無安定バイブレータの勉強していて正常に動作する条件としてC1RB2>>C2RL2
、C2RB1>>C1RL1というのを書いていました。
はじめTr1がOFFでTr2がONとするとTr1のベース電圧が負です。それで時定数C2RB1でC2が充電され、Tr1のベース電圧が正になりONになります。その結果
RL1を通してC1に充電された電圧がTr2のベース側にかかり負の値になってOFFになります。ここでC2RB1>>C1RL1の意味がよくわかりません。一応考えたのは時定数のことです。Tr1がONになるまでにC1は十分充電されなければなりません。(Tr2をOFFにするため)そこでC2RB1>>C1RL1を満たす必要があると考えたのですが・・・。CとRの積が時定数でこれが大きいほど充電に時間がかかるとおもうのですが・・・。
回路図もなく記号だけのわかりにくい内容の文章で申し訳ありませんがどなたかアドバイスおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

余り自信は無いのですが。


2つの不等式をC1=C2=C、RB1=RB2=RB、
RL1=RL2=RLと仮定します。(通常はそうすることが多い)
するとC*RB>>C*RLということになります。
C*RBは発振周波数を決める時定数です。
一方、C*RLで方形波出力の立ち上がりスピードが決まります。
従って、きれいな方形波出力を得る為に上記の条件が必要と言うこと
ではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター英語の点数が安定しない

私は現在高校三年生で、センター試験で英語・国語・政経を受験しようと思っている者です。
国語と政経は安定して満足な点が取れるのですが
英語だけは何故かやたらと点数の上下が激しいのです。

2007 本117 (平均131)[10/?(メモしておらず不明)]
2006 本150 (平均127)[11/11]←解いた日
追123 [11/13]
2005 本119 (平均116)[11/17]
追104 [11/22]
2004 本109 (平均130)[11/20]
追151 [11/21]
1990 本138(平均137)[11/23]
1991 本144(平均130)[11/24]
1992 本136(平均121)[11/25]
1993 本136(平均106)[11/26]
11月の代ゼミセンター試験プレテストでは自己採点で154点でした。模試の成績はあてにするなとも聞きますが。
※(英語は筆記だけ必要でリスニングは要らないので、いずれの点数も筆記の得点のみです)

7割5分取れるのが理想なんですが、まずは点数が安定しないことには不安で……
比較的難しいと言われる追試で点が取れてるのに、平均点が高いにもかかわらずがくんと点が落ちてたりします。
こんなに点数が上下するって、普通はあまり無いことですか?
周りにセンター試験を受験する知り合いがいないので誰かに聞いたりも出来ません。
加えてうちの高校ではセンター受験者が毎年数人しかいないからなのか、学校に聞いても「さぁ?」という結構いい加減な具合です。
(進学校ならこういう細かい相談にも乗ってくれたりするんでしょうか。それともどこもこんな感じなのか)
情報を共有する相手がいなくて、正直不安です。

試験時間はいつも見直す時間が皆無というぐらい厳しいですが、何とか全て解き終わります。
(大問6→5→4→……という順で解いていってます)
英単語ターゲット(1400語程)を9月に、速読英熟語(1000語程)を11月に終え、どちらもそこそこ記憶に定着しているので
単語熟語で困ることはあまりないのですが、文法知識が全然無いです。
文法問題では配点が低いので半分ぐらい取れればいいと思っているのですが読解で差し支えがある時もあり、
酷い点を取るときは大問4~6が誤答だらけだったりします。
でも今から文法を総復習する時間があるでしょうか?

国語と政経はある程度完成しているので、英語に時間を割くことが出来ます。
過去問を一日一回のペースで90年から2009年まで追試含めて全て解こうと思って、現在進行中です。
古い試験は傾向こそ違いますが、長文読解の演習としては最適だろうと自分は思ってますが、どうなんでしょう。

やたらと長くなってしまったのでまとめると
・センター英語の点数は普通ここまで上下するものか
・過去問を解き続ければ点数は上がるか(古いものもやる価値はありますよね?)
・今後どのような点を中心として勉強したらよいのか
 (長文問題は当然ですが、文法もやっぱりしっかり復習しないと7割行かないでしょうか)
以上のようなことについてアドバイスが頂きたいです。

