アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知だとは思いますが、アメリカでクルマを運転する際にJAFの会員であると(JAFの会員証を提示すれば)、提携しているアメリカのAAAのロードサービス、各地の地図やツアーブックなどの無料提供といった様々なサービスが受けられます。

でも自分はJAFの会員ではありません。というのも日本では年会費の安い他のロードサービスに加入しているためです(さらにJAFが二輪対応不可なのも理由です)。
もうまもなくアメリカへ11日間ドライブ旅行へ行くのですが、なにせJAFに新規加入するとなると入会金と1年目の年会費合わせて6000円もかかるので(ネットで申し込むと500円引きみたいですが)、そこまでしてわざわざJAFに加入していく必要があるのかなーと思い悩んでいます。

AAAってどれほど利用価値は高いですか?ただ色々HP検索しているとぜひ利用するべきといっているところが多いです。実際にAAAを利用した方や、さらにそのためにわざわざJAFに加入していった方、または必要ないと判断した方など、ご意見をお聞かせください。ちなみに来週の土曜日に日本出発です。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

アメリカに住んでいるのでAAAのサービスはよく利用しています。

ツアーブックや各都市の地図などは旅行時の必需品です。カード提示によって割引を受けられる施設も調べればたくさんあります。アメリカに住むのであれば、会費以上の利便さを感じられると思います。

既にJAFに加入しているのであればその恩恵を最大限利用すればいいと思いますが、あえて高い会費を払ってまで会員になる必要はないと思いますよ。

レンタカーであれば故障時の連絡先はレンタカー会社になりますし、必要なことも会社が手配してくれます。(会社が提携したその地域の業者が手配されます)。借りるときに保険に加入するでしょうから、トラブルの際の費用を気にする必要もありません。

旅行に来るのであれば日本のガイドブックを持っているでしょうからツアーブックも不要ですね。道路地図は会費よりずっと安い値段で購入できます。

割引は10%offとか$1offというようなものですが、短期間の旅行では会費分の元を取るほどは利用できないでしょう。
    • 0

単にロードサービス等のためになら、それほどの地域でない場合は、あまりはいるメリットはないかもしれません。

結構カントリーサイドをドライブするとか、レンタカーの状態も期待できないとかだと考えますね。
私自身ひゃ、加入してからアメリカへ行った経験はありませんが、メリットを感じるのは、インターネットでホテルの予約をする際に「AAAレート」を見たときですね。
通常の安いレートよりも、一泊あたり$20くらいは安いですから、同等以上のお得な特別なレートがない場合には、はいっておけばよかったかなと思うときもありました。
あとは観光地などでAAA割引を見かける場合もありましたね。
ですので、そういうメリットを期待できたり、トラブルの不安があるような旅行の場合には、はいっておかれる方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
考えたのですが、やはりそれほどの必要性が感じられなかったので、JAFには加入せずに行くことにしました。
みなさんおっしゃる通りレンタカーも大手で借りますので故障の際は近くの営業所に連絡すれば済みますし、ガイドブックは現地の本屋などで探したりするのも1つの楽しみかもしれません。
本来ならば個別にお礼をするところですが、ここでまとめてお礼とさせていただきます。どうもありがとうございました。

僕としては、加入しておいても良いかと思いますが。

いざというときに、困った場合にはAAAでサポートを受けたほうがよいというのであれば、JAFに加入した方がよいです。
ちなみに、4月からはJAFでも二輪車のサポートを開始しています。

JAFも変わってきているので確認してください。(20年会員のyoshi-tohok)
    • 0

結論として、レンタカーなら必要ないですね。

色色な国に在住して、色色入りましたが、しっかりした車なら必要ないです。

後進国で中古車を買って、田舎でエンコした時には入っていて良かったと思いましたが・・・・レンタカーなら会社に連絡できればそれでOKですから。

日本では若いときからJAFに入っていましたが、都内で鍵の問題とか昔の車でエンコとかで使いましたが、今の車はそんなに故障もしないし、雪道で連絡したら、レッカー車が雪に埋もれて出れないなんていわれてから、止めました。

郊外で泥に潜ったときも、きてくれたけど、結局役立たず・・・それ以来日本のは入っていません。

今はAAAに入るメリットは、11日程度では無いです。
    • 0

オイラはカリフォルニア州に住んでました。

AAAには、加入してませんでしたが、中古車を日頃乗って、通学したり、砂漠を横断して旅行したりもしてました。

レンタカーで現地で車を借りるなら、レンタカーは整備が行き届いてるので、車のトラブルは、問題することないでしょう。

仮に路上で故障などになっても、レンタカー屋さんに連絡すれば、対応してくれるし、日本みたいに「乗り捨て」なども出来ます。
(借りるときに、契約するけど)

レンタカー屋が用意してるBOOKよりも現地でトーマス・ガイドなどの詳しい地図を$10ほどで買って、ドライブする方が楽しい思い出になると思います。

二輪車は、アメリカでは、155cc以上と以下で分かれてるので、日本とは免許の種類が変わるからですよ。

オイラも何度か向こうのレンタカーを借りたことあるですよ。
    • 0