突然ですが、急に海外生活が決まってしまった者です。
とういうのは、まだ、結婚はしてませんが、結婚をする予定の彼氏が、仕事で、アメリカに行くことになりました。それも、とても急な話で年明けそうそうにはいくことになりそうです。また、行ったらしばらくそこに住むことになりそうです。もちろん、私も一緒に行く予定ですが、二人とも海外は初めてで、何もかもが?といった感じです。住むところは、ボストンです。私としては、かなり不安で、まず、何を用意してあちらには何をもっていくべきかどんなところなのかなど、わからないことだらけです。
現在、アメリカに住んでいらっしゃる方、また、住んでいたという方、何かよきアドバイスがあれは、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

わたしも(男)現在アメリカにすんでいます。


わたしも妻も海外旅行自体初めてでしたので渡米前はかなり大変でした。
会社派遣ということもあり、また、これまでいろいろな方がアドバイスを
しておられますので、渡米前の公的手続き等は問題ないと思います。
私の場合も料金は会社もちでしたので、日通に連絡して、いろいろ説明してもらってほとんどすべてやってもらいました。(会社にきていろいろ説明してもらって
さらに赴任先の情報がたくさん書かれた資料もくれました)
また、ボストンでしたら大きな町ということもあり、公用語が英語
ということ以外、日本とそんなに変わらない生活ができると思います。
(刺身なんかは安くておいしいです。)
もうやっておられるかもしれませんが、ボストン在住の人たちのホームページや
サークルページ(ボストンに住む日本人の情報交換のホームページ)がある
可能性があります。探してみてはどうでしょうか?
渡米語は、無理にアメリカ人にすぐなじもうとするのは難しいので
まず、日本人の友達を作り、その人たちにいろいろ教えてもらうのがベストです。
子供の世話が必要ないのでやはり、英会話を習うことをお勧めします。
値段も教え方もピンキリですが、お金と時間に余裕があり、やるきがあるのでしたら、近くの大学(ボストンカッレッジ等)が行っている英語教室をお勧めします。
また、無料または安い値段で教えている教会等の英会話教室はあたりはずれがはげしいですが、友達をつくるという意味では、非常に効果的です。
長くなりましたが、最後に今はインターネットがありますので、なんでも日本にいるのと同じように情報が手に入りますのでいい時代になったと思います。
    • good
    • 0

#4aniki-です。

再度お邪魔します。
自分も結構不安だったし苦労したので人事だと思えずアドバイスしただけです。大したアドバイスでは無いのですが、少しでもお役に立てればと思って。
しかし、会社と言う組織で無く、引越し代は自分でとなると結構大変ですね。一度日通等の大手物流会社に相談し、見積もりを取ることをお勧めします。
大まかに言うと 飛行機便と船便があり、
飛行機便・・・値段は高いが、荷物は直ぐ手元に届く。。(日常雑貨等かさばらないものを中心に組み立てる)
船便・・・・・縦X横X高さの大きさで値段が決まり、値段も安い。しかも最低限の大きさが半端でなく大きい。(家電等のかさばるもの中心に組み立てる。お米も忍ばせる事が可能。)

私は今現在もUSに住んでいます。

御両親のお気持ちは解りますが、気にしていたらどこにもいけないし、日本だって安全とは言い切れません。なるようにしかならないでしょう?

ボストン、日本で例えれば京都と言ったところですか・・・・・。(歴史のある古い都市)

言葉は確かに問題ですが、開き直りが肝心です。ボストン位都会なら日本人も沢山いると思いますし、日本人の英語も多少は通じます。(発音が悪いと日本人と接したことが無い米人には通じない。=アメリカ訛りのある日本語を話す米人を想像すれば解りますよね?)

定かでは有りませんが、ボランティアの英会話教室(無料)が近所の教会で開かれていると思います。私の住んでいるUSの田舎の方でも結構盛んで、解り易く教えてくれるみたいです。ちなみに日本の英会話教室へは今更行く必要有りません。(時間も無いし、USに来れば活きた英語をただで聞ける。意味を親切に教えてはくれないけど、そういった生活がこれから始まるのです。)

私は英会話教室なんかに入るより、仲の良い友達をつくって英語で話をしあうのが一番だと思いますが、打ち解けるのが苦手だとちょっときついですね。しかし、アメリカ人は陽気なので陽気な人を好みます。恥ずかしがらずに性格改善のつもりで積極的に接するよう心がけましょう。

ちなみに私も話せませんでしたが、1年も居れば多少は聞けるようになります。
話すのは片言で問題ありません。大抵、家の外に出てもお金を払う位のことしかしませんよね?話さなくても、大体はお金の受け渡しで終わります。
大きな病気をした時が心配ですが、ボストンなら日本人の医者も多いと思います。

忘れていましたが、用意しておいた方が良いのは、日本語の観光案内,J○B製の 困ったときのお助け英語自由自在(各シチュエ-ション別でよく使うフレ-ズが日本語・英語で書いてある。私はこれで結構助けられました。)

