一人息子です。 夫は仕事で忙しく週のうち半分もいません。どうしても母子密接になりがちです。
息子はなにかが飛びぬけてよくできるわけではないですが勉強もスポーツもそこそここなせます。私立に通いお稽古事(スイミング・習字・英語・)も楽しんで通っていますし、誰とでもすぐ仲良くなる社交的でとても素直なやさしい性格です。

ただ・・・とてもマイペースです。ボケてます。例えば学校から戻ると玄関にランドセルとバックを置きっ放しです。暑いから服も全部脱いで お風呂に(朝風呂の残り湯)浸かりにいきます。 上がるとさっそくおやつを食べます。 はじめは優しく 服はかけるように、荷物は自分の部屋に置くように言います。  だんだん腹が立ってきて怒鳴ってしまいます。 息子は慌ててハンガーを持ってきてウロウロ・・服をどこで脱いだか忘れてるのです。。。。 一時が万事、その調子です。引き出しは開けっ放し。トイレの電気は付けっ放し。注意すれば「あ、そうだった」と直すのですが、ずっとそんな感じです。だんだん夜になるにつれ腹がたってたって。一度、怒り出すと自分の言葉にあおられるというのかエスカレートする一方です。前は気を取り直し息子に謝って「でもあなたも~な事は気をつけてね」と言っていましたが最近は私自身の体調が良くないせいか、すぐイライラしてしまいます。。昨日も ずいぶんひどい事を言ってしました。少し前は息子の寝顔にごめんね・・と涙ぐむこともありましたが 最近は 怒りが収まらないのに寝ている顔を見るとムカムカしてきます。

教えていただきたいのは そんなに忘れっぽい行動をするのは病気なのか?  と 母として私が自分をコントロールするいい方法です。

普段は 趣味も合い仲のよい親子なんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは



別になんでもないのにしかってるんじゃないから
病気でもなんでもないですよ~。
ただ疲れちゃってる気がしますね!
息子さんが可愛いのでしょうから
しつけはあたりまえで、ほったらかしにしたら
また怒ってかまわないですよ。
それこそ、お子さんが散らかしたところを黙って直したら、その方が大問題だよ~。

でも、それが申し訳ないと思うところが
疲れちゃっていると思うんです。
何か、習い事などいっぱいしてみては
どうですか?
インターネットゲームでもなんでもいいです。
やっぱり、旦那様がなかなか家にいないので
悲しくなるのでしょう。
お子さんと一緒にゴルフゲームなんてのもいいですよ!でも、そのおかたずけもちゃんとしてもらってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

そうなんですよね~幼稚園の頃からもっと躾けていればよかったと反省してます。ついついしてあげる事が多かったように思います。

いない時間は映画に行ったりヨガに行ったり、それなりに過ごしてはいるんですが。。。

夫が家にいるときは さすがにそこまで怒らない(怒れない?)たまに家にいるときくらいゆっくりさせてあげたいな・と思うせいかあんまり愚痴を聞かせるのも・・と変に遠慮してます(夫婦なのに)

一緒にゲームはいいかもしれないですね! 回答ありがとうございました。 

お礼日時:2005/09/17 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q算数が苦手な小学2年生について

