突然ですが、急に海外生活が決まってしまった者です。
とういうのは、まだ、結婚はしてませんが、結婚をする予定の彼氏が、仕事で、アメリカに行くことになりました。それも、とても急な話で年明けそうそうにはいくことになりそうです。また、行ったらしばらくそこに住むことになりそうです。もちろん、私も一緒に行く予定ですが、二人とも海外は初めてで、何もかもが?といった感じです。住むところは、ボストンです。私としては、かなり不安で、まず、何を用意してあちらには何をもっていくべきかどんなところなのかなど、わからないことだらけです。
現在、アメリカに住んでいらっしゃる方、また、住んでいたという方、何かよきアドバイスがあれは、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

わたしも(男)現在アメリカにすんでいます。

わたしも妻も海外旅行自体初めてでしたので渡米前はかなり大変でした。
会社派遣ということもあり、また、これまでいろいろな方がアドバイスを
しておられますので、渡米前の公的手続き等は問題ないと思います。
私の場合も料金は会社もちでしたので、日通に連絡して、いろいろ説明してもらってほとんどすべてやってもらいました。(会社にきていろいろ説明してもらって
さらに赴任先の情報がたくさん書かれた資料もくれました)
また、ボストンでしたら大きな町ということもあり、公用語が英語
ということ以外、日本とそんなに変わらない生活ができると思います。
(刺身なんかは安くておいしいです。)
もうやっておられるかもしれませんが、ボストン在住の人たちのホームページや
サークルページ(ボストンに住む日本人の情報交換のホームページ)がある
可能性があります。探してみてはどうでしょうか?
渡米語は、無理にアメリカ人にすぐなじもうとするのは難しいので
まず、日本人の友達を作り、その人たちにいろいろ教えてもらうのがベストです。
子供の世話が必要ないのでやはり、英会話を習うことをお勧めします。
値段も教え方もピンキリですが、お金と時間に余裕があり、やるきがあるのでしたら、近くの大学(ボストンカッレッジ等)が行っている英語教室をお勧めします。
また、無料または安い値段で教えている教会等の英会話教室はあたりはずれがはげしいですが、友達をつくるという意味では、非常に効果的です。
長くなりましたが、最後に今はインターネットがありますので、なんでも日本にいるのと同じように情報が手に入りますのでいい時代になったと思います。
    • 0

#4aniki-です。

再度お邪魔します。
自分も結構不安だったし苦労したので人事だと思えずアドバイスしただけです。大したアドバイスでは無いのですが、少しでもお役に立てればと思って。
しかし、会社と言う組織で無く、引越し代は自分でとなると結構大変ですね。一度日通等の大手物流会社に相談し、見積もりを取ることをお勧めします。
大まかに言うと 飛行機便と船便があり、
飛行機便・・・値段は高いが、荷物は直ぐ手元に届く。。(日常雑貨等かさばらないものを中心に組み立てる)
船便・・・・・縦X横X高さの大きさで値段が決まり、値段も安い。しかも最低限の大きさが半端でなく大きい。(家電等のかさばるもの中心に組み立てる。お米も忍ばせる事が可能。)

私は今現在もUSに住んでいます。

御両親のお気持ちは解りますが、気にしていたらどこにもいけないし、日本だって安全とは言い切れません。なるようにしかならないでしょう?

ボストン、日本で例えれば京都と言ったところですか・・・・・。(歴史のある古い都市)

言葉は確かに問題ですが、開き直りが肝心です。ボストン位都会なら日本人も沢山いると思いますし、日本人の英語も多少は通じます。(発音が悪いと日本人と接したことが無い米人には通じない。=アメリカ訛りのある日本語を話す米人を想像すれば解りますよね?)

定かでは有りませんが、ボランティアの英会話教室(無料)が近所の教会で開かれていると思います。私の住んでいるUSの田舎の方でも結構盛んで、解り易く教えてくれるみたいです。ちなみに日本の英会話教室へは今更行く必要有りません。(時間も無いし、USに来れば活きた英語をただで聞ける。意味を親切に教えてはくれないけど、そういった生活がこれから始まるのです。)

私は英会話教室なんかに入るより、仲の良い友達をつくって英語で話をしあうのが一番だと思いますが、打ち解けるのが苦手だとちょっときついですね。しかし、アメリカ人は陽気なので陽気な人を好みます。恥ずかしがらずに性格改善のつもりで積極的に接するよう心がけましょう。