結構時間があっという間に過ぎてしまいます。頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。
ほんとにいろいろアドバイスありがとうございます。
あれから、就職先の方から、連絡が遅れているため、いつからというはっきりとしたことが決まっていないため、いまだに用意ができずに気ばかりあせっているところです。でも、そのため、時間ができたので、いろいろな本をあたってみることができ、いくということが現実となってきました。
いろいろ教えてきただき、ありがとうございました。
とにかく頑張ってみます。また、なにかありましたら相談するかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 22:21

#2,3さんのおっやるとおり、籍はいれておいた方が給料面,生活面で格段の差が出るはずです。

(既婚,未婚では給料がかなり違うし、生活面でも保険に個人で入るとなると$200/月程度必要)彼氏に会社に確認してもらうようお願いしてはいかが?

あとは私の実体験を・・・・・。

(1)120V→100Vのトランスデュ-サ-1000W,500Wがあれば充分か?自分の持っていく電化製品の合計を上回るように設定する。(USと日本ではボルト数の規格が違います。日本の電化製品を直で使うと壊れます。)大手電気店で購入可。
(2)炊飯器(USで購入すると高いし、品数が少ないので選べません。)
(3)耳掻き(USでは入手難),爪切り(USのは切れない)
(4)掃除機(USのは吸いが悪いし大きい)
(5)電気スタンド(USの家は一般的に暗い)
(6)タオルケット(USは冷暖房完備なので薄手の毛布を一枚だけ使用が一般的で肌触り悪い)
(7)枕(USのは柔らか過ぎ)
(8)歯ブラシ(USのはブラシ面積が大きい。私は今ではUS製の方がお気に入りです。お好みに合わせてどうぞ。)
(9)眼鏡(USのはレンズが良くないので日本製より大きくなるし、視力悪化の可能性有り。)
(10)シャンプ-・リンス(お気に入りのは沢山持っていきましょう。USで買える日本製のは何かちょっと違います。)
(11)薬(USのは体に合わないことが多い。)
(12)日本の音楽CD,DVD,VIDEO+各再生機(娯楽用に。英語放送ばかりで最初はめげるかも。)
(13)コンピュ-タ-(USでは市内通話無料なのでインタ-ネットはプロバイダ-との契約で接続時間のみ。約$20/月。これで日本の情報はばっちり!友達ともメ-ル連絡可能。)
(14)化粧品,下着,服,etc 等の生活必需品(USのは肌に合わないし、サイズもデザインも違う。)

だらだらと書いてしまいましたが、ご自分でこれだけは!というものは多めに持ってきましょう。また、飛行機の手荷物で持って来れるような小物よりはもって来れない様な大物をshippingしましょう。

一番良いのは、金以外は何も持っていかず現地(US)で全て購入し、地域に溶け込むことですが、無理ですね。徐々に慣れていきましょう。


補足)ちゃんとしたUSの保険に入れれば、結構良いこともあります。しかし保険会社も種類も沢山有るので入会前に自分にあったプランへの入会が必要です。(彼氏の会社の規定で決まっているでしょうが・・・・・。)
例えば、私の場合コンタクトは診察料$10のみで2weekアキュビュ-1年分が買えましたし(今後も毎年$10で購入可)、歯医者の歯石除去2回/年は無料です。歯のちょっと欠けたところを10ケ所直して$50。しかもほんの30分。 しかし、一般的に治療費は高めですし、言葉が通じないで苦労するよりは、日本で悪いところを完全に治すことをお勧めします。

知らない土地で不安でしょうが、何とかなります!めげずに頑張りましょう!
ちょっとした事でも質問有れば連絡ください。お役に立てるようであればアドバイスいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。一晩のうちにこんなにお返事いただいて、感激です。今も住んでらっしゃるのですか??今日、彼氏が私の両親に話をしにくることになりましたが、昨日、電話でアメリカ行きのことをちらっといったらやはり時期が時期だけに不安なようでした。ボストンがどのような感じか全くわからないものですから。
問題は、言葉ですね、私の職場のみなさんは行けばなんとかなるといいます。多分そうなんでしょうが、全く話せない私は、不安です。そちらで初心者むけの英会話教室なんてありますでしょうか?今まで日本では、私はずっと仕事してきてるため、向こうにいけば完全に主婦になるのだろうと思います。彼氏が仕事をしている時、自分の時間を有効につかわないとだめですね。性格的に昔から打ち解けるのに時間のかかる人なため、向こうにいったら、人一倍がんばらなきゃと思っているところです。
これから、手続きなどしている際、わからないことがでると思いますがまた、いろいろ教えて下さいね。