小学2年生になる娘がおります。算数が苦手で1年生からずっとひっかかっていました。
今までは一応私が教えていましたが、2年生になり時計、ものさし、ひっさん、1000までの数と徐々に難しくなってきました。
一応私が教えていたんですが、教え方が悪いらしく理解できないようです。
教えている私もイライラし怒鳴ったりしてしまいます。そしてそのあと後悔してしまうの繰り返しでした。
今までは宿題をわからないところは一緒にして全部正解のプリントを提出していました。
わからないところをそのままにしておくといけないと考えていたからです。
でも最近違う考え方もでてきて一緒に宿題をするのをやめました。
理由はもしかしたらいつも正解のプリントを提出していたら、先生もうちの子供が算数についていってないのに気がつかないかもしれないと思ったのと、私が教えても逆効果かもしれないと思ったからです。その方法でやってみたのですが、宿題もバツがついて返ってくるだけなのであんまり意味がないような気がしてきました。
ただ私が教えると途中でついイライラしてくるので、算数だけ塾にやったほうがいいのか悩んでいます。それともまだ塾に行くのは早いでしょうか?
長い目で見れば、小学2年生の問題っていつかは普通に理解できる問題のような気がします。私も時計、ものさし、文章問題苦手でした。でも今はわかります。だからほっといていてもいつかはわかる日が来るだろうとは思います。しかし算数は苦手なままで終わるだろうなと思います。
私がずっと苦手なままでしたので。どうしたらいいかな~と考えています。
同じような悩みを持つ方はどうされていますか?
アドバイスよろしくお願い致します。

小学2年生になる娘がおります。算数が苦手で1年生からずっとひっかかっていました。
今までは一応私が教えていましたが、2年生になり時計、ものさし、ひっさん、1000までの数と徐々に難しくなってきました。
一応私が教えていたんですが、教え方が悪いらしく理解できないようです。
教えている私もイライラし怒鳴ったりしてしまいます。そしてそのあと後悔してしまうの繰り返しでした。
今までは宿題をわからないところは一緒にして全部正解のプリントを提出していました。
わからないところをそのままにしてお...続きを読む

Aベストアンサー

教員です。

>一緒に宿題をするのをやめました。
これは正解です。ありのままの成果を宿題として先生に見てもらった方がいいです。

>宿題もバツがついて返ってくるだけなのであんまり意味がないような気がしてきました。
このあとが問題というか課題ですね。
『どこで間違えたのか』『どうしたらそういう答えが出てきたのか』これが大切なのです。
そこを一緒に考えてあげましょう。
まあ、それは本来学校の先生の仕事なんですけどね。

保護者面談や家庭訪問の折に、直接担任の先生にご相談なさるのが一番かと思います。
学校でのお子さんの姿を聞いていただいて、そのままでいいのか、努力した方がいいのか、お話を伺って指示を受けてください。
お子さんに学習面での心の余裕がないと、塾に行っても逆効果ですから。

Qママのお稽古事

臨月妊婦です。ずっと不妊治療をしての待望の我が子。主人共々生まれてくるのを大変楽しみにしています。
ただ1つだけ少し心残りなことがあって、それは私自身が続けていたお稽古事をしばらく中断しなくてはならないことです。
週1回近所(徒歩3分)のフラワーアレンジの教室に通っています。教室は非常にアットホームで5人以内の小さなクラスです。幼稚園児や小学生のお子さんを連れて習いに来ているお母さんもいました。レッスンは平日午後5時から約1時間~1時間半です。
転勤族なので両実家から離れて暮らしており、主人の帰りも遅いので、子供を預けることは出来ず、もしこの先習いに行くなら子連れということになります。
お稽古仲間に迷惑をかけることなく子連れで通えるようになるのは、子供が何歳くらいになったら可能になるのでしょうか?
もちろん子供の性格によるところも大きいのでしょうが、経験者の方々のお話をお聞かせください。
なお、あくまで子供が第一と考えています。

Aベストアンサー

母が編み物教室を開いています。自宅のリビングに3,4人を集めて教える、というスタイルなので、質問者さんの行かれているお教室と同じような雰囲気だと思います。
子連れで来ている方、いらっしゃいますよ。事前に「子連れでも来てもいいですか?」と聞かれたので母としては「いいですよ」と言わざるを得なかったのだそうです。
なので、1歳に満たない赤ちゃんを連れてくる方も…。その人が来ているときは教えるより子守をしていたような気がする、と母は言っていました。
子連れで来られること自体は困らない、続けてくれる方がうれしい、とは思うものの、だんだん連れてくる方のマナーの悪さが気になってきたそうです。
たとえば、オムツを捨てていく、子供の飲み物がないからくれという、子供をまかせて自分はすっかりくつろいでいる…などなど。
私が実家に帰るときに子供の飲み物はいつも持参していたのですが、「あんたでさえ持ってくるのにあの人はいつもねだるのよね…こんどお教室のときに来てよ、お手本にするから」と言われたこともあります。

