2人目を出産しました。1人目は、事情で直接おっぱいはあげられず、搾乳していたもののあまり出ず・・・必死になりすぎて、ノイローゼになり、2週間でおっぱいをやめました。

先日の出来事です。おっぱいを吸われると痛くて、赤ちゃんにおっぱいをあげられなくなりました。

頑張って吸わせようとしたのですが、授乳時間、まわりは誰もいなくなって、必死で頑張っていたのですが、看護婦さんにお部屋に帰っていいよと言われ、片方のおっぱいを吸わせずに帰りました。

また次の授乳が来ました。またうちの子は、お腹がすいていて、泣き叫んでいました。やっぱり私の乳首が硬い短いので、吸えず嫌がって顔を振り、怒っていました。おっぱいマッサージの方は、私が退院と言う事で必死にマッサージをしてくれてたのですが、何でこんなに必死になってまで、おっぱいにこだわらないといけないのかな?と思っていました。

私も夫もアレルギー体質なので、おっぱいをあげるのも、ちょっと抵抗があって。まあ、乳首も短いし吸いにくいので、それ以前にいいおっぱいでもないのですが・・・

今は、搾乳しておっぱいをあげています。でもよく出て10ccです。おっぱいをあげたい気持ちと楽な完全ミルクに変えたい気持ちがあって、自分でもどうしたいのかわかりません。

検診でおっぱいは?と聞かれるのが、憂鬱です。授乳の時に、泣いてる私を見て、看護婦さんやおっぱいケアの方が必死で赤ちゃんにおっぱいを吸わせようとしているのを見ると、とてもプレッシャーでした。

泣いているわが子を見て、ミルクをあげたいと思うのは、駄目ですか?あまりにも泣くので、ミルクをくださいと言ったら、授乳に来ている意味がないと言われ、部屋に帰されました。とてもショックで、可愛い赤ちゃんを産んですごく嬉しかったのに、憂鬱です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

おっぱいは栄養補給だけではないですよ。


お母さんのお乳をくわえながら、肌のにおいをかいだり、お母さんの胸の鼓動を聞いたり、お母さんの顔を見ることも大切。
だから、出なくても乳首をくわえさせるだけでもいいと思います。
その後足りなければミルクを足してあげればいいんだし。

私も出産後、退院するまで母乳がまったく出ませんでした。
母乳推進の病院だったので、6日間わが子は砂糖水だけを飲んでいました。(まるでカブトムシですよね)
子どもはお乳がほしくて泣くし、必死で乳首を吸っているのを見ると、申し訳ないような、情けないような気持ちになったのを覚えています。
うちの場合は、退院する日に突然母乳がたくさん出るようになりました。
おかげで完全母乳で育てることができました。
半分あきらめて、「おっぱいがだめならミルクでいいや」と考えたとたんだったので、精神的なものもあるのかもしれません。
質問者さんも、あまり思いつめないで、楽な気持ちになるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1人目の時に疲れきってしまったので、母乳に
こだわるのはやめて、自分なりに努力して
駄目なら、完全ミルクでいこうと思いました。

母乳マッサージと乳頭マッサージをやって、
保護器で今日は、授乳してみます。

お礼を書いている間に少しずつ、自分がどうしたいのか
分かってきました。

私の1人目の赤ちゃんが入院したところでも、
母乳推薦で、砂糖水だけ飲んでいるところでした。
なので、余計プレッシャーでしたよ。
1人、1人におっぱいカルテがあるんです。
私のカルテに「陥没気味」と書かれているのを見て
正直ショックでした・・・

母乳にしても、ミルクにしても楽しく育児が一番
ですよね!忘れずにゆったり育児したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 15:47

私も二人母乳オンリーで育てました。


出産直後は全くと言っていいほど出ていませんでした。
10cc出ていればすごいですよ!!
わたしなんか…

出産前は、特別母乳にこだわっていたわけじゃないのに、
(産院が母乳に熱心だったこともあって)出産後は周りがミルクを散々すすめるのがストレスでしたが、
結局母乳のみでやってきました。

あなたの場合は二人目ですが、授乳という意味では一人目と同じですね。
やはり初めは乳首が堅く、短いので赤ちゃんがくわえにくく、
赤ちゃんの月齢が小さくて吸う力が弱いのでたくさん飲めないんでしょうね。