お礼日時:2001/11/10 11:14

こんにちは。


考えうることをあげてみます。

1)保険:だんな様になられる方が会社で働いていて、保険もあって、家族も保険に入れるというのなら、問題ないと思います。(ちゃんと籍を入れてないと、婚約者や、恋人では保険はカバーされないと思います。
また、どのような保険内容になっているかということを知っておくことが必要だと思います。
アメリカの医療費は創造を絶しますからね。なければ、一財産なくなりますからね。
2)健康診断。健康診断もアメリカでは高めだし、一番気をつけなければいけないのは歯。ちゃんと歯医者に行っておきましょう。たいてい歯の保険は別口で、歯医者の治療代もものすごく高い。虫歯になったときに、日本に帰って治療したほうが安くつくといわれるほどですから。今から心配な歯はちゃんと治療しておきましょう。
3)コンタクト・めがね。もし、コンタクト・めがね等をしていらっしゃるのでしたら、スペアを作っておくことをお勧めします。あるいは、ちゃんと自分の度数を
世界共通のメジャーで知っておくこと、処方箋を持っておくことをお勧めします。
処方箋さえあれば、どこでもつくってもらえますからね。コンタクトなら、オンラインでオーダーもできますしね。
4)運転免許証 ボストンならあんまり車が必要ないかも知れないですが、もし日本で免許をもっていらっしゃるのなら国際免許証を持っていくことをお勧めします。特に主婦の方にはほかに身分証明はなかなかないですからね。パスポートはあんまり持ち歩きたくないだろうし。
5)日本での重要な書類をまとめておく。印鑑・通帳・健康保険証などなど。
 ちゃんと連絡先を考えましょう。もし、連絡先を今の登録先と変えたいのなら、 の本国内で、連絡係になってくれる人の住所に変えておきましょう。
6)住民票。住民票をどうしたいか考えましょう。市役所に行けば、海外転出という届けがあります。海外転出届けを出しておくといいのは、健康保険料の納入をペナルティーなしに延滞できるからです。もし、日本にいない場合も払い続けるというのなら、特に住民票を海外転出する必要はないと思いますが。
7)クレジットカードを作っておく。
 行ってすぐのころは銀行のアカウントが開けないですからね。便利です
8)当たり前ですが、パスポートの期限に注意。

というところでしょうか。

あと、おせっかいですが、早めに婚姻届をださないとビザの発行(あなたの分たぶんh2だとおもいますが。)ができないと思います。
それから、会社の費用負担でひっこしなさるなら、できるだけ、多く自分の好きなものを持っていくことをお勧めします。初めてアメリカの生活をするのなら、なおさら、アメリカ生活はストレスがたまりますからね。できるだけ快適に住めるように、ストレスがたまらないように。リラックスできるような、幸せな気分になるような小物や自分が慣れ親しんでいるもの、愛着のあるものを持っていくことをお勧めします。(個人的なお話をすると、私は香炉とお香、ぬいぐるみ、気に入っている布団、家族の写真、友達の写真、パソコン、着物、掛け軸などもって行きましたけど。)
あとは自宅でも楽しめる趣味を考えておくこともお勧めします。
特に周りに(初めのころは)知り合いも多いわけではないですからね。

ストレスをためないように、夫婦で楽しいアメリカ生活をしてください。
日本にない、いろいろなよさがありますからね。楽しいと思いますよ。

追加で、
1)日本食品はボストンなら手に入りますが、高いし、あまり品数もおおくないので、日持ちする食品を持っていかれることをお勧めします。個人的に帰国するたびに持って買えるのは、お茶、マヨネーズ(アメリカのマヨはまずい!)、永谷園のおかずシリーズ、うどん、そば、羊羹、のり、だしのもと、パックだし(味噌汁t来るときに便利なんですよね。)、紅しょうが、おたふくのお好み焼きソース(関西人だもん!)かつおぶし、わさび、からし、乾物わかめ、きりぼしだいこん、干ししいたけ、缶詰、インスタントラーメン(日本のほうが断然おいしい!!)などでしょうか。個人的趣味ですみません。あと、私は日本酒もつれて帰ります。
2)生理用品は日本のほうが快適!!
3)下着は日本のほうが自分にあったサイズがあるし、質がいい!!多めに持っていくのはどうでしょう。
4)お金に余裕があれば、日本語オペレーションシステムのラップトップコンピュータ。日本の友達や家族と安く便利に連絡取れていいですよ。今のうちに家族でEメールを使っていない人がいたら、教えてしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今もアメリカにすんでいらっしゃるのですか??あー、こんなことまでと思いもよらなかったことがわかり感激しております。不安になっている中なので。。
まず、保険ですが、彼氏の働く予定のところで大丈夫のようです。ただ、まだ結婚をしているわけではないので早くて続きをしないといけないということがよく分かりました。私の方の両親にも今日、話に行く予定です。
皆さん書いてらっしゃることですが、やはり歯は治しておく方がいいのですね。そして、コンタクト。私は使用してますが、毎日替えのもの使っています。1ヶ月ごとに買いにいっているので。この場合、日本から持っていくべきでしょうか??処方せんを用意しておいた方がいいのですね。
そうそう、おそらく私達の場合、会社という組織ではないので、会社の費用で引っ越しというわけにはいかないようです。となると、こちらから、何をもっていったらあちらで何を買うべきか、厳選必要ですよね?
いろいろ参考にさせていただきます。
あ、後向こうにいかれた時は、英語はペラペラだったのですか??
はずかしながら、まったく話せません。それも不安の一つなんですがね。