とりあえずはお教室の先生に相談することが良いかと思います。もし「良いですよ」と言われたら、他の方のご迷惑にならないようにマナーを気をつければよいかと思います。
ご近所なら授乳が3時間以上あくようになったら行けますよね。もしひどくぐずったら途中でも帰るくらいの覚悟でいけば…大丈夫かな、と思います。

母が編み物教室を開いています。自宅のリビングに3,4人を集めて教える、というスタイルなので、質問者さんの行かれているお教室と同じような雰囲気だと思います。
子連れで来ている方、いらっしゃいますよ。事前に「子連れでも来てもいいですか?」と聞かれたので母としては「いいですよ」と言わざるを得なかったのだそうです。
なので、1歳に満たない赤ちゃんを連れてくる方も…。その人が来ているときは教えるより子守をしていたような気がする、と母は言っていました。
子連れで来られること自体は困らない、...続きを読む

Q2012年度の小学2年生の公立校の算数について

本日、2012年12月22日現在、小学2年生の算数は大体どの程度進んでいるのが適切なのでしょうか?そいうのが質問の大元です。
以下にそのいきさつを書かせていただきます。さほど大した内容ではないので、最下部の文と追記だけ読んでの回答でも結構です。よろしくお願いいたします。

私には甥っ子がいるんですね。小学2年生の。
学校で掛け算九九を3週ぐらい前に始まった12月の初めぐらいに甥っ子が言ったので、最初は2とか3の段を九九ではなく1つずついくらか問題形式で答えさせていました。

今週月曜からクリスマスとの兼ね合いで、九九を全部言えないとプレゼントはナシよってことになって、家族内では世間より多少早いぐらいで覚えさせちゃおうと、急ピッチで言えるようにしていたのですが・・・

今日になって甥っ子の母親が連絡帳かノートかを見たらしく、学校では既に九九はおろか、分数のようなもの、詳しくは「この図形の三分の二」みたいな表記を見たらしいんです。
それによって例の如く甥っ子はひどく怒られてしまいました。甥っ子は小さくなってしまい、反論、言い訳ができる状態ではとてもありませんでした。(余談ですが、そんな感じで勉強を強要したら勉強嫌いになっちゃうのになって私は思います。)

しかし、実際分数の計算は4年生になってからだと思っていたので、変だなと思いました。
自分が九九を覚えたのも、20年以上前で確か3年生になってからだったと記憶していたので、教育要綱が多少早まるということはあるとは思うのですが、それにしても分数はかなり早い気が・・・。


実際、今現在の小学2年生の進行状況は公立ではどれくらいでしょうか?
大体で良いので、実際にお子さんがいる方、教師の方、あるいは文部科学省の方の方でも結構です。ご回答よろしくお願いいたします。

追記:分数の件は、教師の方が何かの例えでたまたま使っただけということも考えられなくはないですが・・・。あとはこの先こんな勉強もあるよって、余談ですることもあると思いますが・・・。

本日、2012年12月22日現在、小学2年生の算数は大体どの程度進んでいるのが適切なのでしょうか?そいうのが質問の大元です。
以下にそのいきさつを書かせていただきます。さほど大した内容ではないので、最下部の文と追記だけ読んでの回答でも結構です。よろしくお願いいたします。

私には甥っ子がいるんですね。小学2年生の。
学校で掛け算九九を3週ぐらい前に始まった12月の初めぐらいに甥っ子が言ったので、最初は2とか3の段を九九ではなく1つずついくらか問題形式で答えさせていました。

