2人目を出産しました。1人目は、事情で直接おっぱいはあげられず、搾乳していたもののあまり出ず・・・必死になりすぎて、ノイローゼになり、2週間でおっぱいをやめました。

先日の出来事です。おっぱいを吸われると痛くて、赤ちゃんにおっぱいをあげられなくなりました。

頑張って吸わせようとしたのですが、授乳時間、まわりは誰もいなくなって、必死で頑張っていたのですが、看護婦さんにお部屋に帰っていいよと言われ、片方のおっぱいを吸わせずに帰りました。

また次の授乳が来ました。またうちの子は、お腹がすいていて、泣き叫んでいました。やっぱり私の乳首が硬い短いので、吸えず嫌がって顔を振り、怒っていました。おっぱいマッサージの方は、私が退院と言う事で必死にマッサージをしてくれてたのですが、何でこんなに必死になってまで、おっぱいにこだわらないといけないのかな?と思っていました。

私も夫もアレルギー体質なので、おっぱいをあげるのも、ちょっと抵抗があって。まあ、乳首も短いし吸いにくいので、それ以前にいいおっぱいでもないのですが・・・

今は、搾乳しておっぱいをあげています。でもよく出て10ccです。おっぱいをあげたい気持ちと楽な完全ミルクに変えたい気持ちがあって、自分でもどうしたいのかわかりません。

検診でおっぱいは?と聞かれるのが、憂鬱です。授乳の時に、泣いてる私を見て、看護婦さんやおっぱいケアの方が必死で赤ちゃんにおっぱいを吸わせようとしているのを見ると、とてもプレッシャーでした。

泣いているわが子を見て、ミルクをあげたいと思うのは、駄目ですか?あまりにも泣くので、ミルクをくださいと言ったら、授乳に来ている意味がないと言われ、部屋に帰されました。とてもショックで、可愛い赤ちゃんを産んですごく嬉しかったのに、憂鬱です。

A 回答 (13件中11~13件)

おっぱいは栄養補給だけではないですよ。

お母さんのお乳をくわえながら、肌のにおいをかいだり、お母さんの胸の鼓動を聞いたり、お母さんの顔を見ることも大切。
だから、出なくても乳首をくわえさせるだけでもいいと思います。
その後足りなければミルクを足してあげればいいんだし。

私も出産後、退院するまで母乳がまったく出ませんでした。
母乳推進の病院だったので、6日間わが子は砂糖水だけを飲んでいました。(まるでカブトムシですよね)
子どもはお乳がほしくて泣くし、必死で乳首を吸っているのを見ると、申し訳ないような、情けないような気持ちになったのを覚えています。
うちの場合は、退院する日に突然母乳がたくさん出るようになりました。
おかげで完全母乳で育てることができました。
半分あきらめて、「おっぱいがだめならミルクでいいや」と考えたとたんだったので、精神的なものもあるのかもしれません。
質問者さんも、あまり思いつめないで、楽な気持ちになるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1人目の時に疲れきってしまったので、母乳に
こだわるのはやめて、自分なりに努力して
駄目なら、完全ミルクでいこうと思いました。

母乳マッサージと乳頭マッサージをやって、
保護器で今日は、授乳してみます。

お礼を書いている間に少しずつ、自分がどうしたいのか
分かってきました。

私の1人目の赤ちゃんが入院したところでも、
母乳推薦で、砂糖水だけ飲んでいるところでした。
なので、余計プレッシャーでしたよ。
1人、1人におっぱいカルテがあるんです。
私のカルテに「陥没気味」と書かれているのを見て
正直ショックでした・・・

母乳にしても、ミルクにしても楽しく育児が一番
ですよね!忘れずにゆったり育児したいです。
ありがとうございました。

私も二人母乳オンリーで育てました。

出産直後は全くと言っていいほど出ていませんでした。
10cc出ていればすごいですよ!!
わたしなんか…

出産前は、特別母乳にこだわっていたわけじゃないのに、
(産院が母乳に熱心だったこともあって)出産後は周りがミルクを散々すすめるのがストレスでしたが、
結局母乳のみでやってきました。

