車検が切れたオートバイで仮ナンバーをもらい、それでツーリングとかに行ってもかまいませんか?仮ナンバーの目的ってどこまでなんでしょう?

A 回答 (3件)

仮ナンバーの利用目的は決められています。


新規登録・新規検査・自動車検査証の有効期限が満了した自動車の継続検査などの申請をするための回送をする場合のみです。
そして仮ナンバーの利用期間については使用内容を審査され、必要な最少日数となります。
URLを参照してください。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/minami/soumu/kari …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLまで教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 18:16

私も過去60年代のアメ車を所有していました。

とても維持できる代物では無かったため週末や長期連休の時だけ仮ナンバーで走ってました。先に回答のある様に荷下ろし直後のクルマを自走で運搬する際のみに限定されたと思います。違法だったと思いますし、正直カッコ悪いので廃車しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 18:19

仮ナンバーは車検のない車を車検場まで持っていくためのものであるから、それ以外の目的に使ってはいけない、というのが教科書的な答えです。

バレた時にどういう処分を受けるのかはよくわかりません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検が切れても自賠責が残っていれば仮ナンバーでの乗れますか?

車検が切れても自賠責保険が残っていれば仮ナンバーで乗れますか?

車検が4月26日に切れます、
自賠責保険は5月30日まで残ってます。

もう、廃車にする車ですがあると便利なので自賠責が切れるまで乗っていたいです。

仮ナンバーを役所で申請すれば(過去に車検切れでユーザー車検を行うのに陸運局へ乗るのに申請したことがあります)

地元町乗り程度です。

仮ナンバー申請時にどの通路を走るか記載があるとおもいますが。

どうでしょうか?

Aベストアンサー

その辺の詳しい法律は分からないので、法律的に違法かどうかは
分かりませんが、7年位前に、後輩が車検のお金を貯める間(2か月位)
仮ナンバーで走ってました。
途中で自賠責が切れましたが、自賠責だけ加入したら再度貸して
くれたそうです。

年数が経っているので現在どうかは分かりませんが、廃車にする為
っていう本当の理由もあるので、とりあえず貸してはくれると思いますし、
1回位は借りなおししても、時間がなくて行けませんでしたが通ると
思います。

ちなみにご存じかもしれませんが、そのまま廃車にすれば、残りの
自賠責は帰ってきますよ。
http://junkcar.usefulmuch.com/jibaiseki.html
1ヵ月分ではわずかですけど・・・

Q車検切れの仮ナンバー取得は県外ナンバーでも可能ですか?

うっかりしていて車検切れになってしまいました。

仮ナンバーを取得したのですが、前の転勤先のナンバーの車に乗っています。

最寄りの市役所でも仮ナンバーを取得できるでしょうか?

Aベストアンサー

仮ナンバーは、切れたナンバーとは無関係です。
原則として、所有者の住所の管轄をする役所です。

なお、仮ナンバーは自賠責(強制保険)が前提ですので、先に車体番号で保険を契約する必用があります。
車検を取るのでしたら、25ヶ月の契約でOKでしよう。
車検を取らないで短期間だけ移動させるなら、1週間とかの短期間の契約にしないと、損になります。

Q自賠責と仮ナンバー

知り合いから車をもらい、車庫証明の申請はすませました。
証明書の期限内の来月に自分で中古新規で登録をしようと思ってます。
現在ナンバーは前所有者が外して持っており、今月30日に廃車予定です。
今私のところには車検証のコピーと車本体があります。

車検等持っていく前に整備をしたいのですが、
家から離れた貸駐車場に置いており、車検切れだしナンバーもないので動かせません。
今の状態(所有者は車屋、使用者は前所有者)で、
自賠責をかけて仮ナンバーを借りる事はできるのでしょうか?
今考えてるのは、25ヶ月で自賠責に入り、今週末に仮ナンバーを借りて家の車庫へ乗ってきて整備をし、
一度仮ナンバーを返却して、4月8日に再度仮ナンバーを借りて陸事へ車検その他行く予定です。

