【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

初めて圧力鍋を買ってみようと思います。今、迷っているのは、フィスラーのロイヤル・ティファール・活力なべです。それぞれお使いの方、使いやすさやお手入れのしやすさは如何ですか? 
それからフィスラーロイヤルのスキレットも気になるのですが、利用価値はありますでしょうか?
あと、スーパー活力なべってどうなのかなぁ・・・?
上記以外のメーカーでもオススメがありましたら教えて下さい! 
家族は大人2人と子供(0歳・2歳)が2人です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結果から申しますと、ティファールもフィスラーも活力鍋も良いでしょう。



主な理由として、圧力鍋はパッキンなどの消耗部品があります。これらの部品の供給は各メーカーによって供給期間の長さはバラツキがあります。

安物は部品の供給が基本的に短いと思って良いでしょう。あと店頭での処分品も避けた方が良いと思います。

値段で料理の味に大きな差は出ないと思いますが、安全性・保証・部品供給など長い目で見ると、1万5千円~2万円前後の物に行き着くと思います。

重要なアドバイスとして本体の構造は大きくわけて「底面貼り付け」と「全面多層構造」があります(他にアルミ等ありますが)。
機能の違いとしては、熱伝導の早さは「多層構造」のほうが早く、調理時間もその分早まるでしょう。もう一つは全体の重量で「多層構造」の方が軽く作ることができます。例として「ロイヤル4.5L=2.9キロ(底面貼り付け)」 多層構造の例として伊藤アルミ「トロー圧力鍋5.0L=2.2キロ」と差があります。保温性はほぼ一緒でしょう。

選び方としては、ブランドは関係ありません。ブランドは比較的、性能の割には高単価になります。
SGマークも一つのポイントにしてもいいと思います。SGマークとは耳にしたことはあると思いますが、これは製品安全協会合格品にしか貼られておらず、製品化する前の検査センターに渡し、9項目以上で数十個の検査します。これに合格した物だけが、SGマークのシールを貼ることができるのです。合格し販売が開始されても、市場での抜き打ち検査があり、信頼できる検査といえるでしょう。
SGシールを貼っていないメーカーもありますが、それはあえて取らないメーカーもあります。自社基準で安全と確認されているということだそうですので一つのポイントとしてお考えください。

私の家族はw_mamekoさんと全く一緒です。先のことを考えて「伊藤アルミのトロー圧力鍋5L」を使っています。この圧力鍋は4重の安全装置と10年保証というところが決め手になり購入しました。
活力鍋の5層という表現は他のメーカーでは3層と言っているところもあります。

かなり長くなりましたが全部読んでくれてありがとうございました。
ちなみに私は同業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で分かりやすい御説明を有難うございました。益々、圧力鍋選びが楽しくてしばらく悩みましたが、検討した結果、フィスラーのロイヤルを買ってみました。豚の角煮や煮物類が今まででは考えられないくらい美味しく出来てビックリしております。子供もパクパク食べてくれるので、本当に買ってよかったと思います。色々とアドバイスを頂いて、有難うございました!

お礼日時:2005/09/27 23:52

ティファールの圧力鍋を使っています。



4.5Lの片手の方です。6Lだと重すぎて洗うのに大変なので片手の方を買って正解でした。

便利でもう手放せません。料理上手になったのかと錯覚してしまうほどです。豚の角煮も柔らかくできるし肉じゃがなんて圧力をかけるのはほんの数分。

すじ肉も柔らかくなるし、サンマも骨を気にしないで食べられます。カルシウムが丸ごととれるのでお子様にもいいですよ。

子供が離乳食の時に買えば良かったと思いました。野菜スープも簡単に作れるし具材もすぐにつぶれます。

レシピ通りに鍋に入れてキッチンタイマーで時間を計ればあっという間にできあがります。キッチンに立つ時間が少なくなりました。これから煮込み料理が美味しくなる季節ですね。シチュー・おでん・ポトフなどを作るのが楽しみです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。ティファールとフィスラーで最後まで迷いましたが、普通の鍋のセットでティファールを持っているので、今回はフィスラーのロイヤルを買ってみました。大きさは、御意見を参考にさせて頂いて、4.5Lにしましたが、丁度いい大きさですね!豚の角煮や煮物類が今まででは考えられないくらい美味しく出来てビックリしております。子供もパクパク食べてくれるので、本当に買ってよかったと思います。色々とアドバイスを頂いて、有難うございました!