あなたの場合は二人目ですが、授乳という意味では一人目と同じですね。
やはり初めは乳首が堅く、短いので赤ちゃんがくわえにくく、
赤ちゃんの月齢が小さくて吸う力が弱いのでたくさん飲めないんでしょうね。

私の一人目の時、ホントに授乳は大変でした。
一般に2時間おきとか3時間おきとか言われていますが、
出が悪いこともあってよくて30分おき、ひどいときには一日中くわえさせていた状態で、(離すと泣くので。)
6ヶ月くらいはホント、ノイローゼかと思うくらいでした。
吸われているときは乳首がめちゃくちゃ痛くて痛くて、泣きながら授乳していました。

出産直後から、たくさん出る人もいますが、
出が悪い人は「張る」こともないし生後数ヶ月はなかなか体重も増えなかったりしますけど、
(産院の先生も言っていましたが)
「おっぱいのでないお母さんはいない」ということです。
ほんとーーーーーーーーに授乳が安定するまでが大変ですが、
吸わせていればその赤ちゃんに必要な量がでてくるようになるそうです。

「おっぱいが張る」=「おっぱいが良く出ている」ではないんです。
張ったおっぱいは、あまり良いおっぱいではないんです。
だから、「張らないから出ていない」と思ってしまうのではなく、
1ヶ月単位で体重が少しずつでも増えていれば、それでOKなんですって。

実際、うちの子は生後5ヶ月でも5kgありませんでした。
町の検診でおじいさん医師に「発育不良」と書かれましたが、
産院で相談すると「ちゃんと体重増えてるじゃない。問題全くなし!!」と言われました。

そりゃあ、最初はつらかったですよ。
出ないおっぱいでごめんねって。
毎日毎日、乳首の痛みと心の痛みで泣いてました。
ご質問から、「できるなら母乳を続けたい」とお見受けしました。

> あまりにも泣くので、ミルクをくださいと言ったら、授乳に来ている意味がないと言われ、部屋に帰されました。
助産婦さん(?)からすれば、
「がんばって吸わせていれば、誰だって母乳だけでがんばれるんだよ!」と応援してくれているのです。
確かにショックでしょう。
でも、「困ったらすぐミルク!」とやっていたらそのうち完全にミルクのみになるでしょう。
母乳を続けたいなら、あと1ヶ月、全くミルクに頼らないようにがんばってみては?

私の場合、ミルクは全く家に置かないで、「どう泣いても何があってもミルクはないんだよ」と「自分自身に」言い聞かせることで、
ミルクにしてしまうというなんだかよく分からない罪悪感(?)にうち勝ちました。

ミルクを否定しているわけではありません。もちろん。
でもミルクの方が大変じゃないですか?
出先でもミルクのお湯とかの心配もしないといけないし。
母乳の方が結局ラクしてるんですよね。
ぜひともおっぱいにこだわってみてください。
ぜったい母乳でやっていけるはずですよ!

(下の方の回答を否定する物ではありません。気分を害された方がおられましたら申し訳ございません。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母乳頑張られたですね!
そうなんです。看護婦さんの言いたい事は、
分かるんですよ。
1人目の時も言われたのですが、私は、乳首さえ
良ければ出るおっぱいらしく
乳首の問題なんですよね・・・

おっぱいを飲んでいる赤ちゃんを見ると、とても
不思議な感覚で、母乳をあげたい気持ちと完全ミルクに
変えたい気持ちのはざまで悩んでいます。

今日は、保護器をつけてトライしてみます。
母乳マッサージと、乳頭マッサージもやって
自分なりに無理だなと思ったら、完全ミルクで
いこうと思います。

母乳もミルクもどちらも大変で、どちらも良さが
あると思うんです。
ミルクが肩身の狭い思いをするのは、寂しいですが
肩身が狭い思いも、長くて1年だし。
適度にリラックスして、ゆったりした気持ちで育児が
出来ればと思います。

