初めてピザ屋のデリバリーのバイトをするんですが、地図を覚えれるかどうか不安なんです。迷惑をかけてしまってはいけないので、何か覚えるコツとかありますか?また、番地とかどうやって覚えるのですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

かつて同じようにジャイロ(三輪バイク)で宅配のバイトをしていました。

物はピザではなく寿司でしたが同じような物と思います。地図を覚えるには、要所要所のポイントで覚えます。2本目を左折とかあそこの建物を曲がるとか・・・。届け先の番地ですが私は辞める最後まで覚えませんでした。というかそこまで覚える必要はありません。それは行き方が「1丁目12番地に行く」ではなくて「あそこを曲がって何件目のxxさん家に行く」だからです。taketo389さんが知っているお店などに出かけるとき、番地まで分かってます?行き方で覚えてますよね?もし番地を見る必要が有るときでも伝票を持って宅配するはずですから記憶する必要はありません。自信がない時は地図持って宅配するといいですよ。そんな心配しなくてもすぐ慣れるから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

地図より身体で覚えるほうが良いと思いますよ。

#1の方のいうとおり。
周りの景色を良く覚えておくとか。
行くときも先輩方に目印など教えてもらうといいと思います。

#電話番号を教えて、名前が出てくるのは電話帳みたいなものをデータベース化してあるからだと思います。
    • good
    • 0

注文する側だけの人間ですが、いつも「電話番号を教えて下さい」と言われ、伝えると○○さんですね、と返って来ます。

リピート客が多い店舗なら先に回答にあるように目印とかデータベース化してあるのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半ヘル

まず最初にアンチ半ヘル意見は書かないでください!

半ヘル使用中、もしくは安全面がどうだとかぐだぐだ言わない方教えてください!

半ヘルかぶってる方、どこのメーカー使ってますか!?また自分のかっこいいと思う商品の名前教えてください!

Aベストアンサー

私も半ボー良く被ってますが、安けりゃなんでも良いです。ちなみにホームセンタのセールで買ったワインレッドのつば付きの奴ですがね。

個人的には鍋ヘルは嫌いです。無性に。

半ボーの中綿抜いてる人いますが、あれは頭がでかくて入らない人がやってんですから、真似しないで入らなかったらサイズでかいの買ってくださいね。
 頭入れば大抵キャップ一緒でも入りますから。

Q早く正確な仕事の仕方、仕事の覚え方のコツを教えて下さい。

私は自分でも仕事をするのが遅いし、ミスも少ない方ではないと思います。
やっとのことで再就職先が見つかったのですが、仕事がきちんとできるかどうか自信がなくとても不安です。
仕事内容は、納品書の入力・メーカーからの請求書のチェック・電話応対・請求処理が主な仕事と聞いています。
どのようにすれば早く仕事を覚えられ、また、与えられた仕事を正確にかつ迅速にできるのでしょうか?
あなたのご意見をぜひともお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

色々ありますが、引継ぎの時ってなかなか重要です。
引継ぎ業務の流れを一通り聞き、それを聞きながらメモをとるのは考えるほど容易ではありません。タイミングもありますからね。話が先にいっているのに、前のことを書かなければいけないのはちょっと大変です。今話してることを聞き逃すことにもなりますから。ですからメモ書きの時間も一緒にもらうんです。一つの流れを教えてもらったらメモをし、また流れていってメモというようにね。「教え方」というのはその人の性格もありますから、もし教えてくれる人にそういう考えがないのなら、potateさんから「今のことをメモしたいんですけど」と一言いえば相手も分かってくれます。教える人だって1回の流れで済めばそれにこしたことはないですからね。
そしてそこできちんとメモしたことは、後で時間の空いてる時にでも、改めて自分流に綺麗に清書しましょう。何もデザインに凝ることはありません。次に見た時に自分でも分かりやすいように書き方を工夫するだけです。せっかく書いたメモも後で見返して分からないようじゃまた同じことを聞くことになります。そして何度も聞いてるいると、最初のうちは「仕方がない」と丁寧に優しく教えてくれていた人も少しずつ態度が変わってくるでしょう。人間の心理なんてそんなものです。
後はメモを見なくても仕事がスムーズに段取りできるまで、油断なく見返していくことです。

