いつもお世話になります。
早速ですが、「数珠」について教えて頂きたく、質問致します。
私は神道の家に育ったので(といっても特別な事は何もないのですが・・・父が毎日神棚を拝む位です)小さな頃からあまり「数珠」に親しんでいません。

葬儀にお数珠を持参することが、例えば自分の身を守る、とか自分自身の満足のためではなく、亡くなった方の供養という意味を持つ物であれば、信仰する物に関係なく持った方がいいな、と思っています。
結婚した現在は、主人はどちらかと言えばそういう事には無関心で、私は何か手を合わせるものが欲しいだけの意味で、神棚こそありませんがお正月に神社で買ったお札に心の中で手を合わせる程度です。(気持ち的には神道のつもりですが、こだわりは全くありません。)

お数珠を買う、持つことには全く抵抗がないので、買おうと思っているのですが、意味がわからずに買うことに抵抗があり、今日に至っております。

お数珠そのものの意味(元来は108の珠で、数えながら念仏を唱える、とか・・・)はネットで検索できるのですが、お数珠を持つ意味、を知りたいのです。
信じる宗派が仏様でなければ、持つ意味はあまりないのでしょうか。
冠婚葬祭についての本などでは、宗派に関係なく持っていくのが一般常識として書いてあるような気がします。

こんなあいまいな質問で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この歳になると様々なご不幸に出会います。


葬儀は辛く、心から苦しい悲しいものですね。
親族を亡くされたご家族の悲しみは、はかりしれないものです。

お数珠の歴史や意味は調べる事ができそうですから、ここでは説明を省かせてくださいね。
私は、参列の際のお数珠は、喪服と考えているんです。
仏式のご葬儀の時に持ちます。
子供はまだ、自分用を持っていません。

宗教が違って讃美歌を歌うこともありますが、これも一生懸命、慣れない声でうたいます。

かたくななこだわりは無いようですので、お数珠をもつのも、悲しみを分かち合う気持ちの表現と、お考えになってはいかがでしょうか。
風習、習慣と言ってしまうのは簡単なのですが。
ちなみに私の実家では神道と仏教2つ信心しており、ご葬儀に合わせていたように記憶してます。

なにか参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私も全く同感です。
葬儀に参列するのは形式だけじゃなく、故人やご家族のことを心から思う時間だと思います。
「お数珠を持つのも悲しみを分かち合う気持ちの表現」
喪服の一部、ということ、とてもよくわかりました。
これで考えすぎず、悩まずにお数珠を持って葬儀に向かえそうな気がします。(あまり参列する機会があるのもつらいことですが)
本当に気持ちのこもったお答え、ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして数珠が必要なのですか?

最近法事が続いて数珠を持つ機会がたくさんあったのですが,どうして法事の際は数珠が必要なのですか?
お寺の方には数珠を必ず持ってくるようにと言われたので,そこまで重要な物なのだろうかと余計気になっています。

Aベストアンサー

数珠という名の通り、念仏・真言・題目をあげた回数を数えるために使います^_^;

 除夜の鐘の回数とと同じく、数珠は108の玉からできている。108という数は煩悩の数を表すとされ、数珠の珠はそれぞれの煩悩を司る108の仏を表す。また人間のあらゆる煩悩を数珠が受けるともされる。

「本連」または「二連」、「二輪」と呼ばれる数珠は、「主珠」(おもだま)(珠の名称を参照)が108珠ある数珠の事。二重にして使用する事が多い。

「片手」または「略式」と呼ばれる数珠は、本来は108珠である主珠の数を簡略化した数珠の事。主珠の数は108珠の半数の54珠、三分一の36珠、四分の一の27珠、六分の一の18珠などさまざまである。最近では、22珠や25珠など珠の数にあまりこだわらず、仕上がりの輪の大きさ(手の大きさ)に合わせた珠の数で製作されている。

百万遍念珠と呼ばれる、1080珠ある数珠もある。

Q数珠は必要か?

