プロが教えるわが家の防犯対策術!

私にはいとこが父方・母方合わせて3人しかいません。
しかしはとこ(いとこの子供どうし)は…少なくとも5人はいるんですが未知数です。
というのも、父にはいとこが17人もいるらしく、その全員に子供がいるかいないかなんて知らないと言うのです。
母に至ってはいとこの数を知らないと言います(~_~;

そこで、ふと皆さんに聞いてみたくなりました。
いとこは何人いますか?
はとこは何人いますか?
いとこ(はとこ)とは仲良しですか?それとも顔も知らないような間柄ですか?
できれば年齢(20代など)も教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

私(10代)は

・従姉妹、父方→2人(20代、10代)
・従姉妹、母方→2人(10代×2)
です。女しかいません。従姉妹との仲は良いのですが、日本にいるのが父方の従姉妹のお姉さんの方だけで、妹はオーストラリア、母方の従姉妹は家族でアメリカに住んでいるので、定期的に日本に帰ってきてはいるのですが、どうしても疎遠になりがちですね。

はとこは質問者さんと全く同じ状況で、母は辛うじて『11人いとこがいる』ということを覚えているだけで、子供のことまでは分からないそうです。父はいとこの人数なんて知らない、とのこと。
顔を知っているはとこは1人しかいません(10代)。小さい頃はよく遊んだのですが、最近は全然会えないですね。顔も知らないはとこはどれほどいるのやら・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いとことはいえ遠くに住んでいるとどうしても疎遠になってしまいますよね…
私の場合母方より父方のいとこのほうが近く(同じ町内)に住んでいるんですが、歳も離れているし全然会うことがないので疎遠になってます。

はとこは結構アバウトなものなんですね~。
私の場合顔どころか名前も存在すらも知らないはとこがたくさんいるらしいです。
中学の時に同級生の男子がはとこだと知ってとても驚いた覚えがあります。彼は知っていたそうですが…

いとこ:2人

はとこ:6人

両方とも父方・母方合わせての数です。
はとこは年に1回会います。(お盆に集まるという習慣があって)
私は20才で、はとこは小学生・中学生なので仲がいいかは不明です。
会話が合わなくて(笑)

私はあまり親戚がいないので、いとこ・はとこは少ないと思います。

ちなみに父方の、はとこは全く知りません。
存在しているのかもわかりません。
はとこって血のつながりがだいぶ薄いですよね。
ほとんどの人は、はとことは付き合いがないんじゃないかなぁと思います。(私の予想ですが)
    • 0
この回答へのお礼

はとこと集まる習慣があるんですね~。なるほど。
私も一度会ってみたいですが、なにせ相当な人数が予想されるので…集まれる場所があるのか(苦笑)

私にも6才と4才の兄妹のはとこがいます。
今はまだ会話をするほどではありませんが、そのうち話が合わなくなるのかな…

確かに血のつながりは薄いですね。
顔も全然似てないし(当たり前?)
私も付き合いのあるはとこは↑の兄妹ぐらいです。

20代女性です。

父方の従兄弟は6人(25~35歳)で毎年お正月とお盆に会います。
一番歳の近い従兄弟とは本当の姉妹のように育ちました。
ハトコは祖父が一人っ子だった(父に従兄弟がいない)ので、いません。

母方の従兄弟は3人(20~30歳)、ハトコは数え切れないくらい沢山いて、名前も覚えられないくらいです(20人くらい、歳は赤ちゃんから20歳前後)。従兄弟もハトコもお正月には集まるので、総勢60名くらいの宴会になります。大家族です。
    • 0
この回答へのお礼

私も一番歳の近いいとこ(3歳上です)とは兄妹みたいな間柄でした(二人とも一人っ子だったこともあり)。
家族ぐるみで一緒に旅行したこともあったし…

おじいさまが一人っ子だったんですね。
私の父方の祖父は7人兄弟だったそうです。初めて知ったときはなんて多いんだろう!と思いました。

総勢60人ですか、多いですね。
私はお正月は母方の祖母の家に母方の親戚一同が集まるんですがそれでも10数人程度です。

20代です

従兄弟は11人(全て母方で父方は0人)
はとこは知っている限り2人(これは父方で、母の従兄弟はいるのは知っているが何人いるかは知らない)

従兄弟は同年代の従兄弟とは仲は良いですが従兄弟の最年長が45歳くらいなんですよねぇ、さすがにその人とはあまり交流が無いです。
従兄弟の顔と名前は全員知っています。
はとことの付き合いは無いと言っていいくらいありません。
    • 1
この回答へのお礼

いとこが11人ですか、多いですね。
私も父方のいとこはかなり歳が離れています…実は何歳離れているのかも知らないぐらいで。
会うのは法事ぐらいなので全然困ることもないんですけどね(苦笑)

いとこは5人(母方3人、父方2人)います。

はとこは分かりません(汗)。

母方のいとことは仲がいいです。母と伯母が仲がいいことと、3人中2人が女の子で、みんな歳も近いためです。父方は遠くに住んでいるし二人とも男の子なので、滅多に会うこともないです。かろうじて顔を覚えてるかな?くらいです。

はとこに関しては、父の実家とあまり交流がないので(遠くに住んでいるのと、古い家なので関わりあうと面倒らしい)、父にいとこが何人いるかも知りません。母はいとこが5人くらいはいるようですが、生涯独身が二人いるため、はとこはあまりいないと思います。

父の海外転勤、私のアメリカ留学など、海外で過ごす時間が長いので(今もアメリカ在住)、どうしても遠い親戚とは疎遠になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