「一に確認、ニに確認、三・四がなくて、五に確認」ですよ。これならもしミスしていても、早い段階で気付くことが出来、それほど重大事になならないでしょう。人間なんて完全ではありません。少々のミスはもうしょうがないことです。あまり神経質にならず、ミスしても挽回する余裕があれば何とかなるはずですよ。
がんばって新しい仕事に取り組んで下さい。

色々ありますが、引継ぎの時ってなかなか重要です。
引継ぎ業務の流れを一通り聞き、それを聞きながらメモをとるのは考えるほど容易ではありません。タイミングもありますからね。話が先にいっているのに、前のことを書かなければいけないのはちょっと大変です。今話してることを聞き逃すことにもなりますから。ですからメモ書きの時間も一緒にもらうんです。一つの流れを教えてもらったらメモをし、また流れていってメモというようにね。「教え方」というのはその人の性格もありますから、もし教えてくれる人に...続きを読む

Q万博記念公園でデリバリー(出前)を頼みたい

今春、万博記念公園の桜の花見を計画しています。

デリバリーで出前を頼みたいのですが、万博記念公園でデリバリー(出前)に食事を頼まれた方いらっしゃいますか?

東の広場でやる予定なのですが、東口前で受け渡しが妥当でしょうか?
デリバリーを始めてしてみるので、思いつくことなどもアドバイス戴ければ助かります。

m(_ _)m

Aベストアンサー

公園入口前での受け渡しであれば、普通に可能ですよ

なんなら中まで運んでもらってもいいですし(もちろん入園料金が掛かります)

Q地図を描いてくるように言われたんですけど…

昨日、パートの面接で自宅までの地図を描いてくるように言われ紙を渡されました。
この紙には「現住所付近の略図」と書かれてあるのですが、最寄り駅から自宅までの地図を書けばいいのでしょうか?
通勤には最寄り駅は使わず、一駅離れた駅まで自転車通勤する事になるのですが、その駅も書くべきなんでしょうか?

また、面接官の方は簡単な地図でいいといってましたけど、どんな感じで書けばいいのでしょうか?
広告に載っているような簡単なものでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

自転車で行くことを会社は知っているのですか?

知っているのでしたら、自転車の駅から、自宅まで。

書き方は、道路は一本線で書き、わかり易く、交差点等、大体のポイントが書いてあればいいです。

自宅から会社までの事故は労災扱いになると思います。

Qデリバリー初バイトについて。

いつも回答を参考にさせていただいております。
当方本日からピ○ハットにてデリバリーのバイトをします。
後2時間強でバイトの時間になるので若干気持ち悪くなっています。

当方今までコンビニしかやったことなく、デリバリーという仕事は関わった事がありません。
なのでデリバリーバイトとうのは主にどのような仕事をやるのか?
いくつか質問があります。
(1)初日はどのような事をやるのか。
(2)慣れてきた時の一日の仕事の流れについて。
(3)アルバイト初日も給料にはいる?
(4)地元ではないため道が全然わからないのですが、大丈夫か?

Aベストアンサー

初日ということでしたら、店内での基本ルール→バイクの運転練習→先輩に付いてデリバリー体験→一人でデリバリー・・・って感じですかね。

1日の流れはシフトに入る時間帯にもよりますが、ピザを作る事もありますし暇な時間帯にチラシを配りに行くこともありますよ。
当然給料は初日から入りますし、道がわからなくても大丈夫です。最初は裏道などを使わずにメインロードを使ってデリバリーを重ねていく事で自然と道も覚えていくでしょう。