お礼日時:2001/11/10 11:02

gazeruさん紹介のURLで大体網羅していますが、個人的な特殊事情があればよく考えてリストアップして対処してください。


日本を長く留守にしますので、日本で連絡役を務めてくれる方が必要になります。実家、兄弟に頼めれば問題なしです。日本で継続して支払いを続けるための(もしあれば)口座管理をどうするか(一定額を振り込むのはどうするか)会社によっては給料の一部を引き続き振り込んでくれるところもあります。結婚していないので、普通の主婦なら気がつくところが抜けそうですから、既婚の身内か友人にも相談した方がよさそうですね。御主人になられる方の会社が海外駐在員を常時派遣している場合は、ノウハウがありますので主婦向けの赴任前講習などがあるかも知れません。小冊子を用意している可能性もあります。又現地での給与、手当て関係も事前によく聞いておく必要があります。米国駐在の経験者(先輩)がいるならいりいろ教えて貰えるでしょう。

婚姻届に基づきビザ取得となりますので婚姻届けは結婚式を待たずすぐ提出すべきです。現地での住宅手配など生活基盤の準備があるので必ずしも一緒に赴任する必要はありませんし、会社によっては一定期間(3-6ヶ月)同行を認めない場合もあります。男性が海外勤務が始めての場合、言葉の関係などから仕事、生活基盤の準備、奥様のアテンドとこなしきれず、仕事に支障をきたすからです。

御主人の同僚、先輩夫妻が現地にいるのなら奥様を紹介してもらい、電話、ファックス、メールなどで教えて貰えるでしょう。アメリカには日本品がなんでもありますので趣味関係、持病の薬、特殊サイズの衣服以外は特に持参する必要はありません。しかし、相談できる人がいれば相談しながら準備を進めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。
私の中で、あまりにも漠然としていたものが、だんだん現実になっていって
いるような感じです。彼氏の仕事ですが、同じ職場からそこに海外赴任した
経験のある方がなく今回はじめてなんです。だから、その場所がどんな
ところかも全くわからないものですから、、、。
どちらにしても婚姻届は早く提出しないといろいろな手続きが大変なので
すね。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 10:43

以下のサイトが参考になるのではないでしょうか?




FamiNet(海外赴任・留学の総合情報案内サイト)
http://www.faminet.co.jp/

参考URL:http://www.faminet.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
URLの方にいってみました。自分が考えていた以上に準備が必要なんですね。
とにかくいろいろ頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの空母とその他の空母

アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんかの搭載量が少なくほぼ周りの駆逐艦や巡洋艦に頼っていることが多いと聞きました!
それは何故でしょうか?

フランスのシャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞きますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

ってな感じですね。

また米軍(の艦船)に関しては、これらの兵装は、ほぼ全てSSDS
(Ship Self-Defence System)というセンサー類、処理装置、と
一体で制御される、統合個艦防御システム下に統合されていま
すんで、タマは少ないけれど効率的な防御が可能だと思います。


> シャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞き
> ますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょ
> うか?

うーーーん、CDGに関しては個艦で、ってちょっと考えにくいですね。
まぁ米軍ほどの陣容は無理でも、作戦行動の場合は随伴艦が必ず
あると思います。

ロシアつまりクズネツォフについても、基本個艦でどうこう、ってことは
は無いと思うのですが、他国の空母に比べて「重武装」であることには
間違いはないですね。
まぁ、当のロシア海軍自身が"空母"とは呼ばず"重航空巡洋艦"など
という不可思議な呼び方(分類)しているくらいですから・・・。

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

って...続きを読む

Q今○○県に住んでいます、東京に住む予定です。

今○○県にすんでいます。どうしたら東京に住むことができるでしょうか?まず住所の確保が最優先なのですが今の仕事を止めないと行けません。そうなると無職でマンション等が借りれなくなります。実家から何時間もかけて東京に仕事をするわけにもいかず…
どうか助言を下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

答えは簡単。

直球でまともな住まい探しをするから、審査が厳しくて住まいが見つからない。
住まい探しで変化球をなげなきゃだめ。

シェアハウスやゲストハウスなど、
審査がゆるくて初期費用の安い物件に転がり込む。

そしてとりあえず、そこを拠点に仕事を見つける

トイレ、キッチン共用の共同生活は当然我慢。
ゴミ捨てがいい加減な外国人がいてもうまくあしらう。

東京に住まいを確保するのが最優先だから。

http://www.guesthousebank.com/
http://www.gh-oneroom.com/
http://www.interwhao.com/
http://www.good-guesthouse.com/
などなど

