英語検定1級、TOEIC900点、英語だけに
生きてきた2流大学生です。
これしか、取柄がありません。。。。

こんな私が外資系の企業を受けたいと
思うようになりました。

たいした経験も、資格もありませんが、
こんな私が勢いだけで、どの程度通用
するでしょうか?

お時間ありましたら、
客観的に評価していただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

すごいですね。

感心しました。
これしか取柄がないとおっしゃいますが、
語学万能ではないですか。うらやましいです。

でも、だから外資系企業志望ですか?それでは視野が狭いですよ。
それに外資は金融・損保、商社・流通、薬品・医療などの
企業が多いですが、新卒より「経験者」を望みます。
社内で教育するコストを惜しむので、新卒は余り採らないです。
俗にいう中途採用となりますが、この時こそcomcomyamaさんのような
語学スキルがあなたの経歴に花を添えることでしょう。

でも外人秘書、通訳や翻訳者でない限り、語学がメインの仕事は
限られます。

外資系では社内の外人上司とコミュニケ-ションは英語ですが、
「仕事英語」は慣れれば身に付きます。
因みに外資系企業の採用募集で「英語ができる人」というだけの
募集はないはずです。職種経験が重要であって、それに加えて
仕事をする上で最低限必要とする語学力があれば、OKです。

因みに私も外資系企業に勤めていますが、英語は2級です。
入社できたのは、この会社が求めるスキルと私の経歴がマッチした事で
英語が出来ることではありませんでした。
あなたは語学を磨くセンスがあるのだから、きっと優れた才能の持ち主ですよ。
どんな仕事がしたいか考え、会社を選んでください。その先に外資系が
あれば、チャレンジです。 頑張ってください。
    • 0

こんにちわ

外資系証券に勤めているSLEEPHONEYです。
外資系にもいろいろあるのですが、証券に関しては即戦力が欲しいので新卒をとることはめったにないですね。
新人教育というものがないのです。
ですので、流れでいうと、まず、日本の会社にはいり、2年から3年みっちり基礎をおしえてもらい、自信のついた頃に外資系にというかんじです。
どうして、外資系がいいのですか?
日本の会社でも部署によっては、英語使用しますよ。
ギャクに外資でも英語がまったくできない人でも十分仕事していけますよ。
やはりこうなると英語<経験なのでしょうか?

英語がこれだけできれば本当にすばらしいと思いますが
会話力はいかがでしょうか?
英作文力と、同様に会話力が問われますね。

ぢゃあ、私は・・というと、英語まるっきりだめでしたね
単身で香港で4年働きましたが、トイックとかのテスト受けたことないです。
会話力と、はったりと度胸だけです(笑)

もちろん、外資のほかの業種もあるので、一概にいえませんが、雇用についてはドライですよ。
毎週のように解雇されることもあります。
厳しい世界です。

結論:英語だけでは外資系・・難しいかも
でも、経験をつめば、3年後とかに転職可能

そういったところでしょうか?
    • 0