10年以上前にピ○ハットでバイトをしていた経験談です(笑)
そう緊張せずに頑張ってくださいね。

Q本屋と宅配ピザ

書店か宅配ピザのバイトをやろうと思っています。参考にしたいので経験者の方のこんな所がお得!こんな所が辛い!を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は学生の時、宅配ピザのバイトをしていました。
天気が悪い時や季節によってつらい時期もありますが、バイク好きの私にとっては、楽しいバイトでした。
お客さんが直接店に来ることは希ですので、バイトの仲間と和気藹々とやれます。
もちろん、ピザもしょっちゅう食べてました。
ところで、yasutoさんは男性でしょうか?特に決まりは無いのですが、だいたい男性は配達、女性はキッチンを担当します。
ですので、宅配先にかわいい娘が居ることが分かっていると、その配達の奪い合いになっていました。
そのようなお宅は地図(ゼンリンの地図で1軒1軒記載されている)にピンクのマーカーで記しを付けたりして(笑)
配達中は、誰の目もありませんので、時間に余裕があればちょっとした私用を済ますことも出来ます。
あと、何よりも周辺地域の地理にすごく詳しくなれます。
辛いことは、宅配の途中で道に迷ったときです。一度迷った挙げ句に随分遅れてやっとたどり着いたのですが、なんと!不運なことにそこはやくざのお宅でした。その時のことは、思い出したくないので省略します。
あと、クリスマス時期にはサンタの格好をさせられて、かなり恥ずかしい思いをしました。特に人がたくさん待っているバス停の前なんかを通ったりすると、注目の的です。
長々と書きましたが、こんな感じでした。
最後に、もし宅配ピザのバイト(配達)を選ばれたら、交通安全だけは十分にお気をつけ下さい。

こんにちは。
私は学生の時、宅配ピザのバイトをしていました。
天気が悪い時や季節によってつらい時期もありますが、バイク好きの私にとっては、楽しいバイトでした。
お客さんが直接店に来ることは希ですので、バイトの仲間と和気藹々とやれます。
もちろん、ピザもしょっちゅう食べてました。
ところで、yasutoさんは男性でしょうか?特に決まりは無いのですが、だいたい男性は配達、女性はキッチンを担当します。
ですので、宅配先にかわいい娘が居ることが分かっていると、その配達の奪い合いになって...続きを読む

Q半ヘルについて。

こんにちは。
ちょっと疑問に思ったのですが、
良く若者が被ってる半ヘル?(茶碗のようなヘルメット)
あれは何ccのバイクまでと決まっているのでしょうか?
最近まで原付だけだと思っていたのですが、
何ccかは定かではないのですが、カナリでかいアメリカンの方も半ヘルを被っているのを見ました。
半ヘルさえ被っていれば何ccでもOKなんですか?
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでメーカーの自主規制で区別されているようです。本来ヘルメット違反は安全運転義務違反で、搭乗者が運転者1名でかつ最高速度30km/hに制限されている乗り物は半ヘルでも充分だとおもいます。
ただし、しっかりベルトを締めていないようなアミダかぶりは意味がないので、感心しませんが。
とにかく夏は暑いのでだらしないかぶり方をするぐらいなら、おまわりさんのような半ヘルをしっかり被って姿勢を正して安全運転に徹すれば、何ccでもOKでないかとおもいます。
同様一般道路で50km/h制限のバイクを、一人で運転する場合は乗用ヘルメットなら、なんでもいいようなきもします。
しかし、2人する場合とか、通勤とか、高速に入るとか、長距離を走る場合は、危険性も増大しますので、なんと言ってもフルフェイスかそれに準ずる2種以上のヘルメットでかつ購入後3年以内ぐらいなものをかぶるべきでしょう。
バイクは全天候で乗るものですので、1つで済まそうとすると最低ジェット型で通風調整ができる2万円以上のヘルメットがおすすめです。

Q風俗ってお店によっては嬢同士でいじめとかあるんですか?

風俗ってお店によっては嬢同士でいじめとかあるんですか?

