ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

一人息子です。 夫は仕事で忙しく週のうち半分もいません。どうしても母子密接になりがちです。
息子はなにかが飛びぬけてよくできるわけではないですが勉強もスポーツもそこそここなせます。私立に通いお稽古事(スイミング・習字・英語・)も楽しんで通っていますし、誰とでもすぐ仲良くなる社交的でとても素直なやさしい性格です。

ただ・・・とてもマイペースです。ボケてます。例えば学校から戻ると玄関にランドセルとバックを置きっ放しです。暑いから服も全部脱いで お風呂に(朝風呂の残り湯)浸かりにいきます。 上がるとさっそくおやつを食べます。 はじめは優しく 服はかけるように、荷物は自分の部屋に置くように言います。  だんだん腹が立ってきて怒鳴ってしまいます。 息子は慌ててハンガーを持ってきてウロウロ・・服をどこで脱いだか忘れてるのです。。。。 一時が万事、その調子です。引き出しは開けっ放し。トイレの電気は付けっ放し。注意すれば「あ、そうだった」と直すのですが、ずっとそんな感じです。だんだん夜になるにつれ腹がたってたって。一度、怒り出すと自分の言葉にあおられるというのかエスカレートする一方です。前は気を取り直し息子に謝って「でもあなたも~な事は気をつけてね」と言っていましたが最近は私自身の体調が良くないせいか、すぐイライラしてしまいます。。昨日も ずいぶんひどい事を言ってしました。少し前は息子の寝顔にごめんね・・と涙ぐむこともありましたが 最近は 怒りが収まらないのに寝ている顔を見るとムカムカしてきます。

教えていただきたいのは そんなに忘れっぽい行動をするのは病気なのか?  と 母として私が自分をコントロールするいい方法です。

普段は 趣味も合い仲のよい親子なんです。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは

別になんでもないのにしかってるんじゃないから
病気でもなんでもないですよ~。
ただ疲れちゃってる気がしますね!
息子さんが可愛いのでしょうから
しつけはあたりまえで、ほったらかしにしたら
また怒ってかまわないですよ。
それこそ、お子さんが散らかしたところを黙って直したら、その方が大問題だよ~。

でも、それが申し訳ないと思うところが
疲れちゃっていると思うんです。
何か、習い事などいっぱいしてみては
どうですか?
インターネットゲームでもなんでもいいです。
やっぱり、旦那様がなかなか家にいないので
悲しくなるのでしょう。
お子さんと一緒にゴルフゲームなんてのもいいですよ!でも、そのおかたずけもちゃんとしてもらってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

そうなんですよね~幼稚園の頃からもっと躾けていればよかったと反省してます。ついついしてあげる事が多かったように思います。

いない時間は映画に行ったりヨガに行ったり、それなりに過ごしてはいるんですが。。。

夫が家にいるときは さすがにそこまで怒らない(怒れない?)たまに家にいるときくらいゆっくりさせてあげたいな・と思うせいかあんまり愚痴を聞かせるのも・・と変に遠慮してます(夫婦なのに)

一緒にゲームはいいかもしれないですね! 回答ありがとうございました。