車庫証明の期限内に休みが、今月末の29日と来月の8日しかないので
29日までに仮ナンバーを借りれるならかりたいと思ってます。
ただ、「仮ナンバーは車検以外では貸せません」と電話で言われたのが
少々気にはなってますが・・

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

仮ナンバーを借りるためには車検切れの車検証か登録識別情報等通知書と
有効な自賠責証書の、いずれも「原本の提示」が必要です。
(登録識別情報等通知書とは、かつての一時抹消証明書のことです)

さらには運行の経路、運行の目的を明らかにする必要もあります。
通常、運行の目的とは「中古新規検査」とか「継続検査」とかなら
すぐ認められますが「整備のための自宅への回送」などでは「却下」
されてしまいます。

現所有者である車屋さんは積載車もってないですかね??
JAFとか自動車保険付帯のレッカーサービスもナンバーなしは
たぶん回送してくれないでしょうし・・。

現在の車検切れの車検証+25ヶ月の自賠責で「継続検査」と偽って
借りてしまうと、実際の「抹消後の中古新規検査」の際にもう一度
同車両で借りようとしたら、辻褄が合わない事態となってしまいます。
(仮ナンバーを同一車両で短期間に2度借りるのは怪しまれます)

30日以降、一時抹消登録完了後の行動開始が最善かもしれません。

Q仮ナンバーでユーザー車検に合格できなかったら?

車検切れの車を車検に通し、名義変更するため、仮ナンバーを取得して車検場まで行き
車検が通ったら名義変更を完了したいのですが

もし仮ナンバーを取得してその日のうちに車検に合格できなかった場合はどうするのでしょうか?
車検場に停めておいて翌日受けなおすことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

仮ナンバーは最大5日間の有効期間があります。
借りる時に5日間で借りましょう。
役所の人がとやかく言いますので、
「車検が不合格だったら無料で5日間まで延長してください。」といえば5日間にしてもらえます。

不合格が有るかも知れないなら自賠責は25ヶ月入っておいたほうが良いです。
あとから1ヶ月足すと7千円ぐらいになります。
24ヶ月と25ヶ月の差額は数百円だったと思います。

例えば・・・
月曜日に行くつもりなら金曜日の夕方か月曜日の朝に借ります。
5日間だと金曜日まで借りられます。
1週間あれば部品も間に合うでしょう。

乗って行ったら乗って帰らないと・・・
タクシーでも使うつもりでしょうか?
駐車しておいたら、修理できませんよ。

翌日、受けなおす時は検査手数料をもう一回支払わないといけません。
当日なら3回まで受ける事が出来ます。
1回目で不合格なら修理して、あと2回受ける事が出来るということです。

Q車検切れの車の仮ナンバーと自賠責について

 教えていただきたい事があるのですが,車検切れの車をユーザー車検で通したいと思っているんですが仮ナンバーの費用はどれくらいでしょうか?また自賠責はどのようにしたらよいのでしょうか?前にあった質問の回答では分かりにくかったのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

仮ナンバーの費用についてお答えいたします。
まず最寄の役所へ行き、仮ナンバー申請をします。(多分庶務課)
この時必要なのが、自賠責保険です。車検切れの場合は事前に25ヶ月で自賠責を取ります。あとは免許証・切れた車検証(コピー可)・収入印紙(600円位)
自賠責保険証は原本です。
費用的には収入印紙(600円位)と自賠責保険料くらいですね

Q車検は切れているし車検書が紛失!車検は受けられますか。

車検切れに車検書が紛失!車検は受けられますか。

8月だと思っていた車検が車に張ってあるシールでは7月でした。
確認しようと車検書を探していますが見当たらないのです。
来年早々に買い替え予定なので、車検を安くあげるために、いつもの整備工場ではなくガソリンスタンドやガリ○ーさん等に行ってみようと思っていたのですが、
こんなめちゃくちゃな状態では受けてもらえないでしょうか?
毎日乗っているのですが、こんな状態で事故したらおしまいです。。

Aベストアンサー

>車検切れに車検証が紛失!
業者にとっては簡単なことです。車検証再発行した上で通検するだけですから。
ご自分でやられても簡単ですよ。

※指定.認証.何れの整備工場でも再発行、仮ナンバ-代等の手数料が必要かもしれません。

問題は、今現在車検切れの状態で運行していることです。
7月の満了日ということですが、万一自賠責保険まできれていると大変ですよ。自賠責保険がきれていると、その対人賠償の不足分を補うかたちの任意保険も適用されません。
行政処分の対象でもあります。

