英語検定1級、TOEIC900点、英語だけに
生きてきた2流大学生です。
これしか、取柄がありません。。。。

こんな私が外資系の企業を受けたいと
思うようになりました。

たいした経験も、資格もありませんが、
こんな私が勢いだけで、どの程度通用
するでしょうか?

お時間ありましたら、
客観的に評価していただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すごいですね。

感心しました。
これしか取柄がないとおっしゃいますが、
語学万能ではないですか。うらやましいです。

でも、だから外資系企業志望ですか?それでは視野が狭いですよ。
それに外資は金融・損保、商社・流通、薬品・医療などの
企業が多いですが、新卒より「経験者」を望みます。
社内で教育するコストを惜しむので、新卒は余り採らないです。
俗にいう中途採用となりますが、この時こそcomcomyamaさんのような
語学スキルがあなたの経歴に花を添えることでしょう。

でも外人秘書、通訳や翻訳者でない限り、語学がメインの仕事は
限られます。

外資系では社内の外人上司とコミュニケ-ションは英語ですが、
「仕事英語」は慣れれば身に付きます。
因みに外資系企業の採用募集で「英語ができる人」というだけの
募集はないはずです。職種経験が重要であって、それに加えて
仕事をする上で最低限必要とする語学力があれば、OKです。

因みに私も外資系企業に勤めていますが、英語は2級です。
入社できたのは、この会社が求めるスキルと私の経歴がマッチした事で
英語が出来ることではありませんでした。
あなたは語学を磨くセンスがあるのだから、きっと優れた才能の持ち主ですよ。
どんな仕事がしたいか考え、会社を選んでください。その先に外資系が
あれば、チャレンジです。 頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちわ



外資系証券に勤めているSLEEPHONEYです。
外資系にもいろいろあるのですが、証券に関しては即戦力が欲しいので新卒をとることはめったにないですね。
新人教育というものがないのです。
ですので、流れでいうと、まず、日本の会社にはいり、2年から3年みっちり基礎をおしえてもらい、自信のついた頃に外資系にというかんじです。
どうして、外資系がいいのですか?
日本の会社でも部署によっては、英語使用しますよ。
ギャクに外資でも英語がまったくできない人でも十分仕事していけますよ。
やはりこうなると英語<経験なのでしょうか?

英語がこれだけできれば本当にすばらしいと思いますが
会話力はいかがでしょうか?
英作文力と、同様に会話力が問われますね。

ぢゃあ、私は・・というと、英語まるっきりだめでしたね
単身で香港で4年働きましたが、トイックとかのテスト受けたことないです。
会話力と、はったりと度胸だけです(笑)

もちろん、外資のほかの業種もあるので、一概にいえませんが、雇用についてはドライですよ。
毎週のように解雇されることもあります。
厳しい世界です。

結論:英語だけでは外資系・・難しいかも
でも、経験をつめば、3年後とかに転職可能

そういったところでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外資系って結局どうなんですか? 将来外資系で働きたいとおもっています。英語ができるし、性格的に合い

外資系って結局どうなんですか?

将来外資系で働きたいとおもっています。英語ができるし、性格的に合いそうだからです。

外資系で勤めていらっしゃる方、その他でも、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

撤退も早い!

Q客観的に見てこんな会社はどう思われますか。

社員50人前後の中小企業に就職してから3年以上たちました。
他の企業に就職したことがないため、他と比べることが出来ないのですが
この一年で、この会社はなにかおかしいのではないかと疑問に思い、
他の方の客観的な意見を聞きたいと思いました。
よろしければご回答お願いいたします。

(1)多くの社員が3年未満で辞める。
 長く勤めているのは取締役とその友人たちのみ。
 今年はすでに10人ほど辞めている(今月も2人辞める)

(2)社内での作業バランスがおかしい。同じ業種でも一部の人間のみが多忙。
 (1)の友人たちはかなり暇でしょっちゅう休んでおり、まず残業しない。
 彼らはなぜか有給が無限にある(ように見える)

(3)給料は基本手取り14万から上がらない。
 上がるのは、自分より上の人間が辞めてそのポジションにおさまったときのみ。
 例えそれ以前に辞めた人間と同等の仕事をしていても、全く認められない。

(4)コミュ力をなにより優先し、未経験の者でも元気があれば採用してしまう。

(5)重大な問題が起きたときも"コミュニケーション不足"で済ませてしまう。

(6)顧客満足を謳いながら実際は会社側の都合と儲けのことしか考えていない。
 (ある程度は企業経営において仕方がないと思いますが…)

