になっています。
分冊にする理由って、何なんですか?

Aベストアンサー

>小学校だとほとんどの科目で、上・下2冊になっています。分冊にする理由って、何なんですか?

持ち運びに便利です。
本の重さが1/2で済みます。

なるべく軽く、持ち運びを考慮されているのだと思います。
配慮のある時代になったものです。

Q国語の教科書の掲載作品で・・・。

最近友達と小中学校時代の国語の教科書に載っていた作品(?)についてのなつかし話で盛り上がりました。
うろ覚えでタイトルや作者など覚えてないけど印象に残ってるものって、あったりしませんか?わたしはそういうものがいくつかあって、是非調べてつきとめたいのです。そこで教科書の出版社のリンク等回ってみたのですが、結局到達できずにいます。

どなたかありとあらゆる国語教科書の掲載作品を網羅しているデータベース等ご存じの方いらっしゃいませんか?また、もっと効率の良い探し方があったら御助言お願いいたします。

・・・はたしてカテゴリーがここでよかったのか。疑問が残るところなのですが、お心あたりの方、是非教えてください。宜しくお願いします。

※ちなみに探したい作品の筆頭は・・・
1)たしか「水門で」というタイトルで、嵐の中おとうさんだかおにいさんだかの霊(とおもわれる存在)と決壊しそうな水門を守りきる話。
2)ヨーロッパかどこかの戦争中の戦馬のはなし。ある兵士の馬に戦前で子馬が産まれ、兵士は厄介者扱いする。が、ある日川を渡るとき子馬が溺れて流されそうになり、その兵士は何を思ったか戻って子馬を救出する。しかしその時、向こう岸にいる敵の隊から放たれた一発の銃弾に兵士は倒れる・・・という話。
3)「あの山を越えれば海が見える」がひたすらキーワード。少年が山を登っていく話。私が「草いきれ」という言葉をはじめて知った話。

最近友達と小中学校時代の国語の教科書に載っていた作品(?)についてのなつかし話で盛り上がりました。
うろ覚えでタイトルや作者など覚えてないけど印象に残ってるものって、あったりしませんか?わたしはそういうものがいくつかあって、是非調べてつきとめたいのです。そこで教科書の出版社のリンク等回ってみたのですが、結局到達できずにいます。

どなたかありとあらゆる国語教科書の掲載作品を網羅しているデータベース等ご存じの方いらっしゃいませんか?また、もっと効率の良い探し方があったら御助...続きを読む

Aベストアンサー

フィリパ・ピアス
幽霊を見た10の話

<The Shadow-Cage and Other Tales of the Supernatural >

 自然の法則を超えてふいに訪れる力を描いた、10の短編集。
 愛情であれ憎しみであれ、強い想いは時間と空間を越えて、現実の世界に姿を現わします。児童書に分類されてはいますが、その筆に甘さは全くありません。あくまで厳しいピアスの人生観が、そこにあるのです。大人が読んでこそ、身につまされるものがあるのではないでしょうか。
 ただし、書店にはもう置いてないんじゃないかな。図書館の児童書コーナーには必ずあると思います。児童書だからといって大人が手にしないのは、本当に勿体無い話です。おすすめです。

「影の檻」  暗い記憶の詰まった小さな瓶の秘密。
「ミス・マウンテン」  優しい祖母の、誰も知らないもう一つの顔。
「あててみて」  朽ちた樹木の精霊の話。
「水門で」  戦死した兄と、嵐の夜の水門での出来事。
「お父さんの屋根裏部屋」  屋根裏の暗闇と恐怖の記憶
「ジョギングの道づれ」  「彼の心の中には、彼自身と、憎しみと、憎しみの相手が住んでいた。憎しみは時とともに強くなり、大きくなった・・・」共に暮らす、悪意の顔の正体。
「手招きされて」  死を目前にした老人への救い。
「両手をポケットにつっこんだ小人」  敵を殺す人形の話。
「犬がみんなやっつけてしまった」  死してもなお、そこに残る想い。
「アーサー・クックさんのおかしな病気」         〃
中でも、「影の檻」「ミス・マウンテン」「水門で」「ジョギングの道づれ」はおすすめです

暇だったので、調べてみました。これ、違いますか?
ちなみに、アドレスは
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3532/kaha.html
Googleで探して、5分くらいで見つかりました。
他の作品も根気よく探したら見つかると思いますよ?

データベースはあるんですかね?
わかりません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3532/kaha.html

フィリパ・ピアス
幽霊を見た10の話

<The Shadow-Cage and Other Tales of the Supernatural >

 自然の法則を超えてふいに訪れる力を描いた、10の短編集。
 愛情であれ憎しみであれ、強い想いは時間と空間を越えて、現実の世界に姿を現わします。児童書に分類されてはいますが、その筆に甘さは全くありません。あくまで厳しいピアスの人生観が、そこにあるのです。大人が読んでこそ、身につまされるものがあるのではないでしょうか。
 ただし、書店にはもう置いてないんじゃないかな。図書館の...続きを読む

Q小学校教員を目指す小学校臨任と中学校臨任

現在小学校の教員を目指しています。
高校で臨任を数年しました。
いずれ小学校の専任になると仮定すると中学校で教壇に立っておくことも貴重な経験だと思います。
個人的には来年は中学の臨任をしながら小学校の採用試験を受験したいと考えていますが、採用に当たって小学校の臨任と中学校の臨任だと採用に際して不利になることはあるのでしょうか?

経験の差ではなく、校長の後押しが無いとか、小学校の臨任経験者のほうが採用されやすいなどといった有利不利です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

倍率から考えて、「小学校臨時採用は合格するが中学校では不利」というような状況ではないと思います。

地域の校長会と教育委員会の癒着関係が強ければ、現場が小学校でも中学校でも「校長の後押し」はあるでしょう。
それほどでもないようなら、講師をしていても民間出身でも採用に差はありません。

「有利と考えられることをすべてやって、ようやく合否半々」と考えて、小学校でも、中学校でも、お誘いのあった講師の口を精一杯つとめるようにしたら良いと思います。

Q小学校の教科書を無料で閲覧できる場所

小学校の教科書を無料で閲覧できる場所・方法はありますか?

Aベストアンサー

例年6月から7月にかけて全国各地で「教科書展示会」が開かれます。ことしはすでに終了したところが多いと思われますが、場所によっては図書館の中などに常時展示コーナーがあるところもあります。(例えば東京の渋谷区立中央図書館内にある東京都渋谷区教科書センター)地元の市町村や図書館などに照会されてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報