ちなみに私も話せませんでしたが、1年も居れば多少は聞けるようになります。
話すのは片言で問題ありません。大抵、家の外に出てもお金を払う位のことしかしませんよね?話さなくても、大体はお金の受け渡しで終わります。
大きな病気をした時が心配ですが、ボストンなら日本人の医者も多いと思います。

忘れていましたが、用意しておいた方が良いのは、日本語の観光案内,J○B製の 困ったときのお助け英語自由自在(各シチュエ-ション別でよく使うフレ-ズが日本語・英語で書いてある。私はこれで結構助けられました。)

結構時間があっという間に過ぎてしまいます。頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。
ほんとにいろいろアドバイスありがとうございます。
あれから、就職先の方から、連絡が遅れているため、いつからというはっきりとしたことが決まっていないため、いまだに用意ができずに気ばかりあせっているところです。でも、そのため、時間ができたので、いろいろな本をあたってみることができ、いくということが現実となってきました。
いろいろ教えてきただき、ありがとうございました。
とにかく頑張ってみます。また、なにかありましたら相談するかもしれません。ありがとうございました。

#2,3さんのおっやるとおり、籍はいれておいた方が給料面,生活面で格段の差が出るはずです。

(既婚,未婚では給料がかなり違うし、生活面でも保険に個人で入るとなると$200/月程度必要)彼氏に会社に確認してもらうようお願いしてはいかが?

あとは私の実体験を・・・・・。

(1)120V→100Vのトランスデュ-サ-1000W,500Wがあれば充分か?自分の持っていく電化製品の合計を上回るように設定する。(USと日本ではボルト数の規格が違います。日本の電化製品を直で使うと壊れます。)大手電気店で購入可。
(2)炊飯器(USで購入すると高いし、品数が少ないので選べません。)
(3)耳掻き(USでは入手難),爪切り(USのは切れない)
(4)掃除機(USのは吸いが悪いし大きい)
(5)電気スタンド(USの家は一般的に暗い)
(6)タオルケット(USは冷暖房完備なので薄手の毛布を一枚だけ使用が一般的で肌触り悪い)
(7)枕(USのは柔らか過ぎ)
(8)歯ブラシ(USのはブラシ面積が大きい。私は今ではUS製の方がお気に入りです。お好みに合わせてどうぞ。)
(9)眼鏡(USのはレンズが良くないので日本製より大きくなるし、視力悪化の可能性有り。)
(10)シャンプ-・リンス(お気に入りのは沢山持っていきましょう。USで買える日本製のは何かちょっと違います。)
(11)薬(USのは体に合わないことが多い。)
(12)日本の音楽CD,DVD,VIDEO+各再生機(娯楽用に。英語放送ばかりで最初はめげるかも。)
(13)コンピュ-タ-(USでは市内通話無料なのでインタ-ネットはプロバイダ-との契約で接続時間のみ。約$20/月。これで日本の情報はばっちり!友達ともメ-ル連絡可能。)
(14)化粧品,下着,服,etc 等の生活必需品(USのは肌に合わないし、サイズもデザインも違う。)

だらだらと書いてしまいましたが、ご自分でこれだけは!というものは多めに持ってきましょう。また、飛行機の手荷物で持って来れるような小物よりはもって来れない様な大物をshippingしましょう。

一番良いのは、金以外は何も持っていかず現地(US)で全て購入し、地域に溶け込むことですが、無理ですね。徐々に慣れていきましょう。

補足)ちゃんとしたUSの保険に入れれば、結構良いこともあります。しかし保険会社も種類も沢山有るので入会前に自分にあったプランへの入会が必要です。(彼氏の会社の規定で決まっているでしょうが・・・・・。)
例えば、私の場合コンタクトは診察料$10のみで2weekアキュビュ-1年分が買えましたし(今後も毎年$10で購入可)、歯医者の歯石除去2回/年は無料です。歯のちょっと欠けたところを10ケ所直して$50。しかもほんの30分。 しかし、一般的に治療費は高めですし、言葉が通じないで苦労するよりは、日本で悪いところを完全に治すことをお勧めします。

