最新号のPHPにすごく美しい胸を打たれる写真が載っていました。
琵琶湖に虹がかかっている写真です。撮影者は寿福 滋と書いてありました。
寿福 滋さんの作品で、シベリア関係とユダヤ人の逃避行関係のものがあるのは
ちらっと聞いたのですが、そのような物ではなく寿福さん撮影の風景写真で
お薦めの写真集があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

文化財を専門に撮影する方だそうですが、現在1冊として購入できるデータは、下記1件だけのもようです。

写真集とは、ちょっと違うかもしれませんが・・・

「近江の道標 」
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=00025 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真家の使うレンズはズームですか? 単焦点ですか?

両方といえばそれまでですけど、どちらが多いですか?
カメラマンではなく写真家と言われる人たちです。
ミーハーな言い方で先に謝っておくと、木村伊兵衛賞を取るような作家さんたちです。

Aベストアンサー

何とも言えない。

スタジオだと、単焦点が主流。
屋外だと、ズームレンズも使うでしょう。ただ、先に焦点距離を決めて使う。
と言うのも、焦点距離は、画角とパースペクティブ・被写界深度に影響します。
つまり、狙いがはっきりしておれば、その時、何ミリが適正で絞りは幾つか判断できるのです。

素人さんの撮影を見ていると、自らは案山子(かかし)のごとく動こうとせず、高倍率ズームの利便性にかまけて撮っている場合が多い。
これでは、自ら写真上達への道を閉ざしているのと同じ。

要は、ズームレンズが写真を下手にするのではなく、正しい知識がなく使うと、落とし穴に嵌る危険性があると言う事です。

Q水彩風景画の描き方水彩画で海辺の風景が描きたいです。詳しく言うと画面奥に夕日があり、手前に浜辺、

水彩風景画の描き方

水彩画で海辺の風景が描きたいです。詳しく言うと画面奥に夕日があり、手前に浜辺、浜辺には女の子が立っています。女の子はかろうじて塗り方はわかるのですが風景については全くわかりません。描き方がわかる方、または描き方が載っているサイトでも構いません。詳しい方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

和田英作「渡頭の夕暮れ」と云う作品はどうでしょうか。
明治時代東京美術学校(現東京藝術大学)油画科の卒業生で高名な作家です。
原作は油絵ですが。夕日、浜辺、人物とご希望のモチーフを満たしております。
参考にされたら如何と思います。
因みに、現在この作品は、東京藝術大学美術学部資料館蔵となっております。

Q木村伊兵衛の秋田について

写真集「木村伊兵衛の秋田」について質問です。(2011/1月 朝日新聞出版)

この写真集に「おばこ」という作品は掲載されているでしょうか?

私の父がこの作品のファンなので、今月末に67歳の誕生日を迎える彼にプレゼントをしようと考えています。

「おばこ」は美しい秋田の女性の白黒写真です。着物をきて、笠を被っています。女の私が見てもほれぼれする美しさです。

ご存知の方、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

昨日今日と、地元秋田に関する事について回答する事が多いな~と感じている者です。

少し調べてみましたが、この「木村伊兵衛の秋田」ですが、平成19年11月~平成20年1月まで展覧会が開かれていたようですね。

そのホームページの表紙のような顔に「おばこ」と掲載された写真がデカデカと載っておりました。

自分が見たものは「おばこ 大曲」と言う作品名ではありましたが、胸から顔までのアングルで、おばこ娘の着物を着て笠をかぶった当時の女性にしては美し過ぎる程の女性の白黒写真でありましたが、質問者様の仰っている写真と同じ物でしょうか?

自分は写真集は持っていませんが、もし同じ写真だとすれば展覧会の目玉になるような扱いの作品を写真集に収めないはずがないのではないかと思います。

しかしながら、この写真集、けっこうなお値段ですよね。。。
購入して掲載されていなかったとなれば、申し訳が立ちませんし。。。

全部で156点程の作品が収められているようですが、とりわけ木村伊兵衛氏が焦がれて止まなかったのが、人物像だそうです。
おばこ娘が収められていても不思議ではありませんが、一番良いのは出版元に確認する事なのでしょうが、教えてくれますかね。。。

なんだかお力になれずに申し訳ない限りですが、とりあえずは「木村伊兵衛の秋田」でネット検索をかけて、同じ写真かどうかをご覧になられてはどうでしょうか?