お礼日時:2005/09/27 23:55

以前、すっごく安い圧力鍋を使っていました。


今はフィスラーのロイヤルを使用しています。

結果(料理の出来具合)はどちらも同じでした。
ただ、フィスラーはドイツに住む人が贈ってくれたので取説がまったく読めず、最初は使い方が微妙に分からず・・・・(^^;
なので、使い勝手は安いほうが良かったかなぁ。
あ、でも日本で購入されるなら日本語の取説が付いてると思いますので、安心してください(笑)

安い圧力鍋はパッキンが弱くて、直ぐ駄目になりました。が、多分私の管理方法が悪かったんだと思います。実際安い鍋でも、何年間も使用されてる方はいらっしゃいますし。

この先圧力鍋をコンスタントに使い続けると分かっていらっしゃるなら、高くてお洒落な圧力鍋のほうが良いと思います。やっぱり、自分の気に入ったグッズを使うのは楽しいですから。箪笥の肥やし(?)になる可能性があるということでしたら、安いもののほうが良いような気がします。

あ、あと、私の経験ですが、大きいサイズのものを買いすぎて、重いし洗うの大変だし、で、使わなくなってしまいました(^^;
サイズは、良く検討されたほうが良いですよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。その後、検討した結果、フィスラーのロイヤルを買ってみました。豚の角煮や煮物類が今まででは考えられないくらい美味しく出来てビックリしております。子供もパクパク食べてくれるので、本当に買ってよかったと思います。色々とアドバイスを頂いて、有難うございました!

お礼日時:2005/09/27 23:49

圧力鍋は、基本的にどのような物でも性能は同じです。

価格も3000円代から20000円以上の物まで、いろいろありますが、3000円代の物でも、使えますよ。
確かに、高い物は、デザインもいいですし、使い勝ってが良いとは思いますが。

活力鍋は、圧力鍋の一種です。
圧力を高くする事が出来るので、普通の圧力鍋に比べて、調理時間が短くて済みます。
煮込み時間が長い料理には便利だと思いますが、短い時間の料理の場合は、時間にシビアにならないと材料が解けてしまう可能性がありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

活力鍋は料理によっては時間にシビアにならないといけないとの事、確かにそうですよね。勉強になりました。子供に手がかかり、キッチンだけに居る事はできないので無理かも・・・ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/18 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧力鍋 ゼロ活力鍋とビタクラフト どちらがお勧め?

圧力鍋の初めての購入を考えています。候補にゼロ活力鍋とビタクラフトがあります。家族は現在3人ですが将来的には2人になり、60代で手の力が将来的に弱ると思うのですが、容量は2.5か3Lのどちらがお勧めでしょうか。高価なので有効に使いたいと思っています。ゼロ活力鍋は評価が良いようですが、価格、重さが気になります。ビタクラフトは蓋が付いていて多重鍋としても使えること、軽く、デザインは良いのですが、圧力が弱い事が気になります。それとクチコミが少ないことも気になります。.圧力が強いと加圧時間が短いが、加圧状態になるまでの時間が長く、圧力が抜けるのも時間がかかるので、全体的な時間は圧力の高低で差がないというクチコミが有りましたが、実際のところどうでしょうか。圧力の高低で味に違いがあるのでしょうか。実際に使われている方の感想を教えてください。

Aベストアンサー

活力鍋を購入しましたが、最初は喜んで使ってました。
今は、重いのでなんとなく億劫です。
大根など、加熱しすぎて柔らかくなりすぎたことがありますし。

でも、小さいサイズであれば、使い勝手は良いと感じています。


ビタクラフト。
これは、セットではなく一個単位で購入出来たので購入しましたが、毎日利用しています。
普通のお鍋とししても使えるので、いつでもすぐに使えるところに置いて、使いやすいです。
何年使ってもピカピカのままなのが、うれしいです。
一度焦げ付かせたことがあり、もうだめかと思いましたが、洗えばきれいに落ちました。

でも、セットでそろえる必要はないです。
形状の違う物を二つだけ持ってますが、一つしか使ってません。

ただ、圧力としてはとても弱いです。


結論的に、いずれも、重いです。
体力が弱って、実際には人数も減るので、それほどたくさんの料理をすることも少なくなりますので、それほど圧力にこだわることもないように思っています。