私の一人目の時、ホントに授乳は大変でした。
一般に2時間おきとか3時間おきとか言われていますが、
出が悪いこともあってよくて30分おき、ひどいときには一日中くわえさせていた状態で、(離すと泣くので。)
6ヶ月くらいはホント、ノイローゼかと思うくらいでした。
吸われているときは乳首がめちゃくちゃ痛くて痛くて、泣きながら授乳していました。

出産直後から、たくさん出る人もいますが、
出が悪い人は「張る」こともないし生後数ヶ月はなかなか体重も増えなかったりしますけど、
(産院の先生も言っていましたが)
「おっぱいのでないお母さんはいない」ということです。
ほんとーーーーーーーーに授乳が安定するまでが大変ですが、
吸わせていればその赤ちゃんに必要な量がでてくるようになるそうです。

「おっぱいが張る」=「おっぱいが良く出ている」ではないんです。
張ったおっぱいは、あまり良いおっぱいではないんです。
だから、「張らないから出ていない」と思ってしまうのではなく、
1ヶ月単位で体重が少しずつでも増えていれば、それでOKなんですって。

実際、うちの子は生後5ヶ月でも5kgありませんでした。
町の検診でおじいさん医師に「発育不良」と書かれましたが、
産院で相談すると「ちゃんと体重増えてるじゃない。問題全くなし!!」と言われました。

そりゃあ、最初はつらかったですよ。
出ないおっぱいでごめんねって。
毎日毎日、乳首の痛みと心の痛みで泣いてました。
ご質問から、「できるなら母乳を続けたい」とお見受けしました。

> あまりにも泣くので、ミルクをくださいと言ったら、授乳に来ている意味がないと言われ、部屋に帰されました。
助産婦さん(?)からすれば、
「がんばって吸わせていれば、誰だって母乳だけでがんばれるんだよ!」と応援してくれているのです。
確かにショックでしょう。
でも、「困ったらすぐミルク!」とやっていたらそのうち完全にミルクのみになるでしょう。
母乳を続けたいなら、あと1ヶ月、全くミルクに頼らないようにがんばってみては?

私の場合、ミルクは全く家に置かないで、「どう泣いても何があってもミルクはないんだよ」と「自分自身に」言い聞かせることで、
ミルクにしてしまうというなんだかよく分からない罪悪感(?)にうち勝ちました。

ミルクを否定しているわけではありません。もちろん。
でもミルクの方が大変じゃないですか?
出先でもミルクのお湯とかの心配もしないといけないし。
母乳の方が結局ラクしてるんですよね。
ぜひともおっぱいにこだわってみてください。
ぜったい母乳でやっていけるはずですよ!

(下の方の回答を否定する物ではありません。気分を害された方がおられましたら申し訳ございません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母乳頑張られたですね!
そうなんです。看護婦さんの言いたい事は、
分かるんですよ。
1人目の時も言われたのですが、私は、乳首さえ
良ければ出るおっぱいらしく
乳首の問題なんですよね・・・

おっぱいを飲んでいる赤ちゃんを見ると、とても
不思議な感覚で、母乳をあげたい気持ちと完全ミルクに
変えたい気持ちのはざまで悩んでいます。

今日は、保護器をつけてトライしてみます。
母乳マッサージと、乳頭マッサージもやって
自分なりに無理だなと思ったら、完全ミルクで
いこうと思います。

母乳もミルクもどちらも大変で、どちらも良さが
あると思うんです。
ミルクが肩身の狭い思いをするのは、寂しいですが
肩身が狭い思いも、長くて1年だし。
適度にリラックスして、ゆったりした気持ちで育児が
出来ればと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 15:41

その気持ち、よく分ります。


私も息子を産んだときに、あまりオッパイが出ず&大きな子だったのでどうやら量も足りず、体重が生後2週間ほどで増えなくなってしまったんです。
で、思いきってミルクをあげたらすごい勢いで飲んでいました。
その時、母乳オンリーで育てたかった私はしっかりあげれなかった悲しさと、今までやっぱり足りていなかったんだなあと言う申し訳なさですごくショックだったのを今でも覚えています。
それでも、1ヶ月健診までは頑張ろうと思っていたのですが、生後3週間でミルクを足したらしっかり体重が増えました。ミルクを足すまでは乳首をくわえっぱなしで全く寝ず、寝たと思ったら10分で起きて大泣き・・・それを朝から夜中12時まで繰り返し、と言う状態だったのです。