参考程度まで。。。

昨日今日と、地元秋田に関する事について回答する事が多いな~と感じている者です。

少し調べてみましたが、この「木村伊兵衛の秋田」ですが、平成19年11月~平成20年1月まで展覧会が開かれていたようですね。

そのホームページの表紙のような顔に「おばこ」と掲載された写真がデカデカと載っておりました。

自分が見たものは「おばこ 大曲」と言う作品名ではありましたが、胸から顔までのアングルで、おばこ娘の着物を着て笠をかぶった当時の女性にしては美し過ぎる程の女性の白黒写真でありましたが...続きを読む

Q美術館や博物館は写真撮影禁止な理由

どうして美術館や博物館は写真撮影禁止なのでしょうか?

フラッシュさせて取るのは御法度なのは解ります。
ですが、フラッシュなどが無い状態で撮影するのを止める理由がわかりません。


例えば誰かが取った写真で満足してしまい、お客が減るという可能性を考えました。
でも今時わざわざ見に来る人がいるぐらい集客力があるのに、この世に1枚も写真が無い美術品ってありますかね?
さらにそれって、美術品を直接見なくても満足できるものしかないということで、美術”品”としての価値は存在しないって事ですよね?
だったら手間暇かけてものを保存するより、美術品なんて捨てて全部写真にしちゃえば良いのでは無いでしょうか?
保管費用も人件費も下がるし一石二鳥ですね

またよく企画展だと、展示品を写真にした本が売ってますね。
写真を撮るとあれが売れなくなるという意見かな?と思ったのですが、プロの取った写真とちゃんとした解説がついていますよね、あの本。
だとしたら素人が悪い条件下で取った数枚の写真なんか比べるまでも無いですよね。

とまぁ、どう考えても否定できない理由が思いつかないのですが、実際の所はどのような理由から禁止しているのでしょうか?

どうして美術館や博物館は写真撮影禁止なのでしょうか?

フラッシュさせて取るのは御法度なのは解ります。
ですが、フラッシュなどが無い状態で撮影するのを止める理由がわかりません。


例えば誰かが取った写真で満足してしまい、お客が減るという可能性を考えました。
でも今時わざわざ見に来る人がいるぐらい集客力があるのに、この世に1枚も写真が無い美術品ってありますかね?
さらにそれって、美術品を直接見なくても満足できるものしかないということで、美術”品”としての価値は存在しないって事ですよね...続きを読む

Aベストアンサー

 欧米の公的な美術館は、特に写真撮影は禁止されていません。フラッシュをたかないとか、他人の邪魔にならない、という常識的な了解のもと、個人使用であれば写真撮影は問題はないようです。
 パリのオルセー美術館やルーヴル美術館、ロンドンのナショナルギャラリーや大英博物館、ウィーンの美術史博物館、ワシントンのナショナルギャラリーやスミソニアン博物館、ニューヨークの近代美術館(MoMA)などは皆そうでした。

 ただし、パリのマルモッタン美術館(モネの「印象、日の出」がある個人美術館)では、入場のときに「撮影禁止」と言われました。

 おそらく、公的な美術館では、展示物は公共財産との認識があり、公共の利益に反しない限り、個人の自由に任されているのだと思います。日本の美術展では絵は「ガラスの中」ということが多いですが、欧米の美術館ではガラスも柵もなく、自由に絵に接近できます。ガラスに入っていたのは、ルーヴルの「モナリザ」だけだったと思います。
 日本では、公共のもの=「お上のもの」という認識ですが、欧米では「国民のもの」という認識なのだと思います。その意味で、イギリスでは、大英博物館にしてもナショナルギャラリーにしても、入場料は無料です。(その代わり、大きな寄付金箱が置いてあります)

 個人の美術館の場合は、やはり個人の所有物なので、「見せてあげるが、すべての権利は所有者にある」という立場なのでしょう。そこでは、あくまでその美術館の方針に従う必要があります。(個人の持ち物なのだから、持ち主に無断で勝手に公開するな、ということなら納得できますよね)
 もちろん、個人美術館でも撮影可能なところもあります。

 日本の美術館では、その美術展の主催者または展示物の所有者が、上で言う「所有者の個人的権利」を主張しているということに相当するのではないでしょうか。
 日本の美術展では、海外や個人蔵の美術品を借りてくる場合が多いので、美術展主催者が責任回避のために撮影禁止にしているケースも多いのではないかと思います。(あとで所有者から著作権に関する訴訟などを起こされたら困るので)