「ゲストハウス」で検索してみて。まだまだ出るよ。

あと、こうゆう2畳ぐらいの広さの部屋もあるよ↓
寝袋を持ち込めば、立派な住まいになるよ:

GO-Go-ポケットルーム
http://gogo-office.co.jp/pocketroom.html
Go-GOネットルーム(和室タイプ)
http://gogo-office.co.jp/netroom.html

答えは簡単。

直球でまともな住まい探しをするから、審査が厳しくて住まいが見つからない。
住まい探しで変化球をなげなきゃだめ。

シェアハウスやゲストハウスなど、
審査がゆるくて初期費用の安い物件に転がり込む。

そしてとりあえず、そこを拠点に仕事を見つける

トイレ、キッチン共用の共同生活は当然我慢。
ゴミ捨てがいい加減な外国人がいてもうまくあしらう。

東京に住まいを確保するのが最優先だから。

http://www.guesthousebank.com/
http://www.gh-oneroom.com/
http://www.interwhao.com/
http...続きを読む

Qアメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?。

アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?。

本当は福島の発電機火災をけすのが、任務だったのかな?

救援に空母は、大きすぎないかと思っていました。

原子力発電所の助っ人としてなら、意味がわかります。

実際どうなんでしょう、4号炉の火災はアメリカ軍が

消したんですよね。また火災が起こっているらしいけど。

Aベストアンサー

こんにちは


> アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?

米海軍の空母はご存じ"原子力推進"ですので、通常の艦船に比べ
遙かに長期間の洋上ミッションを継続展開する能力を持っています。

日本各地はもちろん、米国を始めとした海外からの捜索、支援要員、
燃料、食料、水、医薬品などの物資、これらは一旦三沢や横田を
経由してから、レーガンに運ばれ、そこでされに分配されて、ヘリなど
で現地にピストン輸送をしているそうです。

食料を運ぶ(もちろんその役目もありますが)と言うよりは、今は浮か
ぶ物流&配送センター、という役割でしょうか。


それと、空母はもちろん洋上の航空基地でありますが、同時にその
周辺空域の全航空機の管制も行います。

今、日本救援ミッション(作戦名:Operation Tomodachi)が展開されて
いる宮城三陸沖には、米軍はもちろんの事、自衛隊も含めると無数の
航空機が乱舞していると思われます。

レーガンCSGに随伴しているイージス駆逐艦は、その搭載ヘリコを使
って、洋上の捜索活動を行っているようです。

どの海域は捜索済み、どの海域に要救助者発見、人数多数のため
応援のヘリや船舶が必要、などの統制はレーガンのCDC(戦闘指揮
センター)がコントロールしているでしょう。


> 4号炉の火災はアメリカ軍が消したんですよね。

消火協力の要請をして、実際に出動準備はしていたようですが、到着
する前に"鎮火"と(一旦は)判断され、結局具体的な消火作業は行っ
ていないようですね。

もっともその(鎮火の)判断が甘くて、また本日物議を醸すような事態に
なっていますが・・・。

こんにちは


> アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?

米海軍の空母はご存じ"原子力推進"ですので、通常の艦船に比べ
遙かに長期間の洋上ミッションを継続展開する能力を持っています。

日本各地はもちろん、米国を始めとした海外からの捜索、支援要員、
燃料、食料、水、医薬品などの物資、これらは一旦三沢や横田を
経由してから、レーガンに運ばれ、そこでされに分配されて、ヘリなど
で現地にピストン輸送をしているそうです。

食料を運ぶ(もちろんその役目もありますが)と言...続きを読む

Qアメリカに住むとしたら

アメリカに住んでみたいという
気持ちはあるのですが
日本人がアメリカに住む場合の
日本に住む場合との
メリット、デメリットなんかを
住んだことのある方
ぜひ教えてください。
何州は住みやすいだとか
おすすめの場所も知りたいです。
(逆にやめた方がいい州なども)

Aベストアンサー

補足に気がつきませんでした。

>40、50代くらいから夫婦、家族で住んで
比較的平和で便利な(住みやすい)場所に
住みたいというのもありますし、
仕事が日本より難しいようなので
お金を貯めて2、3年住んでみたい
という気持ちもあります。
どんな場所が良いでしょうか?

