以前勤めていた会社の中での事なのですが、何ヶ月に1度会社の親睦会という名で飲み会があります。その際にいつも男性職員の近くに座ることを要求され、お酌をするように言われました。手を握られたこともしばしばあります。女性職員のお子さんを相手にお金を渡し、「愛人にしたる」という発言もありました。いくらお酒の席とはいえ気持ちが悪かったです。社員旅行では、私は甲殻類にアレルギー反応が出るのですが、カニ鍋を食べにいくという内容の旅行で、食事に全くクチをつけれない私に「おまえはオレがおごったてる飯を食べないとは感じが悪い人間だ」とののしられました。旅行に行く前にちゃんと「カニはアレルギーが出るので食べれません」という事もいいました。お酒の席ではいつもプライベートな事まで、深く聞いてきて、私の恋人にも文句をつけるほどです。「おれの許可なしに結婚したらだめだ。」と言われたりもしました。雇用関係上んおトラブルで労働基準監督署へ相談に行った後には、自宅まで電話をしてののしられたり、仕事中に社長室に呼び出され「おまえは必要のない人間だから早く辞めてしまえ」と言われたり、会社の中では常に無視され、階段でこかされたりもしまいした。そのうち仕事も全くくれなくなり、精神的にもかなりまいっていたので、契約満了より前に退職することになってしまいました。この数々の出来事はセクハラに値するのでしょうか?それともまた違うことなのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

セクハラの場合、証言者がいなくてもご自身で証言できれば


調停まではいけます。
すいません、裁判はやったことがないので分かりませんが。
私の場合は、弁護士に相談して「話し合い」になりました。
といっても、私は会うことを拒否したので弁護士をはさんでの話し合いになりましたが。
なので、今セクハラの件で出来ることは、
いやでしょうけど、なるべく日にちを思い出して何があったかを書き出す。
日にちの分からないところは「このあたり」ぐらいでかまいませんし、
「こんな事をされた」ぐらいでかまいませんので。
あと、病院にかかっていらっしゃるのなら、診断書ももらってょうがいいかもしれません。いつ頃からかかっているのか、原因はなんなのか・・・。
それが分かると良いでしょう。

相手側には責任をとらせるべきです。
しかも公の場で、「こんなひどいことをしたんだ」と言うことを認めさせなければいけません。
大変かもしれませんが、watamaruさんは正しいです!!
悪くない!!応援してます。頑張ってください!!
    • good
    • 0

 セクハラというより人権侵害です。

私も似たようなケースで何も出来なかった経験があるので、研究を重ねてきました。その成果をあなたに伝授しましょう。
 この場合ですが、あなたが覚えている限りの出来事を時間軸別・箇条書き(ポイント:感情を書き入れてはいけない→感情が入ると裁判の際証拠として適用されないので)にしてレポートを作成し、再び労働基準監督署に持っていき相談しましょう。裁判を起こすべきか否かについても相談にのってもらえます。働く権利の侵害ということで取り扱ってもらえると思います。また、その際に元の職場の方々が何か言ってきたり、してきたりしたらその場合は「何時どこで誰に何をされたか・言われたか」を事細かに前述に従い記録しておきましょう。録音などできるようでしたら証拠になりますので必ず取っておくこと。他証拠になるものはメモでも何でもとっておくこと。それから元の会社の人とこの件について話し合いの場を持つ時は必ず信用の置ける第3者と同行すること。証人になってもらいましょう。ちなみに執拗な嫌がらせで職場退職に追い込まれているので、雇用保険はすぐ出ますし、その際に必要な書類を会社が出してくれなかったとしてもハローワークから請求できます。ちなみに雇用保険の届出に対する必要書類を発行しないと法律で罰されます。
 人権侵害で裁判を起こせば必ず勝つでしょう。私の場合も勝つといわれたのですが、雇用期間が6ヶ月だった上に継続雇用がされなかっただけなので、たとえ裁判になっても慰謝料は10万そこそこなので裁判で長期に渡って争うよりも今就職しているのなら嫌なことは忘れて頑張ってくださいと励まされ、裁判は起こしませんでした。過去の起訴の例を見ると「嫌がらせと無理矢理の雇用解雇により職を失い、精神的にも傷ついた」ということで裁判を起こし、勝訴して職場復帰された方もいらっしゃいます。旭川市の記事でした。詳しくは、去年~一昨年の北海道新聞を調べてみてください。裁判記録で検索しても出てくるかも知れません。
 あなたの受けた傷は明らかに人権侵害で、どこに出してもあなたが正しいのです。私は前述の他にもセクハラで職場を退職しています。この時は、およそ半年間に渡って終業後1~2時間誰も居ない部屋の片隅に追い詰められプライベートを根掘り葉掘り聞かれました。「彼氏は居るのか?/何しているんだ?/愛人にならないか?」などと毎日攻められ続けました。最後の方では同僚に相談してかばってもらえましたが、いかんせん相手はかなり上の上司のため、抵抗しきれませんでした。ついに他人を使ってまでセクハラをしてきたので耐え切れず辞めてしまいました。この時、私は「自己都合退職」ということになっていたのですが、ハローワークであまりのことに耐え切れず苦しい胸の内を吐露したところ私が家に帰るまでの間に話がサクサクと進んでおり、すぐに「会社都合での退職」に退職理由が切り替えられ、すぐに雇用保険が出ました。すごく対応が早かったです。10年以上も前の出来事ですが、この時の心の傷はまだ癒えません。退職後そこを通る度、当時のことを思い出しては怯え、町の名前を聞くだけで怯えていました。あなたの心についた傷を思うと我が事のように悔しいです。
 私には出来なかったことが今の時代に生きるあなたには出来るんです。
 でも無理はしないで。今の自分を一番大切にしてくださいね。
    • good
    • 0