センター英語受験経験者者の方等から経験談やご意見ご回答が頂けると幸いです。

私は現在高校三年生で、センター試験で英語・国語・政経を受験しようと思っている者です。
国語と政経は安定して満足な点が取れるのですが
英語だけは何故かやたらと点数の上下が激しいのです。

2007 本117 (平均131)[10/?(メモしておらず不明)]
2006 本150 (平均127)[11/11]←解いた日
追123 [11/13]
2005 本119 (平均116)[11/17]
追104 [11/22]
2004 本109 (平均130)[11/20]
追151 [11/21]
1990 本138(平均137)[11/23]
1991 本144(平均130)[11/24]
1992 本...続きを読む

Aベストアンサー

■センター英語の点数は普通ここまで上下するものか

基礎力のない人は、上下する。


■過去問を解き続ければ点数は上がるか

「基礎文法」が完璧でないひとは、
点数は上がらない。


■今後どのような点を中心として勉強したらよいのか
(1)基礎文法(※読解に最低限必要な文法事項)の確認。
ForestやHarvestなど、
高校用文法書の「全例文」の訳が「正確に」言えるかどうか
チェックせよ。「だいたい合ってる」はダメ。
言えればOK。
言えなかったものは、解説を読むなりして、
最終的に完全にマスターせよ。
(※ちなみにForestには「音でトレーニング」という、
例文だけを集めた本がある)

(2)基本構文のマスター(※マスターしてないと読解に影響する)
 第二問の「並べ替え問題」で、過去問で正答率が9割未満のひとは
 基礎文法か基本構文か、またはその両者がマスターされてない。
<対策>構文集にのってる例文を繰り返し読め。

(3)長文を繰り返し読む。
 長文は、1、2度読んだだけでは、まったく効果がない。断言。
 引っかかる事項、注意すべき単語(※単語帳で自分が覚えたのとは
 使用法や感覚が違うものがけっこうある!)や言い回しなどにマークし、
 不明な箇所は訳をみたり調べたり、書き込んだりし、
 とにかく、「不明なこと」は「完全に」なくすようにし、
 問題なくスムーズに読めるようになるまで繰り返し文章を読む。
 こいうったことを、まず1冊の本をとおして完璧にやりとおせ。
 (※速読英熟語の英文のレベルが合ってるなら、
 上記のことをまず1冊やりとおせ。
 きついなら、使うべき長文本を、高1教科書レベルに下げよ)
 おわったらもう一冊くらいはやりたい感じ。


これだけやれば、まあ7割以上にはなると思う。
ちゃんとやればセンター8割、MARCHレベルの英語楽勝、
くらいになると思うぞ。

■センター英語の点数は普通ここまで上下するものか

基礎力のない人は、上下する。


■過去問を解き続ければ点数は上がるか

「基礎文法」が完璧でないひとは、
点数は上がらない。


■今後どのような点を中心として勉強したらよいのか
(1)基礎文法(※読解に最低限必要な文法事項)の確認。
ForestやHarvestなど、
高校用文法書の「全例文」の訳が「正確に」言えるかどうか
チェックせよ。「だいたい合ってる」はダメ。
言えればOK。
言えなかったものは、解説を読むなりして、
最終的に完全にマ...続きを読む

Qいつもお世話になってます。質問なのですがDSMーIVーTRの『TR』と

いつもお世話になってます。質問なのですがDSMーIVーTRの『TR』とは何ですか?

Aベストアンサー

Text Revisionじゃない?

http://www.psych.org/mainmenu/research/dsmiv/dsmivtr.aspx

#一番目にヒットしたサイトは、さらっとTRを無視してくれましたorz
http://acronyms.thefreedictionary.com/DSM-IV-TR

Qハローワークって何故英語

 昔は職業安定所<職安>と言っていましたが何故英語(しかもアメリカで通用しない?)になったのでしょうか?
 ほかにも日本語の方がいいのに英語になっていることってないですか?