普通の圧力鍋も、活力鍋も、いまや滅多に使いませんし、ヴィタクラフトも毎日つかっていますが、普通の鍋として使っていることが多いです。

活力鍋を購入しましたが、最初は喜んで使ってました。
今は、重いのでなんとなく億劫です。
大根など、加熱しすぎて柔らかくなりすぎたことがありますし。

でも、小さいサイズであれば、使い勝手は良いと感じています。


ビタクラフト。
これは、セットではなく一個単位で購入出来たので購入しましたが、毎日利用しています。
普通のお鍋とししても使えるので、いつでもすぐに使えるところに置いて、使いやすいです。
何年使ってもピカピカのままなのが、うれしいです。
一度焦げ付かせたことがあり、もうだめか...続きを読む

Q圧力鍋検討してますアサヒ軽金属VSフィスラー

アサヒ軽金属ゼロ活力鍋は借りて2ヶ月使用しました。
フィスラーも良いようなので、購入する前にもう少し
検討してみたいと思い、質問させて頂きました。

両方使った経験のある方、どちらが良いとおもわれますか?

活力鍋を使ってみて、ご飯があまり美味しく炊けなかった点が、マイナスポイントでした。

世帯は夫婦二人だけです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足を拝見しました。

私の圧力鍋遍歴は、フィスラーロイヤル⇒アサヒゼロ活力鍋⇒伊藤アルミワンダーシェフマクサス⇒平和PC-45A です。
圧力鍋の選択は楽しくも悩ましいものだと思います。
ファッショナブルなコマーシャルでイメージ先行の感が強いですし、全てのお鍋を試す訳にも行きませんから当然だと思うのです。

フィスラー
【長所】ある程度の重さの割に、取り回しがしやすい。静か。リセールバリューが高い。(要するに、ヤフオクで高値で売却しやすいということです)高いブランドイメージ。長い保証。ドイツ製。
【短所】底面のみが多重構造なので、鍋全体に熱が回りにくい。部品点数が多く、メンテナンスが面倒。

アサヒ
【長所】軽く、取り回しが楽。音がするので、コンロから離れていても火の調節時を間違えにくい。ユーザーフレンドリーなメーカーのアフターサービス。長い保証。全面多重構造なので、鍋全体に熱が回る。意外にリセールバリューが高い。日本製。
【短所】調理時間が早すぎるので、他の料理との使い合わせに馴れが必要。

伊藤アルミ
【長所】全部分解して洗うことができる。全面多重構造なので、熱が回りやすい。軽い。
【短所】日本製ではない。(タイ製?)保証期間が10年と短い。

平和
【長所】厚いアルミ鋳物でできているので、全面に熱が回りやすく、非常に蓄熱量が豊かなため、玄米・白米・芋・豆類が他の圧力鍋とは比べられないほどよく仕上がる。部品点数が極めて少ないため、洗いやすく、メンテナンスが容易。取り回ししやすい重さ。日本製。モデルチェンジがないので、長く安心して使い続けることができる。丈夫で壊れにくい。ユーザーフレンドリーなメーカー対応。他の圧力鍋に比べて良心的な価格。おもり式なので、火加減の調節をしくじりにくい。
【短所】メーカー(鋳物屋)が宣伝を殆どせず、実用的で地味な商品なので、はじめて圧力鍋を買う人には、どうしても選択されにくい。

フィスラーとアサヒでしたら、アサヒをおすすめします。
フィスラーはお肉を料理するためのお鍋という印象です。玄米や白米も炊いてみましたが、美味しく炊けませんでした。

ここからは、ご質問外のお話ですが、アルミがアルツハイマーに関係するという俗説(信じておられるようでしたらすみません)を気になさらないのであれば、圧力鍋の究極は、平和圧力鍋だと断言します。
平和は、そもそも玄米や白米、芋類、豆類を美味しく炊くために作られた、日本人と和食のための圧力鍋です。外国製・国産の他の圧力鍋を渡り歩いてきた人が、最終的に行きつくのが平和圧力鍋なのです。

最近ではマクロビで玄米食をする人々が平和圧力鍋をよく使いますが、自然食の世界では、何十年も前から圧力鍋と言えば平和でした。平和圧力鍋で炊いたご飯やお芋を食べ続けてきた80代、90代の方の方のご指導を私はよくいただきますが、その方たちに、アルツハイマーの人は一人もいません。

最近の圧力鍋は最高圧を競ったり、分解して洗うことができるなど、いろいろな付加価値をつけようとする風潮がありますが、実際にいくつも使ってみた者の感想として、どれも大して変わりは感じませんでした。
却って部品点数が増えて面倒になったり、火加減のコントロールがしにくく、仕上がりが雑になったりして、逆効果を感じることが多かったです。

