ドラえもんも歴代映画に使われた主題歌・挿入歌で
皆さんが好きな曲を教えてください。
出来たら理由も。

ちなみに私は、
雲の王国の「天までとどけ」
・歌詞が良い。
・落ち込んだ時に聴くと元気になれる。

太陽王伝説の「ドラえもんのうた」
・さすが天使の歌声と言われるウィーン少年合唱団が
 歌っているだけあって、とても綺麗。

です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

夢幻三剣士の曲。

めずらしくカッコいい曲なのですきでした。でもエンディングはなんかポップな別の曲でしたよね??「みんなちーがーうーからー、あいこでしょ」っていう・・・。
    • good
    • 1

No.1さんと同じで、「魔界大冒険」が好きなので風のマジカルが好きです。

ビデオにはこの歌が入っておらず、CDを血眼になって探した記憶があります。
    • good
    • 0

まず、最初に訂正を。


>雲の王国の「天までとどけ」

雲の王国は「雲がゆくのは」です。
♪涙拭くハンカチの色をした~

「天までとどけ」は、アニマル惑星ですね。
♪おいら 優しい歌が聞きたいな~

質問者さんがお好きなのはどっちでしょうか。よろしければ補足ください。


ここからが私の回答ですが、はっきりいって多いです。

「だからみんなで」(大魔境)
爆撃の中、ジャイアンを筆頭にペコのところにみんなが集まる所はドラ映画シリーズ屈指の名シーンだと思います。

「海はぼくらと」(海底鬼岩城)
曲調は上記「だからみんなで」と似てますね。
この曲を聞くたびに、海[自然]を大切にしなくちゃいけないと思います。

この2曲は、宇宙開拓史の「心をゆらして」も歌っている岩渕まことさんのやさしく語りかける歌声が好きです。


「少年期」(宇宙小戦争)
ベタですが、歌詞が好きです。
“どうして、いつごろ大人になるんだろう”というのは誰しも
考えたことではないでしょうか。

「わたしが不思議」(鉄人兵団)
#4さんのおっしゃる以上でも以下でもありません(^^;

「時の旅人」(日本誕生)
ゆったりとしたメロディーラインが好きです。
原始の世界は、こんな感じに時が流れたのかぁと思います。
現在は、なにかと急ぎすぎな気がしますね。

「夢の人」(夢幻三剣士)
勇壮な曲ですよね。なんか心の底から勇気がわいてくるようです。
♪お前の名前は…勇気!

「この星のどこかで」(太陽王伝説)
由紀さおりさんと安田祥子さんの透き通った歌声にマッチして
優しく包んでくれるような歌です。

見直してみると、#4さんとかなりかぶってますね(^^)

この回答への補足

雲の王国とアニマル惑星がごっちゃになってしまいました(汗)
どちらも好きですが、あえていうなれば
「天までとどけ」です。
「弱いあなたは人間らしい、迷っていいのさ人間だもの」
の歌詞が大好きです。


これから忙しくなるので、お礼が遅くなるかもしれません。

補足日時:2005/09/17 12:49
    • good
    • 0

 内容が好きな映画は歌も好きですね。


 歌単体で評価するより、映画の内容とそれに似合う歌。
 歌も映画の一部ですよ、やっぱ。

・大魔境「だからみんなで」
 とにかくいいんですよ。そうとしか言えない。まさに「主題歌」の名に恥じない名曲です。
 この映画を見たことない人は是非見て欲しいな。
 クライマックスでこの曲が流れながら、弱気になってたみんなが少しづつ歩き出す演出に拍手。
 映画のシナリオと演出と曲が完全に三位一体になった、まさに最高傑作です。

・小宇宙戦争「少年期」
 当時ガキだった自分も「どうして、いつごろ」という歌詞にすごく共感できた。
 それにこの映画は話の内容がシリアスだし、すごく好き。
 独裁者に立ち向かう自由同盟(ネーミングが秀逸)の隠れ家は名シーンです。
 大学の時に先輩が隠し芸でギターを弾きながらこの曲を歌い始めた時、映画のシーンがバッとよみがえりましたね。

・鉄人兵団「わたしがふしぎ」
「今度生まれ変わったら、天使のようなロボットに・・・」
「リルルー!」
 ・・・これ以上何を語れと(号泣)。

・結婚前夜「幸せのドア」
 短編ものでは内容も歌も一番好き。
 原作でもこのエピソードは好きだし、映画もよかった。
 映画で聞くと短いけど、フルコーラスで聞くとすごくいい歌です。
 結婚式で一緒に歌ってくれる人いないかな(w
    • good
    • 1

