私は全くバイクや車の知識がありません。
普通免許はありますが・・・

突然ビックスクーターに乗りたくなり、来週にも免許を取りに教習所(限定にするか迷い中ですが^^;)に通うつもりでいたのですが、もうのった気でうれしくなり、私よりバイクの詳しい友達に言ったら、反対されました。

タイヤが小さく、エンブレも効かない。
でかい→オーバースピード→急ブレーキ→フラフラ~→ドカーン で痛いでと
しかも、30歳過ぎると反応が鈍くなってる

と上記の理由で危険が多すぎるともこと

そんなにバイク、特にビックスクーターは危険なのですか?当方、大阪市内に住んでるのですが、最近休日などで出かけるときに、車の必要性を感じるようになり、維持費が少なく二人乗りもできるなんてぴったりと思ったぐらいの理由が動機なので、ちょっと立ち止まって他の方々の意見も参考にさせて頂ければ助かります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

他のバイクよりタイヤは小さいのですが、最近のバイクのサスは非常に性能が良く安定しています。


エンブレも、スピードをコントロールするだけの利きはあります。
四輪の大半がオートマになっているですから、危険なわけはありません。

オーバースピードになるかは、運転する人間側の問題です。
30代の反射神経が問題になるような運転を公道ですることの方が危険ですし、問題があります。

ギヤチェンジが無い分だけ操作に余裕があるので、反
射神経が落ちてきている高齢者ほどスクーターが向きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
高齢者に向いてるということは、老後の楽しみが増えるかもですね^^

お礼日時:2005/09/18 21:47

一番初期のマジェスティに乗ってます


いちおういろんなのに乗って今のに行き着きました

一番思うのは、左足のギアチェンジと左手のクラッチ操作が操作が不要な事
これに二つの不要な操作がない分運転に集中出来ます、
これは安全面では非常に大事です
特に飛び出しされたりとかの急ハンドル、ブレーキ操作がかなり安全ですよ
あと原付きと違って重心が低く、大きさもあって非常に転倒しにくいです
それに原付きは元が30km制限で50〜60km出してるのに比べ
ビックスクーターは100km位は出ますがそれで50〜60km出して走るのは
どちらが安全か一目瞭然ですよね

あとは捕足ですが
タイヤが小さいのはお金をかけてインチアップするか
排気量のでかいやつとか輸入ものであれば大きいのが存在します
それとエンブレが無い分ブレーキをよく使うのでパッドはすぐ減りますが
それは余裕のある運転でいくらでも克服できます

スクーターなんでメカ部分は非常に複雑です
250ccは車検がないとはいえ、2年に一回は点検してもらった方が
車体は非常に長もちしますよ

出だしは安全、乗りやすいとか良いうわさしか聞きませんでしたが
現在は原付きの延長みたいな感じで乗る若い人が多く
たしかに事故は増えているようです

あとはがんばって駐輪場探してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなビックスクーターにのってマジェになったのでしょうか?それならマジェってやっぱ凄いんですね。

駐輪場の件、マジで悩みのひとつなんです(笑い
車と同じように探すんですか?路上駐車してる方とか多いのかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 22:11

安全運転なら 大丈夫です


法律が改正されたのを知っていると思いますが
以前は 高速道路の2人乗りは禁止だったのです
高速道路のバイク事故を解析した結果 無謀運転が
事故の大半でした
しかしながら 二人乗りはお勧めしません
二人乗りがメインならば 注意して運転してください

あとは あなたの判断です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとりで乗るより、二人乗りの方が安全運転になると思うので、より細心の注意をはらって運転します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 22:46

危険なバイクなどありません


危険な人間がいるだけです

さてビクスクですが、タイヤが小さかろうと12インチは
有りますし、飛ばそうにも150kmくらいしか出ません
第一、無理して峠を攻める気にはならないでしょうし
ツーリングや街乗りに利用されることでしょう

乗ってみるとこれがラクチンで、長距離ツーリングに使ってみたいんですよねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家が仙台で横浜や名古屋に友達もいるので、長距離に挑戦してみようかとは思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビッグスクーターの良い所を語ってください。