Aベストアンサー

もともとは1989年に現在の厚生労働省にあたる旧労働省が公共職業安定所の愛称を募集し、選ばれた名前が「ハローワーク」であったことに由来しています。
1990年からハローワークという名前が使用されるようになっています。

近年はハローワークも世代や属性によって形態の多様化が進んでいます。
30歳未満の若者を対象とした『ヤングハローワーク』や子供を持つ女性を対象とした『マザーズハローワーク』なども開設されています。

Q集中定数系、分布定数系の意味を教えてください

ある制御系の論文で集中定数系のモデル、分布定数系のモデルとかかれていたのですが集中定数系、分布定数系の意味がわからず困っています。教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

対象を「点」とみなせる(又は大きさを考慮しなくて良い)場合を集中定数系,
そうではない場合は分布定数系となります.

集中定数の場合は,時間に関する常微分方程式となりますが,
分布定数の場合は,位置も含んだ偏微分方程式となります.

分布系の代表的な工学問題として,弦の振動や,棒の熱伝導などがあります.

良い本として,
「集中・分布システムの安定論」(実教,国松・浜田共著)
がありますが,この本の分布システムを読み解くには,
かなり数学の基礎が出来ている必要があると思います.
(私はかなり苦労しています...)

Q東大英語について

センター英語で180点以上安定してとれるような学力があると東大英語でどれくらい点がとれるのでしょうか?

Aベストアンサー

なかなかお答えが来ませんね。

お答えしにくい面があるせいでしょうが、ま、頑張ってトライします。

結論からいうと、「センター試験の得点だけでは、まったく判断できない」というのが正直なところです。

センター試験の問題は、英語の能力をためす問題としてはなかなかよくできていて、高校生向けの「英語能力試験」としては信頼のおけるテストだと思います。同様に、英語能力試験として存在感のある英検やトウイック、トウフル、あるいはイギリス英語主体のIELTSとも、点数的には相関関係があります。

また、国立・私立を問わず、大学入試の英語問題でも、「英語能力」を測ることを主眼にしたテストの場合は、センター得点と相関があるので大体の予測はつきます。

しかし、東大、一橋、京大あるいはその他の一部の国立大学のように、英文和訳の比重が高かったり、英文自体の中身がかなりの知的レベルを要求する場合は、「英語」の試験で「英語能力」だけが問われているわけではないのです。

最近の東大問題は日本語能力の比重が昔に比べて減ってきていると思いますが、それでも、わたしの主観ではありますが、「英語のテスト」で問われる能力の内訳は、英語力が4割、日本語能力3割、知的適応能力3割といった感じではないでしょうか。

というわけで、センターレベルでコンスタントに190点台を取りながら、東大英語には歯が立たない人も多い一方で、180前後でも合格ラインを十分越えられる受験生もいる、というのが実情でしょう。

ハイレベルな記述模試の偏差値もそこそこ合否の可能性を教えてくれますが、つまるところはあなたの日本語感覚と知的好奇心次第のような気がします。

なかなかお答えが来ませんね。

お答えしにくい面があるせいでしょうが、ま、頑張ってトライします。

結論からいうと、「センター試験の得点だけでは、まったく判断できない」というのが正直なところです。

センター試験の問題は、英語の能力をためす問題としてはなかなかよくできていて、高校生向けの「英語能力試験」としては信頼のおけるテストだと思います。同様に、英語能力試験として存在感のある英検やトウイック、トウフル、あるいはイギリス英語主体のIELTSとも、点数的には相関関係があります。

また...続きを読む

Q空調用語にて吹き出し口定数とは何でしょうか? 円形吹出し口の吹出し口定数は5.0程度らしいのですが

空調用語にて吹き出し口定数とは何でしょうか?
円形吹出し口の吹出し口定数は5.0程度らしいのですが、この定数の数値は何を表しているんでしょうか?
 わかりやすく教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

吹出口から吹き出す空気の風速の変化と距離の関係を計算する為に用います。
吹出口の形状と、吹出方向により、計算式が変わります。(通常は、水平吹出で使用する場合が多いでしょう)
水平で自由空間に等温吹き出しした場合は、Vx=K・Vo・(Do/X)、Vx:Xmでの風速[m/s]、Vo:吹出速度[m/s]、K:ノズル定数、Do:ノズル直径[m]、X:距離[m]が良く使われます。

