日本人にもなじみがあるウクライナの民謡みたいなものはありますか?
交流会があって、ぜひウクライナの人が知っている曲を1曲歌ってあげようと思うんです。
ちなみに、1週間の歌はウクライナの人も知っていますか?

A 回答 (2件)

交流会がいつなのか分かりませんが、 『鐘のキャロル(Carol of the Bells)』という曲がクリスマスによく歌われますね。

英語の歌詞と日本語の歌詞が有名ですが、旋律は民謡を使用しています。

参考URL:http://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code= …
    • 0

ウクライナ民謡って結構マイナーなので、日本人になじみがあるかは微妙です。

私が一番好きなウクライナ民謡は、「キエフの鳥の歌」です。あと比較的有名なものといえば、「バンドゥーラをとって」「鶴」「ドニエプルの嵐」と言ったところでしょうか。ウクライナ民謡だったか未確認ですが「小さいぐみの木」もかなり有名です。

特に「ドニエプルの嵐」はウクライナの国民的詩人のシェフチェンコが作詞を手がけてますので、ウクライナ語で歌えればかなり喜ばれるのではないかと思います。この曲はウクライナ民謡でありながらロシア民謡集などに収録されているので、日本語の歌詞も見つかりやすいと思います。

ウクライナ民謡のCDとしては、ウクライナ出身のアーティスト、ナターシャ・グジーのものがあります。おすすめです。
http://www.info-russia.net/natasha.htm

「一週間」の歌は、ロシア民謡の中ではそこまで好まれて歌われる歌ではないのですが、ウクライナも旧ソ連圏ですし、キエフや東部などではロシア語が使われてますから、知っている人は多いのではないかと思います。

一応、旧ソ連圏の音楽に詳しい新世界レコード社のHPと、楽譜やCDの販売もしている合唱団「白樺」のHPもはっておきますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.shinsekai-trading.com/,http://www.kt. …
    • 0