 欧米の公的な美術館は、特に写真撮影は禁止されていません。フラッシュをたかないとか、他人の邪魔にならない、という常識的な了解のもと、個人使用であれば写真撮影は問題はないようです。
 パリのオルセー美術館やルーヴル美術館、ロンドンのナショナルギャラリーや大英博物館、ウィーンの美術史博物館、ワシントンのナショナルギャラリーやスミソニアン博物館、ニューヨークの近代美術館(MoMA)などは皆そうでした。

 ただし、パリのマルモッタン美術館(モネの「印象、日の出」がある個人美術館)では、...続きを読む

Qプロ写真家のヒエラルキーをお聞かせください。

プロ写真家のヒエラルキーをお聞かせください。

プロ写真家の方々が目指す権威のある賞や、どこそこのメーカーや雑誌の専属カメラマンに選ばれると凄いとかのお話をお聞きしたいです。
風景写真やポートレートなどの分野毎にヒエラルキーの位置付けも変わると思いますが、その辺りも含めてお願いします。

プロ写真家の方は大勢いらっしゃいますので、写真家を見るうえでその肩書きはとても重要なポイントになりますので、是非お聞きしたいです。
また、とても権威のある賞を受賞しているのにその賞の事を何も知らなくても恥を書いてしまいますので。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国内だったら日本写真家協会か広告写真家協会の会長でしょう。日本写真家協会だと会員が1800人とかいるみたいだし。そのトップならヒエラルキーっちゃうんじゃないかな。任期とかよく知らないけど、同じ人がずっと会長やってるみたい。写真賞の審査とか、イベントの来賓とかヒエラルキーをガンガン感じる仕事も多いはず。もっとも撮影の仕事は、それほどないのでは。

写真賞なら他の人が回答してましたけど、土門拳賞と木村伊兵衛賞が双璧ですね。芥川賞と直木賞みたいなもんです。もっとも土門の主催は毎日新聞で、木村は朝日新聞だから、自分のところでしかほとんど発表しない。両方の新聞を取ってないと、今年は誰が受賞したかわからん! ほかにも東川とか相模原とか講談社とか、日本写真家協会とか、広告でも賞はあるけど芥川賞と直木賞みたいに、ヒエラルキーを感じるような盛り上がりはないです。ただ、土門と木村を両方とってる人が二人ぐらいいるので、その二人が賞においては頂点かな? 

そういえば世界報道写真賞っていうのもあったので、そこで選ばれたら鼻高々って感じですが、実は、応募なんですよ。自分で写真を事務局に送んなきゃ、いけない。そうだそうだ、ピューリッア賞があった! 沢田教一氏が受賞したっけ。これは世界的にも威厳があるし、報道の世界じゃ、一番です。

あと、協会の名誉でも写真賞でもなければ、作品の多さで競うってことでは。そうなるとアイドルとか女優の写真集出してる人かな? 何万部売ったとか、売り上げって視点あるけど、そうなると、サンタフェの篠山氏か。あるいは海外で出版されて、評価されたとか。そうなると、アラーキーさんか、メッカ巡礼撮った人か……。

カネ稼ぎなら広告写真。バブルの頃は、海外に事務所を持ってる人がいたし、賞なんかより、豊かな生活でヒエラルキーっていたのでは?

でもでも、肩書きとか、経歴なんて意味ないですよ。それでいい写真撮れますか? 賞なんかとってなくても、エラそうな肩書きなんかなくても、いい写真を撮ってるカメラマンはたくさんいると思うなぁ。

国内だったら日本写真家協会か広告写真家協会の会長でしょう。日本写真家協会だと会員が1800人とかいるみたいだし。そのトップならヒエラルキーっちゃうんじゃないかな。任期とかよく知らないけど、同じ人がずっと会長やってるみたい。写真賞の審査とか、イベントの来賓とかヒエラルキーをガンガン感じる仕事も多いはず。もっとも撮影の仕事は、それほどないのでは。

写真賞なら他の人が回答してましたけど、土門拳賞と木村伊兵衛賞が双璧ですね。芥川賞と直木賞みたいなもんです。もっとも土門の主催は毎日...続きを読む

Q金子國義さんが撮影した男性のヌード写真集

金子國義さんが撮影した男性のヌード写真集ってないですか?

学校の課題で使いたいと思ってるんですけど、10年位前にワーズワースの冒険?とか言う番組でちょっと特集が組まれたような気がするんですけど・・・。

もしご存知の方がいましたらそのタイトル等情報を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「季刊プリンツ21 1996夏」<特集>金子國義 お遊戯―LES JEUX
のことではないでしょうか?