僕は不思議風使いの「また会える日まで」です。


唄が素晴らしいですね。
    • good
    • 0

私がすきなのは銀河エクスプレスの「私の中の銀河」です。



そしてもうひとつはブリキのラビリンスの「何かいい事きっとある」です。物語の終盤で流れてくるのですが、なんともいえません。マッチしすぎです。でもこの歌、島崎和歌子が歌ってるんですよね。意外です。

どちらも海援隊が絡んでます。ドラえもんの主題歌はやはり海援隊でなければいけません。それが最近はそこらの普通の曲使いだして…。残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
海援隊の歌は最高ですね。
こちらに語りかけてくるような感じで。
海援隊がドラえもんに携わるのを辞めてしまったのが
惜しいですね。

お礼日時:2005/09/17 12:49

先日、アニメのカテゴリーで


ドラえもんの映画主題歌についての質問があり
懐かしいなぁと思って見ておりました。

私は、『魔界大冒険』の
キョンキョンが歌っていた
風のマジカルが大好きです。

理由は、キョンキョンも好きだけど
映画自体がとても好きだったので
音楽も好きになりました。

他の方のご回答も伺いたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「風のマジカル」幻の曲ですね。
ビデオにも、ドラ・ザ・ベストにも収録されてないという。
残念ながら私は聴いたことありません。
公開されたときはまだ赤ん坊でしたからw

お礼日時:2005/09/17 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeにはドラえもんは投稿されていないんですか?

YouTubeにはドラえもんは投稿されていないんですか?
(OP、ED、一般人が作ったふざけたやつとかじゃなくて、旧ドラも含む第1話、第2話・・・・・みたいな)

もし全く投稿されていないんなら、ほかに投稿されているサイトを教えてください。
大山のぶ代ドラも、旧ドラもできるだけお金を使わないで見たいです。

Aベストアンサー

大山のぶ代のTV版ドラえもんも一部はレンタルDVDになっているので借りて観れますよ。
ツタヤの通販レンタルがおすすめです。

無料ではないようですね。
違法アップ物は問題ありなので、自分で調べてください。

Q質問します。歴代の月9の主題歌を教えてくださいね。お気軽にお答えください。

質問します。歴代の月9の主題歌を教えてくださいね。お気軽にお答えください。

Aベストアンサー

https://youtu.be/i0zBrWBFG0A

最終回、おもいっきり泣きました。

Q孫悟空とドラえもん

どっちが強い!?孫悟空とドラえもんっての見たんですけど、たとえドラえもんが道具を使えたとしても、 たかが未来の子守用ロボットの道具が孫悟空に通用するとはとても思えないんですけど、どう思いますか?

ドラえもん ドラゴンボール

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=ZuOen-01Clo

Aベストアンサー

ごくうはちっちゃくされても強いです 笑


前にアラレちゃんと孫悟空が闘ったらどっち強い?
というのがありましたが その場合は アラレちゃんだそうです
鳥山明氏の答えでしたけどね

Q神・仏・悪魔・幽霊・宇宙人・ドラえもん・・・

神・仏・悪魔・幽霊・宇宙人・ドラえもん 
・・・二つにグループ分けするとしたら、どんな組み合わせになりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

自分が見たことがあるもの・・・神、仏、ドラえもん

見たことがないもの・・・悪魔、宇宙人、幽霊


居たらいいなぁとおもうもの・・・宇宙人、幽霊
居て欲しくないもの・・・神、仏、ドラえもん、悪魔

Qこのドラえもんに、一言どうぞ!

このドラえもんに、一言どうぞ!

http://www.youtube.com/watch?v=rVaLCdATG5U

Aベストアンサー

これは、ドラえもんではありません。

おそらく、【怪人二面相】ではないでしょうか。

Q想い出のTVゲーム (主題歌・BGM)

TVゲームの(主題歌・BGM)で、御自身NO,1ありますか?