QTOEIC900点で英語の仕事ありますか。

  40台の男性ですが、あと10数年して会社を退職したら、英語を使う仕事を何かしたいと思ってます。今のところ資格はTOEIC900点を少し超えたくらいで、英検は準1級です。
 今は公務員なので、英語とは全く無関係の仕事をしています。現在の英語レベルを維持したとして、60歳近くになって英語で収入を得る方法はあるでしょうか。典型的な偏差値世代なので、進学塾で英語講師なども考えてますが、その年になって採用する塾があるのかも疑問です。また独立した翻訳家や通訳士も考えてますが、フリーの翻訳・通訳だと非常に不安定な状態でたいした収入が見込めない気がします。

 英語の仕事として何か考えられる道があればご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知人は、貿易会社で英語も少し使うといってました。
もう1人は車関係の会社で、中国とのやりとりを英語でしていると言ってました。

日本にこだわらず、海外で働くというのもどうでしょうか。
たとえば、海外で日本人学校の先生として雇われてる知人もいます。
英語の資格はあなたと同じくらいだと思います。
退職に当たり、あちこち出かけられて、視野を広くしてから考えるというのもありと思います。


仕事とは少し違うかも知れませんが、外国人留学生のホストファミリーをなさると、
日本語のできない学生さんには助かると思います。収入もあります。

また、外国人に部屋を貸してくれる所はすくないので、
大家さんになったり、シェアハウスを運営するとかも、少しは関連してると思います。

Q例えば、A1セルからC3セルの中に左から1、2、3と記述されています。1ならA2に赤、2ならB2に青

例えば、A1セルからC3セルの中に左から1、2、3と記述されています。1ならA2に赤、2ならB2に青、3ならC2黄、と塗りつぶしをしたいんですが、簡単なvbaの記述はないでしょうか?

Aベストアンサー

Sub WK()
If ActiveSheet.Range("A1").Range = 1 Then
ActiveSheet.Range("A2").Interior.ColorIndex = 3
End If

If ActiveSheet.Range("B1").Range = 2 Then
ActiveSheet.Range("B2").Interior.ColorIndex = 5
End If

If ActiveSheet.Range("C1").Range = 2 Then
ActiveSheet.Range("C2").Interior.ColorIndex = 6
End If

End Sub

Q難関大合格者に質問 英語の伸びる要素って

英語の伸びる要素ってズバリ何ですか?
自分は今年読解力を養成するつもりで単語は基礎の基礎しか入れずパラリーやリーズニングを中心にやってました

しかしダメでした。正直読むのに苦労した部分がセンターでさえもありました
受験英語の中でも英語っていろいろあるじゃないですか(文法や構文など

全部やるのはもちろんですが必ずこれをやっとけば合格に近くなるってものがいくつかあるのではと思ってます。

難関大(特に早慶合格者に
聞きたいのですが英語を安定してのばすには一年間何を集中してやればいいか教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

早慶ではないですが、難関大合格者です。

私の場合、自己流ですが、やはり長文を読むための単語力、構文読解能力が大事だと思います。
内容を理解するのに単語力は必須だし、
構文を見抜けないと意味がわかりませんから。

あくまで私の自己流なので、参考までに。

Q負電圧を正電圧に変換したい(PIC AD変換)

PICマイコンを使いLCDにATX電源の電圧表示をする回路を組んでます。
使っているマイコンはAD変換付きの16F877です。
3.3V,5V,12Vは問題ないのですが、-12Vの測定で悩んでます。

まだ試してないのですが
1・別途AD変換ICを容易して-12VをGNDにする
2・分圧しOPアンプで反転・増幅して取り出す(出来るのでしょうか?)

アドバイス・ヒントで構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使える電源が+3.3V、+5V、±12V しかないので、以下のように、±12V をOPアンプの電源として(これは変動しても大丈夫)、入力を1/5に分圧してから3V電圧シフトすれば測定できます。+12V入力時には +5.4V、-12V入力のとき 0.6Vが Vout に出力されます。つまり Vin = 5* ( Vout - 3V ) という計算で Vin を測定できます。

