今から6年くらい前に交通事故にあいましたが 
加害者がその後、どう言う処分になったか 
知りたいのですが、もうそんなに前だと 
調べられないのでしょうか? 
加害者に聞く意外、どこでどうやって聞くのか、、 
分かる方、おしえてください。

A 回答 (1件)

事故が人身事故だと思われますが、処分としては免許停止などの「行政処分」と、道路交通法違反、傷害などの刑法による処分の2種類があります。

行政処分の内容については、本人以外には公表しませんので、本人に聞くしか方法がありません。

刑法の処分については、裁判は公開となっていますので公表はされますが、6年前となると調べてくれるかどうか、何とも言えませんので事故の場所を管轄する検察庁か裁判所に確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。 
よくテレビなどで芸能人が事故を起こした時 
どんな処罰で、、とかいってるので 
調べれば誰でも分かるものと思ってました。 
(行政処分の話) 
でも、被害者にも通知してくれてもいいのに 
とおもうのは私だけでしょうか。