自分はまさに上の人間が辞め、そのポジションにおさまった為1万円ほど手取りが増えたのですが
それ以前から同僚より多くの仕事をこなしましたし、会社に貢献してきたつもりでした。
面談で昇給を求めても全く取り合って貰えなかったのに、
その後すぐ上司が辞めることになると「給料上げてあげるよ」と言われ、
それから不信感が募ってしまって毎日モヤモヤと考えてしまいます。
今、部下が3名いるのですが、そのうちの2名については
基本的なことを何度言ってもこなすことが出来ず能力が不足しているように思い、
彼らとおなじ採用基準で採用されたのかと思うとガッカリしてしまったり、
他の1名については他の2人より仕事が早く的確に出来るため過去の自分を重ねてしまい、
私が辞めない限り彼も昇給しないのだろうと思うとやるせない気持ちになります。

とはいえ、IT業界ではこの程度のことはよくあることのように思い、
賞与は無いにしても社保完備で正社員であるというだけでも御の字なのかなとも思っていました。

しかしそれにしては中途で入った人は才能のある人ほどすぐに辞めてしまう、
ということをこの3年で気づいてしまい、私もスキルアップのためにも転職すべきか悩んでいます。
現在の仕事ははっきり言ってやりがいが全くありませんが、
もし転職に失敗したらと考えると、なかなか決断できません。


よく人の出入りの激しい会社はあまり良い会社ではない
という話を聞きますが、皆さんはこんな会社をどう思われますか?

社員50人前後の中小企業に就職してから3年以上たちました。
他の企業に就職したことがないため、他と比べることが出来ないのですが
この一年で、この会社はなにかおかしいのではないかと疑問に思い、
他の方の客観的な意見を聞きたいと思いました。
よろしければご回答お願いいたします。

(1)多くの社員が3年未満で辞める。
 長く勤めているのは取締役とその友人たちのみ。
 今年はすでに10人ほど辞めている(今月も2人辞める)

(2)社内での作業バランスがおかしい。同じ業種でも一部の人間のみが多忙。
 (1)...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ悩んでることと思います。

私は数回転職しましたが、会社ごとに「おかしいんじゃ?」と思うことはありました。
人の入れ替わりが、頻繁にあった職場でも辛い事はありましたが、全くない職場も経営者のお気に入りに悩まされたモノでした。
人間関係に責任の所在や仕事量などの不平等・・・
おそらく何処の職場でも会社の規模に関係なくあると思います。

その人にとって「良い会社」「悪い会社」の概念は人それぞれです。

個人的に理不尽に我慢が出来るか出来ないか、ということが会社に長く勤めれるか、やめてしまうのか、という事だと思うようになりました。

私はどちらかといえば我慢が出来ないタイプの人間で、組織には順応できない人間でした。
結局30代後半で会社を起こして、今は理想を追求しています。

そんな私からみてyuyu-adgjさんの会社は良い会社ではないように見えます。
ですが私の会社もまだまだ良い会社とはいえませんが。

会社を経営するのも、会社でお給料を貰い仕事をするのも、大変さは同じだと思います。

3年・・・色々なことが見えてくる頃だと思います。
でも色々考えて悩むことは、後々役に立つと思うので、今は大変でしょうが頑張って下さい。

さぞ悩んでることと思います。

私は数回転職しましたが、会社ごとに「おかしいんじゃ?」と思うことはありました。
人の入れ替わりが、頻繁にあった職場でも辛い事はありましたが、全くない職場も経営者のお気に入りに悩まされたモノでした。
人間関係に責任の所在や仕事量などの不平等・・・
おそらく何処の職場でも会社の規模に関係なくあると思います。

その人にとって「良い会社」「悪い会社」の概念は人それぞれです。

個人的に理不尽に我慢が出来るか出来ないか、ということが会社に長く勤めれるか、やめ...続きを読む

Q外資系企業で働くと何がいいんでしょうか? また外資系企業で働くには就活をどのように進めていけばいい

外資系企業で働くと何がいいんでしょうか?