下記のサイトで表紙が見られますが「季刊プリンツ21 1999春」 と写真が逆になっていると思います。

参考URL:http://www.kyoto.zaq.ne.jp/kakashi/art.html

Q皆さんの好きな写真家

皆さんの好きな写真家を教えてください。
国内、国外は問いませんが、できれば国外の有名な写真家の人を教えてください。 

Aベストアンサー

ありきたりですが、

『ユージェーヌ・アッジェ』

『ロバート・フランク』

『ウォーカー・エバンズ』

『ドロシー・ラング』

『ダイアン・アーバス』

『アービング・ペン』

『リチャード・アベドン』

Q虹の色

美術にはあまり詳しくないので教えて下さい。
虹の色についてなのですが、日本では主に7色(赤・橙・黄・緑・青・藍・紫)と言われていますが、民族や地域によってかなり異なるそうです。世界でも虹の色の認識は違いますが、12色だという意見を聞いたことがあります。12色とは何色がありますか?詳しく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

色名が知りたいのだと参考にならないですが
実際の虹の色というのはR→G→Bという並びのグラデーションなので
RとBの加法混色であるマゼンダ系の色相以外の
全ての色相が存在してるはずです
(そう考えると光線としては紫が存在しないハズなんですが
多分これは虹を見る時は野外で環境光が青い故の
補色効果による目の錯覚とかだと思います)

マンセル色相環の青から赤へのグラデーション部分を
除いた所を12分割したときの色、ということになるかと思います

とりあえずRとBの混じったマゼンダ系の色相は
存在しないはずだということだけ知っていれば
実際の虹と照らした時に間違った色はないはずだが
目の錯覚によって生まれている色もあるので
あまり一概にいうこともできない、ということです
参考までに

Q写真家の腕か、モデルの腕か?

写真家があるモデルを撮り、自身のサイトに記載しました。

モデルは素人です。 別の写真家がこのモデルを撮った際は出来ばえが悪かったです。


しかし、この度の写真家はうまく撮りました。 

ネットには 綺麗な写真!  すごいねOO(写真家名)   などとコメントが寄せられています。

そこへ、 写真家が ありがとう とコメントを返すのではなく、 このモデルが すぐさま”ありがとう” と返しているのです。

サイトは写真家の物なので、みんなのコメントは写真家に送った物だと思うのですが、それはおいておいて。。

綺麗な写真が出来上がったのは 写真家の腕のためか、モデルのおかげか  どちらなのでしょうか?  

Aベストアンサー

写真家の腕です。

勘違いされると困りますが、全てが写真家のさじ加減で決まります。
最高の美人が来ても綺麗に写すとは限りません。逆に普通の人だったとしても最高に綺麗に撮ろうとするのが写真家というものです。

Q琵琶湖周航の歌

ダークダックスと加藤登紀子と、リリースはどちらが早いでしょうか?
資料を添えてご回答いただけると有り難いです。

Aベストアンサー

http://sunlake.org/music/biwako/index.htm

「学生歌名曲選」, ソノブックス社, 1962.04.01.
加藤登紀子,「日本哀歌集」,ポリドール, 1971.
加藤登紀子, 「少年は街を出る」, 「琵琶湖周航の歌」ポリドール, 1971.
須藤リカ, 「琵琶湖周航の歌」, クラウンレコード, 1971.
ケイ松永, 「琵琶湖周航の歌」, ビクター, 1976.
ボニー・ジャックス, 「琵琶湖周航の歌」, キングレコード, 1962,

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%AE%E3%83%BC%E8%91%89%E5%B1%B1
学生歌名曲選
http://www.disclegend.com/index.php?main_page=product_info&products_id=63325
これで ペギー葉山のようです。

http://music.yahoo.co.jp/record/dtl/LAA040272/2/
1990年のリリース

ボニージャックス・ペギー葉山で競作
加藤登紀子で 有名になる
定番としてダークダックスも歌う

って順番ではないかと

http://sunlake.org/music/biwako/index.htm

「学生歌名曲選」, ソノブックス社, 1962.04.01.
加藤登紀子,「日本哀歌集」,ポリドール, 1971.
加藤登紀子, 「少年は街を出る」, 「琵琶湖周航の歌」ポリドール, 1971.
須藤リカ, 「琵琶湖周航の歌」, クラウンレコード, 1971.
ケイ松永, 「琵琶湖周航の歌」, ビクター, 1976.
ボニー・ジャックス, 「琵琶湖周航の歌」, キングレコード, 1962,

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%AE%E3%83%BC%E8%91%89%E5%B1%B1
学生歌名曲選
http://www.disclegend.com...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報