いつもお世話になります。
早速ですが、「数珠」について教えて頂きたく、質問致します。
私は神道の家に育ったので(といっても特別な事は何もないのですが・・・父が毎日神棚を拝む位です)小さな頃からあまり「数珠」に親しんでいません。

葬儀にお数珠を持参することが、例えば自分の身を守る、とか自分自身の満足のためではなく、亡くなった方の供養という意味を持つ物であれば、信仰する物に関係なく持った方がいいな、と思っています。
結婚した現在は、主人はどちらかと言えばそういう事には無関心で、私は何か手を合わせるものが欲しいだけの意味で、神棚こそありませんがお正月に神社で買ったお札に心の中で手を合わせる程度です。(気持ち的には神道のつもりですが、こだわりは全くありません。)

お数珠を買う、持つことには全く抵抗がないので、買おうと思っているのですが、意味がわからずに買うことに抵抗があり、今日に至っております。

お数珠そのものの意味(元来は108の珠で、数えながら念仏を唱える、とか・・・)はネットで検索できるのですが、お数珠を持つ意味、を知りたいのです。
信じる宗派が仏様でなければ、持つ意味はあまりないのでしょうか。
冠婚葬祭についての本などでは、宗派に関係なく持っていくのが一般常識として書いてあるような気がします。

こんなあいまいな質問で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

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A 回答 (1件)

この歳になると様々なご不幸に出会います。


葬儀は辛く、心から苦しい悲しいものですね。
親族を亡くされたご家族の悲しみは、はかりしれないものです。

お数珠の歴史や意味は調べる事ができそうですから、ここでは説明を省かせてくださいね。
私は、参列の際のお数珠は、喪服と考えているんです。
仏式のご葬儀の時に持ちます。
子供はまだ、自分用を持っていません。

宗教が違って讃美歌を歌うこともありますが、これも一生懸命、慣れない声でうたいます。

かたくななこだわりは無いようですので、お数珠をもつのも、悲しみを分かち合う気持ちの表現と、お考えになってはいかがでしょうか。
風習、習慣と言ってしまうのは簡単なのですが。
ちなみに私の実家では神道と仏教2つ信心しており、ご葬儀に合わせていたように記憶してます。

なにか参考になりましたら幸いです。
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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私も全く同感です。
葬儀に参列するのは形式だけじゃなく、故人やご家族のことを心から思う時間だと思います。
「お数珠を持つのも悲しみを分かち合う気持ちの表現」
喪服の一部、ということ、とてもよくわかりました。
これで考えすぎず、悩まずにお数珠を持って葬儀に向かえそうな気がします。(あまり参列する機会があるのもつらいことですが)
本当に気持ちのこもったお答え、ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

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Aベストアンサー

何ら問題ありません。

と言うより数珠は仏具です。
ですから宗派は関係ありません。

教典も同様です。
親鸞聖人、日蓮聖人の教えの違いだけです・・・。
行き着く先はお釈迦様です。

信仰が仏教なら、何ら問題ありません。

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略式の数珠を購入しようと思っているのですが迷っています。
よろしくお願いします。
m(__)m

Aベストアンサー

質問主さんのお住まいの地域によります。

たとえば関東ですと、略式念珠は、玉の色や材質・房の色や形も特別気にされる必要はありません。
石でできているもの、木でできているもの、彫りこみがあるもの、お好きなのを選んでください。
女性ならば紅水晶のピンクの数珠なんてのも可とされます。

しかし、関西の一部地域などでは「赤系の数珠は、慶事をご先祖様に報告しにいくおまいりの時に使うもので、葬儀では不可」とするところもあります。

ですので、質問主さんが未婚の方で、今後どこの地域にお嫁(お婿)にいっても絶対に間違いのないもの。ということでしたら、白や紫、暗めの色の数珠がいいです。
ご自分のお住まいがそういうしきたりのゆるやかなところで、お近くでの葬儀でしか使わない。ということでしたら、お好みのものでOKです。
しきたりが不明でしたら、年配のご親族に聞かれるか、インターネットではなく近所の仏具屋さんにいってお求めになるといいでしょう。

Q浄土真宗の数珠(女性用)について

数珠について全く知識がないので教えてください。

結婚したの機に数珠を購入しました。
私の実家は仏教ではないので、数珠を購入したのは初めてです。

嫁ぎ先は浄土真宗と聞いていたので『上ハリ尺玉8寸 共仕立 門徒二輪人絹頭房』という数珠をネットで購入しました。

恥ずかしながら、購入した後に「本願寺派」「大谷派」があると気づきました。
夫にどちらなのか聞きましたが「分からない、うちの家はそんなに気にしてないよ」と。
でも長男の嫁ですから・・・やはり気になります。


◆「門徒二輪人絹頭房」とはどういう意味でしょうか?
   
