アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年生で学習する分配法則って何ですか?

具体的には次のようなものです

次の計算を分配法則を使って解くとはどういうことですか?
12×(ー1/3ー1/6)

A 回答 (3件)

実際の中1です。



分配法則を使って解くとこのようになります。
 12×(ー1+3-1+6)
=12×(ー1)+12×3+12×(ー1)+12×6
=ー12+36ー12+72
=108ー24
=84       になります。
計算ミスが無ければ、の話ですが。

分配法則  (□+○)×△=□×△+○×△
       □×(○+△)=□×○+□×△
              ということです。
    • good
    • 11

分配法則とはかっこの前にある数をかっこの中にある数にかけて計算する事です。

なので12×(-1/3)、12×(-1/6)で-4-2で-6になります。あとこういう宿題などを質問するのは違反みたいなので自分で教科書を使い調べてみて下さい。
    • good
    • 4

* 分配法則: n × (m + l) = n × m + n × l


Wikipediaで検索しました
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!