知らない土地で不安でしょうが、何とかなります!めげずに頑張りましょう!
ちょっとした事でも質問有れば連絡ください。お役に立てるようであればアドバイスいたします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。一晩のうちにこんなにお返事いただいて、感激です。今も住んでらっしゃるのですか??今日、彼氏が私の両親に話をしにくることになりましたが、昨日、電話でアメリカ行きのことをちらっといったらやはり時期が時期だけに不安なようでした。ボストンがどのような感じか全くわからないものですから。
問題は、言葉ですね、私の職場のみなさんは行けばなんとかなるといいます。多分そうなんでしょうが、全く話せない私は、不安です。そちらで初心者むけの英会話教室なんてありますでしょうか?今まで日本では、私はずっと仕事してきてるため、向こうにいけば完全に主婦になるのだろうと思います。彼氏が仕事をしている時、自分の時間を有効につかわないとだめですね。性格的に昔から打ち解けるのに時間のかかる人なため、向こうにいったら、人一倍がんばらなきゃと思っているところです。
これから、手続きなどしている際、わからないことがでると思いますがまた、いろいろ教えて下さいね。

こんにちは。

考えうることをあげてみます。

1)保険:だんな様になられる方が会社で働いていて、保険もあって、家族も保険に入れるというのなら、問題ないと思います。(ちゃんと籍を入れてないと、婚約者や、恋人では保険はカバーされないと思います。
また、どのような保険内容になっているかということを知っておくことが必要だと思います。
アメリカの医療費は創造を絶しますからね。なければ、一財産なくなりますからね。
2)健康診断。健康診断もアメリカでは高めだし、一番気をつけなければいけないのは歯。ちゃんと歯医者に行っておきましょう。たいてい歯の保険は別口で、歯医者の治療代もものすごく高い。虫歯になったときに、日本に帰って治療したほうが安くつくといわれるほどですから。今から心配な歯はちゃんと治療しておきましょう。
3)コンタクト・めがね。もし、コンタクト・めがね等をしていらっしゃるのでしたら、スペアを作っておくことをお勧めします。あるいは、ちゃんと自分の度数を
世界共通のメジャーで知っておくこと、処方箋を持っておくことをお勧めします。
処方箋さえあれば、どこでもつくってもらえますからね。コンタクトなら、オンラインでオーダーもできますしね。
4)運転免許証 ボストンならあんまり車が必要ないかも知れないですが、もし日本で免許をもっていらっしゃるのなら国際免許証を持っていくことをお勧めします。特に主婦の方にはほかに身分証明はなかなかないですからね。パスポートはあんまり持ち歩きたくないだろうし。
5)日本での重要な書類をまとめておく。印鑑・通帳・健康保険証などなど。
 ちゃんと連絡先を考えましょう。もし、連絡先を今の登録先と変えたいのなら、 の本国内で、連絡係になってくれる人の住所に変えておきましょう。
6)住民票。住民票をどうしたいか考えましょう。市役所に行けば、海外転出という届けがあります。海外転出届けを出しておくといいのは、健康保険料の納入をペナルティーなしに延滞できるからです。もし、日本にいない場合も払い続けるというのなら、特に住民票を海外転出する必要はないと思いますが。
7)クレジットカードを作っておく。
 行ってすぐのころは銀行のアカウントが開けないですからね。便利です
8)当たり前ですが、パスポートの期限に注意。

というところでしょうか。

あと、おせっかいですが、早めに婚姻届をださないとビザの発行(あなたの分たぶんh2だとおもいますが。)ができないと思います。
それから、会社の費用負担でひっこしなさるなら、できるだけ、多く自分の好きなものを持っていくことをお勧めします。初めてアメリカの生活をするのなら、なおさら、アメリカ生活はストレスがたまりますからね。できるだけ快適に住めるように、ストレスがたまらないように。リラックスできるような、幸せな気分になるような小物や自分が慣れ親しんでいるもの、愛着のあるものを持っていくことをお勧めします。(個人的なお話をすると、私は香炉とお香、ぬいぐるみ、気に入っている布団、家族の写真、友達の写真、パソコン、着物、掛け軸などもって行きましたけど。)
あとは自宅でも楽しめる趣味を考えておくこともお勧めします。
特に周りに(初めのころは)知り合いも多いわけではないですからね。

