プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wordで文章を作ってます。
全体的に文字を詰めて作成したいのですが、行間をどうやって詰めればいいかわかりません。文字間だったらフォントの設定で間隔を狭くできますよね。行間は間隔を狭めることはできないのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (8件)

◎文書全体で行間を詰めたいときは

「ファイル」メニューの「ページ設定」→「余白」→「文字数と行数」→「フォントの設定」に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。きっとここにチェックが入っているんだと思います。
このチェックを外すと、ページ全体にぐっと詰まった感じになります。1ページの行数も増やせます。
さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。

◎部分的に詰めたいならば
書式メニューの「段落」の中に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。ここのチェックを外せばいいと思います。

さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。
わたしはマック版のWord 2004を使っています。バージョンによってメニューの場所がちょっと違うのかもしれませんけど、このように設定ができます。
    • 0

この表現だけでは「ファイル」~「ページ設定」が理解できていないように思うのですが、ここでの調整は出来ていますか。

この設定画面の文字数と行数タブで「標準の文字数を使う」にチェックをいれると最小の行間隔が設定されます。行数は上下マージン、文字数の調整は左右マージンで調整できます。マージンを変更するとそれぞれの値が変わったことが確認できます。それでももっと狭くしたい場合は#2さんの方法で行間隔を文字サイズ+0.5ポイント位にしてやればいいはずです。文中にポイントの大きいものがあれば#7さんの言うように、段落メニューから「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」のチェックをはずします。
    • 0

狭めたい段落を選択して

[書式]⇒[段落]⇒[インデントと行間] タブ⇒[間隔] 欄の
[行間] で [固定値] を選択して [間隔] ボックスに
フォントサイズより少し大きな数値を入力して
[OK] をクリックします。

> 行間ピタッとテクニック
http://kokoro.kir.jp/word/gyoukan2.html

• 0

こんばんは。

「ファイル」⇒「ページ設定」⇒「行数」の数字を増やす。

もっと詰めたいときは
詰めたい部分をドラッグして⇒「書式」⇒「段落」⇒「間隔」の段落後の行間の設定を小さくする。

いかが?
    • 0

それは、たぶんこのことだと思います。

ファイル→ページ設定で、文字数や行数を変更できるので試してみてください。
    • 0

ワードを開いた状態で

右クリック→段落→間隔
を行えば行間隔を変えられますよ!
    • 0

書式-段落-インデントと行間隔タブの「行間」を固定値にして、右の「間隔」のポイントを調整

というのが私の良くやるやり方です。
フォントサイズより大きくしないと文字がつぶれます。
    • 0

メニューから[ファイル]→[ページ設定]で行送りのポイントを小さくしてみてはいかがでしょう?

あと,範囲選択して[書式]→[段落]で「行間」「間隔」をいじるというのもあります.
    • 0