最近、何度も質問をして申し訳ございません。
ビッグスクーターに乗りたくて普通二輪ATの免許を取ったもうかすぐ51歳親父です。

バイクのカテゴリーのブログにお邪魔して拝見をしているのですが。
気になることがあります。

ビッグスクーターなんて乗っていて面白みが無い
ニーグリップできないから安定しない。
値段だけ高いだけ
大きすぎて乗りにくい
等々、ビッグスクーターに批判的?とまでは行きませんがマイナス意見が多い様に思います。

自分はビッグスクーターは荷物も詰めるし、多機能だし、どっしり落ち着いてカッコイイと思ってたいます。
男の乗るもんじゃない。
確かに値段は高いですが。

ビッグスクーター派の方へ
おたたの思うビッグスクーターの良い所を上げてこの親父をニンマリさせてください。

Aベストアンサー

ビッグスクーターに乗りたいが為に普通二輪免許をとったものです。
正直、MTの方が操る楽しみがあるのはわかるんですけど、あえてビッグスクーターを買いました。

理由は荷物がたくさん乗る事だけではなく、気軽なトランスポーターになるという事、そしてちょっとカスタムするだけでなんとなく『今風』に見える事です。(←コレ大事)
まだパイプハンドルとショートスクリーンにしただけですが、MT車とは違うカッコ良さがあります。
最近のスクーターは本当にデザインが垢抜けてて、未来的な雰囲気もありますしね。
ネガティブな点は、低速でのコントロールが意外と難しい点ですね。
後はタンクバッグが装着できないので、ツーリングの時に地図を見るのが面倒。

自分もANo.1さんと同様、最近ゴールドウィングが気になってます。
ウインドプロテクションが高くて荷物もいっぱい積めて、MTの走りも楽しめる...。
いつかは今のスクーターを街乗り専用にして、ゴールドウィングでツーリングできたらなぁと夢見てます。

Qビックスクーターの寿命

一昨年に購入しました 97年式 マジェスティ250ccの中古を15000キロで買って今の走行距離は34000キロです  あとどのくらい乗れそうでしょうか???   今までのメンテはオイル交換 プラグ交換 プラグコード交換 タイヤ交換 ギヤオイル交換 などしてます   でも7ヶ月近く放置してました・・・。 回答お願いします

Aベストアンサー

寿命の定義は人それぞれです。
スクーターは構造上駆動系が消耗します。距離を重ねればいずれ必ず変速がおかしくなったりクラッチやベルトが滑りはじめます。そこのメンテナンスはいわゆる多頻度作業・・・よくある消耗品の交換ですが少々お金がかかります。そこで予算と今後の予定から廃車にするのかそれともまだ延命するのかを判断するのがオーナーです。
深いところ(ピストンリング等)の消耗品まで交換するならものすごく長寿命になりますね。
ようするに、いつまで乗れるかはどれだけメンテするかにかかってます。

ちなみに7ヶ月も放置となるとエンジンはおそらくかかりませんね。一度キャブレター(ガソリンと空気を混ぜる機械)を分解掃除してやると一発でかかるはずです。
エンジンをかける前にシリンダー内にちょこっとオイルを注入してやるのが好ましい(オイルが切れてる状態からエンジンを始動する際が最もダメージが大きいから)んですが・・・まぁ通常の始動でもOKでしょう。

Qビッグスクーターで探しています・・・。

ビッグスクーターで真っ赤で赤が印象的な車高が低く丸いフォルムの物を探しています、何かかっこいいものは無いでしょうか?またビッグスクーターって乗っているのを見るとどう思いますか?

Aベストアンサー

HONDAのフォルツァなんかが良いのではないでしょうか?丸型フォルムに赤の設定もあるので。車高に関しては後から社外品で落とせばよいのではないでしょうか?

>ビッグスクーターって乗っているのを見るとどう思いますか?
に関しては別に何とも思いませんが何か気にされている事でもあるのでしょうか?

