プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には友達がいません。
どうしたら友達ができるでしょうか。

高校生まで家でテレビを見たり雑誌を読んだりするのは
禁止されていました。常に親に
「あなたは○○大学へいくのだからね、いいわね?」
と言われ,精神的に狂いそうになって拒食症になったときも
塾すら休ませてくれませんでした.
なので 常に勉強しかしていなく,何が自分でも楽しいか
分からない状態です(趣味がない)。
友達もいませんでした.

大学に入ってからは,ある程度自由になりました。
しかし、もともと↑勉強ばかりしていて,対人関係で
苦労し、さらに周りの女の子はみんな彼氏持ちで 遊んでくれるような仲のいい友達は出来ませんでした.
勉強頑張って就職して,それからのんびり自分を見つめ直し,
趣味も発見し,職場の同期の人と仲良くなりたいな
とおもったのに、さらに不運な事に就職に
失敗。

現在契約社員で会社員していますが,
同期ゼロ、同世代ゼロの職場です。

親とは↑過去の事もあるので,なるべく最近は
関わっていません.

友達は趣味を通して見つける,とありますが,
本当に自分が趣味と思えるものが
分かりません.友達もいません.
仕事から帰ってきて
毎日一人で,でも親だって理解してくれないから
毎日夜中 膝を抱えて泣いています.

ネットで知り合った人に会いにいって友達に
なってくれるように頼んだ事もありましたが,
お金だましとられたり,体に手を出されたり
しています.

今のしごとは来年3月まで契約は切れません.
どうしたら 楽しい人生をおくれるのでしょうか

A 回答 (13件中1~10件)

私は京都で飲食店をしています


正直あなたみたいな人はすごく気になります
近いなら食事とか行ったり
いろいろ話も聞いたりしてあげられますが

そうですね、なんでもいいですし外に出る事ですね
買わなくてもいいのでショッピングや
いろいろ外のいろんな情報を仕入れる事です
何にしても知識がなければ新しい事も出来ませんよ
本を買って地元の情報を調べてこんな場所や店があるんだ
なんてのもいいと思いますよ
    • good
    • 0

うーん・・・・気になるなぁ


俺でよければいつでも遊ぶぞ?(=゜ω゜)ノ
大阪のリーマンなので、近場なら飲みにでも行きたいやね。
飲み友達が居ないのよ(´Д`;)

ってだけじゃ根本的な解決にはならんか・・・・

例えば、住んでる場所や職場に近いところで活動しているサークル、それこそカラオケとか飲み仲間とか色々あると思うから、そういう物に参加してみるのもいいかもね。

何でもかんでもやればいいって訳じゃないけど、
とりあえず自分したい事が判らないのなら、
面白そうと感じる物、興味を引かれる物ってのを
自分で再認識するといいかも。
    • good
    • 0

趣味がもてないなら、義務を持てばいい


責任をもってボランティアをしたり
地域活動に参加したり
1Kmも走れなくても、体を鍛えハーフマラソンに出たり
釣りをしたり、マンガ喫茶でマンガ読んだり
野菜を植えてみて、育て、収穫し、食べる
なんでもあると思うので、何でもチャレンジしては
どうでしょう

趣味が高じてくると自然と人の輪に入れ、さらに
人が自分の周りにきます

さあ明日から3日連休です
ぶらり旅にでも出たらいいのでは
    • good
    • 0

かなり悩んでいらっしゃるようなので、なんと言ったらいいのか難しいのですが…。



あなたが友達になりたいなぁと思う人ってどんな人ですか?たぶん、理想の友達像というのがあると思います。その理想の友達像は、追い求めるものではないと思います。自分がその理想の友達像になる努力をすることが大切だと思います・・。

と言っても、それが難しいんですけどね。
友達って「なってくれ」と言ってなってもらうものではないと思いますよ。自然に仲良くなるものなので、最初から多くを求めすぎるのは、よくないと思います。

環境に恵まれないというのは、確かにあるかもしれませんが、気が合わない人と思ってた人でも、話してみると意外と楽しいこともありますよ。
社会人になると、ますます割り切った付き合いになるかもしれませんが、そんな中でも友達を見つける人もいます。
あまり焦らず、人と接してみてはどうでしょうか。

少々きつい事感じになってしまいましたが…。
楽しい人生=友達がいるとは、限りませんよ(^^)
    • good
    • 0

僕も気持ちも身体も外へ出されるべきだと思います。



僕はとっても出不精で、一日中部屋でテレビを観たり、本を読んで過ごすのもなんとも思わないのですが、これも良いとこ3日が限度です。田舎者なので山か海が見たくなります。つーか、それで転職しました。(笑)

自分の人生も決して人様に誇れるものでは有りませんが、楽しいと言うか嫌では無いです。と、言うのも、僕は人様から見て、とても真面目で誠実そうに見られるそうなのですが、僕の辞書には「我慢」と言う文字は有りません。

勿論、一般用語として「我慢」は使いますが、僕は我慢しません。何より、他者から命令されるのが嫌なのです。偉そうな人は大嫌い。(笑)