  ※「切房」や「撚房」「新松房」や「頭付/頭なし」など、わからない用語がいっぱいです。

◆購入したのは八寸門徒(本連念珠)というものかと思います。(間違っていたらご指摘ください)
  本願寺派の場合、使っているとマナー違反でしょうか?

  ※ウィキペディアには「本願寺派の場合は、女性も本連念珠を用いない事を
   勧められる場合が多い。」と記述されています。


◆本願寺派の場合、買いなおした方がいいのでしょうか?
  また、どのようなものを買えばよいのでしょうか?

  ※「本願寺派」「大谷派」共通の数珠というのは存在しないのでしょうか?

数珠について全く知識がないので教えてください。

結婚したの機に数珠を購入しました。
私の実家は仏教ではないので、数珠を購入したのは初めてです。

嫁ぎ先は浄土真宗と聞いていたので『上ハリ尺玉8寸 共仕立 門徒二輪人絹頭房』という数珠をネットで購入しました。

恥ずかしながら、購入した後に「本願寺派」「大谷派」があると気づきました。
夫にどちらなのか聞きましたが「分からない、うちの家はそんなに気にしてないよ」と。
でも長男の嫁ですから・・・やはり気になります。


◆「門徒二輪人絹頭房」...続きを読む

Aベストアンサー

No1の回答者です。

おはようございます。

本願寺派でも大谷派であっても女性用は2連のお数珠で問題ありません。
1連のお数珠は持ち方の違いはありませんが、2連のお数珠の時に前に回答させていただいたように持ち方の違いがあります。
お数珠自体の違いはありません。

持ち方は下の参考URLをご覧ください。

2連のお数珠は僧侶が衣をまとった時に持ちます。
1連のお数珠は僧侶に関しては間衣(道中着)の時に持ちます。

>本願寺派では本連念珠を用いないことを勧める場合が多い。
僧侶と同じ本連念珠は控える場合もあるということでしょうか。
僧侶と門徒との違いをつけたいのだと思われます。
そんなに気にされることはありません。

1連は略式なのです。2連は本式ということになります。
ですから堂々と持っていてください。

参考URL:http://juzuya.jp/jyuzu2.php

Q数珠を持つことの意味

できましたら僧籍にある方にご教示いただきたいと思います。

数珠は本来は数を数えるための道具、と認識しております。
1.今日では数珠自体が法具の一つとして、何かしらの意味合いを持つのでしょうか?
2.上記と関連しますが、
葬儀、法要の折には数珠を持つべきという考えが一般的ですが、
参列者が数珠を持つことによって、何を表せるでしょうか。

故人を悼む時は「目に見える表現」として喪服を着用しますが、
心に於いて、冥福を祈ることがそもそも大切なことなのではないかと思います。
そこに数珠というアイテムが何故必要なのかがわからないのです。

Aベストアンサー

坊さんです。
> 数珠は本来は数を数えるための道具、と認識しております。

数珠がそのような役割に発展しそのように用いる宗派もあるという意味合いなら合っています。

> 1.今日では数珠自体が法具の一つとして、何かしらの意味合いを持つのでしょうか?

一概には言えませんが、念珠(数珠)を持ち、合掌礼拝することが、仏教徒としてのまずあかしであり、重要な宗教法具です。起源については、いろいろな説があって一定しませんが、人間には108の煩悩があると言われ、この108を基本として念珠が作られています。
日常使う念珠は略念珠といって、「108」を「3」とか「4」の整数で割ったものを使用することが多いですが、仏前で合掌礼拝するときに、念珠をかけて手を合わせます。ことさら念珠をかけなくても「冥福を祈ることがそもそも大切なことなので」との自己理解で無くてもよいとも思われる方もいますが、私たちが人と会うとき身なりを整えるように、念珠をかけることが仏様に対する礼儀作法であるとともに、自分の心を引き締める機会であると言えます。
蓮如上人は「数珠(念珠)を持たないでは、仏を手づかみにしたようなもの」ともおっしゃっています

> 2.上記と関連しますが、
> 葬儀、法要の折には数珠を持つべきという考えが一般的ですが、
> 参列者が数珠を持つことによって、何を表せるでしょうか。

仏教徒であること。礼儀作法として正しいこと。また、宗派的な違いもありますが法事や葬儀のときに持つのは故人の冥福を祈る心を増幅させるためのものと看做されるほか、玉1個ずつ百八煩悩を司る仏様として人間の全ての煩悩を念珠が引き受けてくれるというような厄除け的お守り的な役割も果たしているとする宗派もあります。

坊さんです。
> 数珠は本来は数を数えるための道具、と認識しております。

数珠がそのような役割に発展しそのように用いる宗派もあるという意味合いなら合っています。

> 1.今日では数珠自体が法具の一つとして、何かしらの意味合いを持つのでしょうか?