これも一概にいいきれないのですが、40、50代ぐらいから住むとしたら、まったく日本人のいない土地はなかなか適応するのがむずかしいとおもいます。食べ物とか。なので、気候もおだやかで、日本人の比較的多いカルフォルニアとかはいいかとおもいます。日本食も手に入りやすいし、日本人のコミュニティもいろいろあるとおもいます。これも好みによりますが。また、家族で住むとなると、お子さんの教育のこととかでてきますね。夫婦が40、50代というとお子さんは中高生ということになりますか。そうなるとまた、セックス、ドラッグ、銃などの問題をどう教育していくか、というのがむずかしいかもしれません。これが小学生とかだと、学校ではのびのびできるとおもいますが、日本にもどることが前提であると、日本語を忘れてしまいます。
いずれにしても、日本にもどったときに、お子さんは逆カルチャーショックをうけることになります。これを受け止めるだけの準備をしている必要がでてきます。

もし、日本人の少ない場所のほうがいいなら、どこの州といえるほど、多くの州はしらないのですが、州都ならば比較的治安はいいと思います。ただし、日本人の少ない州の場合は、日本人だということだけで人種差別をうけることがあります。ただし、日本人同士の本音たてまえのつきあいをする必要はありませんが。

ところでアメリカのどんな考え方に共感するのでしょうか?

補足に気がつきませんでした。

>40、50代くらいから夫婦、家族で住んで
比較的平和で便利な(住みやすい)場所に
住みたいというのもありますし、
仕事が日本より難しいようなので
お金を貯めて2、3年住んでみたい
という気持ちもあります。
どんな場所が良いでしょうか?

これも一概にいいきれないのですが、40、50代ぐらいから住むとしたら、まったく日本人のいない土地はなかなか適応するのがむずかしいとおもいます。食べ物とか。なので、気候もおだやかで、日本人の比較的多いカルフ...続きを読む

Q今年最後の質問です。アメリカ軍退役者のアナリストが中国建造の空母は恐るるに足らず。空母はアメリカを含

今年最後の質問です。アメリカ軍退役者のアナリストが中国建造の空母は恐るるに足らず。空母はアメリカを含めローテクノロジーだそうです。潜水艦から遠距離魚雷1発で沈められる。戦闘機は近くの空港に帰らざるおかなくなると、日本の軍事アナリストとは次元が違うなと思いました。皆さんのご意見は?アンケートで教えて下さい。

Aベストアンサー

カタパルトの動力は原子力で焚き付けられたスチームですが
制御は電力で行っています。
ですが、その電力を完全に喪失させるには相当の手間がかかると記載しました。
そもそもカタパルトよりも着艦拘束装置や着艦誘導装置群が破壊されるほうが致命的です。
現在の艦上機はこれらが無いと戻れないですからね。
最悪、カタパルトなしでも軽装戦闘機なら離艦できるくらいですから
カタパルトにこだわるのがおかしいと思いますけどね。
そんなに中国のスクラップが怖いですか?

そもそも、戦時に米空母が単独で行動する事は基本的にないです。
そりゃいきなり戦争になれば別ですけど、
3隻、最低でも2隻が連携できない状態では戦場に投入しないのが
戦術として当然ですし、
カタパルトが使えなくなるような損害を与えられる時点で
もう全面戦争ですよね?
米海軍と同様に世界最強の米空軍もしばらくすると近隣に移動してきて
めちゃくちゃにされますけど、誰がそんなの望むんですか?
空母は本命の空軍が来るまでの梅雨払いですから、実際は適当でいいんです。
むしろ、沈められて米国民が怒り出すほうが為政者としては都合良い。

アナリストはわかりません。
多分に個人の主張とか入っていて素人を煽るのがアナリストです。
だいたい、そういう話がなくなったら商売にならない。
自分の商売が成立するように行動するのがカネモウケの秘訣。
だからいう事がトンチンカンでも論理破綻にならない。
最初からオカネの事だけを気にしているからシロウトが「?」になっても
関係ないんです。
「あなたが理解できないだけ」
って言っておしまいだから。

正直なところ、空母の性能がどうのこうのとか
国際情勢や戦略戦術には関係ない。
これはガンダムの世代ならアニメ見ているだけで
理解できていると思うのですけど、
なんでそういうカタログスペックとかにこだわるの?
アナリストって事でそれが正しいとか思っているのも同義。

そういうところをシッカリに認識しないと
踊らされますよ。

カタパルトの動力は原子力で焚き付けられたスチームですが
制御は電力で行っています。
ですが、その電力を完全に喪失させるには相当の手間がかかると記載しました。
そもそもカタパルトよりも着艦拘束装置や着艦誘導装置群が破壊されるほうが致命的です。
現在の艦上機はこれらが無いと戻れないですからね。
最悪、カタパルトなしでも軽装戦闘機なら離艦できるくらいですから
カタパルトにこだわるのがおかしいと思いますけどね。
そんなに中国のスクラップが怖いですか?