 文面を読む限りでは間違いなくセクハラに該当する事案です。

しかも、セクハラされた上、不当な理由で解雇されており、この上ない不合理と言えます。会社の上司に信用できる人物がいるなら、まずそちらに相談するといいと思います。しかし、やはりそううまくは行かないでしょうから、訴訟という事になるかもしれません。セクハラを行った者に対しては不法行為に基づく損害賠償請求、会社に対しては使用者責任に基づく損害賠償請求が可能です。ただもう少し早くご相談されていれば、裁判になった時のための証拠収集等のアドバイスを受けられたと思います。メモや録音等を採集できていれば、裁判時に有力な証拠となった可能性が有ります。しかし、これらの証拠がなくても、一定程度の証人が存在すれば十分争うことができます。セクハラの現場を見ていた会社の人間や、あなたがセクハラについて打ち明けた人々などが証人となってくれるでしょう。また、セクハラ後の会社側の悪質な仕打ちを記録しているものがあればかなり有利に裁判を進めることが出来ます。後はセクハラした人々の結束力にもよります。集団でセクハラを隠そうとすれば裁判での証言時にボロを出すこともよくあります。

 このままま泣き寝入りすることはあなたにとって、とても悔しく悲しいことだと思います。まずは弁護士に相談して下さい。訴訟となればしばらくは辛い戦いが続くと思いますが、傷つけられた心と名誉のために、がんばって下さい。
    • good
    • 0

両方と取れますよね。

ひどいなぁ・・・そんなことをするなんて・・・。アレルギー反応がどんなにひどい症状を起こすことがあるのか、わからないんでしょうか?もしあなたが圧力に耐え兼ねて口にせざるを得なくて、それがきっかけで大きな事故になったらどうするつもりだったのでしょう?

いまだにそんな人間が存在するなんて・・・どういう職場かわかりませんけど、塑像の域を越えます。辞められる時は大変だ他のでしょうが、とにかくそういうところと縁が切れてよかったですね。

この先どうされるかは分かりませんが、ともかく今の安全な状況に安堵しましょうね。そして、そんな人間ばかりじゃないことはおわかりまもしれませんが、次の職場では、良い人に恵まれることを心よりお祈りいたします。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時々あのとき食事をクチにして倒れてしまえば良かったと思う時があります。今現在勤めている会社はとても良心的で、セクハラもなく快適に過ごしてします。精神的なストレスは今だに子宮から出血が続いて止血剤を飲む生活が続いていますが、もうあの社長の顔を見なくなっただけ良かったと思います。ご親切に本当にありがとうございました。救われました。

お礼日時:2001/11/08 22:13

セクハラです。


 また、強制的に辞めさせられているので、会社都合退職で、交渉するといい。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
相談していた、女性職員の方は「自分は今も働いているから」ということで、相談していたことを知らないふりをされているため、証拠が全くありません。それでも
セクハラとして強い態度を取ってもいいのでしょうか?