Aベストアンサー

ありますよ、風俗店となると「指名」という競争社会ですから。イジメ・イヤガセ・・昔から付き物です。

Qオフロードでの半ヘル、半キャップ、半帽

DT50を購入しました。
ヘルメットの種類に悩んでいます。
DT50のようなバイクで半ヘルをかぶっている方はいらっしゃいますでしょうか。
主に街乗りです。渋谷などに行くことが多いのですが、半ヘルの人が多いです。ファッションセンスも考えて、反ヘルか、ジェットタイプにしようと思っているのですが、どうおもいますか?

*おそらく「転んだとき危ない」と言う意見が出ると思うのですが、あくまでも渋谷で街乗りの考えです。

Aベストアンサー

ちょうど一年前までDT50乗ってましたよ。その後FTRで今日Dトラッカー買いました^^
私の場合帽子を被って、その上にハンヘル被ってましたよ。メットだけだと風ですぐずれるので帽子を被ったらずれませんし、ちょっとした虫や雨ぐらいならしのげますよ。
原付の中ではいくら大柄と言ってもフルフェイスは似合いませんしね。(ファッション重視ならなおさら)
オフロードバイクにジェットヘルも似合わないと思います^^

Q組織の和とかチームワークとか協調性って結局大したことないので、個の力の方が大事でしょ? 「どんなに

組織の和とかチームワークとか協調性って結局大したことないので、個の力の方が大事でしょ?

「どんなに能力があっても、組織の和を乱す人はいらない。」

こんな感じの「まず組織ありきで個人は二の次」って考え方は日本人は大好きですよね。

私はこの手のことを言う日本人がすごく嫌いです。まあ、日本人そのものが嫌いですが。

でも結局は「個の能力」が一番大事で、協調性とか組織の和こそが二の次じゃないですか?


プロ野球球団のヤクルトはチームで一番安定感のある投手を「チームの和を乱すから。」という理由で解雇しましたが、解雇された投手はメジャーのチームと契約し躍動しており、安定していた投手を解雇したヤクルトは下位に低迷。


「これだけ実績を出したんだからもっと金を寄こせ」と言ってきた技術者を

「組織に合わない。」という理由で賃上げしなかったシャープは台湾に買われるまで落ちぶれたし、技術者は韓国に渡って大金を稼ぎました。

本当に組織の和なんてものが重要なんだったら、ヤクルトもシャープも良くなるはずです。組織の和を良くするためにその障害となっていたものを取り除いたのですから。


しかし、良くなるどころか悪くなっています。

結局、組織なんていうのはいかに強い個を集めるかで決まるのであって、協調性とか組織の和なんてのはその組織を管理する側の人間がラクをしたいから求めてるだけでしょ?


能力さえあればいくらでも別の働き場所があるんだから。

それに能力が無いのなら組織に忠実な犬になるしか食い扶持がないから、反抗してはいけませんが。


組織の和や協調性よりも個の能力の方が重要ではないですか?

「どれだけ優れていても組織の和を乱す人はいらない」って言ってる日本人の意図がわかりません。

サークル活動でもしてるんでしょうか?

組織の和とかチームワークとか協調性って結局大したことないので、個の力の方が大事でしょ?

「どんなに能力があっても、組織の和を乱す人はいらない。」

こんな感じの「まず組織ありきで個人は二の次」って考え方は日本人は大好きですよね。

私はこの手のことを言う日本人がすごく嫌いです。まあ、日本人そのものが嫌いですが。

でも結局は「個の能力」が一番大事で、協調性とか組織の和こそが二の次じゃないですか?


プロ野球球団のヤクルトはチームで一番安定感のある投手を「チームの和を乱すから。」と...続きを読む

Aベストアンサー

ライカさん、おはようございます。どんな職種でも、どれだけ個人が頑張ろうとしても、結局仕切っているのは、昔の石頭の熟年層なので、出る杭は打たれます。世の中が、まだ古い考えが抜けなくて、組織重視なのでしょう。結局、組織の犬にならざるを得ない悲しい日本人の性なのですよ。変えようがない、大きな壁が立ちはだかっているのです。


人気Q&Aランキング