そもそも、戦時に米空母が単独で行動す...続きを読む

Qアメリカに住みたい

将来アメリカに住みたいと考えています。歳は20代真ん中です。
でアメリカで働くとなると就労ビザがいると思うのですが
簡単に取得できるものなのでしょうか?
最終的には永住権もほしいです。
英語能力も決して高いわけではありません。

また今は会社員です。すべてを捨てる感じになるですが
未練はありません。
しかし辞めるとなると、色々とトラブルおきそうですし・・・
辞表とか必要ですよね。
そういう経験とか、なにか役に立つことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

acceptさんはいろいろなところで、価値ある意見を今まで述べてきた人です。 たしかに、アメリカに行きたいと言う人に消極的な情報を与える事がどんなに苦しい事か、少し考えてやってください。 あなたをけなすとか言う気持ちで、書いたのではないと、私は信じます。

ただ、現状から見ると、非常に難しい状況にあなたはおられると思います。

ワークビザは本当に大変な、又、かなりのレベル(英語力、および専門知識)を持っている人でも、OKしてくれない状況です。 つまり、アメリカが国として必要としていることで、アメリカ人が出来ない事をやれる人であれば、ビザは取れる仕組みになっています。

つまり、4年生の大学をここで卒業した程度では、却下されます。 

そこでです、英語が目的と言うのであれば、又、アメリカでなければだめというのであれば、一番手っ取り早いのは学生ビザを取る事です。 でも、働けませんのでご注意ください。 また、日本人がよく使う、英語学校はたくさんありますが、いろいろな面で、英語を習う事は、かなりの精神力を必要とするくらい、どうしようもない日本人学生がいます。

確かに、くる前は、そんな人たちからの誘惑を受けないと言っている人の殆んどが、さびしさ、現状の厳しさ、孤独感、ホームシック、思ったより上達しない、などなどリストしたらきりがないくらい誘惑に誘われてしまいます。

また、かなりの英語の基本知識がないと、英語学校でも、挫折感で苦しみます。 そして、やっと挨拶くらいできるかなという程度で日本へ帰っていきます。

私は、英語学校より、普通の大学へいけるくらいの実力を日本で作ってから、こちらの大学へ入る事をアドバイスします。 それも、出来るだけ日本人いない学校へ。

英語カテゴリーにたまにくるFlowerdayoさんは今ここに勉強しに来ています。 大変だと思います。 ここに書き込みしてくれる事を望んでいます。 事情を話してくれるんじゃないかな。

最後に、ここをどんどん使って、使える英語(試験英語に惑わされずに)について質問してみてください。

今日から、英語の勉強です。 試験勉強じゃないですよ。 また、他の人たちからの質問も見てください。 すばらしい人たちからの回答がいっぱいあります。 アメリカに来れば英語がうまくなれるものとは限りません。

皆さんの回答を前向きに取ってみてください あなたの夢のドアが何らかの形で開く事と思います。 挫折しないで(アメリカには多くの挫折の元が転がっている事を忘れないで下さいね)

では、英語カテゴリーの方でお待ちしています。 頑張ってください。 応援してます。

(独り言です)
ここのおかげで、私の日本語もよくなったと思います。 感謝してます。

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

acceptさんはいろいろなところで、価値ある意見を今まで述べてきた人です。 たしかに、アメリカに行きたいと言う人に消極的な情報を与える事がどんなに苦しい事か、少し考えてやってください。 あなたをけなすとか言う気持ちで、書いたのではないと、私は信じます。

ただ、現状から見ると、非常に難しい状況にあなたはおられると思います。

ワークビザは本当に大変な、又、かなりのレベル(英語力、および専門知識)を持っている人でも、OKしてくれない状況で...続きを読む

Qアメリカの空母2隻が日本海を出ましたが、戦争の危機は去ったと考えて良いのでしょうか?

アメリカの空母2隻が日本海を出ましたが、戦争の危機は去ったと考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

単なるデモンストレーションでしょう。アメリカが戦争を本格的に考えるのならば、北朝鮮が大規模に韓国を砲撃するのは必至です。いかにアメリカといえども北朝鮮のすべての砲台を破壊することは不可能です。その危険性を考えれば韓国に滞在する米国の民間人を海外に避難させるでしょう。実際に小規模な避難訓練も何度かやっていますしね。

だいたい北朝鮮は勇ましいことをいってますがいつものブラフばかりです。日本は、ミサイルが発射されたらJアラートを流したり電車を止めたりして大騒ぎをしていますが、もっとも危険にさらされている韓国ではそんな電車を止めたりするような大騒ぎをしていません。それに数発程度のミサイルで日本が壊滅されるはずもありません。何百発も打てばべつでしょうが。

今回のおおきなでもんすとれー署員は米国製のイージス艦や防空システムを買わすためもあるんじゃないかと思ったりします。加えて「大騒ぎをする」なんてことをすればますます北朝鮮を付けあがらせるだけだと思うんですが。