私の出産した病院は母乳をすごく勧めるところで、
入院中もミルクは出してもらえませんでした。
まあ、入院中はそれでも出ていた方なんですが。
乳首の形もあまりよくなかったですが、私の場合は「張る」という経験をしたことがないんです。
マッサージしようが何しようが。
入院中に出産前より体重が減ってしまうほど何も食べられなかったのも原因かもしれません。
搾乳も試みましたが、とうてい足りているとは思えませんでした。せいぜい30ccぐらいしか出ませんでしたから。

その経験から言うと、オッパイにこだわる必要性はないと思うのです。
それのこだわってストレス貯まって余計でなくなる・・・の繰り返しのように思うのです。
初乳はこだわった方が良いと思いますし、
出来れば母乳の方が楽かな、とは思います。
でも、出ないものはしょうがないんですよ、吸いにくいのもどうしょうもないんですよ!ね!!
オッパイが出ないから「ミルクをください」と言ったのに、授乳に来ている意味がないって・・・すごく失礼だと思うんですよ。
「授乳」って、オッパイの場合だけじゃないはず。
ミルクをあげることだって立派な「授乳」です。
そりゃあ、形だけでも吸わせた方が出がよくなるって言いますけど、1ヶ月頑張ってまだでないのに、それでもミルクはダメなんかい!!と病院の栄養士に噛みつきました、私は。
ミルクに後ろめたさを持つ必要性はないですよ。
栄養面その他諸々でミルクより勝っているかもしれませんが、出ないものは仕方ないんですよ、残念ながら・・・。

世の中には「ミルクの方が楽だから」という理由で母乳がしっかり出るのに切り替える人もいます。
ミルクはどうしても「手抜き」のように取られるんですよねえ・・・すっごく腹が立ちます。
ミルク、あげていいと思いますよ!!
お腹空かせたままで未発達になるより全然良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちを分かってくれただけでも、すごく嬉しいです。
昨日退院しました。まだ、出産(生後)数日です。

2人目は、完全ミルクでと思って、そのつもりで
もうミルクも用意してありました。
ミルクって楽ではないですよね?
私からしたら、母乳よりミルクの方が楽ですが、
人によると思うんです。
母乳が、出る方からしたら、ミルクって面倒ですよね?
用意もいるし、乳首も買え変えなきゃいけないし、
ミルクも買いに行かないといけないし、消毒もあるし・・・荷物も多いし・・・
どうして一般的に楽といわれるのか不思議です。

母乳も大変だし、どちらも授乳でなぜミルクだと
肩身の狭い思いをしなければならないのかな?と
思います。看護婦さんの言う事もわかるんですよ。
諦めたら出なくなるのは、1人目で分かっているし
努力しないで、出ないと泣き言を言っている訳でも
ないんです。
でも、私は母乳で頑張りたいと言った訳でもないし
母子別室なので、授乳中しか会えないのに、
ひどいなあと思いました。

1人目は、私の母乳も哺乳瓶で飲んでいたので
直接吸わせても駄目で、保護器をつけて1度だけ
飲ませました。2人目は、初めて肌と肌を合わせて
飲んでくれて、嬉しくて・・・

乳首が短いので、乳首を圧迫する商品を使ったら
切れてしまい、搾乳で飲ませている間に、哺乳瓶の
乳首になれて飲まなくなってしまいました。

もう少し努力してみて、無理ならミルクでいいと
思っています。どうどうとミルクっていいたいです。
多分、無理だと思いますが、もし完母でいけても
ミルクの方の気持ちを害することのないように、
気をつけたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Q仕事復帰、昼間のおっぱいの搾乳とミルクに慣れるためにはどうしたらいいですか?

子供が7ヶ月の頃、仕事復帰します。保育園ではなく私の母に預けることになります。
現在は母乳オンリーですが、復帰したときは昼間はミルクを飲ませるつもりです。先日ためしに主人にミルクをあげてもらったのですが、まったく飲みませんでした。哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使ってみました。今後どのように練習を進めたらいいのでしょうか。
また仕事復帰した場合、ママは自分でお昼におっぱいを搾乳しますよね?搾乳できる場所が特別にないので、トイレの個室でやることになります。またお昼の時間があまりないので、さっさと搾乳しなくてはいけません。どのように搾乳したら、いいのでしょうか?以前乳腺炎になったとき、手で搾乳するように言われてやってみましたが、うまく搾乳できませんでした。
電動とか手動の搾乳機を用意したほうがいいのでしょうか。それとも手でやったほうがいいのでしょうか。
仕事復帰したときのおっぱいに関することを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