よくそれで生活と思われるでしょうが、簡単な話、気持ちの持ちようなのです。人から言われた事で、とても面倒な事でも、それが自分にとっての役割だと思えば、それは自分が考えて行動しているから我慢にはなりません。(都会での会社勤めと言う環境が当時の僕には我慢できなかった)

仕事だって、人付合いだって、自分がしたいからする。そう考えてますから、ストレスとは無用な人生です。(お金だけはいかんともしがたいですけどね)

どうぞ、過去は過去。今は今。と、割り切ってください。こんな僕でもツマラナイと思っていた時期が有ります。今から思えば、自分がツマラナくしていただけなのに。

ついでに、友達や恋愛はご縁です。頼のむようなもんじゃないと思いますよ。

PS.僕が妻と知り合ったのはフィットネスクラブです。
    • good
    • 0

失礼ですが貴方の回答履歴を拝見しました。


水準以上の知性と趣味を持つ方だと思います。
つまり人を見る目線というか求めるものが高いということがちょっと友人を出来にくくしているかな?と思います。近づきにくいのかもしれませんね。
友だちを見つけるのに安易な道を選ぶと後悔しますよ。
アンバランスな個性を持つ人は特に気をつけなくては、失いたくない友が恐くて振り回されるということになりかねません。
大胆かもしれませんがもしかすると(日本に滞在するようなインテリの)外国人に受け容れられやすい個性かなとも思います。でも慎重にね。
    • good
    • 0

こんばんは。

友達がいないのは本当に辛いですよね。

でも、きっとstudent2004さんと境遇は違っても、気の合う仲間や理解してくれる人はたくさんいると思います。
私も友達が少ないし、暇人なので宜しければいつでもお話ききますよ。まぁ、私も大阪の人間なのですが…
家とか遠いですかね?

でも、この様な掲示板を通じて心を許せる人を探してみるのはいいと思います。
趣味は人を通じて発見できるものだと思うので色んな人とネット上の交流をしてみてはどうでしょうか?
意味不明ですいません…。
    • good
    • 0

No.2です。


気になってたので、回答履歴など参照したんだけど・・・
スイマセン、てっきり「男性」だと早とちりして回答してました(´Д`;)

言われてみれば、
> 周りの女の子はみんな彼氏持ちで
> 体に手を出されたり
・・・オカシイよなぁ・・・男性なら。
つい「ゲイの方にでもつかまったのかしらん?」とか思ってたよ。

という訳で、少し補足、というか提案。

まず、親御さんとかはとりあえず置いとこう。
後ろばっかじゃなくて、前向かなきゃ。

で、とりあえず「ブログ」始めてみたら?

別に毎日の日記でいいと思う。
特別な話題とか提供しなくても。
その日考えた事や、ふとした疑問とか。

コメントもらったり、逆に返したり・・・・
交友関係は作れると思うよ。慣れてきたらオフ会とか企画しても面白そうだしねw


参考に、ブログ機能のあるコミュニティサイト置いときます。
ここは俺が転勤で地方に飛ばされて、周りには知り合いもいなくて本当に寂しかった時に登録したんだけど、慣れた頃に雑談サークル立ち上げて、何度かオフ会もして、結果的に全国に知り合いができたから。

老若男女の交流が出来るので、新しい出会いが必ずあると思う。

http://www.cafesta.com/top/index.do
http://www.jenka.com/index.do

っと、既に持ってる事を考えずに提案してみました(´Д`;)
    • good
    • 0

こんにちわ。



僕もおんなじ境遇だなあ。
友達がいないってのは結構辛いよね。

興味のあるイベントなんかあっても一人じゃ行きづらいしネ。
家に居ても外に行くのもつまんないしさあ。

家が近くなら一緒にぶらぶら出掛けたいよ。
最近こんな本見つけたから読んでみたら?(僕はまだ読んでないけど・・・)
「友だちいないと不安だ症候群につける薬」著・齋藤孝(朝日新聞社)
    • good
    • 0

こんにちは。


私も同じようなことで悩んでいます。といっても,質問者様とはちょっと違うのですが。
私の場合は友達がいないわけじゃないんです。友達はできます。でも,友達と関係が深まらなかったり(上辺っぽい付き合い),長く付き合いを続けられなかったりするのです。
どうしてなんだろう?とずっと悩んでいます。きっと自分になにか原因があるんだろうと思って,カウンセリングに行って相談したこともあります。

友達を作りたくても,大人になってからってなかなか難しいですよね。職場で知り合う人とは接する時間は長くても,やっぱり職場だけの付き合いになりがちですから。

私が今やろうかなと考えていることは,英会話を習いに行くことです。なんで英会話かというと,英語がしゃべれるようになりたいなと以前から思っていたからです。
でも,それだけではなく,職場とは違った,新しい人間関係に出会えるんじゃないかなと淡い期待も抱いています。

質問者様は自分には趣味というものが分からないとおっしゃっていますが,子どもの頃,お勉強はきっと良くできた方なのではないかと感じますので,英会話など何かを習いに行かれるのはどうでしょう?個人レッスンではなく,グループレッスンみたいなのがあるものを探してみられてはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!