Qこれから住むところで悩んでいます…

私は一人っ子で、結婚して4年前に大阪市内に来ました。私の実家は京都で大阪寄りですが、車で1時間15分位かかります。2年前に父が亡くなり、母(66歳)が一人暮しをしていて親戚も近くにいません。幸い近所同士が中が良いのが救いです。老後が心配なので私の実家の近くへ帰りたいと考えて、私の実家の近くにマンションを購入し、この秋には引越しをする予定だったのですが主人が仕事を辞めてしまい京都へ引越しをするつもりで、去年入った会社なのに辞めてしまって…今までしてきた仕事が大阪に多い為また、京都で出来る仕事が見つかるかが不安だと言います。
その出来事で主人の両親も、仕事あるかわからないのでマンションを売る?と言うような事になってしまって…娘が来年幼稚園なので、早くどちらにこれから住むか決めなくてはなりません。主人の実家は今住んでいる近くで親戚も沢山います。娘たちの為には親戚が多いほうが良いのでしょうか?お嫁に来たのに親の事を考えて実家の近くへ帰ると言うことは私のわがままでしょうか?結婚するときに考えるべきだったのかと思いますが…。

Aベストアンサー

実家の近くのマンションでしょ?1時間15分位だったら旦那に通勤してもらえばよいのでは?私の会社の同僚には3時間掛けてくる人もいますよ。たかが1時間、仕事が見つかるかどうか判らないなんて、この大事な時期に会社をがんばれなかった旦那が悪い。旦那の考えが甘い。男なら仕事やめるときにそれぐらいの覚悟を持たないでどうするんでしょうか?せっかく買ったマンションだってそんなことで手放したくないでしょ?大阪で仕事見つけて通勤してって相談してみては?私には同じ男として、旦那さんの情けなさに苛立ちを感じますが。

Qアメリカ空母

映画で観たのですが、空母カールビンソンから海兵隊が UH-1イロコイヘリコプターで出動していました。
アメリカの空母は UH-60(HH-60)シーホークしか積んでないと思います。
海兵隊は UH-1を使っていますが、実際にそういう事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

元々海兵隊というのは、海軍と行動を共にして陸で戦う軍隊です。
通常は強襲揚陸艦よりの作戦となるのでしょうが、何らかの事情により空母からの作戦と言う事も有るでしょう。
海兵隊は空母要員ではありませんから、もし海兵隊が空母に乗り込めば必要な兵装も積みこまれるものと思いますが。
何かの雑誌で大型輸送ヘリが空母で運用されているのを見た記憶が有りますが、それが空母艦載機ではなかったように記憶しています。

Q金持ちが住んでいそうな所

よく映画などでは、外国の島などに金持ちがすんでいたりしますが、
実際はどうなのでしょうか?

日本以外でも日本でもいいのですが金持ちの住んでいる所にはどんな
場所がありますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

留学していたときに、Cultural Geographyという授業を履修して、
その中で、町の形成していく順番とか、秩序みたいなものを習いました。

留学先が米国だったので、米国の例になってしまうのですが、
一般にリッチな人たちは、郊外に住む傾向があるみたいです。
町の中心部よりも、余暇を楽しいめるものがあるところを選ぶ傾向があるそうです。
たとえば、maruhaseさんがおっしゃっている、島というのは、いい例だと思います。

私はオアフ島で大学に通っていたので、ホノルルを例に勉強したのですが、
ホノルルでは、リッチな人たちは、観光地のワイキキにも、
街の”核”であるダウンタウンにも、あまり住んでいません。
私が実際に調べたところ、カハラ(Kahara)にたくさん住んでいました。
ほかの地域と比べて、はるかに白人・日本人・中国人の割合が多く、
借家よりも一戸建ての数が圧倒的に多かったです。
事実、カハラには、ゴルフ場もあるし、自家用ボートを停泊できる入り江、
ジェットスキーをするのにちょうどいい湾があります。

米国本土も同じような傾向だと習いました。
米国自体が若い国で、計画的に作られた都市が多い、というのもあるかもしれません。
だいたい、駅や港、川など交通に関係する施設を中心にして、
道・線路が放射状に広がっています。
その中心部には、まず商業地域ができ、中流・下流家庭がその周りを囲むように住み始め、
さらのその外側には、商業地域で売るものを作るための工業施設が並ぶ工業地帯、そしてリッチな人たちが、車でアクセス可能な郊外に家を持つ。
だいたいこういう流れになっている都市が多いようです。

カリフォルニアのビバリーヒルズなんかも、いい例ではないかと思います。

お役に立てれば幸いです。

留学していたときに、Cultural Geographyという授業を履修して、
その中で、町の形成していく順番とか、秩序みたいなものを習いました。

留学先が米国だったので、米国の例になってしまうのですが、
一般にリッチな人たちは、郊外に住む傾向があるみたいです。
町の中心部よりも、余暇を楽しいめるものがあるところを選ぶ傾向があるそうです。
たとえば、maruhaseさんがおっしゃっている、島というのは、いい例だと思います。

私はオアフ島で大学に通っていたので、ホノルルを例に勉強したのですが、
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報