個人的には:中年層=マナーが良い
       :若年層=マナーが悪い
といった感じは受けますが、マナーに関してはビッグスクーター乗りだけがそうだってわけではありませんから。

ただ、ビッグスクーターは単気筒特有の排気音の為かマフラーを交換するといやに大きくなりますよね、それを真夜中に我が物顔で走られたりするのは嫌ですね、改造してオーディオをつけて走っているのもみますがはっきりいって頭が悪いとしか思えませんし、大体がハイスピードで走るのにメットは半キャップだったりと個人的にはありえないことだらけですが、個人の自由ですしそれをとやかく言うつもりはありませんが、評価したり真似することもしませんね。

Q燃費の良いビックスクーターは?

燃費が良くて、シートの下も広く使える、お薦めのビックスクーターは何ですか?乗っている方、詳しい方アドバイスお願いします。安く買えるお店も知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

(本田技研)フォルッアZ乗りです。
---------------------------------------------
●MTモードで「常に6速」で走れば、
それなりに燃費が稼げます。

その代わり、出足が遅くなりますし、
停止中は、自動的に「1速」に戻りますので、
シフト操作も必要です。
(速度が40km/h以下なら、速度に応じて
最大何速になるかは制限されます)

★燃費がよい…よりも、回転数を派手に上げない!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
燃費を稼ぐのは、この方法ぐらいでしょうか?

●また、裏技として「ハイオク」を入れた方が、
少し燃費がよいようです。

★「ガソリン購入(満タン)価格:走行距離」で比較

以上

Qビッグスクーターの免許

ビッグスクーターの免許って何歳から取れるんですか?

あと免許を取る費用や、ビッグスクーターのだいたいの値段と買った後の保険のお金など
全部あわせていくらぐらいですか?

Aベストアンサー

16歳
スクーターが中古でいいのなら教習所費用や保険を全部ひっくるめて100万あれば大丈夫でしょう。

Qビックスクーターの駐車について

今はまだ、ビックスクーターが欲しいだけという状況なのですが、
買った後のことを考えと、一つ疑問点があります。
ビックスクーターの駐車はどこにしたら良いのでしょうか。
やはり多く点在する駐車場には止められず、
数少ない二輪車専用の駐車場に
駐車しなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

ショッピングセンターや家電量販店などで、特にバイク用駐輪場を設けていない場合には、車用の駐車場を使用させてくれることもあります。

ただし殆どの場合、車と同料金になりますね。

郊外ならまだいいのですが、都内ではバイクを止める場所が見つからない場合も間々あります。(渋谷など特に困ります)

Qビッグスクーターについて

ビッグスクーター(マジェCを検討中)を中古で買おうと思うのですが、ビッグスクーターは大体何万キロくらいまで乗れるのでしょう?車ではよく、10万キロくらいはちゃんとメンテをしてれば行くと聞きます。お

Aベストアンサー

初代マジェスティに乗っています。平成10年10月
新車登録で、もうすぐ7年。今日現在89,000キロあまり。
エンジンは快調そのもの、オイル上がり、下がり、オイ
ルの減りもありません。燃費も25~35キロ(リッター)
で、新車の頃と変わりません。
スクーターは駆動系が弱いと言われ、5万キロでVベルト
交換、7万キロで駆動系をオーバーホールしました。
サスは、7~8万キロで左右ともダンパーが抜けました
が、そのままにしています(笑)大きな段差を越えた時
にハネますが、普段の操縦性に問題は感じません(爆)
バッテリーは8万キロで初めて交換。

エンジンをバラすような不具合に至ったら買い換えよう
と考えてますが、この調子だと15万キロはいけそうか
なあ?