補足日時:2001/11/08 21:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgoogleカレンダーの同期

Mocaというカレンダーアプリをiphone6plusで使っています。
これに書き込むと、同じiphone上のgoogleカレンダーは同期するのですが、
パソコン上のgoogleカレンダーには反映できません。

googleカレンダーは同じアカウントでサインインしています。

googleカレンダーに書き込むと、すべてのカレンダーに反映されます。

Mocaは用事ごとに色分けできるのため便利なのです。

どうしたら同期できますか?

Aベストアンサー

1.PCのgoogleカレンダーを立ち上げ、マイカレンダーの横の▽をクリックし、「新しいカレンダーを作成」を選び、分けたい項目の数だけ「新たなカレンダー」を作成します。
2.iphoneのmocaを立ち上げ、予定の書き込みの際に、Gmailの所に、先ほど作ったカレンダーが表示されるので、その中のカレンダーを選ぶ。

これで、できるはずですが。

Q「なくなった金はおまえが盗んだんじゃないか?」と叫ばれたら…

たとえばの話しですが、会社で取り扱っている
お金を管理していたとします。

客観的事実がないのに、取り扱っていたお金を
上司が何気なく社員の面前で

「おまえが盗ったんじゃないか?」

と聞こえるように叫ばれた場合、自分の名誉を
毀損されたとして訴えることは可能でしょうか?

また、それが原因で会社に居づらくなった場合、
上司の監督責任や労働者としての地位を失わざるを
得ないという理由で、会社も訴えることは可能でしょうか?


程度の問題はあるでしょうが、事例があれば合わせて
お教えください。

Aベストアンサー

刑事関係
 侮辱罪となります。侮辱罪も名誉毀損罪も、同じく第三者から受ける外部的評価を保護法益とする犯罪です。 その人個人の持つ主観的な名誉感情ではありません。両者の区別は、判例実務では、具体的な事実を摘示して名誉を毀損する行為を行ったか、それとも摘示行為がいまだ抽象的な内容のものとしてしたのか、によります。
 
 今回の場合、「なくなった金はおまえが盗んだんじゃないか?」と言われたことを想定しての質問ですから、具体的な事実を示した上で、たんに犯人ではないかと疑う言動をしたこととなり、侮辱罪となります。

 決めつける言動でなくとも、第三者からすれば、上司がそのような疑いを持ったことを公然と指摘した結果、「言われた人は本当に盗ったのかもしれない、そういう人間だったのか」と「評価をされたり、思われないようにすること」が法益として保護に値するのです。
 名誉侮辱に関する罪は、抽象的危険犯とされ、実際に、第三者からの評価が低下したことは必要ないのです。低下させられる虞のある状態が生じれば、犯罪として既遂です。つまり、低下させるような言動をすること自体、刑法が処罰しているということです。

 公然とは、不特定または多数人が認識できる状況があることであり、実際に人がその場にいなくとも、また、居たとして多競れも聞いていなくとも、公然となります。
 刑事告訴しようと思えば出来ます。

民事関係
 上司がなんの根拠もなく、そのような言動をすること自体、不法行為となるのは勿論ですが、その使用者である会社は、さらに上司への監督責任をきちんと履行していないことを理由に、使用者責任を問われます。基本は会社も訴えられます。

 但し、損害の内容として、侮辱された精神的苦痛は含まれますが、さらに会社にいずらくなって辞めたという場合の損害についてまで請求が認められるかというと、それは困難でしょう。
 上司ついて、社内で取り上げてもらい、言動に合致する事実があるのかどうか究明すべきであり、それをせず、会社を辞めるというのは、回答者としては、気が弱すぎると思います。

 なお、最後の事例の有無は知りません。検索してみてください。

刑事関係
 侮辱罪となります。侮辱罪も名誉毀損罪も、同じく第三者から受ける外部的評価を保護法益とする犯罪です。 その人個人の持つ主観的な名誉感情ではありません。両者の区別は、判例実務では、具体的な事実を摘示して名誉を毀損する行為を行ったか、それとも摘示行為がいまだ抽象的な内容のものとしてしたのか、によります。
 
 今回の場合、「なくなった金はおまえが盗んだんじゃないか?」と言われたことを想定しての質問ですから、具体的な事実を示した上で、たんに犯人ではないかと疑う言動をし...続きを読む

Qカレンダーを携帯で見たい

googleカレンダーをPCで使用していてそれを携帯で見れないかと思い、モバイル版でカレンダーを探しましたが見つかりません。
ウェブ検索でカレンダーを直接探してアクセスしましたがPC用の画面で大変みにくいです。
現在、googleカレンダーは携帯電話をサポートしてないのでしょうか?