例)私は・・・ファイナル・ファンタジー X-2 「1000の言葉」



  お手柔らかに<m(__)m>(笑)

Aベストアンサー

BGMは何といってもルドラの秘宝。これは全ての曲が良い。ハズレ無し。各章ごとにフィールドも戦闘も曲が違って、特にリザの章のBGMが最高。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AE%9D-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF/dp/samples/B00005FNW8/ref=dp_tracks_all_1/376-6113559-8850748#disc_1
リザの章は、トラック7(フィールド)、トラック29(戦闘)。興味があれば、シオン、サーレント、デューン、の章も同様に聴いてみて。
あ、もちろんこのサントラはゲームやった後、即入手したよw


主題歌は、ワイルドアームズ2の OP1『どんなときでも、ひとりじゃない』。
これを超えるゲーム主題歌には今のところ巡り合ってないな。ゲームの内容はすっかり忘れてるけどね・・・。

BGMは何といってもルドラの秘宝。これは全ての曲が良い。ハズレ無し。各章ごとにフィールドも戦闘も曲が違って、特にリザの章のBGMが最高。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AE%9D-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF/dp/samples/B00005FNW8/...続きを読む

Qドラえもん、アニマル惑星のエンディング

ドラえもん、のび太とアニマル惑星のエンディングについてですが、
とても感動しませんか?これを見たのは幼稚園の時でしたが、懐かしいというか、、。
YOUTUBEで流れていたのですがエンディングだけで充分楽しめました。

Aベストアンサー

一番は鉄人兵団ですかね
最後が泣けます。・゜・(ノ∀`)・゜・。
次は雲の王国かなぁ
三番目はドラえもん のび太の恐竜!

あ、ブリキのラビリンスとか海底鬼岩城、魔界大冒険、創世日記も好きです。

アニマル惑星は初めて見たときがショッキングすぎていまだに怖い印象のみ強く残っています。
あのジャイアンがびびるぐらいですからね(苦笑

旧声優陣の映画は全て見ましたけどこんな感じです。

Qドラえもんのえかきうたについて

"マルかいてちょん"×2ではじまるドラえもんの絵描き歌があります。
これに続くフレーズは子供のころから"お豆に芽が出て"と思ってたのですが、最近"お豆に根がでて"だったことを知り
驚愕するとともに、なるほどと納得しました。何で芽が下に生えるのかが子供心に不思議に思っていたからです。

そこで30才以上の同僚にこのことを話したら、そもそも"マルかいてちょん"の後の歌詞を知らないと言われ、また驚愕しました。
みんな知っているものだとばかり思っていました。
意外と知られていないものなんでしょうか。ここの皆さんはどうですか?

例えば、
・わたしも芽だと思ってた!
・当然根だろう
・そんな歌しらない
・マルかいてちょんの続きはわからない。
など、

年齢とかもわかれば尚良いです。

Aベストアンサー

驚愕!
私も"お豆に芽が出て"かと思っていました。
豆から出るのは芽だろう!って勝手に思っていました。

私は30代前半ですが、小学生くらいまでは知らない人がいなかったと
思います(ドラえもんを書くときに必ず歌いながら書いていたので)。

"うえきばち~うえきばち"の所で描く、
ドラえもんの目の横を通過する輪郭のラインがどうしても
目の上に行ってしまい、変なオバサンみたいなドラえもんになり
何故、絵描き歌と同じドラえもんにならないのだろうと
小学校低学年の頃は真剣に悩んでいました。

高学年になり、その謎が解けた時には、喜びのあまり
ドラえもんを描きまくった記憶があります~。

QドラえもんのOPとEDの歴史を教えてください。

ドラえもんのOPとEDの歴史を教えてください。
 例)OP ドラえもんの歌(大杉久美子版)、・・・・・・・・・・
   ED まる顔のうた、・・・・・・・・・・

ああ、NEWドラえもん(声が変わった後のドラえもん)のOP・EDはいいです。
昔のドラえもんの方が大好きでしたから。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93_(1979%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)#.E4.B8.BB.E9.A1.8C.E6.AD.8C
どうぞ

Qドラえもんズで、一番好きなキャラは誰ですか? 自分は、ドラえもんも含めれば、やっぱり、 ドラえもんと

ドラえもんズで、一番好きなキャラは誰ですか?

自分は、ドラえもんも含めれば、やっぱり、
ドラえもんと、王ドラが断トツで好きです。

一番オーソドックスなドラえもんは、やはりいつまでも、のび太や視聴者の皆様の心の支えにもなる大切な存在ですから。

心武両道のエルマタドーラも良いですが、
ここはやっぱり、文武両道に加えて精神統一も得意そうな王ドラが、
正に心文武全能の権化にもなると思います。

まあ女好きで助平なところが玉に瑕ですが、それは男性なら誰もが当然持つ癖(ヘキ)ですので、良いと思います。

Aベストアンサー

やっぱり、ドラえもん


人気Q&Aランキング

おすすめ情報