搾乳する、ということは、その母乳を冷凍保存などして赤ちゃんにあげる、ということですよね。
それであれば、トイレの個室はマズイです。清潔な手で清潔な容器に入れる必要がありますから。どこか、使っていない部屋などで搾乳できるよう、会社にかけあってください。
私の会社では女子休養室を作ってもらってそこで搾乳するようにしてました。休養室に冷蔵庫があったので冷凍もできるようにしてもらいました。
(もったいないけどただ搾って捨てちゃう、ということであれば上の書き込みは無視してください…)

搾乳の方法は、いろいろためしましたがやはり手が一番です。機械だと搾り残しができたり、痛いだけで出なかったりします。手で搾るのに慣れて、たくさん搾れるようになれば機械でも良いですが。
搾り方はこちらが参考になるかと思います。なるべく温めてから搾る方が良く出るのですが、仕事場で、ということになると難しいですよね。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002023

お仕事復帰、がんばってくださいね。参考になれば幸いです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002023

搾乳する、ということは、その母乳を冷凍保存などして赤ちゃんにあげる、ということですよね。
それであれば、トイレの個室はマズイです。清潔な手で清潔な容器に入れる必要がありますから。どこか、使っていない部屋などで搾乳できるよう、会社にかけあってください。
私の会社では女子休養室を作ってもらってそこで搾乳するようにしてました。休養室に冷蔵庫があったので冷凍もできるようにしてもらいました。
(もったいないけどただ搾って捨てちゃう、ということであれば上の書き込みは無視してください…)...続きを読む

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Qお腹がすいても泣かない子にミルクをあげる時どうしてますか?

八ヶ月です。ほぼ毎日夜は八時半に寝て朝七時半に起きます。うちの子は泣かないのでずっと時間を決めてあげてきました。                   朝八時ミルク200               12時離乳食+ミルク140           五時ミルク200                八時ミルク200               という感じであげています。六ヶ月まで時間をつめてミルク200が一回プラスでした。離乳食を始めて勝手に一回減らしました。多分うちの子は一日中飲まず食わずでも泣かないと思います。12時に飲ませて試しに六時までほっておきましたがやはり泣かないので飲ませたという時もありました。泣かない子の場合こんな感じでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私の長男も全く泣かない子でした。
寝て起きても、ぐずる事無くそのまま1人でベッドにおとなしくしていて、またしばらくすると勝手に寝てしまう全く手のかからない子でした。
お腹がすいても、おむつがぬれていても泣かないので、やっぱり私も勝手にスケジュールを組んでやっていましたよ。
定期検診でも、バランスのとれた体重に身長でしたので大丈夫だったのでしょう。
夜泣きをする事も無く、夜ずっと寝てくれるのはとっても親としてはありがたいですよね。
あまりにもおとなしいので、どこか脳の障害とか持っているのではないかと心配もしましたが、まったくそんなことはありませんでした。(笑)

泣かない子はそんなものですから、自信を持って子育てしてくださいね。
でも、泣かないからってほっておくのは駄目ですよ!

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Q直母の嫌がりと搾乳&おっぱいのシコリ

3ヶ月の男の子です。
ミルクと母乳の混合(ほとんどミルク)でしたが
最近直接お乳から母乳を飲むのを嫌がります。

寝ボケている時は吸う時も有りますが
ほとんどが、抱っこして飲ませようとすると、
腕の上でイナバウアーされます。…格闘している様で凄い疲れます(・・、)抱っこが下手なんです。
仕方が無いので、搾乳して飲ませていますが、
最近 乳輪の1cmくらい上にパチンコ玉くらいのシコリを見付けて
「ガン??ガンなの???」とパニックになっています。

私が出産した病院では「左右10分ずつで、お乳の出が悪くなったら終わり」と
教えられたのでその様にしているのですが、搾乳が足らないのでしょうか?