今...続きを読む

Aベストアンサー

つい3年前まで小学生だったものです。

掛け算は2年くらいにちょうどやっていたので甥っ子さんは間違ってはいないでしょう。

分数のようなことについてですが、下の方々が言っている通りただの表現のようなものです。

自分は私立中学生なので公立中学の進行具合がわからないので小学の進行具合も当然わかりません。(公立の中学生なら学習スピード早すぎない? とかわかる。らしい)

ここ2,3年で大きく変わったのかもしれませんが、(実際ダンスやら相当変わってるようで…)分数については比などと同じように5,6年でしっかりとした勉強を始めていたと思います。
自分の小学6年(5年だったっけ…)の最後なんて分数の掛け算や割り算、応用、比の応用等このあたりだったと思いますから…。

分数の足し算や引き算にしても小4か5だったと思いますが… 下の方々の意見を見る限り相当進んでいるのかな?

まあ、どちらにしても、文章を見る限りただの表現に過ぎないのでちゃんとした勉強はやっていないと思いますよ。

勉強は絶対無理にさせないことをお薦めします。 無理に「あなたは開成中学校に行きなさい」と言われて、学校で愚痴を激しくしていた挙句、結局精神的に参ったのか倒れてしまったという友達がいました。
勉強は確かにまったくやらせないのはダメですが、普通の小学校の勉強なんて、1時間2時間復習しておけば全教科OKですよ・・・

つい3年前まで小学生だったものです。

掛け算は2年くらいにちょうどやっていたので甥っ子さんは間違ってはいないでしょう。

分数のようなことについてですが、下の方々が言っている通りただの表現のようなものです。

自分は私立中学生なので公立中学の進行具合がわからないので小学の進行具合も当然わかりません。(公立の中学生なら学習スピード早すぎない? とかわかる。らしい)

ここ2,3年で大きく変わったのかもしれませんが、(実際ダンスやら相当変わってるようで…)分数については比などと同じように5...続きを読む

Q1歳8ヶ月の子どもが服を脱ぎたがる

今1歳8ヶ月の子がいるのですが、最近服を着るのを嫌がりすぐ脱いでしまいます。どの服でもだめです。なので家の中で裸で過ごしています。これから寒くなるというのにどうしたらいいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

私の姪も服をすぐ脱いでいました。
体よーく見たら、肘の内側やひざの裏が
赤くカサカサしていました.
きっと化学繊維(その時はフリースきていました)に
かぶれたカラだと思います.
それから天然素材のモノを身に付けさせ、
締めつけないような服を着るようになってから
脱ぐ事はしなくなりました.

参考になれば良いのですが・・

Q小学2年生算数問題回答が納得いかないものでした

私自身は、応用物理、電子工学などの数学の世界で業務する者ですが、この問題には悩んでしまいました・・・

知人から以下の質問を受けました。知人の息子は小学2年生、算数はとても出来るらしいのですが、
担任の先生が算数が苦手らしく答案の×(バツ)の理由をうまく説明してくれないとのことです。

 問題「シールを9枚買いました。シールは1枚8円です。全部でなん円になりますか?」

この問いに、知人の息子は
回答:  9 x 8 =72   答え: 72円

と書いて×(バツ)をもらったそうです。先生のコメントは、「8円のシールを9枚だから、8x9でなければダメ」
と言ったそうです。なるほどね・・・ そこで僕は、じゃあ、

「シールを9枚、シールは1枚8円、それを5人のグループ分購入したらどうなるの、って聞いたら?」
と聞いてみたら、

 8 x 9 x 5 = 360 となる、とその先生は回答したそうです。

小学生なら、 8x9=72 を 5倍するよりも
8x4=40 を 9倍する方が計算は速く、明確に出来ると思うのですが、そもそも乗算のみの算数で式の前後の意味って、皆さんどの程度深刻に考えておられるでしょうか?この先生の対応(9x8はNGで、8x9のみが正解)という教育は正しいものなのでしょうか?