また、みんなで一つのカレンダーに予定を入れ込んでそれをみんなで(PC、携帯)1つのカレンダーを随時見れるような方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

できますよ。
だいぶ前に設定したので細かいことは忘れましたが、PCでgoogleカレンダーを開き、『設定』→『モバイルの設定』で携帯のアドレスを登録していく・・・という感じだったと思います。

表示は、入力したスケジュールが日付ごとに表示されるだけなので、カレンダー状に表示されるわけではありません。
表示するだけで携帯から入力する事は出来なかったと思います。

『他のカレンダーを追加』で、友達が作っているカレンダーを自分のカレンダーに表示できるので、自分のカレンダー上に自分と友達の予定を同時に表示できます。携帯でも表示されます。

あまり詳しく設定方法を書けなくてごめんなさい。

Q会社から天引きされる親睦会費について

派遣元から毎月1,000円を、親睦会費として天引きされています。
派遣先が決まって、派遣会社と雇用契約を結ぶ際に、担当から「当社の派遣社員として働くのであれば、親睦会費を毎月給料から天引きします」と、半強制的に合意させられるような形で親睦会に加入させられました。

親睦会の内訳は、「派遣社員同士の、慶弔費としての利用だけが目的」となっています。
他の用途には会費が使用されない内容の書面に、嫌々サインさせられました。

この親睦会費が、派遣元で労使協定として定められていたとしても、今まで天引きされた分の親睦会費を、派遣元に対して返還請求できるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが親睦会に加入したり、書面にサインした行為は、表面的にはあなたの意思を表示したものです。しかしおっしゃるように半強制的に、嫌でもせざるを得ない状況に追い詰められてした意思表示は、言うことを聞かなければ雇用しない、あるいは解雇すると言う強迫による意思表示ですから取り消すことができます(民法96条1項)。その前に派遣会社はあなたが嫌がっていると言う本当の意思を当然に知り得る立場にあったわけですから、無理やりさせられた意思表示はそもそも無効です(民法93条但し書き)。
つまりあなたの状態は、最初から断固拒否しているのとほとんど同じ真っ白な状態で、有効な加入申し込みをしていないのに無理やり親睦会に加入させられ、その会費相当額を給料から無断で天引きされている状態です。
その意思がないのに団体加入を強制する行為は、結社の自由(日本国憲法21条1項)に反して無効です。したがってあなたは現在親睦会なる団体に加入していないのと同じ状態にあります。
加入していない団体の会費なるものを無断で天引きする行為は、賃金の全額払い(労働基準法24条1項)に違反していますから、あなたは賃金の一部を不法に横領されている状態にあります。たとえ労使協定があってもそれは親睦会に加入している人の話ですから、加入していないあなたには何の関係もありません。またおっしゃる状況では十中八九有効な協定はないと思われます。
以上要するに、あなたは今まで天引きされた分の親睦会費を、派遣元に対して返還請求できます。

あなたが親睦会に加入したり、書面にサインした行為は、表面的にはあなたの意思を表示したものです。しかしおっしゃるように半強制的に、嫌でもせざるを得ない状況に追い詰められてした意思表示は、言うことを聞かなければ雇用しない、あるいは解雇すると言う強迫による意思表示ですから取り消すことができます(民法96条1項)。その前に派遣会社はあなたが嫌がっていると言う本当の意思を当然に知り得る立場にあったわけですから、無理やりさせられた意思表示はそもそも無効です(民法93条但し書き)。
つまりあな...続きを読む

Qエクセルにカレンダー挿入

エクセルにカレンダーを挿入し、尚且つ、その挿入したカレンダーに書き込みしたいのですが、そんな方法ないですか??カレンダーを挿入まではできるのですが、カレンダーに書き込みが出来ません。。。><

