はい!車は凶器であり運転者はすべからく命の問題と自覚すべきです。
はい!他者への思いやりは大事です。運転者には高齢者や障害者・初心者もいるんです。
はい!現に法で定められているのだから、まずそれを遵守すべきです。
「・・・でも・・・でも・・・ぶっちゃけ制限速度低すぎるよ~。なんで見通しのいい田舎の一本道が30キロだったり、幹線国道が50キロなのさ~。暴走や飲酒は厳罰にしていいから、制限速度せめてあと20キロ上にしてよ~」なんて思う方いませんか?
賛否ともご遠慮なくどうぞ。
(アンケートなので私は反論しません)

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A 回答 (23件中21~23件)

免許取りたての初心者ペーパードライバーです。


答えることのできる立場じゃないかもしれませんが、
これ以上制限上げられたら、スピード違反する人がもっと速くなるので非常に困ります。
制限速度を守る方は低いと思われるかも知れませんが、
守らない人間に罪悪感を持たせるためには現状でいいと思います。
知り合いは一発免停(取り消しかな)にならなければいいと言って、
制限+39kmでいっつも走っています。
もし制限が70kmとかになったら…怖すぎます。
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賛成~



見晴らしのいい40キロの通りは60キロでも十分だと思う。

今60キロの通りは大抵80とかでも平気だと思う。

そうすれば、追い越し車線と普通車線がもっときっちり別れると思う。
のは俺だけ?
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昔、それより10Km低かったんだからまだいいでしょ

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この回答へのお礼

この場を借りて。
沢山のご意見ありがとうございました。今回はあえて全てコメントを控えました。
ここで私個人の意見も表明するのがスジだと思うので申し上げます。
もう少し制限速度をあげるべき場所が多い。しかしながら運転弱者のことを思いやれないような輩が多いのも事実。ともあれ実態に即していない各種規制が多いと考えています。
私は自転車も多用するのですが、行政担当者やお偉さんは、ほとんど自転車のことを考えてないってことは痛感しています。
多くのご意見本当にありがとうございました。
意見の優越はないのでポイントは発行しません。ご了承ください

お礼日時:2005/09/19 02:14

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Q制限速度は速い?遅い?

まだ高校生なのですがいつも思ってしまうことがあります。題の通りなんですが、公道の制限速度って遅すぎると思いませんか?
とくに片側2車線とかの国道なんかで制限速度50キロの道(自分の通学路に実際あります)や高速道路(制限速度80キロ)なんかです。
一番ムカつくのは高速道路です。高速道路といっているにも関わらず制限速度は一般公道(制限速度60キロ)とと20キロしかかわらないじゃないですか!
しかもクルマの安全性とか性能なんかも昔とは比べ物にはならないぐらい上がっているはずなのに制限速度はそのまま・・・・
なんで政府は制限速度を上げないのでしょうか?
またみなさんは制限速度に対してどう思われますか?
お願いします。

Aベストアンサー

今の法律が出来た経緯を詳しく知りたいですね。

高速なら120キロ走行くらいが丁度良い気がします。
(場所や状況にもよりますが)

ただ、制限速度を守っている車はほとんどありません。
高校生という事は、まだ自分で運転しませんよね?

田舎では制限速度プラス20キロくらいで走るのが普通です。制限速度で走っているとバシバシ追い越されます。(もちろん法律違反ですよ)

もし制限速度を上げた場合、多くのドライバーがその速度よりさらに上の速度で走るのが常識となるかもしれませんね。それはさすがに危険すぎます。

初心者、高齢者、重たい荷物、クラシックカーなど、様々な事情がありますから、私は今のままの制限速度で良いと思います。

それから、制限速度オーバーの罰則はもっと重くするべきだと思っています。事故をわざと起こす人は少ないですが、速度オーバーは明らかに故意にやっていますから。

交通違反の罰金が警察の予算に組み込まれている、ような噂もありますが。
(警察の収入の為に取り締まりをやっている)

Qみんなが60キロぐらい出す、40キロ制限の田舎の見通し良い直線道路です

みんなが60キロぐらい出す、40キロ制限の田舎の見通し良い直線道路です。
悪い人はだれ?