私自身は、応用物理、電子工学などの数学の世界で業務する者ですが、この問題には悩んでしまいました・・・

知人から以下の質問を受けました。知人の息子は小学2年生、算数はとても出来るらしいのですが、
担任の先生が算数が苦手らしく答案の×(バツ)の理由をうまく説明してくれないとのことです。

 問題「シールを9枚買いました。シールは1枚8円です。全部でなん円になりますか?」

この問いに、知人の息子は
回答:  9 x 8 =72   答え: 72円

と書いて×(バツ)をも...続きを読む

Aベストアンサー

数学が苦手な私が回答するのもおこがましいと思うのですが…。

先生の応用力の無さが浮き彫りになりましたね。(笑)
そこのところは、もうご両親がどちらも正しいことを教えていかないといけないかと思います。
社会に出てしまえば、答えは一つではないですし、さまざまな方程式が存在することを教えられるのはご両親だけではないでしょうか。
私は答えが合っていれば、式は重要視するものとは思っておりません。要は答えを導く方法を習うことが数学の基本であると、考えてます。
親子の会話の充実も含め、お子さんが納得するまで説明されるほうがお子さんの能力が伸びるのではないでしょうか。
余談ですが、外国では答えの数字になるよう式を作るという問題をやっているとのこと。私はこういう問題こそ応用力を付けることができるのではと思っております。

Q水着を嫌がって脱いでしまう息子(2歳8ヶ月)

来週、大きなプールに行く予定があります。
水を怖がらずに遊んでくれるのは良いのですが、2歳8ヶ月の息子は、すぐに水着を脱いでしまうのです。理由は、お尻やオチンチンの違和感と、濡れるのがイヤだから(みたいです)。
上の子や他のお友達と一緒に遊んでいる時もすぐに脱いでしまい、最近では水着をはかず手にもったままで、洗濯の真似をして遊ぶほど・・・。何度話して聞かせても、ダメなんです。

オムツははずれているし、普通のパンツははいています。
大きなプールだと、いくら子供だからといって裸で遊ばせる訳にもいかず困っています。なにか良いアイデアないでしょうか?

Aベストアンサー

水着をすぐに脱いでしまうお子さんって、よくありますよね。
おたずねのお子さんの場合、肌に触れる感覚に若干敏感なところがあるのかもしれませんね。
もし原因が触覚の過敏さからきているとすると、肌にぴったりとくる水着よりは
少々ダブダブの水着の方がよいのかもしれません。
しかし、お子さんによっては、競泳型水着のような、肌を締め付けるタイプの方がいい場合もあるようです。
たぶん両極端のどちらかがいいように感じました。

他の方もおっしゃってますように、大きなプールだと脱がないかもしれませんね。
これは私もそう思います。

あと、これは若干冒険的な策ですが、お風呂に水着で入ってみるのも方法として
考えられますね。案外、気にしないかもしれません。水着はいてお風呂入る前にデジカメなどで写真撮って見せてあげて、「かっこいいね~」とか「かわいい~」なんて
言ってあげるとお子さんも嬉しいかもしれませんね。

Q小学2年生の娘の算数の苦手について

小学生2年生の娘が、算数が余りにもわかっていなくて困っています。
いつも、ものすごく真面目に集中して、進んで勉強しています。なので、漢字や、筆算、掛け算、教科書などの詩の暗唱などは完璧にやっていて、感心します。テキパキもしていますし、私の小学生時代と比べると感心するくらいです。
私は適当にやっていても人並みなタイプだったので、なぜ、あんなに真剣なのに算数が全くできないのか、理解できません。
水のかさ(リットルとか、dlの換算)や、目盛りの数字を読むとか、2300は10が何個とか…。数の概念が異常に弱い気がします。
子供はたくさん友達と遊んで、残りの時間を集中して勉強すれば良いと思っていましたし、娘も早起きして、勉強して、放課後はいろいろな友達と遊んでいるのですが、如何せん、算数が…。
一問に一時間くらいかかって、しかも、次の日にはまたゼロに戻っています。
余りにも素人の手に負えないので、周りで評判の良い塾に行かせようと思っています。
ただ、あんなにわからないものが一気に塾だけで解決するとは思えません。
数の概念は徐々についてくるのかなと思う一方、これでは落ちこぼれていくのではないかとも思います。
何か、ご経験上、良いアドバイスがあれば、是非教えてください。