近燐のSS、等に電話で代車の有無、整備見積もり、など確認し引取に来てもらったほうが良いでしょう。
走行距離にかかわらず乗車中に止められればアウトですよ。

Q仮ナンバーでドライブ

(1)仮ナンバーを付けて、行き先を決めてドライブは
可能ですか?行き先以外は寄り道しないものとします。現実的にイベントなんかに仮ナンバーを付けたクルマが来ているので。仮ナンバーを借りる時に目的があると思いますが、そこになんと書けばいいのか?
(2)仮ナンバーを借りるとき、自賠責が必要ですが
ナンバーに自賠責を役所側がかけてあり、日割りで
役所に保険料払えばいいと聞きましたが本当でしょうか?もしかしたら地域によって微妙に異なるのかもしれませんが・・

Aベストアンサー

http://www.town.maruoka.fukui.jp/ka_top/jyuumin/rinjiunkou.htm

試運転でも可。ただし、1運行1目的地。

Q車検切れ中古車をユーザー車検に通すとき

車検が先月に切れた中古車をオークションで買うことになったのですが、車検が切れているのでユーザー車検でとろうと思っています。

そこで中古車屋さんから検査場まで仮ナンバーが必要になると思います。仮ナンバー取得に必要なものの中に自賠責保険証が必要とかいてあったのですが、普通車検で合格した際に自賠責保険にも加入するすると認識しています。となると車もない状態で自賠責にだけ先に入る方法があるのでしょうか?

乱文で分かりにくいかとは思いますが、詳しい方是非教えていただけると嬉しいです。
文章の内容自体が間違っていたら訂正してもらえると助かります。

Aベストアンサー

自賠責保険証は車検の前に必要な書類です。
ユーザー車検の前に自賠責保険に加入しないと
車検そのものが受けられません。
当然、仮ナンバーで走行するには加入しないと走行できません。
車検の合否とは関係ありません。
車検証さえあれば加入できます。
下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/karino/

Q埼玉県から東京都への仮ナンバー取得は可能でしょうか?

埼玉県から東京都への仮ナンバー取得は可能でしょうか?
埼玉県:熊谷市にある車検切れの車をオークションで落札した場合、
当方所在地の東京都:江戸川区に輸送するのに、陸送屋では料金が多額になってしまうので、
仮ナンバーを取得して(当然、自賠責保険等必要なものに加入します)自走して持ちこみたいですが、

埼玉県:熊谷市から東京都:江戸川区までという役100kmの距離でも仮ナンバー取得は可能でしょうか?

申請先は江戸川区役所になるのですが?

Aベストアンサー

>100kmの距離でも仮ナンバー取得は可能でしょうか?
可能です

>申請先は江戸川区役所になるのですが?
移動経路に含まれる自治体でしたら、どこでも可能です

Qうっかり車検切れ、しかも車検証がない

表題の通り、先月うっかり車検を切らしてしまい、しかも車検証、並びに自賠責保険証がありません。
車検証のコピーはあります。

この車を車検に通すため、
自賠責証、車検場に移動させるための仮運行許可証、もしかしたら車検証の再発行(期限切れの?)等がいるとは思うのですが、どれをどういう順番でどれを用意すれば良いのか分かりません。

取り敢えず、仮運行許可には保険証がいるというのは、わかります。そして仮運行許可には、車検証はいらないんですよね(新規のばあい、困るでしょうから)。
一番の問題は、車検証なしで「継続検査」が受けられるのか、或いは失効車検証を再発行してもらえるのか,という点です。或いは、どちらもできずに抹消>新規とする必要があるとか(T_T)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jaf.or.jp/qa/answer/overhaul/overh4.htm


車検証は陸運局で
登録のNOと実印でできるのでは?

車検証がないと再発行しないと駄目じゃないかと思いますが。

車検を受けようとする場所で聞いてみては?車検切れは受けない場所もありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報