病院に行くとしたら、
ガン発見の為の乳腺外来や外科が良いのか、
乳腺炎の母乳専門の診療所が良いのか…
と悩んでおります。

直接飲むのを嫌がられると、凄く悲しい気分になりますが、
少しでも母乳を飲んで欲しいと思って、搾乳しているのですが
周囲の人に「乳を飲ませなさい!」「なんで直接あげないの!!!」等 言われると
搾乳している間に泣けて来ます。
でも、赤ちゃんは可愛いので頑張れますが。

アドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

3ヶ月の男の子です。
ミルクと母乳の混合(ほとんどミルク)でしたが
最近直接お乳から母乳を飲むのを嫌がります。

寝ボケている時は吸う時も有りますが
ほとんどが、抱っこして飲ませようとすると、
腕の上でイナバウアーされます。…格闘している様で凄い疲れます(・・、)抱っこが下手なんです。
仕方が無いので、搾乳して飲ませていますが、
最近 乳輪の1cmくらい上にパチンコ玉くらいのシコリを見付けて
「ガン??ガンなの???」とパニックになっています。

私が出産した病院では「左右10...続きを読む

Aベストアンサー

8ヵ月半になる息子を母乳で育てているものです。

まず、初めに以前にお洋服のところで補足を頂いていたものなのですが、補足に気づいた時には締め切られてしまっており申し訳ありませんでした。
ここで合わせて補足について書かせていただきます。
質問者様がおっしゃっているような感じで私は着せてます。
3ヶ月頃・5ヶ月頃というよりも寝返りをしたり、動くようになってくると少し足回りに服を着せていたほうがいいかな?という感じです。
あとは首が据わって子守帯などでお出かけする際などは3ヶ月でも少し半ズボン程度の長さがあるものを着せてあげるといいように感じます。
足回りがパンツ状だと子守帯などがあたっていたそうだったので我が家ではそんな感じで着せていました。

では今度は今回の質問に対してですが、
まずは母乳相談所のような母乳に関する専門家(マッサージなどが出来るところ)に行ってみるのがいいと思います。
私も息子がおっぱいを吸いながら引っ張るようになり水泡が出来てしまい母乳相談所に行ったところ乳腺炎に近い状態になっていておっぱいの出が悪いので息子が引っ張ったりするのだろうといわれ何度か通っておっぱいマッサージをしてもらい現在は特にトラブルはありません。
なので、もしかしたらしこりに関しても乳腺が詰まっているのかもしれませんので、一度受診されてみてはいかがでしょうか?
それとおっぱいが詰まっていたりすると赤ちゃんはあまり吸いたがらなかったりするようです。
搾乳で頑張っていらっしゃる質問者様を攻めているわけではないので、気を悪くしないで呼んでいただきたいのですが、やはり搾乳ですとだんだん出が悪くなってしまったり、同じ場所ばかり搾乳してしまいあまり搾乳できない乳腺というのができてしまい詰まりやすくなったりするらしいです。
ですので、お子さんがイナバウアーをしてしまうのは質問者様の抱っこの仕方が下手なわけじゃないと思いますよ。
それと、頑張っているのは質問者様であるママなのに周りは言いたい放題勝手な事を言ってきたりします。
ストレスもおっぱいには大敵です。
無理かもしれませんが、出来るだけ聞き流してください。
そしてまずはおっぱいの状態を一度見てもらってください。
母乳相談所のようなところに行って相談してみるか、出産した産院などで母乳指導などをしていることろもあるので産院に確認をしてみるのがいいと思います。
母乳にいい食生活なども教えてくれると思いますよ。
それまでの間は現在のまま搾乳で頑張るのでいいように感じます。
つたない文章で気を悪くしてしまったら申し訳ありませんがご参考までに・・・

8ヵ月半になる息子を母乳で育てているものです。

まず、初めに以前にお洋服のところで補足を頂いていたものなのですが、補足に気づいた時には締め切られてしまっており申し訳ありませんでした。
ここで合わせて補足について書かせていただきます。
質問者様がおっしゃっているような感じで私は着せてます。
3ヶ月頃・5ヶ月頃というよりも寝返りをしたり、動くようになってくると少し足回りに服を着せていたほうがいいかな?という感じです。
あとは首が据わって子守帯などでお出かけする際などは3ヶ月...続きを読む