ストレスをためないように、夫婦で楽しいアメリカ生活をしてください。
日本にない、いろいろなよさがありますからね。楽しいと思いますよ。

追加で、
1)日本食品はボストンなら手に入りますが、高いし、あまり品数もおおくないので、日持ちする食品を持っていかれることをお勧めします。個人的に帰国するたびに持って買えるのは、お茶、マヨネーズ(アメリカのマヨはまずい!)、永谷園のおかずシリーズ、うどん、そば、羊羹、のり、だしのもと、パックだし(味噌汁t来るときに便利なんですよね。)、紅しょうが、おたふくのお好み焼きソース(関西人だもん!)かつおぶし、わさび、からし、乾物わかめ、きりぼしだいこん、干ししいたけ、缶詰、インスタントラーメン(日本のほうが断然おいしい!!)などでしょうか。個人的趣味ですみません。あと、私は日本酒もつれて帰ります。
2)生理用品は日本のほうが快適!!
3)下着は日本のほうが自分にあったサイズがあるし、質がいい!!多めに持っていくのはどうでしょう。
4)お金に余裕があれば、日本語オペレーションシステムのラップトップコンピュータ。日本の友達や家族と安く便利に連絡取れていいですよ。今のうちに家族でEメールを使っていない人がいたら、教えてしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今もアメリカにすんでいらっしゃるのですか??あー、こんなことまでと思いもよらなかったことがわかり感激しております。不安になっている中なので。。
まず、保険ですが、彼氏の働く予定のところで大丈夫のようです。ただ、まだ結婚をしているわけではないので早くて続きをしないといけないということがよく分かりました。私の方の両親にも今日、話に行く予定です。
皆さん書いてらっしゃることですが、やはり歯は治しておく方がいいのですね。そして、コンタクト。私は使用してますが、毎日替えのもの使っています。1ヶ月ごとに買いにいっているので。この場合、日本から持っていくべきでしょうか??処方せんを用意しておいた方がいいのですね。
そうそう、おそらく私達の場合、会社という組織ではないので、会社の費用で引っ越しというわけにはいかないようです。となると、こちらから、何をもっていったらあちらで何を買うべきか、厳選必要ですよね?
いろいろ参考にさせていただきます。
あ、後向こうにいかれた時は、英語はペラペラだったのですか??
はずかしながら、まったく話せません。それも不安の一つなんですがね。

gazeruさん紹介のURLで大体網羅していますが、個人的な特殊事情があればよく考えてリストアップして対処してください。

日本を長く留守にしますので、日本で連絡役を務めてくれる方が必要になります。実家、兄弟に頼めれば問題なしです。日本で継続して支払いを続けるための(もしあれば)口座管理をどうするか(一定額を振り込むのはどうするか)会社によっては給料の一部を引き続き振り込んでくれるところもあります。結婚していないので、普通の主婦なら気がつくところが抜けそうですから、既婚の身内か友人にも相談した方がよさそうですね。御主人になられる方の会社が海外駐在員を常時派遣している場合は、ノウハウがありますので主婦向けの赴任前講習などがあるかも知れません。小冊子を用意している可能性もあります。又現地での給与、手当て関係も事前によく聞いておく必要があります。米国駐在の経験者(先輩)がいるならいりいろ教えて貰えるでしょう。

婚姻届に基づきビザ取得となりますので婚姻届けは結婚式を待たずすぐ提出すべきです。現地での住宅手配など生活基盤の準備があるので必ずしも一緒に赴任する必要はありませんし、会社によっては一定期間(3-6ヶ月)同行を認めない場合もあります。男性が海外勤務が始めての場合、言葉の関係などから仕事、生活基盤の準備、奥様のアテンドとこなしきれず、仕事に支障をきたすからです。

御主人の同僚、先輩夫妻が現地にいるのなら奥様を紹介してもらい、電話、ファックス、メールなどで教えて貰えるでしょう。アメリカには日本品がなんでもありますので趣味関係、持病の薬、特殊サイズの衣服以外は特に持参する必要はありません。しかし、相談できる人がいれば相談しながら準備を進めてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。
私の中で、あまりにも漠然としていたものが、だんだん現実になっていって
いるような感じです。彼氏の仕事ですが、同じ職場からそこに海外赴任した
経験のある方がなく今回はじめてなんです。だから、その場所がどんな
ところかも全くわからないものですから、、、。
どちらにしても婚姻届は早く提出しないといろいろな手続きが大変なので
すね。頑張ります。ありがとうございました。

以下のサイトが参考になるのではないでしょうか?

FamiNet(海外赴任・留学の総合情報案内サイト)
http://www.faminet.co.jp/

参考URL:http://www.faminet.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
URLの方にいってみました。自分が考えていた以上に準備が必要なんですね。
とにかくいろいろ頑張ってみます。
ありがとうございました。