その気持ち、よく分ります。

私も息子を産んだときに、あまりオッパイが出ず&大きな子だったのでどうやら量も足りず、体重が生後2週間ほどで増えなくなってしまったんです。
で、思いきってミルクをあげたらすごい勢いで飲んでいました。
その時、母乳オンリーで育てたかった私はしっかりあげれなかった悲しさと、今までやっぱり足りていなかったんだなあと言う申し訳なさですごくショックだったのを今でも覚えています。
それでも、1ヶ月健診までは頑張ろうと思っていたのですが、生後3週間でミルクを足したらしっかり体重が増えました。ミルクを足すまでは乳首をくわえっぱなしで全く寝ず、寝たと思ったら10分で起きて大泣き・・・それを朝から夜中12時まで繰り返し、と言う状態だったのです。

私の出産した病院は母乳をすごく勧めるところで、
入院中もミルクは出してもらえませんでした。
まあ、入院中はそれでも出ていた方なんですが。
乳首の形もあまりよくなかったですが、私の場合は「張る」という経験をしたことがないんです。
マッサージしようが何しようが。
入院中に出産前より体重が減ってしまうほど何も食べられなかったのも原因かもしれません。
搾乳も試みましたが、とうてい足りているとは思えませんでした。せいぜい30ccぐらいしか出ませんでしたから。

その経験から言うと、オッパイにこだわる必要性はないと思うのです。
それのこだわってストレス貯まって余計でなくなる・・・の繰り返しのように思うのです。
初乳はこだわった方が良いと思いますし、
出来れば母乳の方が楽かな、とは思います。
でも、出ないものはしょうがないんですよ、吸いにくいのもどうしょうもないんですよ!ね!!
オッパイが出ないから「ミルクをください」と言ったのに、授乳に来ている意味がないって・・・すごく失礼だと思うんですよ。
「授乳」って、オッパイの場合だけじゃないはず。
ミルクをあげることだって立派な「授乳」です。
そりゃあ、形だけでも吸わせた方が出がよくなるって言いますけど、1ヶ月頑張ってまだでないのに、それでもミルクはダメなんかい!!と病院の栄養士に噛みつきました、私は。
ミルクに後ろめたさを持つ必要性はないですよ。
栄養面その他諸々でミルクより勝っているかもしれませんが、出ないものは仕方ないんですよ、残念ながら・・・。

世の中には「ミルクの方が楽だから」という理由で母乳がしっかり出るのに切り替える人もいます。
ミルクはどうしても「手抜き」のように取られるんですよねえ・・・すっごく腹が立ちます。
ミルク、あげていいと思いますよ!!
お腹空かせたままで未発達になるより全然良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちを分かってくれただけでも、すごく嬉しいです。
昨日退院しました。まだ、出産(生後)数日です。

2人目は、完全ミルクでと思って、そのつもりで
もうミルクも用意してありました。
ミルクって楽ではないですよね?
私からしたら、母乳よりミルクの方が楽ですが、
人によると思うんです。
母乳が、出る方からしたら、ミルクって面倒ですよね?
用意もいるし、乳首も買え変えなきゃいけないし、
ミルクも買いに行かないといけないし、消毒もあるし・・・荷物も多いし・・・
どうして一般的に楽といわれるのか不思議です。

母乳も大変だし、どちらも授乳でなぜミルクだと
肩身の狭い思いをしなければならないのかな?と
思います。看護婦さんの言う事もわかるんですよ。
諦めたら出なくなるのは、1人目で分かっているし
努力しないで、出ないと泣き言を言っている訳でも
ないんです。
でも、私は母乳で頑張りたいと言った訳でもないし
母子別室なので、授乳中しか会えないのに、
ひどいなあと思いました。

1人目は、私の母乳も哺乳瓶で飲んでいたので
直接吸わせても駄目で、保護器をつけて1度だけ
飲ませました。2人目は、初めて肌と肌を合わせて
飲んでくれて、嬉しくて・・・

乳首が短いので、乳首を圧迫する商品を使ったら
切れてしまい、搾乳で飲ませている間に、哺乳瓶の
乳首になれて飲まなくなってしまいました。

もう少し努力してみて、無理ならミルクでいいと
思っています。どうどうとミルクっていいたいです。
多分、無理だと思いますが、もし完母でいけても
ミルクの方の気持ちを害することのないように、
気をつけたいです。