・みんなと同じ60キロで走る車
・次々と抜かれる30キロで走る車
・40キロ制限にした警察

Aベストアンサー

法に従うと「みんなと同じ60キロで走る車」なんでしょうけどねぇ。

ただ、場所によっては何でこの場所が40キロ・50キロ制限?と、思う道路は多々あったりします。

北海道の田舎の方ですけど郊外を60キロで走ってると邪魔者扱いですよ。
一時期、北海道で場所を決めて法廷速度を80キロにあげるような話が出ていましたが、その後どうなったのかなぁ。

Q制限速度?

このカテを見ていると制限速度についての質問を目にするが、
おうおうにして制限速度は守られておらず多少速く流れていることが多いのではないだろうか?
その中でもかたくなに制限速度を死守し、
制限速度を守り制限速度を超えないことは正しく自分はなにも悪くないのだから、
後ろが大渋滞しようとかまわずゴーイングマイウェイだというような話すらある。
本音と建前理想と現実、
制限速度にもそういった部分があるのではないかと私は解釈しているのだが、
制限速度+10kmや+20kmで流れに乗って走ること、
制限速度ぴったりや-10kmやそれ以下の速度で走ること、
実際の公道ではどちらが適しているのだろうか?

Aベストアンサー

年齢や運転歴、気象条件や、運転する車の性能これらを無視して適する適さないの判断は如何な物だろうか??


もちろん大事ですよね!


でも若い人は俺は周りが良く見えるからと言ってスピードをだす。

俺は30年間毎日車に乗ってんだと言って、スピードをだす!
雪降ってようが、スタッドレスだから大丈夫!

この車は良くブレーキが効くからスピードをだす!

そういう思い込みで走ってる人もいくらでもいますよ!

実際話するとそういう人がいます。



正直自分の先の回答は、なりきって見ただけで…普通に走る時は+10km~-10kmで…状況というか流れで走ってます…笑
なんか自分宛に感じたので…



ただスピードを出す人がいたとして…急いでるのかなと思って、自分がスピードをだすわけにはいかない!


それを…急いでるなどの周りの私情までは聞けないのです!
先の回答者さんの言うように、周りが見えてなくて自分勝手な人もいるでしょうね!

いろんな考えを持った人がいるから、事故を防ぐことは出来ないので…自分で守るようになっちゃうのです!

渋滞してようが危ないと感じれば、事故より渋滞、渋滞より自分の身。

この質問に本当の回答はないと自分は思います。



玉突き事故も車間距離をちゃんととれば、防げると思ってますし…

もちろん雪降って滑ってってこともあるでしょうけど…笑

それなら…乗らない、スピード(制限速度関係なし)を抑える、スタッドレスをはく、チェーンをかけるってなるけど…

もう制限速度(前後)どころじゃなくなるし…笑


結局、自分の身を守るのは自分でしかないわけです!

それを流れにあわせてうまく自分の運転で走ることが自分の答えです!

年齢や運転歴、気象条件や、運転する車の性能これらを無視して適する適さないの判断は如何な物だろうか??


もちろん大事ですよね!


でも若い人は俺は周りが良く見えるからと言ってスピードをだす。

俺は30年間毎日車に乗ってんだと言って、スピードをだす!
雪降ってようが、スタッドレスだから大丈夫!

この車は良くブレーキが効くからスピードをだす!

そういう思い込みで走ってる人もいくらでもいますよ!

実際話するとそういう人がいます。



正直自分の先の回答は、なりきって...続きを読む

Q40キロ制限の道路を60キロで走る車と20キロで走る車

40キロ制限の道路を60キロで走る車と20キロで走る車

もし、ドライバーの能力的な限界ではなく、40キロ制限の道路を敢えて20キロで走る車がいたら、
それでもそれは、比べた場合、その道路を60キロで走る車の方が迷惑行為をしていることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、スピード違反で捕まったときに、お巡りさんとの雑談で

私「パトカーだって結構スピード出してるときありますよねぇ」

警「道路交通法っていうのは、安全と円滑な運行を図るためにあるんだよ
だから、まわり車と一緒のスピードで走っている場合、
安全であれば、多少制限速度をオーバーすることは、問題ないんだよ」

確かに、道路交通法の第一条に
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000001000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
載っています。

この場合、
60キロの車は、20キロもオーバーしているので、安全とは言えないでしょうし
明かにスピード違反ですよね
しかし、私が毎日走っている道は、40キロの道を60キロで走るのは常識な地域です。

20キロの車は、円滑な運行を阻害していますので、正しい状態とは言えないでしょう
しかし、違反はありません。

法律上は、60キロが悪いですが、
質問は、迷惑行為はどちらかということなので、20キロが迷惑行為だと思います。

以前、スピード違反で捕まったときに、お巡りさんとの雑談で

私「パトカーだって結構スピード出してるときありますよねぇ」

警「道路交通法っていうのは、安全と円滑な運行を図るためにあるんだよ
だから、まわり車と一緒のスピードで走っている場合、
安全であれば、多少制限速度をオーバーすることは、問題ないんだよ」

確かに、道路交通法の第一条に
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000001000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
載っています。

...続きを読む

Q制限速度プラス何km/h ?

