私は約2年前に尋常性乾癬に突然かかりました。

病院も行ったり、行かなかったり、薬を塗ったり塗らなかったりと気ままにしてるうちに、全身乾癬が・・・。
でも、医師が言うにはうまく付合ってるとの事です。
皮膚がボロボロ落ちる以外は余り気にしてないのが、いいのかぁなんて思ってます。

でもここ数日か、もう少し前からか解らないのですが、関節痛に悩まされています。
これは関節炎ではないと思いますが、首から始まり肩、背骨、腰、ヒザ、足首、足、手首が痛いのです。
ここ数日は今までに体験した事が無いような、ひざのちょっと内側がズーンとした痛みがあります。

皮膚病だけなら、いいのですが(本当はよくないですが)
関節痛が凄く辛いです。
これって乾癬から来るものなのかははっきり解りませんが、乾癬に伴う関節痛とかなら皮膚科に行けばいいのですか?
それとも、直接整形外科とかですか?

本当に悩んでます。

私が通ってる皮膚科の先生は乾癬に伴う、頭痛や関節痛はありえないって考えの持ち主のようです。
この前健康診断の時に診察してくれた先生はありえますっていってたなぁ。(その時にはヒザの痛みが無かったので、何科に行くべきか聞いてなかったもので。)

本当に情報をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

タレントの奈美悦子さんが罹った、「掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)性骨関節炎」は手に水泡が出来、次いで皮膚がボロボロと剥け、背骨等が痛む病気でした。



乾癬と掌蹠膿疱症は違いますが、乾癬は関節炎を伴うこともあるとされています。

www.dermatol.or.jp/QandA/kansen/q01/html

総合病院の皮膚科で再検査されれば良いのではありませんか。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/kansen/contents. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPありがとうございます。

何科に行けば良いのか、解決しました。

お礼日時:2005/09/24 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお尻の関節、足首の関節などが痛いです。何科を受診すべき?

こんにちは。

何が原因か分かりませんが、2週間くらい前にふと寝て起きたらお尻の関節が痛くなっていました。歩くと痛いです。また自転車に乗るとき、降りるときに左足を軸とするのですが左足足首も痛くなりました。

何の因果か巡り巡って両手首やその他の関節も痛いです。ほとんど身体中1週間以上は。

これは何科を受診すべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

整形外科で見てもらう方がいいですよ

Q全身の関節や関節付近が痛みます

私は高校生です。
2~3年前から膝が痛く、左膝を内視鏡で滑膜切除の手術をしました。術後は良かったのですが、12月の下旬頃から痛みが激しくなり、1月15日の前夜に激しい痛みに襲われ、翌日に病 院に行き、右膝からは45cc左膝からは20ccの水を抜きました。他の膝の先生に見てもらい、リウマチの可能性があるため、大学病院の血液免疫科に紹介してもらい、行きました。
この頃から、体全体の関節が痛み始めていました。甲状腺が少し腫れていると整形外科の主治医の先生に言われ、首の痛みが続くのでコルセットももらいました。週3で腕からする痛み止めの注射もうちに行きました。その頃から息苦しさがあり、うまく空気が入らない状態になることが1日何回もあります。血液検査の結果も膠原病とリウマチではありませんでした。今度は胸の写真と心臓エコーをするそうです。
倦怠感も抜けず、関節痛がひどく、微熱もでるので学校に行っても早退するということが多いです。

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

さぞご心労のこと、快復を祈念いたします。
まさか…と思いますが。
最悪は国指定の難病かもしれません。
私は医療監査・監視に務め、数々の症例も見聞しています。
設問でみる限り、当てはまる難病があります。
ここでは推測に過ぎませんし、不安を煽るだけですからね。適正適切、適格な検査診療が受けられますように。

Q足を痛がる 2歳児 関節痛

2歳児の娘が3ヶ月まえ位から週に2、3度、足が痛いといいながら泣きます。関節のあたりが痛いようです。(まだきちんとしゃべれないので明確な場所がわかりません)
小児科で相談しましたが、たぶん成長痛かもしれないから大丈夫とのことでとくに診察もありませんでした。
病院に再度行った方がいいのでしょうか?
成長痛以外に重大な病気ではないかと心配です・・・