熱源がIHでしたら平和は無理ですが、熱源がガスでしたら、平和を強くおすすめします。

参考URL:http://www.furaipan.com/shouhin/16atsuryoku/piisu/furaipan67.shtml

補足を拝見しました。

私の圧力鍋遍歴は、フィスラーロイヤル⇒アサヒゼロ活力鍋⇒伊藤アルミワンダーシェフマクサス⇒平和PC-45A です。
圧力鍋の選択は楽しくも悩ましいものだと思います。
ファッショナブルなコマーシャルでイメージ先行の感が強いですし、全てのお鍋を試す訳にも行きませんから当然だと思うのです。

フィスラー
【長所】ある程度の重さの割に、取り回しがしやすい。静か。リセールバリューが高い。(要するに、ヤフオクで高値で売却しやすいということです)高いブランドイメージ。長い保証。...続きを読む

Q圧力鍋、フィスラーとワンダーシェフではどちら?

10年以上使っていた圧力鍋の取っ手が割れてしまったので、新しい圧力鍋の購入を考えています。
今まで使っていたのはワンダーシェフの、多分セイバーツーの5.5Lのもので、特に不満はないのですが、ものすごく時間が節約できたとか、とろとろになったというような実感もありませんでした。
どうせなので、現在使っているものよりも高圧のタイプが欲しいのですが、フィスラーとワンダーシェフの最高圧のタイプとではどちらが良いでしょうか。
フィスラーは有名ですしデザインも良いと思いますが、蒸気が出ないのがなんとなく不安です。
ワンダーシェフのマクサスのシリーズは、全面が3層構造だそうですが、底だけ厚いタイプと何か違いはあるでしょうか?
これらをお使いの方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

勘違いされています。 蒸気が出てはいけないのです。 蒸気が出ているということは圧力がもれて圧が低下しているということです。 蓋や圧力調節弁等に不具合がないのであれば、 パッキンの劣化でしょう。取り替える必要があります。

フィスラーの圧力鍋を持っています。 購入時ワンダシェフを買おうと思っていたのですが、 高くてもフィスラーにしました。 理由は以下の通りです。

1) ドイツ製ですが、 この業種の老舗であり、 世界的にも実績があり、 業界最長の保障期間を設定している。
2) 何十年も使っているような一生物であり、 世代を引き継いで使っているというように、 何十年も使っているという口コミが多く、 また、 取っ手やパッキン等も古いタイプの製品に対しても常時保管しており、 入手可能であること。
3) 圧力鍋の中で静かなのは唯一これだけです。 最も騒音を立てるというのでなければ、 あまり関係ないかもしれませんが。

フィスラーの圧力鍋とスキレットや蓋のセットで格安なのが決定打になりましたが、 なるべく両方で料理するようになってから、 ガス代が2千円安くなりました。 強火は沸騰するまでなだけで、 あとは中火か弱火で料理できるからでしょう。 また、 圧力は大抵2ですが、 ちょっとでも時間が多いと溶けてしまうので、 注意しなければならない程です。 味も見違えるほど変わり、 家族も私も実感です。

予算的にワンダーシェフというのでなければ、 フィスラーの圧力鍋をお勧めします。 フィスラーを持っていたら、 少なくとも自分の代で買い換えるという人はいないのではないでしょうか。

勘違いされています。 蒸気が出てはいけないのです。 蒸気が出ているということは圧力がもれて圧が低下しているということです。 蓋や圧力調節弁等に不具合がないのであれば、 パッキンの劣化でしょう。取り替える必要があります。

フィスラーの圧力鍋を持っています。 購入時ワンダシェフを買おうと思っていたのですが、 高くてもフィスラーにしました。 理由は以下の通りです。

1) ドイツ製ですが、 この業種の老舗であり、 世界的にも実績があり、 業界最長の保障期間を設定している。
2...続きを読む

Q圧力鍋のサイズ、3人家族で2.5Lでは小さい?

