私は約2年前に尋常性乾癬に突然かかりました。

病院も行ったり、行かなかったり、薬を塗ったり塗らなかったりと気ままにしてるうちに、全身乾癬が・・・。
でも、医師が言うにはうまく付合ってるとの事です。
皮膚がボロボロ落ちる以外は余り気にしてないのが、いいのかぁなんて思ってます。

でもここ数日か、もう少し前からか解らないのですが、関節痛に悩まされています。
これは関節炎ではないと思いますが、首から始まり肩、背骨、腰、ヒザ、足首、足、手首が痛いのです。
ここ数日は今までに体験した事が無いような、ひざのちょっと内側がズーンとした痛みがあります。

皮膚病だけなら、いいのですが(本当はよくないですが)
関節痛が凄く辛いです。
これって乾癬から来るものなのかははっきり解りませんが、乾癬に伴う関節痛とかなら皮膚科に行けばいいのですか?
それとも、直接整形外科とかですか?

本当に悩んでます。

私が通ってる皮膚科の先生は乾癬に伴う、頭痛や関節痛はありえないって考えの持ち主のようです。
この前健康診断の時に診察してくれた先生はありえますっていってたなぁ。(その時にはヒザの痛みが無かったので、何科に行くべきか聞いてなかったもので。)

本当に情報をお願いします。

A 回答 (1件)

タレントの奈美悦子さんが罹った、「掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)性骨関節炎」は手に水泡が出来、次いで皮膚がボロボロと剥け、背骨等が痛む病気でした。

乾癬と掌蹠膿疱症は違いますが、乾癬は関節炎を伴うこともあるとされています。

www.dermatol.or.jp/QandA/kansen/q01/html

総合病院の皮膚科で再検査されれば良いのではありませんか。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/kansen/contents. …
    • 0
この回答へのお礼

HPありがとうございます。

何科に行けば良いのか、解決しました。