                       ┌────────┬─R7── +12V
                       │            │+
                      7├ C ┨         C1
                 3 ┏━━┷┓           ┷ -
 Vin ─ R1 ─┬─┬──-┨+    ┠──┬─ R6 ─┬─── Vout (A/D Input)
         R2 C   2┌┨-    ┃1   │      C
 GND ───┼─┘   │┗┯━━┛   │      ┷
 (0V)      ┷      │4 ├ C ┨    │
                 │  │       │
                 ├─ )─ R4 ─-┘
                │   │
                │  └───────────-┬──-┬─R7─ -12V
                R3                     R5    │-
                │                ┌──┤-5V  C1
                │ 7┏━━━┓5  Vc   │   │    ┷ +
              Vc├─┨    +┠──┬─→VR   ▼ ZD
                │  ┃    -┠─┐C    │   │
                │  ┗━━━┛6 │└──┴──┤
                └───────┘         ┷
     8     5        
     ┏━━━┓         ┬ ┴ ┤├ ┼ はつながってる配線  
      )     ┃Top View   ─)─ はつながっていない配線
     ┗━━━┛         
     1     4         R1 = 100kΩ*、R2 = 10kΩ*、R3 = 10kΩ*、R4 = 10kΩ* + 1kΩ*
     TL072            R5 = 10kΩ、R6 = 100Ω、R7 = 100Ω
     MJM4558など       C = 0.1μF(積層セラミック)、C1 = 100μF(電解)
                    ZD = 3V~10V ツェナーダイオード、VRは 1kΩ~100kΩ、*は精度1%

この回路で、R3の下側の電圧を Vc とすれば
   Vout = R2*( R3 + R4 )/{ R3*( R1 + R2 ) }*Vin - R4/R3*Vc
となります。したがって R1 = 100kΩ、R2 = 10kΩ とすれば
   Vout = 10/110*( 1 + R4/R3 )*Vin - R4/R3*Vc
となるので
   10/110*( 1 + R4/R3 ) = 1/5
とするには、R4/R3 = 1.1 ( 例えば R3 = 10kΩ、R4 = 11kΩ)とします。すると
   Vout = Vin/5 - 1.1*Vc
となります。- 1.1*Vc の部分はキリの良い電圧のほうが計算しやすいので、たとえば
    - 1.1*Vc = 3V
と決めます。すると、Vc = -2.7273V
となり、結局
   Vout = Vin/5 + 3V
となります。

R1~R4 は変換精度に影響するので、精度1%の金属皮膜抵抗を使ったほうがいいでしょう。OPアンプは2回路入りのNJM4558 やTL072など、バイアス電流が1μAを超えず、±12Vの電源電圧に耐えるものなら何でも使えます。OPアンプの電源端子(4, 8pin)についているコンデンサはパスコンですので電源pinの近くにつけてください。他の C は高周波のノイズ除去用ですが、これはなくても構わないかもしれません(測定対象がノイズの多いスイッチング電源なので念のために入れました)。Vc の電圧(-2.7273V)は ZD(ツェナーダイオード)の出力電圧をVR(可変抵抗)で分圧して作り出します。ZDを使ったのは部品1個で済むためですが、ZDが手元になければ、三端子レギュレータ [1] やシャントレギュレータ [2] でも構いません(最終的に -2.7273Vが作れればいい)。+5V電源や±12V電源を分圧して 5V を作らなかったのは、電源電圧が変動するとこの基準電圧が変動してしまって意味がないからです。R7とC1は電源ラインのノイズ除去用です。C1の極性に注意してください。

[1] 5V三端子レギュレータ http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22I-01250%22&s=popularity&p=1&r=1&page=0&cl=1
[2] 5Vシャントレギュレータ http://www.sengoku.co.jp/modules/sgk_cart/search.php?toku=%C8%BE%C6%B3%C2%CE%C5%C5%B8%BB%C2%BE&cond8=or&dai=&chu=&syo=&k3=0&pflg=n&list=2

使える電源が+3.3V、+5V、±12V しかないので、以下のように、±12V をOPアンプの電源として(これは変動しても大丈夫)、入力を1/5に分圧してから3V電圧シフトすれば測定できます。+12V入力時には +5.4V、-12V入力のとき 0.6Vが Vout に出力されます。つまり Vin = 5* ( Vout - 3V ) という計算で Vin を測定できます。

                       ┌────────┬─R7── +12V
                       │            │+
                 ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報