ちなみに、アパートの駐輪場は自転車やら三輪車でいっ
ぱいで、マジェは雨ざらし野ざらしの状態です。オイル
は3,000キロ毎に交換してます。

ほぼ毎日乗っていることが、長持ちの秘訣じゃないで
しょうか。

Q250ccビックスクーター 足つきの一番いい車種は?145センチ女性です

現在ビラーゴ400(アメリカン)に乗っていますが、車検3回も通して費用のバカらしさとメンテナンスが意外と手間がかかる?
そして、現在街乗り中心です。
なので、ビックスクーターに乗り換えたいと思っています。
アメリカンでしたら、片足ベタッ又は両足のつま先がつく位なのですが、ビックスクーターとなるとシート高が低くても、車の幅が広く感じられて…。

何年か前に何台かまたいでみたことはあるのですが…スタンドが立っている状態だったり、あいまいでした。

今回それなりに真剣に探してみようと思っています。
同じような背の小さい女子の方、又はバイクを販売している方などで、車高は高いけど、実際は跨ぎ易いものとか足つきのいいお勧めがありましたら、教えていただきたいと思います。

予算の都合上で中古で探そうと思っています。
なので、50万とかするものは到底買えません。
古い型でも、エンジンなど大切な部分が調子のいいものならば綺麗じゃなくても全然かまわないと思っています。
実勢価格で30万程度のものなら予算内です。
それも、考慮してもらえたらとても助かります。

まったくあいまいな状態より、ある程度絞ってバイク屋にいけたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。

現在ビラーゴ400(アメリカン)に乗っていますが、車検3回も通して費用のバカらしさとメンテナンスが意外と手間がかかる?
そして、現在街乗り中心です。
なので、ビックスクーターに乗り換えたいと思っています。
アメリカンでしたら、片足ベタッ又は両足のつま先がつく位なのですが、ビックスクーターとなるとシート高が低くても、車の幅が広く感じられて…。

何年か前に何台かまたいでみたことはあるのですが…スタンドが立っている状態だったり、あいまいでした。

今回それなりに真剣に探してみようと...続きを読む

Aベストアンサー

値段、足つきからフュージョンがよさそうという意見が見られますが、フュージョン選びでは注意が必要な場合があります。

と、いうのも、復刻前のフュージョンは、20年近く前の製品ですので、構造や、使用されている部品に大差は無いとはいえ、さすがに状態のよい物を見つけるのは困難だと思います。探すなら現行のシリーズからがお勧めです。

問題はここからで、見た目が同じなだけに、20年前のバイクと、最近のバイクを見分ける事が難しいのです。

見分けるポイントは幾つかあるんですが、悪質な業者は巧みです。知識量が少ない客と判断されるととんでもない物を掴まされかねません。

実話ですが、自分の知合いがホイールの色、車体色が現行のものだと説明されて購入したフュージョンは、復刻前のしかも初期型でした。

一番簡単で信頼度が高い判別方として、純正アラームの有無があります。復刻前のフュージョンは、装備されていません。純正アラームの有無は、メーターの左横に、ダイヤカットのランプが有るかどうかで、判断できると思います。

バイク個体の良し悪しはお店自体が信用できるかどうか、もしくは詳しい人を連れて行き、判断してもらうか・・・ですね。中古で探す以上、車種を問わず、値段に対しての、当たり外れはどこまでも着いてまわるので・・・。

長くなったのでとりあえずはこの辺で。

値段、足つきからフュージョンがよさそうという意見が見られますが、フュージョン選びでは注意が必要な場合があります。

と、いうのも、復刻前のフュージョンは、20年近く前の製品ですので、構造や、使用されている部品に大差は無いとはいえ、さすがに状態のよい物を見つけるのは困難だと思います。探すなら現行のシリーズからがお勧めです。

問題はここからで、見た目が同じなだけに、20年前のバイクと、最近のバイクを見分ける事が難しいのです。

見分けるポイントは幾つかあるんですが、悪質な業...続きを読む

Qビッグスクーターに対する世間一般のイメージ

20代、男性です。

以前、ビッグスクーター(スズキ、スカイウェイブ400ss)を購入したのですが、友人に「ビッグスクーターなんてヤンキーの乗り物だろ?」と言われて軽くショックを受けました。

自分はバイクに過度な装飾や改造を加えるつもりはなく、交通ルールや社会のマナーも当然ながら遵守しているつもりですので、いわゆるヤンキーと呼ばれる連中と同類にされるのはいささか心外です。