また外資系企業で働くには就活をどのように進めていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に実力主義ですから 成績を上げれば 年齢に関係なく それなりの収入や地位が与えられます。
保険や証券関係だと 20代で数千万円も夢ではありません。
外資系会社に就職するには それらの会社説明会に参加し 会社訪問することから始めましょう。

Q社会に出てそんなんでは通用しないぞ!(長文)

「社会に出てそんなんでは通用しないぞ!」

みなさん子供の頃から、父親にそう教えられて育ってきたと思います。
自分もそうでした。
礼儀正しく、しっかりハキハキと。
「そんな事もできない奴は、まともに就職もできずあーだこーだ・・」
自分も子供ながら親の教えに共感し、まさしくその通りだと思ってきました。

が!しかし!
いざ、社会に出てみれば、よくもまあこんなにと思うぐらいいます。
社会に通用しないはずの社会人が。

会社間同士の取引にも関らず、平気で嘘をつく。
約束もすっぽかす。忘れる。

取引させていただいてる会社に、そんな人が一人います。
まず、態度が横柄で無茶苦茶を言う。
知りもしないで物を言い、
業界での常識を覆してありえ無い事を言い出すし他人の意見を聞き入れない。
間違っていても強引に押し通し、上司に怒られたら翌日会社を休む。
そもそも、他部署で働いていたらしいが、仕事をするたびにクレームが発生し今の部署に来たみたいです。

自分は、今回初めてその会社のその方と組むことになったのですが、
余りにも酷いことをしようとするのでその会社の上司の方に
「彼のしてる事は、あなたの会社に大きな損害を与える事になりかねない。注意してください。」
と報告し、今回の業務での問題点も話しました。
上司は「そんな事してるの!?うーむ。御迷惑掛けております。」
といわれ悩みこんでしまいました。
しかし、その会社は個人の裁量に任せ放任主義に近いので、改善は恐らく望めません。
彼とは二度と一緒に仕事をしませんが、一度たりともさせられた事が悔しくてなりません。

皆さんの周りにもいるのでしょうか?
教えてください。

「社会に出てそんなんでは通用しないぞ!」

みなさん子供の頃から、父親にそう教えられて育ってきたと思います。
自分もそうでした。
礼儀正しく、しっかりハキハキと。
「そんな事もできない奴は、まともに就職もできずあーだこーだ・・」
自分も子供ながら親の教えに共感し、まさしくその通りだと思ってきました。

が!しかし!
いざ、社会に出てみれば、よくもまあこんなにと思うぐらいいます。
社会に通用しないはずの社会人が。

会社間同士の取引にも関らず、平気で嘘をつく。
約束もすっぽ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まさにおっしゃる通りかと思います。少なくとも見る人は意外と見ていないようで見ているものかと思います。

たまたま教育研修など担当などしてきたに過ぎませんが、指導しても日常の行動規範の方が重要かと思います。

人材を人財とはいうものの、組織の中の「人物」として考える会社も少なくないと思います。少なくとも組織という中で勤務する以上は人物という見方も大切かと思いました。

人事考課また評価というのも大切ですが、それ以前の常識的な問題かと思いますので、ご自身が感じておられることは恐らく他の方もほぼ同じような見方をされていると思います。

問題点を把握して改善していくということは会社としても個人としても最も重要な事柄のひとつかと思います。
現実的に人の性格や気質を教育や研修などの手段で変えることは難しい上、一時的なものに過ぎないと思います。

あえて賢明かと思うことなのですが、周囲に振り回されるよりご自身がまず淡々と仕事をする上で必ず何らかの変化が起こると思います。

極端な例で申し訳ありませんが、改善のない現状維持だけでは会社は最も重要なお客様や得意先や地域などに貢献できなくなることは必須でしょう。断言できませんが、そうなってからでは遅いということも良くある話かと思いますし。その後どうするかということはご自身が判断する重要なポイントかと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

こんにちは。

まさにおっしゃる通りかと思います。少なくとも見る人は意外と見ていないようで見ているものかと思います。

たまたま教育研修など担当などしてきたに過ぎませんが、指導しても日常の行動規範の方が重要かと思います。

人材を人財とはいうものの、組織の中の「人物」として考える会社も少なくないと思います。少なくとも組織という中で勤務する以上は人物という見方も大切かと思いました。

人事考課また評価というのも大切ですが、それ以前の常識的な問題かと思いますので、ご自身が感じ...続きを読む

Q外資系?

外資系企業ってどのようなものを言うんですか?
具体的に教えてください。

Aベストアンサー

外国に本社がある会社の支店や、日本の企業とお金を出し合って作った会社
日本IBM、シェリングプラウ(製薬会社)、などたくさんある
一般に、過去、日本の会社が定年まで雇用を保証するのに対し、外資系は、「役立たなければ、すぐクビ」「年齢経験に関係なく、実力者は地位や高給を出す」ということだった
日本の会社でも、少しずつ実力主義になってきた
また、外資系のトップの多くがアメリカやヨーロッパから来ているので、英語などで会議・仕事をすることを求められる会社が多い


人気Q&Aランキング

おすすめ情報