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Qミルクをあげるときにタバコをすいながらあげること

娘を持つ新米ママです。先日出産の体験談を漫画にしたものを読んでとても気になったのでこちらで質問させてください。出産後の入院で、母子別室で授乳のときだけ赤ちゃんと一緒に過ごすようなのですが夜間は看護婦さんがミルクをあげてくれてお母さんは休めるようです。でも朝授乳のときに赤ちゃんの髪の毛がタバコくさいのでおそらく看護婦さんが喫煙しながらミルクをあげているのだろう・・つまり育児はそんなに気負ってしなくていいよ。というような話でしめくくってありました。喫煙が赤ちゃんに対してよくないというのは分かりきったことですし実際看護婦さんが喫煙しながらミルクをあげるなんて信じられないですが、もし本当なら次の子供を生むときの病院はどこにしようと不安になりました。母親がタバコをすいながら授乳するのは本人も分かっていてのことだと思うので自由だと思うのですが、見てもらっている看護婦さんがそんなだと預けるほうも不安ですよね。
長々とまとまりない文章になってしまいましたが実際に看護婦さんが赤ちゃんにミルクをあげる時にタバコをすっているのを見た、あるいは聞いたことがある方がいらっしゃったら教えてください。そういうことがよくあることなのか知りたいです。よろしくお願いします。

娘を持つ新米ママです。先日出産の体験談を漫画にしたものを読んでとても気になったのでこちらで質問させてください。出産後の入院で、母子別室で授乳のときだけ赤ちゃんと一緒に過ごすようなのですが夜間は看護婦さんがミルクをあげてくれてお母さんは休めるようです。でも朝授乳のときに赤ちゃんの髪の毛がタバコくさいのでおそらく看護婦さんが喫煙しながらミルクをあげているのだろう・・つまり育児はそんなに気負ってしなくていいよ。というような話でしめくくってありました。喫煙が赤ちゃんに対してよくな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
赤ちゃんに授乳しながら看護師が喫煙は絶対にありえないと思います。
私も、昔看護師でした。
今はどうかわかりませんが、勤めていた頃は看護師の喫煙率高かったですね・・・。
きっと、休憩中に一服してナース服に付いたタバコの臭いが
赤ちゃんについてしまったのではないでしょうか・・・。

Q授乳中の頭痛薬

偏頭痛がひどく、先ほどタイレノールを飲みました。
現在授乳中なのですが、どれくらい授乳をやめないと
いけないのでしょうか?
HPなどいろいろ調べましたが、24時間と書いてあるものや
市販薬なら授乳後すぐ飲めば次の授乳は大丈夫と
書いているところもありました。
できれば、授乳したいのですが・・
また、授乳をストップした際の搾乳は絶対でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、乳腺炎でおっぱいを切開した時に痛み止めにバファリンを、産婦人科からもらいましたが、授乳をやめなくていいと言われ通常通りに授乳をしていました。それから1年以上経ちますが、子供の成長には何もなかったように思います。
あと搾乳は、私自身風邪をひいた時内科で風邪薬をもらった時、先生から飲んだ時は授乳は控えるように言われ搾乳していたんですが、赤ちゃんが飲んでくれるだけの量を搾乳するのは大変で(非常に時間が掛かる)お乳が残ってしまい、それがきっかけとなり乳腺炎になりました。
後日産婦人科の先生に、風邪薬の処方を見せると『これなら授乳して良かったのに』といわれました。
やはりそういう薬に関しては、産婦人科が一番詳しいので出産された産婦人科に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
乳腺炎の痛みも並大抵ではありませんし、切開後の痛みも授乳も大変ですよ。

Q短い固い乳首(授乳)

産後3日目です。

タイトルのとおりなのですが、私の乳首は短くて固いのです。

今回は2人目なのですが、上の子の時は母乳があまり出ず、ほとんどミルク育ちでした。

今回は張って出てきてはいるのですが、乳首の都合飲みにくいようで嫌がられます。

生んだ病院は母乳指導等は手厚くないので…せっかく出る母乳を無駄にしたくないし、出るのでしたら一度は母乳育児をしてみたいと思っています。

同じような乳首で母乳育児が出来た方や先輩ママさんのご意見を是非聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も1人目出産のとき、最初は乳首固かったですよ。
マッサージって、甘く見ていたんですけど、最初は激痛で悲鳴をあげました。
乳首の固いところをやわらかくするようにひっぱったりして、死ぬかと思いました。
しかし、おかげで今2人目も完母で10ヶ月になりました。

最初は痛いですが、我慢してマッサージし、吸わせていればやわらかくなりますよ。
赤ちゃんだって最初は慣れていないし、嫌がることもあります。
私は1人目のとき、授乳が1ヶ月うまくいきませんでしたが、ある日ふとゴクゴク飲んでくれるようになり、涙が出ました。
あきらめず、根気良く続けてみてくださいね。

飲ませる前に、乳首をマッサージしてやわらかくすることが大事です。
赤ちゃんだって小さな口で飲みにくい固い乳首だとてこずるので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報