圧力鍋のサイズで迷っています。
過去の質問などを見てみましたが、どんどん迷ってきてしまって…アドバイスいただけたら嬉しいです。
候補は、WMFで、実物も見ています。
家族は夫婦と姑の3人です。
収納場所がないわけでないのですが、基本的に使い終わった鍋はしまうので、あまり重いものはちょっと、と思っています。
普段の料理でよく使っているのは、16cmの片手鍋で味噌汁、20cmの片手鍋で煮物やスープ、20cmのルクルーゼで煮込み系、大きな土鍋でおでん…という感じです。
(夫の実家で暮らしているため、大きな鍋は他にもいろいろあります。どちらかというと小さめの鍋が少ないです)
WMFの圧力鍋は、2.5Lが直径18cm、3L・4.5Lが直径22cm、ということで、どちらも普段使っていないサイズなので、今ひとつ使い勝手のイメージがつかめなくて悩んでいます。
はじめは、大は小を兼ねるかと思い、4.5Lにしたほうがいいかなとも思っていたのですが、実物を見るとやっぱりちょっと大きくて重いなと感じました。容量で考えると3Lくらいでよいかと思うのですが、ちょっと浅すぎる感じがします。(直径20cmで3Lくらいのものがあれば迷わないのですが…。)
なので、今の気持ちとしては、2.5Lにかなり傾いています。
…でも、やっぱり小さいのでしょうか??

基本的な使い方としては、ここぞと言うときの料理やまとめ作り、というよりは、普段の料理時間を短縮するために毎日のように便利に使えたら、と思っています。
共働きで姑と同居ですが、食事のしたくは基本的に私がします。ただ、カレーだけは姑が作るので、圧力鍋を手に入れてもカレーを作ることは当分ないと思います。(姑は新しい器具とかに一切興味がないので、圧力鍋があったとしても使わないと思います)
これまでの実績からいうと、いつも大体1.5~2回分くらいの量を作って、夕飯と私のお弁当のおかずにして、次の日以降に残りを少しアレンジしたり、料理をメインからサブに格下げしたりしている感じです。週末にまとめて作ったりはあまりしていません。忙しいときは前日に仕込んだりはしますが。

2.5Lと4.5L、どちらがうちには適しているでしょうか?
実際に圧力鍋を使われている方に、是非ご意見をいただければと思います。
よろしくお願いします。

圧力鍋のサイズで迷っています。
過去の質問などを見てみましたが、どんどん迷ってきてしまって…アドバイスいただけたら嬉しいです。
候補は、WMFで、実物も見ています。
家族は夫婦と姑の3人です。
収納場所がないわけでないのですが、基本的に使い終わった鍋はしまうので、あまり重いものはちょっと、と思っています。
普段の料理でよく使っているのは、16cmの片手鍋で味噌汁、20cmの片手鍋で煮物やスープ、20cmのルクルーゼで煮込み系、大きな土鍋でおでん…という感じです。
(夫の実家で暮らしているため、大...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。一般的には,大は小を兼ねる,と言われるでしょう。

私は,WMF2.5lを使っています(母のフィスラー6lもありますが,熱源をIHにしたので使えなくなりました)。2.5lでもそんなに軽くはないですよ。けっこう重いです。2.5と4.5ならば,2.5がお薦めです。ガラス蓋を買えば,普通の鍋としても使えます。4.5はさすがに普通の鍋としては,大きいし重い。

例えば,秋刀魚の梅煮ならば,大型の秋刀魚が3匹は入ります。この時期は,ビーフシチューをよく作りますが,牛肉(すねや肩)300gに野菜でちょうどいい按排です。肉を煮て,野菜を加えて煮て,別の鍋に移して,ルーを入れて最後の煮込みをします。肉を柔らかくするとか,下処理を目的にするならば,2.5lでも3人分は十分だと感じます。

大喰らいの3人家族ならば,ちょっと足りない感じもしますが,大人二人に子供一人の家族相当ならば,ちょうどいい大きさだと思います。

Qおすすめの圧力鍋を教えてください

我が家の条件におすすめの圧力鍋についてご相談させてください。

現在、T-FAL(6L)の圧力鍋を使用していたのですが蓋の部分が壊れて
ふたが閉まらなく圧力鍋として使用できなくなったので新しい圧力鍋の
購入を考えています。
圧力鍋は使用用途が多く、これから寒くなってくる前に買っておきたいと
思いますが、せっかく買うのであればT-FALを使用していた際に感じた
不便さが解消された圧力鍋を購入したいと思いご相談させていただきます。

我が家の現状は、

 ・現在5人家族(大人2人、保育園児2人、乳児1人)です。
  サイズは6L程で大丈夫でしょうか?