小学生2年生の娘が、算数が余りにもわかっていなくて困っています。
いつも、ものすごく真面目に集中して、進んで勉強しています。なので、漢字や、筆算、掛け算、教科書などの詩の暗唱などは完璧にやっていて、感心します。テキパキもしていますし、私の小学生時代と比べると感心するくらいです。
私は適当にやっていても人並みなタイプだったので、なぜ、あんなに真剣なのに算数が全くできないのか、理解できません。
水のかさ(リットルとか、dlの換算)や、目盛りの数字を読むとか、2300は10が何個とか…。数の概...続きを読む

Aベストアンサー

それくらいのレベルの話であれば、
お子さんに知的障害があるとかならともかく、
(質問を読んだ限りではそれはなさそうですし)
基本的には、生活実感として数の概念が
経験として刷り込まれていない。
ということに尽きると思います。

昔の子供は10円玉を握りしめて、
近所の駄菓子屋に行って、
このお金で今日は何を買えるか、
あのお菓子を買うためには、
何日お金を使わずに我慢するかなどを
たぶん小学校に上がるまでにあれこれ
やっていたと思いますが、
うちの子もそうなんですが、今の子はやってないですね。

塾に行けば、教え方もわかっていますので、
しっかり教えてはくれるし、学校の勉強はそれなりに
できるようになりますが、やはり日々の積み重ねによる
地頭は鍛えられません。

小銭を数えてみたり、おはじきを並べてみたり、
実際に計量コップに水を入れて、移し替えたみたりと
毎日のように遊ぶことでみえてくることもあると
思いますので、日々の生活習慣の中に取り入れられてみては。

単純に計算能力をつけるだけなら、算盤なんかが最強です。

Q反省です。息子のオモチャを友達が使っているが、息子も使いたい場合

こんにちは。
1才半の子供がいます。
よく公園に行くのですが、皆が三輪車を持ってくるので、うちも三輪車を持っていきます。
当然、友達が息子の三輪車を乗りたがります。

友達に貸してと言われり、使いたそうな素振りを見せたら、私が泣いて騒ぐ息子を無理やり引きずり下ろしてまでも友達に貸す、という行為を続けてしまいました。

また、友達が息子の三輪車を使っているとき、息子は使いたいのに、私が息子に『今は友達が使っているから、使い終わるまで待ってようね』と、息子を取り押さえてしまったため、息子は、自分が使いたくても我慢します。

私自身、昔から友達に自分のオモチャを奪われても、奪い返せず、壊されて返ってきたオモチャでやっと遊ぶような子供でした。
母は私と全く同じことを、私にしていたそうです。

話が逸れましたが、、
息子が自分の物を使っているのに、友達が使いたそうなとき、どうすれば良いでしょうか?

自分の物を全然貸さない子もいて、そのママは子供に無理やり貸すようには言いません。『友達に貸せないのか~ごめんね、自分の物を貸せないみたいなの』と断る感じでしたが、それが大切なんですよね?

また、友達が息子のオモチャを使っているが、息子自身が使いたいときは、『これ、息子が使いたいから返してね』と言うべきですか?
いくら自分のものでも、友達が使っているなら、使い終わるまで、我慢させるべきですか?