厳密には、制限速度を1km/hでも越えて走行したら、制限速度超過違犯ではあります

でも、現実的には多少の速度超過は円滑な交通の流れも生みますし、速度計ピッタリに制限速度で走行しても誤差もあるので遅いかかもしれません

よく、制限速度プラス10km/hまでは個人的に許容してるなんて話しも散見しますが、人通りも多い制限速度20km/hの住宅街では10km/hオーバーは、甚だしく危険な速度違犯でしょう

私自身では、制限速度のプラス10%までなら、マナー的にも速度計の誤差的にもちょうどいいかなと思いますが、みなさんはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

『厳密』という言葉が引用されているので、こういった答えをしておきます。

「制限速度+10km/h」というのは、正しくは俗説であり、警察も容認しうる範囲であると言うことです。
正しい情報を得るなら、ここでの質問では無く、公安委員会に聞いて下さい。
これを元に警察が取り締まりを行います。


あと、公安委員会に聞くと恐らくこんな回答になると思います。

・制限速度内で、道路状況に合わせた速度で運行して下さい。


これが正答になると思われます。

制限速度は、「制限」であると同時に「最高速度」表示がされています。
つまり、その道路における最高速度が40や50と設定されていますので、その定められた範囲内での走行が義務づけられています。
(60は、高速自動車国道など)

Q「法を遵守」して走る方が事故発生が高いのか、「制限を超えた」速度の方が高いのか

スピード違反で他の質問があって、一つ気になる回答があったのですが
回答者同士だと削除になってしまうので、新しく質問させて貰います

「法を遵守」して走る方が流れに乗っていないから事故発生率が高いのか、
慣れてもいない「制限速度を超えた」速度の方が高いのか
どちらだと思いますか?

どっちも理由は分かるんですが、慣れてもいないスピードアップを図らせるよりも
法を遵守した方がいいように思うんです…

同意を求めるわけではありません。
単にどちらが発生率が高いと思うのかが知りたいです
日頃から安全運転に慣れてる人は、速度アップする方が周りの景色を見られないで、
状況判断が遅れちゃう可能性があると思うのが私の考えです
一応理由をつけてどちらか回答お願いします
速度が遅いと言ってる人の意見をできれば多く聞きたいです

Aベストアンサー

私は仕事で大型トラックのドライバーをしており、通勤に自家用車を使います。

流れの速い幹線道路を通る時、トラックは加速も悪いし減速もしにくいので、乗用車の流れに乗るととても恐いです。

しばしば、信号の変わり目に無理して突っ込んでしまう事がありますが、その都度冷や冷やします。

そういう場面を出来るだけ減らそうとすると、多少のひんしゅくを覚悟で法定速度近くになってしまいます。

でも、以外にその速度で走ると、他にもそういった車が意外に多い事に気付きます。

私のように、流れが速すぎて恐いと感じているドライバーもけっこういるんだなと、思いますよ。

乗用車で走っている時も、流れが速すぎて信号の変わり目に無理して突っ込むケースってありませんか?

その時に「乗用車は停まれるよ」って言うかもしれませんが、後ろにその流れに乗った大型トレーラーとかいたら、恐くないですか?

私は若い頃はけっこう飛ばして、しばしば速度違反で捕まったものですが、今大手の運送会社で速度を厳しく管理されるようになって、初めて速度違反の恐さに気付きました。

ゆっくり走るようになって、『飛ばし過ぎの恐さ』に気付きました。

法定速度を守る車がひんしゅくを買っても、それで事故になった例って、聞いた事ありますか?