 ・圧力鍋使用は今壊れたのT-FALが初めてで他のメーカは一切使用した
  ことがありません。

 ・圧力鍋の使用歴は6年ほどです。

 ・圧力鍋の持ち手は、片手、両手を問いません。

 ・購入までにはまだ時間がありますので(寒い季節の前まで)急いては
  いません。

以下の希望点からおすすめの圧力鍋を教えていただけないでしょうか。
(希望点1、2が優先順位が高く、希望点3、4はある程度かなわなくても
 仕方ないと考えています)

希望点1.いままで使用していたT-FAL(6L)は非常に重く使用後の洗いが
       非常に大変でした。できれば次回購入する圧力鍋は軽いもの
       を希望します。
       ※やっぱりどのメーカもそれなりに重いのでしょうか?

希望点2.いままで使用していたT-FAL(6L)は横から蒸気漏れが発生
      することが多々ありました。(ちゃんと圧力がかかっていたか不明)
      パッキンの問題かも知れませんが蒸気漏れが少ないことを
      希望します。

希望点3.買うからには長持ちしてもらいたいです。
       ※こればっかりは使用条件によると思うのであくまでも希望です。

希望点4.価格は1万円前後でお願いします。
       ※1万円よりもっと安くても大歓迎
       ※とんでもなく高くなければ検討します。

むちゃな条件ばかりですがよろしくお願いいたします。m(_ _)m

我が家の条件におすすめの圧力鍋についてご相談させてください。

現在、T-FAL(6L)の圧力鍋を使用していたのですが蓋の部分が壊れて
ふたが閉まらなく圧力鍋として使用できなくなったので新しい圧力鍋の
購入を考えています。
圧力鍋は使用用途が多く、これから寒くなってくる前に買っておきたいと
思いますが、せっかく買うのであればT-FALを使用していた際に感じた
不便さが解消された圧力鍋を購入したいと思いご相談させていただきます。

我が家の現状は、

 ・現在5人家族(大人2人、保育園児2人、乳児...続きを読む

Aベストアンサー

 私は、かれこれ圧力鍋の使用歴は45年になります。家族の使用歴は50年!!・・。大学に下宿する時に持って行ったのが最初です。家が金物店であったこともあるのですが、様々な圧力鍋も使ってきましたが、最もお勧めは、平和(かってはピース)の圧力鍋です。市販されている圧力鍋では最も圧力が高く、かつ寿命も長いです。40数年前の圧力鍋は今でも使えます。安全装置は二重(三重)ですし、パッキンもよく販売された機種は今でも補給可能です。
 ⇒ヘイワ圧力鍋の鋳物屋( http://www.imonoya.co.jp/ )
 ⇒ピース圧力鍋:フライパン倶楽部( http://www.furaipan.com/shouhin/16atsuryoku/piisu/furaipan67.shtml )

 
希望点1
 ひとつのサイズにこだわると大きくなります。数サイズあっても良いと思います。
 アルミ製は軽い・・とは言ってもそれなりの重量はあります。
  ご飯や惣菜を作る2.5L程度、おかずを作る4.5L程度

希望点2.
 もれたら圧力がかかりません。(^^)
 ネジを締めて圧力を掛けるのではだめです。内圧が上がれば自然と密閉される構造だとそれは少ないでしょう。
 そもそもパッキンは消耗品です。痛んだら交換すればよいだけです。

希望点3.
 圧力鍋は、圧力を掛けて高温で調理する物ですから、華奢なつくりの物はありません。10年20年じゃなく長く使える物ですよ。

希望点4.
 無理です。その程度の価格でよいものを見たことありません。
 T-falは、かってセブと言うブランドでした。あまりにも酷くて行き詰った・・

 平和の圧力鍋は、圧力が高いため錘が二種類付属しています。
 4.5Lまででしたら、片手が使いやすいです。蓋と鍋をずらして回転させてあわせるだけで密閉されますから、そのほうが使いやすいです。取っ手の反対側にサブの取っ手がありますから、持ち上げるのに苦労はしないでしょう。アルミですから、熱伝導がよく焦げ付きも少ないでしょう。

 私は、かれこれ圧力鍋の使用歴は45年になります。家族の使用歴は50年!!・・。大学に下宿する時に持って行ったのが最初です。家が金物店であったこともあるのですが、様々な圧力鍋も使ってきましたが、最もお勧めは、平和(かってはピース)の圧力鍋です。市販されている圧力鍋では最も圧力が高く、かつ寿命も長いです。40数年前の圧力鍋は今でも使えます。安全装置は二重(三重)ですし、パッキンもよく販売された機種は今でも補給可能です。
 ⇒ヘイワ圧力鍋の鋳物屋( http://www.imonoya.co.jp/ )
 ⇒ピース圧力...続きを読む

Q圧力鍋選び~高圧・低圧の切替機能は重要でしょうか?

こんにちは。共働きなので、短時間で美味しい料理を作りたいと思い、圧力鍋の購入を検討しています。

候補として「Fissler ロイヤル」「Fissler ブルーポイント」「WMF パーフェクト」「アサヒ軽金属 活力なべ」が挙がっています。機能的には「Fissler ロイヤル」「アサヒ軽金属 活力なべ」が良さそうですが、デザインの格好良さやお手入れの簡単さから「Fissler ブルーポイント」「WMF パーフェクト」も魅力的です。

前者と後者の大きな違いは、高圧・低圧が調節できる・できないことのようですが、この違いは大きなものなのでしょうか?高圧・低圧が調整できることで、どんなメリットがありますか?また、できない鍋で何か不都合なことはありますか?

ちなみに圧力鍋を使った経験は一度もありません。実家でも使っていなかったので、見るのも使うのも初めてです。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ウチではアサヒ軽金属活力鍋を使っています。
一緒にディナーパンも買いました。

この鍋の低圧、高圧の切り替えはツマミ、というかダイヤルというか、ホントに簡単なものです。あまり気にせずに使っていますが、高低を間違えたからといって仕上がりにたいした違いは出ません。

カレーなんかも、野菜からの水分だけで作れるおいしいカレーに仕上がります。
短時間でできるし、とっても重宝していますよ。
ちなみに、一緒に買ったディナーパン(フライパン)は、こちらもまた少ない水でおいしい枝豆が茹でられたり、油なしでハンバーグや鶏肉を柔らかくジューシーに焼くことができたりで、なかなかの優れものです。

他社メーカーの圧力鍋は使ったことがありませんが、私はこの鍋で満足していますよ。

Qアルミの無水鍋って安全ですか?

無水鍋が欲しくて購入を考えています。
ア○ヒ軽金属や日本食生活○○指導会の無水鍋はアルミの素材で作られています。
とても使い勝手が良さそうなのですが、アルミは溶けて体に吸収されると聞くし、大丈夫なのでしょうか?
とても売れているようなんですが。

ビタクラ○ト等はとても重いようで毎日取り扱うのに大変そうだし、アルミが大丈夫ならアルミの無水鍋が取り扱いが楽そうなので良いかな~と考えています。
どなたか情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

アルツハイマーの原因はアルミというのは、研究段階ではっきりしていません。鍋からの摂取はごく微量ですよ。
胃薬などの薬からがアルミの摂取が多いそうです。
そもそも無水鍋と圧力鍋は違いますのであしからず。
ちなみに圧力鍋は伊藤アルミニウムのトロー圧力鍋がお奨めです。同業者ですが皆、絶賛しています。

Q圧力鍋と「無水なべ」の違いを教えてください。

すっごく初心者な質問ですみません。
いつもレシピサイトで「圧力鍋」の便利さを感じています。
私は自分では「無水なべ」を持っていて、特に「無水」として料理するよりは「煮込むときに便利ななべ」という感覚で普通に使っています。
どれくらいの違いがあるのでしょうか?

また、「無水なべ」を持っていても「圧力鍋」を買った方がいい!ですか??

ちなみに「無水なべ」は3種類持っています。

Aベストアンサー

概要はNo.2の方のようなものです。
1 しくみ
 (1) 無水鍋:蒸気を逃がさないようにして、少ない水で調理します。
 (2) 圧力鍋:鍋とフタを密着させ、蒸気を閉じこめ、圧力を掛けて調理する。

2 圧力鍋の特徴
 圧力鍋は、鍋とフタをパッキンで密着させ、逃がさないようにします。完全に逃がさないと爆発するので、調整弁などを使い、すこしづつ蒸気を逃がすことで、一定圧力(2気圧程度)を保ちます。
 蒸気をとじこめ、圧力が高くすることで、
(1)素材からの蒸気やうまみ汁などが逃げにくい。
(2)内部が高温(120℃~130℃程度)を保てるので、甘みなどのうまみを出せる。
(3)その結果、調理時間を短くでき、通常の煮込みなどの1/3程度の時間で調理できる。(大根などは、加圧から10分、余熱5~10で美味しく)
(4)その結果、煮くずれしにくい。
などのメリットがあります。(ガス代も節約できる。)

圧力鍋を購入する際のアドバイスなど、ご質問の
1、アルミ製・ステンレス製などありますが材質は何がいいか?
2、使い勝手の良い大きさ
3、金額の相場
については、

1 ステンレス製の方がいいとおもいます。重いですが、酸味のあるものなどもそのまま入れておけます。
2 1~2人なら、3リットルでもいいような気がしますが、4人程度なら4.5リットルの方がいいと思います。6リットルは分かりません。
3 概ね1万円程度(T-FALなど)でしょうか。
(自分は安いのを買いました。)

なお、買うべきか、については、個人でのご判断になると思いますが、なにより場所をとるのが大きなハードルになるのが一般ですが、無水なべを3つ持っていらっしゃるということなので、場所の問題はないのかな、と思います。
 自分は、圧力鍋にヤミツキです。牛スジ煮込み、ブタバラ角煮、煮大根など・・・

 あっ、また、バラ角煮を作りたくなってしまった。



 
 

概要はNo.2の方のようなものです。
1 しくみ
 (1) 無水鍋:蒸気を逃がさないようにして、少ない水で調理します。
 (2) 圧力鍋:鍋とフタを密着させ、蒸気を閉じこめ、圧力を掛けて調理する。

2 圧力鍋の特徴
 圧力鍋は、鍋とフタをパッキンで密着させ、逃がさないようにします。完全に逃がさないと爆発するので、調整弁などを使い、すこしづつ蒸気を逃がすことで、一定圧力(2気圧程度)を保ちます。
 蒸気をとじこめ、圧力が高くすることで、
(1)素材からの蒸気やうまみ汁などが逃げにくい。
...続きを読む

Qフライパンの大きさは?26or28

フライパンを購入しようと思っています。
家族は3人です。(ゆくゆくは4人になるかも!?(笑))

人の好みによりけりだとは思うのですが教えて下さい

今までは26センチを使っていたのですが、レシピによっては少し小さいかなと感じる事もあります。
今回28センチにしようかと思うのですが大きすぎて使いにくいと言う事はありますか?

皆さんお使いのフライパンは何センチですか?
又26か28センチのどちらかを購入するとしたらどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

私は今一人暮しです。
そしてゆくゆくは5人が希望です(うふ)

私は28cmのフライパンです.
大きくて使いにくいと思った事はありません.
このフライパンで私がしていることは、
・ほうれん草等々青葉モノの茹で
 (少ないお湯で簡単に出来ます)
・魚の煮物
 (いわしもカレイも形崩れなく出来ます。何より取りやすい)
・油を入れてサンマのから揚げ
 (頭を取ると丸ごと出来ます)
・ポテトチップ
などなど裏技的な事もしますし、
チャーハンや油いためも具材に接する面積が広いので
火の通りが速いと思います.
逆に30cmにすればよかったなと思っているほどです.

あ、1つだけ。
あんかけ作る時焦げやすいのでその時は鍋で作っています.
あ、もう1つ。
オムレツもちょっと大きすぎるのでこれも鍋で作っています.

poteto88さんのメイン料理が何かわかりませんので断言できませんですが、和食が多いのであれば断然大きいのがおすすめです.

Q圧力鍋でご飯を炊いている方に質問!!~うまく炊けません(泣)~

2回ほど圧力鍋でご飯を炊いてみているのですが、
レシピどおりに炊いても表面が水っぽくなってしまいます。
でも底からまぜると底のほうは結構いい感じに炊けている・・・のに、なべ底には一面びっしりとおこげ(といってもしゃもじではすくえないかんじのこびりつきと言った方がいいようなもの)がついています。
こびりつきは圧力鍋の場合仕方ないことなんでしょうか。

レシピは圧力鍋についていたものをみて炊いているのですが、うちはIHコンロです。
やはり熱伝導率とかの加減で火加減や水加減がかわるのでしょうか。
もしくわ水加減??

圧力鍋自体も安いものだったのですが、それがこびりつきの原因でしょうか。

おいしいご飯が炊きたいのに、どうもうまくいかないので是非ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

♯3のものです。
おこげはですね、加熱時間が長すぎるためではないかと思います。
下に書いたような感じで炊くと、私の場合、底まできれいにすくえる、おこげはまったくない状態で炊き上がります。
ただ、タイマーに気づかなかったときなど、うっかり圧の時間オーバーをしてしまったときには、しっかり丸い板が持ち上がるようなおこげを作ってしまう事があります(^^;)
お米はもったいなし、後始末は大変だしで、ガビーンですよね~


人気Q&Aランキング