Aベストアンサー

ふつーに計算式でワークシート上にカレンダーの日付を計算させ,適宜行や列を空けて書き込みできるセルにして,使ってみたらどうでしょう。

カレンダーの作成例:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/calendar.htm

Q人事担当職員と契約職員

社会福祉法人の契約職員をしております。
先月、子供が生まれました。ありがたいことに出産後の特別休暇
3日間をつかわさせて頂きました。
その後、入院中・退院の一週間の機関に時間休(有給)を
分けて合計6時間とりました。
すると、その週末の金曜日に人事担当職員より
「休み過ぎだ」との注意を受けました。
有給を使って休み過ぎだと言われたのがショックなのと
福祉分野の人事担当職員の発言とは思えず情けなさでいっぱいでした。

このような人事担当職員の行為について具体的な法的問題を
教えて頂けないでしょうか?またこのような行為を訴える為には
労働基準監督署とかにお願いしたらいいのでしょうか?
私の会社には組合はありません。助けて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

男女雇用機会均等法等により、男性の育児参加がうたわれています。さらに厚生労働白書でも父親の育児参加を促しています。
相談者様は正当な権利を行使しているだけであり、人事担当職員が無知でアホなだけです。

制裁を食らわせ、正当に休めるようにユニオン(個人加入の労働組合:月額1,000~2,000円位)から団体交渉を申し込んで、ギャフンと言わせてやりましょう。
労働基準監督署は何もしてくれません。

QiPhone標準カレンダーとGoogleガレンダーの同期ができません

http://www.appbank.net/2009/06/24/iphone-news/33309.php
上記の方法で設定しましたが、Googleガレンダー側の予定はiPhone標準カレンダーに反映されますがiPhone標準カレンダーの予定がGoogleカレンダーに反映されません。
iPhone標準カレンダーで新規に予定を作成し、しばらくたってもダメです。
Googleカレンダーに入力した予定はすぐにiPhone標準カレンダーに反映されます。

iPhone 3GS 16GB OS 3.1.2

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Googleガレンダー側の予定はiPhone標準カレンダーに反映されますが
ということは同期は出来ています。
iphoneのカレンダーを起動して(ホームでカレンダーをタップ)
立ち上がると一番上にすべてのカレンダーという表示になっていると思います。
複数あるという事です。
その画面で一番左上に<カレンダー>と言う表示があると思います。(それをタップです)
そこにカレンダー選択画面があります。
その中にgoogleのアドレスが書いてあるカレンダーがあると思います。
それがgoogleと同期されているカレンダーです。
それ以外のカレンダーはPCと同期されている物か、同期設定していなければiphoneのみの物になります。

>iPhone標準カレンダーと同期できないという事ですか?
iPhone標準カレンダーと同期できないのではなく標準カレンダーにたくさんカレンダーがあり
その中の一つのカレンダーと同期するという事です。
ですので新規の予定をiphoneに入れる場合googleと同期した物にするのであれば
複数ある中でgoogleを選択して入れなければなりません。

>Googleガレンダー側の予定はiPhone標準カレンダーに反映されますが
ということは同期は出来ています。
iphoneのカレンダーを起動して(ホームでカレンダーをタップ)
立ち上がると一番上にすべてのカレンダーという表示になっていると思います。
複数あるという事です。
その画面で一番左上に<カレンダー>と言う表示があると思います。(それをタップです)
そこにカレンダー選択画面があります。
その中にgoogleのアドレスが書いてあるカレンダーがあると思います。
それがgoogleと同期されているカレ...続きを読む

Q嘱託職員と正職員の身分差別について

私は市役所で嘱託職員をしています。


先日、所属長である課長より年下の正職員に対する言葉使いに対して注意を受けました。
その正職員はアスペルガー症候群という精神疾患を持っており、職務中におやつを食べたり、インターネットで職務とは関係のないサイトを閲覧したり、長時間席を離れ庁内を散歩するような勤務態度を取っています。

私が聞きたいのは注意を受けた際の課長の言葉です。

嘱託職員は正職員とは違い身分に差があるのだから、敬語を使うようにと言われました。
私の言葉使いにも問題があったのでしょうが、そのような差別とも受け取れる発言は私個人だけの問題ではないと思うので、この課長に意見する際に理論武装したいと考えました。
労働法規に詳しい方、このようなことを再度言われた場合、どのようにきりかえしたらいいでしょうか?
是非ともおしえてください。

Aベストアンサー

あまり期待している回答にはならないと思いますが、経験者として一言。

>嘱託職員は正職員とは違い身分に差があるのだから、敬語を使うようにと言われました。

役所には敢えてトラブルになりそうなこういうことを言う課長(所属長)は少ないのでは?(役人はトラブルを避けたがる習性があると思えるのですが)