私もflyawayさんとほぼ同じような状態です。
父方のいとこのほうが近く(同じ町内)に住んでいるんですけどね…。

父方はいとこもはとこも結構近くに住んでいるらしいんですが、とにかくはとこの数は不明です。
おば(私にとっては大おば)が生きているうちに家系図を作らないと、と父も言ってはいるのですがなかなか難しいようです。

現在22歳です。

いとこ
 父方:2人  母方:3人
母方のいとことは兄弟同然に育ったので、大きくなった今でも仲良しです。父方のいとことは、母方のいとこと比べれば普通の関係だと思います。
ちなみに5人ともみんな男です。

はとこ
 父方:不明  母方:12人
母方のはとこはみんな知っています。みんな遠くに住んでいるので、ほとんど正月やお盆にしか会いません。
父方のはとこや親戚とはまったく交流が無いので知りません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いとこが全員男性なんですか?すごい偶然ですね。
ちなみに私は男2人女1人です。

はとこは、辛うじていとこの数が分かっている父方でさえどこに住んでいるのか知りません…(私が知らないだけかもしれませんが)

30歳♀です。

いとこは父方はひとり。母方はふたりです。
父方のほうは同じ市内にすんでいますが、前ほどは会いません。一年に数回です。
母方のほうは母の田舎に住んでいたり、こっち(関東)に出てきたりしているのですが全然会いません。

会う接点がないのですが、初めてそろったのが私の母の葬儀のときだったと思います。

はとこは知ってるだけで3人です。母のいとこの3兄弟です。一番下の子は私と同じ年の同じ日に生まれましたので、小さいときは仲が良かったのですが・・・。
いまは疎遠気味になっています。
    • 0
この回答へのお礼

いとことはいえ会わない人は接点があっても全然会いませんよね。
同じ町内に住んでいる父方のいとこは、最後に会ったのは何年前だろう…と考えてしまうぐらい会っていません。

私の場合小さいときはそもそも「はとこ」という存在を知らなかったので(汗)遊んだ覚えなどはありませんね。
中学のときに同級生の男子がはとこだと知ったんですが、特に仲良くもなかったし、高校が離れたのでそれっきりです。

こんにちは。

母方の従兄弟→7人(小学校低学年~30代前半)
父方の従兄弟→知っているのは5人,会ったことがないのは3人,その他不明(20代後半~50代後半)

母方のはとこ→会ったことがあるのは3人,会ったことがないのは1人,その他不明(下は年齢不明~20代後半くらい)
父方のはとこ→不明

母方の従兄弟とは昔仲が良かったですが、今は一年に一度顔を合わせればいいほうです。いとこの両親が離婚してから一度も会ってない子もいます。母親の兄弟以外とは親戚づきあいがないので、はとことは冠婚葬祭がなければ会うこともありません。
父方の親戚づきあいは伯母以外に一切なく(父の兄弟は私が生まれる前にほとんど亡くなっていたので)、どこに住んでいるのかわからない従兄弟がいます。会ったことがある従兄弟との初顔合わせは祖母のお葬式で、私よりもずっと年上の子供がいたのでびっくりしました。
    • 1
この回答へのお礼

honomaruさんの場合は父方のいとこが未知数なんですね。
私の場合、会ったことのあるはとこは父方・母方合わせて4人ぐらいしかいません。
会ってみたいなぁ、と思うんですがなにせ数からして分からないので…

あなたのお母様と一緒です。

わかりません。
両親が60代で、兄弟がそれぞれ7人と8人です。
ですからおじおばだけで、30人います(中にはすでに亡くなった方もいますが)。それに、うちの両親は田舎から出てしまっていますので、めったに会う事が無いので、はっきりした人数は分かりません。

いとこの数は、兄弟にそれぞれ2人ずつは子どもがいるとして、少なくとも30人はいると思います。はとこにいたっては、分かるはずもありません。

高校の頃、法事で本家の座敷に大人数で寝ていたら、深夜私のそばに同じ年くらいの男の子が来て寝たので、びっくりしてたら今まで一度も会ったことの無いいとこでした。もう、なにがなんだか…ですよ。
いとこの結婚式も出た事ないです。おじおばでいっぱいで、いとこまではあまり呼べないからです。

でも、うちの子にはいとこは一人しかいません。
    • 0
この回答へのお礼

おじおばだけで30人ですか!多いですね。
私の両親は3人兄妹と2人兄妹で、おじおばは合わせても6人しかいません。

同い年ぐらいの男の子…それは確かにびっくりしますよね。
親戚が多ければ多いなりの苦労もあるんですね。

私は一人っ子なので、私に子供ができたらその子は母方にいとこがいないことになります。
ちょっと寂しいかな…?

父方のいとこ→15人

母方のいとこ→10人
はとこはかなりの人数になると思います。
いとこはもちろんみんな知っています。
母方のいとことはもう話すこともありませんが、
父方のいとことは、1件はとても仲良しで、
私が母子家庭のため、23歳を筆頭とした男の子たちが私の息子と遊んでくれます。

うちの子にはいとこは1人もいません。
といっても、別れた旦那のきょうだいにこどもが出来ていれば、見たことの無いいとこがいるのかもしれませんが。
私の弟が結婚してこどもをもうけたとしても、質問者様と同じくいとこが3人以下、って感じでしょうね・・・。
はとこはうちの子たちにもたくさんいるでしょうが。

私は30歳です。
    • 0
この回答へのお礼

私はkokona-kokonaさんとは逆で、母方のいとこのほうが仲がいいですね。
3歳年上で男なんですが、私が彼と同じ高校に入ってからは先生の話題で盛り上がるようになりました^^
父方のいとこは歳が離れているし、そもそも会ったことも数えるぐらいしかないので…