自分のオモチャの所有意識を持たせることが大切と本で読みましたが、実践できずにいたため、とても反省しています。

こんにちは。
1才半の子供がいます。
よく公園に行くのですが、皆が三輪車を持ってくるので、うちも三輪車を持っていきます。
当然、友達が息子の三輪車を乗りたがります。

友達に貸してと言われり、使いたそうな素振りを見せたら、私が泣いて騒ぐ息子を無理やり引きずり下ろしてまでも友達に貸す、という行為を続けてしまいました。

また、友達が息子の三輪車を使っているとき、息子は使いたいのに、私が息子に『今は友達が使っているから、使い終わるまで待ってようね』と、息子を取り押さえてしまっ...続きを読む

Aベストアンサー

あ~私の一人目の子育てと似ている・・・と思ってしまいました。
3児の母です。
私も親の目線で考えてしまってそういうことをよくやっていました。
泣いて騒いでいる子をってとこまではいきませんが・・・。
私自身相手に嫌がられたくなくて(相手の子の親も含む)自分の子より相手の子って感じでした。
そんな中で育ったからかうちの子(一番上は)今5歳ですがなんとなく人とのかかわりが薄い気がします。
欲しいもの(自分のものでも)を相手が使っていたらそれを横取りしようとか貸してと強く言うとか・・・できませんね。
我慢するのではなく諦めが早いと言った感じですね(笑)。
これは私の育て方かな・・・と今になって思います。
もっと自分を主張してもいいかなと思うことはあります。

>息子が自分の物を使っているのに、友達が使いたそうなとき、どうすれば良いでしょうか?
ですが・・・今、お子さんは
友達に自分のオモチャを奪われても、奪い返せず、返ってきたオモチャでやっと遊ぶような子供・・・でしょうか?
そうだとするなら、まず今お母さんは「ほかの子に貸してあげない」から初めてはどうですか?
遊びたそうにしている=遊びたい とは違うと思います
あくまでも質問者様の思い込みですよね?。
まずご自分のお子さん優先にしてみませんか?。
もっと大きくなってから(3歳とか4歳とかから)”貸してあげること”を教えてあげてもいいのかなと思います。

多分質問者様は私と同類の気がします。
貸してと言ってこられようものなら自分の子を差し置いて他人の子、ではないですか?。
まずそこをぐっとこらえて「もう少し待っててね」という(笑)。
最初は我慢が必要かも。私って悪人?って思ってしまうかもです。
でもあんまり気にしないことです。

>友達が息子のオモチャを使っているが、息子自身が使いたいとき
ですが、使われてしまったものは仕方ないので三輪車なら「もう一周したら交代ね」って感じはいかがかと。
その他のおもちゃでも「少し遊んだから今度は○○(自分のお子さん)の番ね」でいいのでは。
相手も小さいならお母さんも横にいるはず。たいていのお母さんなら「返そうね」って促してくれると思いますよ。

そして育児本、捨てませんか?。
いわゆるオレ流でいきましょうよ。
質問者様自身が生まれて今まで培ってきたもので子育てしませんか?
その姿を見て子供は育っていくのではないかと・・・。
たとえそれが「自分がしたくても相手に譲る」という点でも・・・。
私は我が子を”私が!私が!”という子にならないようにと育ててきました。
物事にあまり執着はしない代わりに”私が!私が!”って子には育っていませんね。
うちの子も質問者様のお子さんもまだまだ先は長い。
日々自分の子育てに不安はありますが子供が1歳なら親も1年生でいいのでは?
悩みながら親も子も育っていくのでは?と思いますよ。
質問者様のお子様はまだ1歳半。まだまだいかようにも修正はきくように思いますよ。

あ~私の一人目の子育てと似ている・・・と思ってしまいました。
3児の母です。
私も親の目線で考えてしまってそういうことをよくやっていました。
泣いて騒いでいる子をってとこまではいきませんが・・・。
私自身相手に嫌がられたくなくて(相手の子の親も含む)自分の子より相手の子って感じでした。
そんな中で育ったからかうちの子(一番上は)今5歳ですがなんとなく人とのかかわりが薄い気がします。
欲しいもの(自分のものでも)を相手が使っていたらそれを横取りしようとか貸してと強く言うとか・・・で...続きを読む