労働基準法では問題になりません。いじめ・嫌がらせ、パワハラ等の問題でしょう。

ところで、私は年下の職員にも基本的には敬語を使っています(時には人生の経験者としての話しもしてます)。割り切りです。まして、相手は精神疾患者です。仕事に差し支えるのなら、そのことを課長に相談すべきだったでしょう。切り返しなどと考えずに割り切れませんか?酷ければ課長の更に上の上長に相談してみたらいかがでしょう。

余計なことですが、私は経験を積むことで法律に関しては対等に議論できるよう努力してます。こうして教えて!gooの法律ジャンルの回答をしているのもそのためです。 

Qもらい物の壁掛カレンダーを選ぶ基準って何?

毎年様々会社や商売人から壁掛けカレンダーを貰います。
中には
「待ってました!」という壁掛カレンダーや
すぐゴミ箱ポイのカレンダー、丸まったままのカレンダー
「え~今年はくれないの。残年」という壁掛カレンダー

皆様は何で選んで来年のカレンダーを決めてます?

Aベストアンサー

以前勤めていた職場では、取引先などから頂戴したカレンダーを総務がまとめていて、ある程度たまったところで会議室に展示して、欲しい人がもらって帰る・・・ということをしていました。

職場の壁に飾る用途には、余計な飾りが無くて書き込みスペースが多いものや日付の見やすいもので、スッキリしたデザインが好まれていました。
個々のデスク用として卓上タイプが人気で、これは主に出入りの派遣会社から頂くものが多いのですが、女性にはかわいいデザインが、男性にはシンプルなデザインが好まれ、書込みしやすいCDジャケットくらいのサイズが一番人気でした。

自宅に持ち帰る用途としては、写真や絵の美しいもの、センスのよいデザインのものが好まれていましたが、社用に作成されたカレンダーはサイズの大きいものが多いので、あまりにも大きいもの(広げたときにB3を超えるくらい)は敬遠されていたようです。

その他、黒いビジネス手帳も頂いていましたが、手帳は皆デザインや使い勝手の好き嫌いがあるので、残りがちでしたね~。

まとめると、余計な絵や写真がなく、適度なサイズで実用的、文字や日付が読みやすくセンスのある色使いのカレンダーが一番引取り手が多かったように思います。
そして、2ヶ月ごとにめくるタイプよりは1ヶ月ごとにめくるタイプが好まれ、3ヶ月同時に表示できて、古い月から順番にめくっていけるタイプは職場でスケジュールを話し合うときに重宝しました。

絵や写真がデザインされたものの場合は、毎日見ても疲れない、色彩の美しい鼻や風景、動物などが好まれると思います。

以前勤めていた職場では、取引先などから頂戴したカレンダーを総務がまとめていて、ある程度たまったところで会議室に展示して、欲しい人がもらって帰る・・・ということをしていました。

職場の壁に飾る用途には、余計な飾りが無くて書き込みスペースが多いものや日付の見やすいもので、スッキリしたデザインが好まれていました。
個々のデスク用として卓上タイプが人気で、これは主に出入りの派遣会社から頂くものが多いのですが、女性にはかわいいデザインが、男性にはシンプルなデザインが好まれ、書込み...続きを読む

Q嘱託職員や契約職員への支払いは「報酬」OR「給料」?

嘱託職員(雇用は1年契約。勤務時間は正職員と同じ。ボーナスは利益が出れば支給。)を雇用していますが、支払いは「報酬」か「給料」かどちらで払うべきでしょうか。
公的機関の外郭団体ですので、地方自治法(?)的視点でアドバイスをお願いします。
嘱託職員と契約職員の違いですが、問題は個々の雇用契約がどうなっているかが重要で、「差異はない」と考えればよいのでしょうか。間違っていれば、ご指摘をお願いします。

Aベストアンサー

税務申告上ということであれば、すべて「給与」です。報酬という言葉は、役員以外出てきません。

地方自治法では、非常勤の特別職や職員は報酬、常勤の特別職や職員は給与となっていますが、これは、あくまでも、自治体部内の名称の使い分けを定めたものであって、本質的な違いはありません。

ご質問者の所属する団体で「報酬」「給料」と用語の使い分けをしていたとしても、それは、法律上の用語ではありませんから、その団体の基準によるということになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報