Aベストアンサー

重大な病気である場合は、腫れてくると思います。
腫れてきたら「骨肉腫」などが疑われます。
骨肉腫は手遅れになると死んでしまうことがあるので注意が必要です。
腫れてこなかったら小児科医を信じていいでしょう。

Q突然発生し、数日で完治する足痛

40代男性です。突然足の甲に激痛が走り、歩くことはおろか、体重を掛けることすらできない状態になることがあります。温めると楽になりますが、完治まで数日掛かります。甲は血管が見えないほどむくみます。これまで3年に一回程度、右足に発生してきましたが、昨年に続き、今年は左足に発生しました。
毎年健康診断を受けており尿酸値は異常ありません。昨年は整形外科でレントゲンを撮り、骨は異常なし。しかし原因は判らないと言われました。このような症状を経験されたことのある方、また原因にお心当たりのある方はおられますでしょうか。

Aベストアンサー

温めると楽になるのなら、神経系統の痛みかもしれませんね。
痛みが有る時に血液検査も受けられましたよね?
尿酸値も正常、骨に異常なし(リウマチの可能性は低い)…なんなのでしょうね?

一時的に毛細血管内に結石が詰まって神経を刺激した とか?
あるいは、むくみと言うよりは何かが原因で炎症を起こしたとか?
何かに反応して免疫機能がアレルギー様の症状を起こしたとか?

参考にもならなくて済みません。

Q皮膚の痛み、次に関節の痛み、手足の痺れ感と疲労感で困っています。

最近症状が重くなっているような気がしてきましたのでご質問させていただきます。現在51歳男性です。何かお感じになることがありましたらお願いします。【症状】(1):皮膚が痛い。指先はエレベーターの点字や紙の角、小さいネジなどに触れると痛く、また跡が残ります。(2):足裏も歩くときに痛くそっと歩くようにしています。(3):(1)(2)の症状は今年の2月くらいから進んで来ました。2年くらい前から、股関節を中心とした手足の関節に鈍い痛みがありました。(4):腕は、洗濯物を干したりしていますと10秒くらいで疲れてしまい、足も疲労感があります。(5):手足のこわばり感やしびれ感は一日中あります。(6)薬は血圧が高いためARB、Ca拮抗剤、アルファ遮断薬を飲んでいます。【診察など】整形外科、神経内科、リウマチ・膠原病科など受診しましたが、原因不明です。骨の異常はなく、血液検査は75項目ほどリウマチ・膠原病科で調べましたが異常値はありませんでした。精神的なものかと思い、このままでよいものかとも考えましたが、思い切って今回、質問をしてみました。長い文章で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

最近症状が重くなっているような気がしてきましたのでご質問させていただきます。現在51歳男性です。何かお感じになることがありましたらお願いします。【症状】(1):皮膚が痛い。指先はエレベーターの点字や紙の角、小さいネジなどに触れると痛く、また跡が残ります。(2):足裏も歩くときに痛くそっと歩くようにしています。(3):(1)(2)の症状は今年の2月くらいから進んで来ました。2年くらい前から、股関節を中心とした手足の関節に鈍い痛みがありました。(4):腕は、洗濯物を干したりしていますと10秒く...続きを読む

Aベストアンサー

原因がわからないと、治療法もはっきりしないでお辛いですね。
>リウマチ・膠原病科
難病の分野では それぞれに専門性が異なるように聞いています。
私でしたら、血液検査の詳細データのコピーを頂いて、
可能なら、難病情報センター http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/067_i.htm
の自己免疫疾患調査研究班名簿に名を連ねていらっしゃる病院(場合によっては、その中でも二つぐらい行ってみるかもしれません)にセカンドオピニオンを得に行くと思います。
稀な疾病では、それなりに、「その患者」が集まっている病院の方が適切な診断をいて頂けると感じますので・・・・・・。
時間と費用がかかってしまいますので、是非にとはお薦めしにくいのですが、私なら、そうするかなあと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報