もしかして友人だけではなく、世間一般ではビッグスクーターに対するイメージって似たようなものなのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

きちんとした格好で乗ればいいと思いますが、やっぱりイメージとしてはチャラチャラした茶髪野郎が、電飾や大音量、マフラーを変えて走っている印象を受けます。

だからこそ、質問者さまはきちんと走って手本を示すべきかと思います。
あのような人間とは違うという自覚です。

Q1年ぶりの走行での高速(伊勢湾岸→東名阪→新名神→名神)

2年半前にバイクの免許をとりましたが、
ここ1年半くらいは、忙しかったのに加え、
めちゃくちゃ恐がり+駐輪場が狭くて出すだけで大汗+下手+寒い
で、車検のために近所のショップに行った以外乗っていません。

来週、引っ越しのためにバイクに乗る必要があります。
仙台市内から仙台港までと、
名古屋のフェリーターミナルから大津市内までです。

名古屋からは、伊勢湾岸→東名阪→新名神→名神を通るつもりですが、
乗るのが久しぶりなことと、高速を1人で走ったことがないこと、
走ったことのある高速も穏やかな天気の良い日で空いていたこと、
そもそも長い距離を1人で走ったことがないこと、
そもそも一度も通ったことがない道であること、
寒さにとても弱いのに2月上旬で寒そうなこと、等で怖くてたまりません。

上記の道を走るにあたって、気をつけるべき事やポイントなどはありますか?
(混み具合、道の悪さ、カーブの強さ、合流、車線、風等)
また、高速道路走行一般についてのアドバイスも頂けるとありがたいです。

なお、バイクは400ccのネイキッドです。
名古屋を出るのは11:00頃になると思います。

2年半前にバイクの免許をとりましたが、
ここ1年半くらいは、忙しかったのに加え、
めちゃくちゃ恐がり+駐輪場が狭くて出すだけで大汗+下手+寒い
で、車検のために近所のショップに行った以外乗っていません。

来週、引っ越しのためにバイクに乗る必要があります。
仙台市内から仙台港までと、
名古屋のフェリーターミナルから大津市内までです。

名古屋からは、伊勢湾岸→東名阪→新名神→名神を通るつもりですが、
乗るのが久しぶりなことと、高速を1人で走ったことがないこと、
走ったことのある...続きを読む

Aベストアンサー

私もやめておいた方がいいと思います。
高速道路上でトラブルになると、バイクの場合最悪生命に関わります。全然乗っていないバイクだと、異常が起こってもすぐにはわからないんじゃないかと思います。
陸送便がいいですよ。

また、この季節は高速道路といえども天候次第で走行不能になります。引越しのように必要があって走る場合はついつい無理しがちですが、無謀だと思います。ツーリングだったら断念すればいいだけなんですけどね。
また、伊勢湾岸道と新名神は素晴らしく走りやすい道路ですが(でも他の方も書かれている通り、伊勢湾岸道は風が強い日はかなり流されます)、間をつなぐ東名阪が古い規格で狭く、かつトラックの通行が激しいため、けっこう怖いです。

さらに、2月の寒さでそれだけの長距離を走ると、寒さで疲れがハンパじゃないです。友人の中には「寒さで手がかじかみすぎ、クラッチを握れずにパーキング進入中に転倒した」とか、「脚が冷え切って、停車時にうまく足をつけずに転倒した」とかいう経験談を持つ者もいますよ。こちらは低速な分、被害は少なかったようですが、運転に慣れない身では危ないでしょう。

私もやめておいた方がいいと思います。
高速道路上でトラブルになると、バイクの場合最悪生命に関わります。全然乗っていないバイクだと、異常が起こってもすぐにはわからないんじゃないかと思います。
陸送便がいいですよ。

また、この季節は高速道路といえども天候次第で走行不能になります。引越しのように必要があって走る場合はついつい無理しがちですが、無謀だと思います。ツーリングだったら断念すればいいだけなんですけどね。
また、伊勢湾岸道と新名神は素晴らしく走りやすい道路ですが(でも他...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング