はい!車は凶器であり運転者はすべからく命の問題と自覚すべきです。
はい!他者への思いやりは大事です。運転者には高齢者や障害者・初心者もいるんです。
はい!現に法で定められているのだから、まずそれを遵守すべきです。
「・・・でも・・・でも・・・ぶっちゃけ制限速度低すぎるよ~。なんで見通しのいい田舎の一本道が30キロだったり、幹線国道が50キロなのさ~。暴走や飲酒は厳罰にしていいから、制限速度せめてあと20キロ上にしてよ~」なんて思う方いませんか?
賛否ともご遠慮なくどうぞ。
(アンケートなので私は反論しません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中11~20件)

こんにちは。



私は今がちょうどいいと思います。
低いと思う方は、例えば一般道で80kmなのでしょうか?
歩行者や自転車の事を考えているのか甚だ疑問です。
80kmで高速道路のように整備されていない道を走るのは危険だと思います。
それと速度が速くなりますと、それだけ視野が狭くなります。
よほど大きな幹線道路でも辞めていただきたいですね。
とても危険です
    • good
    • 0

私も低すぎると思います。


信号が少ない所では特に少しアクセルを踏んだだけで制限速度を
オーバーしてしまいますしね。
エンジン性能と道路事情の関係がうまく取れていないとも思います。

先日、「栃木県では全国初、一般道の制限速度を時速80kmまで引き上げ」をするそうです。(参考URL)
こういう取り組みも進んでいるみたいです。


余談ですが、今のように制限速度が低ければ、必ず誰かがスピードオーバー
をするため、警察官がいつでも捕まえる(罰金徴収)ことが出来るような
システムになっているみたいです。(警察官のノルマ?)
なぜ、今の制限速度でないといけないか、データなど出して教えて欲しいものです。

参考URL:http://www.auto-g.jp/news/200509/02/topics03/
    • good
    • 0

場合によっては低すぎます。



というのは、ドライバーとそのときの環境がそれぞれ最悪の状況を想定して制限速度があるからではないかと思います。
ああゆうのを決める無知な役人は、全国一律が好きなので、いかなる場合でも同じです。これは経験的に明らかでしょう。

同時に、ガソリン代10倍が良いなあ。その影響やダメージは経済にとって致命的だけど、そのくらいがちょうど良いと思います。

PS
暴走や飲酒運転者は、見つけ次第その場で射殺すべきです。スピード違反捕まえるより、そっちを検挙しろって。
    • good
    • 0

むしろ、遅くても良いような気がします。



車に乗りつつ、歩いたり自転車に乗ったり原付に乗ったりと色々やってるのですが、自転車に乗ってるときに横で凄いスピードで車を飛ばされると生きた心地がしません。

自動車専用道路なら確かにあげても良いですが、歩行者も普通に通るような田舎の一本道を50キロメートルなんてのは、歩行者の恐怖感を全く無視したものとしか思えなかったりします。

もうちょっとドライバーの人には車に乗っていない人のことも考えて欲しいものです。

ということで、今のままで十分。
    • good
    • 0

私は普通に運転していると制限速度より遅いくらいなので


現状に別に不満はありません…が「全員制限速度守れ!」と
思う訳でもないです。

でもまあ、皆が皆スピードを上げていったから今現在
制限速度ぴったりが遅く感じるんでしょうね。
熱湯に浸かった後はぬるま湯でも冷たい!みたいな。


パトカーが走ってる時やネズミ捕りやってる時だけ
ちゃんと浅間速度守って走ってる車の列を見るのが好きです。
追い越したいんだろうな~ハハハ~という感じです。
    • good
    • 0

昔よりはたしょうあがりました。


制限速度は低いといえば低いでしょう。企業が輸送従業員に求めている移動速度を考えると。

たとえば商店などで「飛びこみを1日?件しろ」といいます。飛びこみ先の店舗と滞在時間を考えると.到底通常の労働時間ないに終わりません。
以前運送やを起業したかたのご質問がありましたが.親受けが要求する個々の配達業者の移動時間を考えると.現在の制限速度は低すぎます。

一方.農村での道路建設を考えると.ちょっと高いかなとも言えます。農村では金がありません。そのために.建設省規格の道路ではなく.農林省規格の道路を建設します。古い値ですが.建設省予算が3, 農林省予算が1。建設省建設道路腸が1, 農林省道路長が3でした。
建設省では.ハンドルを一定の速度で曲げるときれいに曲がれる道路.あるいは.ハンドルを一定の加速度で曲げるときれいに曲がれる道路.を建設しています。
一方.農林省では.道路のカーブの始まりからカーブの終わりまで.一定の角度でハンドルを曲げたまま曲がるときれいに曲がれる道路.を建設しています(昭和40年頃以前の建設集道路もこちら)。
前者の道路のつもりで後者の道路を走ると.「カーブを曲がりきれず追突」
後者の道路のつもりで前者の道路を走ると「車線を飛び出して反対車線の車と正面衝突」
なんてなりやすいのです。そもそも建設省の設計方針が変化したのもカーブを曲がりきれないという事故が多いためでした。

農道ですと道幅15-17mの道路の回転半径が40mで設計時速40kmなんて場所もあります。

制限20kmオーバーは企業が従業員に求める速度としてはごくごく普通でしょう。ただ.結果的に責任を取らされるのは従業員です。
    • good
    • 0

大賛成です☆少しは諸外国を見習って欲しいって感じです。


たまに適正速度かなーっていう道路もありますが、日本の80%以上の道路は不当に制限速度が低すぎです、絶対に!
まあ制限速度決めてるのはリムジンの後部座席でふんぞり返っている普段運転なんかしないような奴らですからね。最近各県警が微妙に速度制限緩和している例は多少見られますが・・・。
よくNo.3さんのように制限速度が上がるとさらにスピード出すようになるっていう人がいますが、それは制限速度標識がないと自分が何km/hで走ればいいのか分からないからです。大体制限速度超過している人っていうのはこのスピードまでなら出しても大丈夫そうだというのを分かって出してますからね(分かってなくて飛ばしてる奴もいますが・・・)。だから制限速度上げたからって単純にその分だけ速くなるってわけではないと思います(そりゃ多少は変わると思いますが)。
個人的に制限速度じゃないと走れないような人は運転に必要な技能を満たしていないとちょっと自覚するべきじゃないかな~と思います。日本の免許なんてヘタクソでももらえますからね。

とりあえず信号のない区間だけでもいいから80km/hにしてほしいです
名阪国道とか京葉道路とかありえません
    • good
    • 0

実際のところ、現在の制限速度を完全に守って


運転しようものなら、後ろに大渋滞ができて、
クラクション鳴らされる事もありますね。
2車線以上ならいいんですけど、
1車線でそれをやられると困っちゃいます。
守ることも大事ですが、空気を読むことも大事です。
ってなわけで、見通しのいい道路ぐらい
もうちょっと制限速度を引き上げて欲しいです。
    • good
    • 0

大賛成~です。



理想としては
市街地+10(70)
高速+20(120)
原チャも+10で40キロぐらいにしてほしーい
    • good
    • 0

高速道路がいかなる場所でもどんな高性能車でも最高100km/hというのはどう考えても納得できません。


昔に比べて車の走行安定性・性能・制動力は格段に上がってるのに制度はほとんど変わってません。
湾岸の直線を101km/hの走行で「犯罪者」なんてひどすぎると思います。
制限速度設定を状況に合わせて細かく変えるのは面倒くさいと考えてるとしか思えません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q制限速度は速い?遅い?

まだ高校生なのですがいつも思ってしまうことがあります。題の通りなんですが、公道の制限速度って遅すぎると思いませんか?
とくに片側2車線とかの国道なんかで制限速度50キロの道(自分の通学路に実際あります)や高速道路(制限速度80キロ)なんかです。
一番ムカつくのは高速道路です。高速道路といっているにも関わらず制限速度は一般公道(制限速度60キロ)とと20キロしかかわらないじゃないですか!
しかもクルマの安全性とか性能なんかも昔とは比べ物にはならないぐらい上がっているはずなのに制限速度はそのまま・・・・
なんで政府は制限速度を上げないのでしょうか?
またみなさんは制限速度に対してどう思われますか?
お願いします。

Aベストアンサー

今の法律が出来た経緯を詳しく知りたいですね。

高速なら120キロ走行くらいが丁度良い気がします。
(場所や状況にもよりますが)

ただ、制限速度を守っている車はほとんどありません。
高校生という事は、まだ自分で運転しませんよね?

田舎では制限速度プラス20キロくらいで走るのが普通です。制限速度で走っているとバシバシ追い越されます。(もちろん法律違反ですよ)

もし制限速度を上げた場合、多くのドライバーがその速度よりさらに上の速度で走るのが常識となるかもしれませんね。それはさすがに危険すぎます。

初心者、高齢者、重たい荷物、クラシックカーなど、様々な事情がありますから、私は今のままの制限速度で良いと思います。

それから、制限速度オーバーの罰則はもっと重くするべきだと思っています。事故をわざと起こす人は少ないですが、速度オーバーは明らかに故意にやっていますから。

交通違反の罰金が警察の予算に組み込まれている、ような噂もありますが。
(警察の収入の為に取り締まりをやっている)

Qみんなが60キロぐらい出す、40キロ制限の田舎の見通し良い直線道路です

みんなが60キロぐらい出す、40キロ制限の田舎の見通し良い直線道路です。
悪い人はだれ?

・みんなと同じ60キロで走る車
・次々と抜かれる30キロで走る車
・40キロ制限にした警察

Aベストアンサー

法に従うと「みんなと同じ60キロで走る車」なんでしょうけどねぇ。

ただ、場所によっては何でこの場所が40キロ・50キロ制限?と、思う道路は多々あったりします。

北海道の田舎の方ですけど郊外を60キロで走ってると邪魔者扱いですよ。
一時期、北海道で場所を決めて法廷速度を80キロにあげるような話が出ていましたが、その後どうなったのかなぁ。

Q制限速度?

このカテを見ていると制限速度についての質問を目にするが、
おうおうにして制限速度は守られておらず多少速く流れていることが多いのではないだろうか?
その中でもかたくなに制限速度を死守し、
制限速度を守り制限速度を超えないことは正しく自分はなにも悪くないのだから、
後ろが大渋滞しようとかまわずゴーイングマイウェイだというような話すらある。
本音と建前理想と現実、
制限速度にもそういった部分があるのではないかと私は解釈しているのだが、
制限速度+10kmや+20kmで流れに乗って走ること、
制限速度ぴったりや-10kmやそれ以下の速度で走ること、
実際の公道ではどちらが適しているのだろうか?

Aベストアンサー

年齢や運転歴、気象条件や、運転する車の性能これらを無視して適する適さないの判断は如何な物だろうか??


もちろん大事ですよね!


でも若い人は俺は周りが良く見えるからと言ってスピードをだす。

俺は30年間毎日車に乗ってんだと言って、スピードをだす!
雪降ってようが、スタッドレスだから大丈夫!

この車は良くブレーキが効くからスピードをだす!

そういう思い込みで走ってる人もいくらでもいますよ!

実際話するとそういう人がいます。



正直自分の先の回答は、なりきって見ただけで…普通に走る時は+10km~-10kmで…状況というか流れで走ってます…笑
なんか自分宛に感じたので…



ただスピードを出す人がいたとして…急いでるのかなと思って、自分がスピードをだすわけにはいかない!


それを…急いでるなどの周りの私情までは聞けないのです!
先の回答者さんの言うように、周りが見えてなくて自分勝手な人もいるでしょうね!

いろんな考えを持った人がいるから、事故を防ぐことは出来ないので…自分で守るようになっちゃうのです!

渋滞してようが危ないと感じれば、事故より渋滞、渋滞より自分の身。

この質問に本当の回答はないと自分は思います。



玉突き事故も車間距離をちゃんととれば、防げると思ってますし…

もちろん雪降って滑ってってこともあるでしょうけど…笑

それなら…乗らない、スピード(制限速度関係なし)を抑える、スタッドレスをはく、チェーンをかけるってなるけど…

もう制限速度(前後)どころじゃなくなるし…笑


結局、自分の身を守るのは自分でしかないわけです!

それを流れにあわせてうまく自分の運転で走ることが自分の答えです!

年齢や運転歴、気象条件や、運転する車の性能これらを無視して適する適さないの判断は如何な物だろうか??


もちろん大事ですよね!


でも若い人は俺は周りが良く見えるからと言ってスピードをだす。

俺は30年間毎日車に乗ってんだと言って、スピードをだす!
雪降ってようが、スタッドレスだから大丈夫!

この車は良くブレーキが効くからスピードをだす!

そういう思い込みで走ってる人もいくらでもいますよ!

実際話するとそういう人がいます。



正直自分の先の回答は、なりきって...続きを読む

Q40キロ制限の道路を60キロで走る車と20キロで走る車

40キロ制限の道路を60キロで走る車と20キロで走る車

もし、ドライバーの能力的な限界ではなく、40キロ制限の道路を敢えて20キロで走る車がいたら、
それでもそれは、比べた場合、その道路を60キロで走る車の方が迷惑行為をしていることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、スピード違反で捕まったときに、お巡りさんとの雑談で

私「パトカーだって結構スピード出してるときありますよねぇ」

警「道路交通法っていうのは、安全と円滑な運行を図るためにあるんだよ
だから、まわり車と一緒のスピードで走っている場合、
安全であれば、多少制限速度をオーバーすることは、問題ないんだよ」

確かに、道路交通法の第一条に
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000001000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
載っています。

この場合、
60キロの車は、20キロもオーバーしているので、安全とは言えないでしょうし
明かにスピード違反ですよね
しかし、私が毎日走っている道は、40キロの道を60キロで走るのは常識な地域です。

20キロの車は、円滑な運行を阻害していますので、正しい状態とは言えないでしょう
しかし、違反はありません。

法律上は、60キロが悪いですが、
質問は、迷惑行為はどちらかということなので、20キロが迷惑行為だと思います。

以前、スピード違反で捕まったときに、お巡りさんとの雑談で

私「パトカーだって結構スピード出してるときありますよねぇ」

警「道路交通法っていうのは、安全と円滑な運行を図るためにあるんだよ
だから、まわり車と一緒のスピードで走っている場合、
安全であれば、多少制限速度をオーバーすることは、問題ないんだよ」

確かに、道路交通法の第一条に
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000001000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
載っています。

...続きを読む

Q制限速度プラス何km/h ?

厳密には、制限速度を1km/hでも越えて走行したら、制限速度超過違犯ではあります

でも、現実的には多少の速度超過は円滑な交通の流れも生みますし、速度計ピッタリに制限速度で走行しても誤差もあるので遅いかかもしれません

よく、制限速度プラス10km/hまでは個人的に許容してるなんて話しも散見しますが、人通りも多い制限速度20km/hの住宅街では10km/hオーバーは、甚だしく危険な速度違犯でしょう

私自身では、制限速度のプラス10%までなら、マナー的にも速度計の誤差的にもちょうどいいかなと思いますが、みなさんはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

『厳密』という言葉が引用されているので、こういった答えをしておきます。

「制限速度+10km/h」というのは、正しくは俗説であり、警察も容認しうる範囲であると言うことです。
正しい情報を得るなら、ここでの質問では無く、公安委員会に聞いて下さい。
これを元に警察が取り締まりを行います。


あと、公安委員会に聞くと恐らくこんな回答になると思います。

・制限速度内で、道路状況に合わせた速度で運行して下さい。


これが正答になると思われます。

制限速度は、「制限」であると同時に「最高速度」表示がされています。
つまり、その道路における最高速度が40や50と設定されていますので、その定められた範囲内での走行が義務づけられています。
(60は、高速自動車国道など)

Q「法を遵守」して走る方が事故発生が高いのか、「制限を超えた」速度の方が高いのか

スピード違反で他の質問があって、一つ気になる回答があったのですが
回答者同士だと削除になってしまうので、新しく質問させて貰います

「法を遵守」して走る方が流れに乗っていないから事故発生率が高いのか、
慣れてもいない「制限速度を超えた」速度の方が高いのか
どちらだと思いますか?

どっちも理由は分かるんですが、慣れてもいないスピードアップを図らせるよりも
法を遵守した方がいいように思うんです…

同意を求めるわけではありません。
単にどちらが発生率が高いと思うのかが知りたいです
日頃から安全運転に慣れてる人は、速度アップする方が周りの景色を見られないで、
状況判断が遅れちゃう可能性があると思うのが私の考えです
一応理由をつけてどちらか回答お願いします
速度が遅いと言ってる人の意見をできれば多く聞きたいです

Aベストアンサー

私は仕事で大型トラックのドライバーをしており、通勤に自家用車を使います。

流れの速い幹線道路を通る時、トラックは加速も悪いし減速もしにくいので、乗用車の流れに乗るととても恐いです。

しばしば、信号の変わり目に無理して突っ込んでしまう事がありますが、その都度冷や冷やします。

そういう場面を出来るだけ減らそうとすると、多少のひんしゅくを覚悟で法定速度近くになってしまいます。

でも、以外にその速度で走ると、他にもそういった車が意外に多い事に気付きます。

私のように、流れが速すぎて恐いと感じているドライバーもけっこういるんだなと、思いますよ。

乗用車で走っている時も、流れが速すぎて信号の変わり目に無理して突っ込むケースってありませんか?

その時に「乗用車は停まれるよ」って言うかもしれませんが、後ろにその流れに乗った大型トレーラーとかいたら、恐くないですか?

私は若い頃はけっこう飛ばして、しばしば速度違反で捕まったものですが、今大手の運送会社で速度を厳しく管理されるようになって、初めて速度違反の恐さに気付きました。

ゆっくり走るようになって、『飛ばし過ぎの恐さ』に気付きました。

法定速度を守る車がひんしゅくを買っても、それで事故になった例って、聞いた事ありますか?

追伸…
もし流れが速くて恐かったら、ゆっくり走る大型の後ろに追従すると良いですよ。
同じ煽られるんでも、自分が先頭で煽られるのはプレッシャーかかって精神衛生上よろしくないです。

私は仕事で大型トラックのドライバーをしており、通勤に自家用車を使います。

流れの速い幹線道路を通る時、トラックは加速も悪いし減速もしにくいので、乗用車の流れに乗るととても恐いです。

しばしば、信号の変わり目に無理して突っ込んでしまう事がありますが、その都度冷や冷やします。

そういう場面を出来るだけ減らそうとすると、多少のひんしゅくを覚悟で法定速度近くになってしまいます。

でも、以外にその速度で走ると、他にもそういった車が意外に多い事に気付きます。

私のように、流...続きを読む

Q制限速度+10キロ以内なら出してもいいのでは。

制限速度を越えて走ると違反ですが、実際に道路を走ると制限速度内で走っているクルマはほとんどいません。

それなら、制限速度+10キロ以内なら出したとしてもあんまり悪質ではなく捕まる確率も低いからいいのではないでしょうか。

それとも、何が何でも制限速度内で走らねばならないでしょうか。

Aベストアンサー

>制限速度+10キロ以内なら出してもいいのでは

それでいいですよ。

あくまでも周囲の流れに応じてですけど。

Qはい、はい、ではいあがる・・

此れも天理教用語ですけど
はい、はい、と神の言う事を聞いて実行する事が
どん底から這い上がる事だと言う事何ですが・・
なかなか良い人間の言葉ですら「はい」と言えませんよね
貴方はどうしたら「はい」と言える人間に成れると思いますか?
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

>はい、はい、ではいあがる・・


     ↓

「天理教」
以前、100年祭の仕事の関係で、何度か大教会や母屋・おじば?にて、地区の大先生の方と祭事での真柱様の撮影・放映を竹界の外で打ち合わせに行きましたが・・・
その時のお話に示唆に富んだお言葉や歴史をご紹介くださいました。
私自身は、門戸信者であり、良い話をされているなとか、手かざし・九得(漢字不明?)・おじば還り(?)等のキーワードが10数年を経ても記憶に残る程度です。

それで、今回の質問の真の意味や意図は分りませんが、一般的な感慨で申し上げれば


Q:貴方はどうしたら「はい」と言える人間に成れると思いますか?

私自身の気持ち・心がけ・モットーでは<順不同>

◇我以外皆我師也
◇受容・傾聴の心もて聞けば、そこに愛・訓え・ヒントあり
◇現状肯定(出自・運命・現実)から対策や感謝や創意工夫が生まれる。

と、微力・微細な存在なれど、明日の夢と飛躍を信じ、夢に向かって懸命に今を全力で生きたい!

Q制限速度で走ってはいけませんか。

飛ばしたい奴に譲らずに制限速度で走るとキレて暴行されるとか

制限速度で走るとウザいとか邪魔だとか言う回答をここで見受けましたが

まるで制限速度を守って走る人は悪者扱いですが
制限速度を守って走ると悪人ですか、いけないことですか。


実際に制限速度で走ったところで暴行なんてされないし、ちょっとぐらい邪魔でも我慢して走るか我慢出来ないなら追い越して行くだけのことなんじゃないのですか。

制限速度で走ると悪者だってのはここの馬鹿回答者が自分を貶したいから、そのように書き込んでいるだけのことなんじゃないのですか。

Aベストアンサー

法律を守る人間が正しくて、法律を破る人間は悪です。

ここで反対意見を言っている方は、隣の人が殺人したから自分もしました。何が悪いの?
と同じです。

Q教えて!G○○ Weapon 凶器に変わる

筏竿の穂先を抜こうと思ったらなかなか抜けなく、本気で抜こうと思ったら、パチンと手が滑りました。

そしてガイドを見てみると何か白い物体がついていたので、なんだろう?とよく見たら私の手の皮でした。指を見たら皮がえぐれていました。

あなたの○○が凶器に変わった経験を教えてください。

Aベストアンサー

私の○○に入る言葉は、娘ですね。

幼稚園ぐらいの頃はとにかく寝相が悪くて、枕と反対に向いている場所で起きること、もしくは他の子供のおなかを枕にしていることがしょっちゅう。

親子で和室に布団を並べて寝ていた当時、なるべくこの子から遠くに寝ていたのですが、ある日のこと不意に目が覚め何か悪い予感を感じた私は、一瞬ですがこの寝相の悪い子の位置を確認。

すぐ横に居いるなと警戒したのもつかの間。寝返りと同時に片足が鼻の上に落ちて来ました。

とっさに出せる力で振り払いましたが、目覚めずに寝ていたら完全に骨折するぐらいのかかと落としでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報