Q算数 小学2年生の掛け算問題

問題:5人の友達に、みかんを3個ずつ渡すのには
   何個のみかんがいりますか?
上記の問題で
 式:5x3=15
 答: 15こ

この解答では、答はあっているが式が違っているとのことです、なぜなのかどなたか教えてください。

Aベストアンサー

かけ算は

1あたり量 × いくつ分 = 全体の量

という考え方で指導するからです。

1あたり量は  みかん3個
いくつ分は   5人

なので
3×5=15
なのです。

何ともないようなことなのですが
これがわり算になるとき、その意味がわかってきます。

15個あるみかんを 3個ずつ分ける 
これは1あたり量を決めている 包含除といいます。
15個あるみかんを 5人に分ける
これはいくつ分を決めている 等分除 といいます。

この時にかけ算の経験があれば
この意味が子どもなりにも理解できるようです。

低学年の算数でも理論と系統があるのですね。 

Q5ヶ月の息子と間がもたない、何をしていればいいの・・・?

恥ずかしい質問ですが、もうすぐ5ヶ月になろうとする息子と一緒に居る時、間がもたないのです。

プレイジムや絵本、ガラガラやおもちゃには興味が無いようで、与えたり一緒に遊んでみてもすぐに不機嫌になるか、泣いて抱っこをせがみます。

私の事情で散歩(外出)は一切出来ません。家には中庭があるのですが、隣家の壁が高く、ぽっかり空だけが見える状態です。(また、友達の家に行ったり買い物に行くということも出来ません)
抱っこをせがむので抱っこはするのですが、「それで?次はどうしようか・・・」って感じになってしまいます。
歌を歌ったり、抱っこして踊ったり(?)してもそう何時間も続けられないし。。。
皆さん、どういう風にしてお子さんと過ごしておられますか?
息子はベッドにおくと、機嫌がいいときは20分程一人遊びをするのですが、その後は必ず泣いて抱っこを訴えます。

Aベストアンサー

そうですね。
一緒に遊んであげることもありましたが、
基本的には、おんぶをして家事をしてることが多かったですね。
腰に負担が掛かることもありますが・・・

あまり、お子さんの相手をしなくてならないと、
使命感を感じることはないと思います。
一緒に生活するなかで、色んな事を体験させるだけで良いと思いますよ。
お流しの仕事をしているときには、それを見せてあげたり、掃除をしているときには、お片付けを一緒にさせてあげたり(お手伝いの気分を味わってもらうだけで、遊んでもらう感じです)、あとは、自分の趣味につき合わせたりしました。

赤ちゃんって、お母さんが日頃使っているものに興味があるんです。
おもちゃに興味がないのに、おたまに興味があったり、しゃもじに興味があったりするんです。
時には、ジュースを飲んでいる時に、氷を触らせてみたり、掃除の際には、いらない紙を破かせて、それを吸い込んでいるところを見せたり、自分の生活の中で、これは興味あるかな?って、私も遊び気分で接していましたね。

まだ、自由に身体を動かして移動ができる月齢ではないので、すぐに飽きてしまいますが、ハイハイやつかまり立ちが出来る頃になると、自分の興味がある場所に進んで移動するようになり、何かをさせるというより、させないようにする注意が必要になってきますよ。


抱っこしていれば満足してくれる、
そんな大人しい時期は今だけです。
手がふさがってしまう時には、
おんぶをしたり、
そばに居てもらったりしましょう。

育児は、多少の手抜き?息抜きが必要です。
自分が楽しい時間を過ごす、
それを一緒に体験してもらう。
遊びは、生活の中に沢山あります。
固定観念を取り払ってみてください。
育児が楽しくなると思いますよ。
頑張ってくださいね。

そうですね。
一緒に遊んであげることもありましたが、
基本的には、おんぶをして家事をしてることが多かったですね。
腰に負担が掛かることもありますが・・・

あまり、お子さんの相手をしなくてならないと、
使命感を感じることはないと思います。
一緒に生活するなかで、色んな事を体験させるだけで良いと思いますよ。
お流しの仕事をしているときには、それを見せてあげたり、掃除をしているときには、お片付けを一緒にさせてあげたり(お手伝いの気分を味わってもらうだけで、遊んでもらう感じです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報