追伸…
もし流れが速くて恐かったら、ゆっくり走る大型の後ろに追従すると良いですよ。
同じ煽られるんでも、自分が先頭で煽られるのはプレッシャーかかって精神衛生上よろしくないです。

私は仕事で大型トラックのドライバーをしており、通勤に自家用車を使います。

流れの速い幹線道路を通る時、トラックは加速も悪いし減速もしにくいので、乗用車の流れに乗るととても恐いです。

しばしば、信号の変わり目に無理して突っ込んでしまう事がありますが、その都度冷や冷やします。

そういう場面を出来るだけ減らそうとすると、多少のひんしゅくを覚悟で法定速度近くになってしまいます。

でも、以外にその速度で走ると、他にもそういった車が意外に多い事に気付きます。

私のように、流...続きを読む

Q制限速度+10キロ以内なら出してもいいのでは。

制限速度を越えて走ると違反ですが、実際に道路を走ると制限速度内で走っているクルマはほとんどいません。

それなら、制限速度+10キロ以内なら出したとしてもあんまり悪質ではなく捕まる確率も低いからいいのではないでしょうか。

それとも、何が何でも制限速度内で走らねばならないでしょうか。

Aベストアンサー

>制限速度+10キロ以内なら出してもいいのでは

それでいいですよ。

あくまでも周囲の流れに応じてですけど。

Qはい、はい、ではいあがる・・

此れも天理教用語ですけど
はい、はい、と神の言う事を聞いて実行する事が
どん底から這い上がる事だと言う事何ですが・・
なかなか良い人間の言葉ですら「はい」と言えませんよね
貴方はどうしたら「はい」と言える人間に成れると思いますか?
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

>はい、はい、ではいあがる・・


     ↓

「天理教」
以前、100年祭の仕事の関係で、何度か大教会や母屋・おじば?にて、地区の大先生の方と祭事での真柱様の撮影・放映を竹界の外で打ち合わせに行きましたが・・・
その時のお話に示唆に富んだお言葉や歴史をご紹介くださいました。
私自身は、門戸信者であり、良い話をされているなとか、手かざし・九得(漢字不明?)・おじば還り(?)等のキーワードが10数年を経ても記憶に残る程度です。

それで、今回の質問の真の意味や意図は分りませんが、一般的な感慨で申し上げれば


Q:貴方はどうしたら「はい」と言える人間に成れると思いますか?

私自身の気持ち・心がけ・モットーでは<順不同>

◇我以外皆我師也
◇受容・傾聴の心もて聞けば、そこに愛・訓え・ヒントあり
◇現状肯定(出自・運命・現実)から対策や感謝や創意工夫が生まれる。

と、微力・微細な存在なれど、明日の夢と飛躍を信じ、夢に向かって懸命に今を全力で生きたい!

Q制限速度で走ってはいけませんか。

飛ばしたい奴に譲らずに制限速度で走るとキレて暴行されるとか

制限速度で走るとウザいとか邪魔だとか言う回答をここで見受けましたが

まるで制限速度を守って走る人は悪者扱いですが
制限速度を守って走ると悪人ですか、いけないことですか。


実際に制限速度で走ったところで暴行なんてされないし、ちょっとぐらい邪魔でも我慢して走るか我慢出来ないなら追い越して行くだけのことなんじゃないのですか。

制限速度で走ると悪者だってのはここの馬鹿回答者が自分を貶したいから、そのように書き込んでいるだけのことなんじゃないのですか。

Aベストアンサー

法律を守る人間が正しくて、法律を破る人間は悪です。

ここで反対意見を言っている方は、隣の人が殺人したから自分もしました。何が悪いの?
と同じです。

Q教えて!G○○ Weapon 凶器に変わる

筏竿の穂先を抜こうと思ったらなかなか抜けなく、本気で抜こうと思ったら、パチンと手が滑りました。

そしてガイドを見てみると何か白い物体がついていたので、なんだろう?とよく見たら私の手の皮でした。指を見たら皮がえぐれていました。

あなたの○○が凶器に変わった経験を教えてください。

Aベストアンサー

私の○○に入る言葉は、娘ですね。

幼稚園ぐらいの頃はとにかく寝相が悪くて、枕と反対に向いている場所で起きること、もしくは他の子供のおなかを枕にしていることがしょっちゅう。

親子で和室に布団を並べて寝ていた当時、なるべくこの子から遠くに寝ていたのですが、ある日のこと不意に目が覚め何か悪い予感を感じた私は、一瞬ですがこの寝相の悪い子の位置を確認。

すぐ横に居いるなと警戒したのもつかの間。寝返りと同時に片足が鼻の上に落ちて来ました。

とっさに出せる力で振り払いましたが、目覚めずに寝ていたら完全に骨折するぐらいのかかと落としでした。


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