プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽器をエレキベースを弾いているんですが、
集中力があまり長く続きません。。。

1曲すべてを演奏するのに、間違えて弾くことが多々あります。
譜面を見て演奏するときも、だんだん「ボー」としてしまい、集中力が下がるいっぽうです。
ガムを噛みながら演奏してるから少しは集中力が上がってると思うんですが、何か他に集中力アップの方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

ガムと同じような理屈ですが、演奏前に甘いドリンクでも飲んでみては?



ちょっと強引ですが、ブドウ糖キャンディー(一番エネルギーとして吸収しやすい糖)というのが薬局で売られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、甘いドリンクですね!ブドウ糖。。。健康ドリンクとかですかね?あれ甘いですもんね?(笑)ちょっと試してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/17 14:59

私もエレキベースを弾いてますが、決して自慢にはなりませんが、たまに行うライブで1ステージ(8曲程度)で一度も間違えないということはないですね。



間違えるのは、ある程度慣れてきた曲の場合が多く、新しくレパートリーに加わった曲や、やり慣れて体になじんでしまったような曲ではあまり間違えません。
ある程度慣れてくると、やはり緊張感が薄れてしまい、何か違うことを考えてしまったりしがちです。

楽譜(私は場合はコード譜ですが)に書いてあるといっても、細かいところでは改善できる点がかなりあると思います。個人練習時に改善点を決めて、それを実行できるように緊張感をもって場に臨むといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり緊張感ですか~。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/17 15:07

エレキベースの楽譜って結構単調ですよねぇ。


演奏中自分の音を聴いてますか? 自分の音とメロディラインの重なりを楽しんでますか? 
ベースだけを弾くときにメロディラインが聴こえてますか(イメージできてますか)?
ベースの曲の練習をする時にメロディーラインをイメージしながら弾くと間違いも減ると思いますよ。

また、お好きな音楽を聴く時にベースラインを意識して聴いて下さい。自分の音も聴けるようになると思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。

ギターを弾いている者です。ローアマチュアバンドです。
私もたまに「今どこだっけ?」状態になりますが、chordを適当にごまかしています。(ジャズギターでギュイ~ン!とかウニョウニョ~とかいうソロを持たないので)
ウチのベーシストは、ベースランニングを忘れたら、chordのrootを弾いてその場をしのいでいます。
ギター、ベース、ドラム、ピアノは常にアイコンタクトをしていますので、気が抜けません。が、雰囲気よければ打ち合わせなくritかけたりしています。
ぜひchordゴマカシとアイコンタクトで緊張感を持続して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに(笑)自分もパニくったときは、スライドでごまかしたりします(笑)
「緊張感持続」頑張ります!ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/17 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!