こんにちは。

数珠についてよくわからないので教えてください。

葬儀や法要の時には数珠が必要であり、持っていないとマナー違反になるというようなことが冠婚葬祭の本などに書かれています。
しかし、葬儀や法要以外で、お仏壇にお参りするとき(もちろん自分の家ではなく)に数珠は必需品なのでしょうか。もって行かなくてもマナー違反とはならないでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

弔問に数珠は、質問者様がお持ちならお使いになるのが最善です。また、別に
お使いにならなくても失礼にはなりません。

お持ちになる場合、使わない時は左手に持ち、焼香などで拝むときは親指と人
さし指の間にかけて合掌します。

質問者様が、神道やキリスト教なら、弔問の対象が仏教でも一切使用しないの
が普通ですよね。

Q葬式用の数珠を買いたい

ちょっと不謹慎ですが、周りに今にも逝っちゃいそうな身内が何人かいるため
数珠を購入しようと思っています。
それで、男性用、女性用ってあるのでしょうか?(私は既婚の女性です)
今までに1.2回しかお葬式って出席したことがないのですが、女性は透明(水晶?)な数珠を持っていたように記憶しています・・。
やはりそういうものなのでしょうか?
そもそも、お数珠ってどこに売っているのでしょうか?
ヨーカ堂みたいな大きなスーパーにもあるのかな?そう云うところで買ったのでもいいの?
いろいろスミマセンが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

そういった状況であれば、少しも不謹慎ではないと思います。

数珠(念珠)は大き目のスーパーでしたらどこでも買えると思います。
ただし売り場はその店によってまちまちですので、カウンターなどで聞いてみてください。
(フォーマル売り場の一角にあることが多い。「文具」のところもある。)
また「お仏壇」を売っているお店でも扱っているはずです。

女性用でしたら、透明なものから、白、薄い桃色、薄い水色などがあるようです。
(「房」が付いてなければ「アクセサリ?」と思えるのもあります。)
お値段的には2000円ほどからあると思います。もちろん材質に凝れば値段は張りますが。

Q浄土真宗の数珠(女性用)について

数珠について全く知識がないので教えてください。

結婚したの機に数珠を購入しました。
私の実家は仏教ではないので、数珠を購入したのは初めてです。

嫁ぎ先は浄土真宗と聞いていたので『上ハリ尺玉8寸 共仕立 門徒二輪人絹頭房』という数珠をネットで購入しました。

恥ずかしながら、購入した後に「本願寺派」「大谷派」があると気づきました。
夫にどちらなのか聞きましたが「分からない、うちの家はそんなに気にしてないよ」と。
でも長男の嫁ですから・・・やはり気になります。


◆「門徒二輪人絹頭房」とはどういう意味でしょうか?
   
  ※「切房」や「撚房」「新松房」や「頭付/頭なし」など、わからない用語がいっぱいです。

◆購入したのは八寸門徒(本連念珠)というものかと思います。(間違っていたらご指摘ください)
  本願寺派の場合、使っているとマナー違反でしょうか?

  ※ウィキペディアには「本願寺派の場合は、女性も本連念珠を用いない事を
   勧められる場合が多い。」と記述されています。


◆本願寺派の場合、買いなおした方がいいのでしょうか?
  また、どのようなものを買えばよいのでしょうか?

  ※「本願寺派」「大谷派」共通の数珠というのは存在しないのでしょうか?

数珠について全く知識がないので教えてください。

結婚したの機に数珠を購入しました。
私の実家は仏教ではないので、数珠を購入したのは初めてです。

嫁ぎ先は浄土真宗と聞いていたので『上ハリ尺玉8寸 共仕立 門徒二輪人絹頭房』という数珠をネットで購入しました。

恥ずかしながら、購入した後に「本願寺派」「大谷派」があると気づきました。
夫にどちらなのか聞きましたが「分からない、うちの家はそんなに気にしてないよ」と。
でも長男の嫁ですから・・・やはり気になります。


◆「門徒二輪人絹頭房」...続きを読む

Aベストアンサー

No1の回答者です。

おはようございます。

本願寺派でも大谷派であっても女性用は2連のお数珠で問題ありません。
1連のお数珠は持ち方の違いはありませんが、2連のお数珠の時に前に回答させていただいたように持ち方の違いがあります。
お数珠自体の違いはありません。

持ち方は下の参考URLをご覧ください。

2連のお数珠は僧侶が衣をまとった時に持ちます。
1連のお数珠は僧侶に関しては間衣(道中着)の時に持ちます。

>本願寺派では本連念珠を用いないことを勧める場合が多い。
僧侶と同じ本連念珠は控える場合もあるということでしょうか。
僧侶と門徒との違いをつけたいのだと思われます。
そんなに気にされることはありません。

1連は略式なのです。2連は本式ということになります。
ですから堂々と持っていてください。

参考URL:http://juzuya.jp/jyuzu2.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報