一概には言えませんが、念珠(数珠)を持ち、合掌礼拝することが、仏教徒としてのまずあかしであり、重要な宗教法具です。起源については、いろいろな説があって一定しませんが、人間には108の煩悩があると言われ、この108を基本として念...続きを読む

Q浄土真宗の仏具と数珠

仏壇は半畳の幅に入る大きさ(号数は良く分からないです)で、和尚から三具足の香炉が無いと言われました。
他のは真鍮製の少し金色がくすんだ色なのですが、ネットで見ると2号香炉からいろいろあります。
3号位が良いなと思ったのですが、2.2号でも良いのでしょうか?2.2号なら真鍮製で4200円位であるのですが、あとは高いです。

浄土真宗のお西なので、陶器製のマーク付でも良ければ3号を買おうかなと思うのですが、真鍮でなく青色の陶器製で良いのか良く分からないので、どなたか詳しい方、お教えください。

あと男なのですが、108の念珠は良くないですか?本式念珠の男性用は玉が少ないです(27玉)。良く分からないです。

父が無くなり、家紋入り提灯が欲しいと言われましたが、普通の盆提灯で良いのかも判りません。色も黒でよいのか、茶か、ワイン色か。大きさも11号か10号か。

普段身に着けるものに家紋入りを持ちたいと思ったのですが、浄土真宗ではタイピンは良くないとありました。他に何か良いものありますでしょうか?ブレスレットとかになりますか?

仏具は判らないことだらけで、申し訳ありませんが、判る方、お教えください。

仏壇は半畳の幅に入る大きさ(号数は良く分からないです)で、和尚から三具足の香炉が無いと言われました。
他のは真鍮製の少し金色がくすんだ色なのですが、ネットで見ると2号香炉からいろいろあります。
3号位が良いなと思ったのですが、2.2号でも良いのでしょうか?2.2号なら真鍮製で4200円位であるのですが、あとは高いです。

浄土真宗のお西なので、陶器製のマーク付でも良ければ3号を買おうかなと思うのですが、真鍮でなく青色の陶器製で良いのか良く分からないので、どなたか詳しい方、お教えください。

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Aベストアンサー

 1番回答者です。

> 【浄土真宗西本願寺派用(お西)】青磁色 玉香炉(たまごうろ)/土香炉(どごうろ)西紋入 3.5寸´.と表記されてます。

 そうそう。今見てきました。

 私の本にも、まさにあれそっくりの写真が写っています。大谷派用の香炉もご紹介のサイトの写真(透かし彫り)そのものですね。

 ですから、私は自信をもってあれでいいと思います。もちろんお西用のほうね。

 そうか、青かったのか・・・ (^_~;; モノクロ写真はやっぱりアテになりませんね。

 で、大きさですが、それは質問者さんの所の、ほかの仏具とのバランスで考えるべきではないでしょうか。ほかが大きいのに香炉だけ3.5寸、では小さくておかしな感じでしょう。

 1寸3.03センチですので、直径10センチ弱。我が家ならそれが一番いいかなと思いますが・・・ 、和尚さんにお尋ねになるのが一番であるのは間違いありません。
 

Q家系の宗派とは違う宗派の寺へ初詣、お参りについて

自身の家系の宗派とは違う宗派の寺へ初詣へお参りに行くのはいけないことですか?ばちがあたる行為なのでしょうか?(創価系ではありません)

ずっと通っていた寺が自分の家の宗派とは違う宗派だったので、疑問に思いまして。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お参りして、ばちがあたるということはないと思います。
 神仏へお参りするのは、日ごろの感謝を述べる、お願いをする、決意表明をするなどが考えられます。それぞれの場合で、ばちが当たりそうかどうか考えました。

1 日ごろの感謝を述べる場合
  自身の家系の宗派でなければお世話になっていないのであれば、感謝を述べても、仏様が「おれは、何もしていないよ」と思われるかもしれませんが、別に怒る話ではないと思いますし、気にいらないのであれば聞き流してもらえばいいわけです。
  また、たいていの神仏は、宗派が違う人の幸せも考えていただいていると思いますので、世話になっているのではないでしょうか。

2 お願いする場合
  自分の宗派でない人から頼みごとをされても、日ごろ無関係なのに、困ったときだけきやがってと神仏が思われるかどうかです。でも、お賽銭を受け取られているわけですから、割り切ってもいいと思いますし、それ以上に、そんなせまい考えをしているであれば、神仏にはなれないと思います。

3 決意表明の場合
  決意表明ということですので、少なくとも悪いことを言っているのではないので、怒られるはずはないです。


 以上は、私の考えですが、実際、「西国三十三箇所観音霊場」や「四国八十八ヵ所」、江戸の「御府内八十八ヵ所霊場」などの巡礼が昔からあります。
 これらは宗派が違うお寺を何箇所かを回るというもので、当然、自分の宗派と違うお寺も含まれます。 この巡礼は江戸時代から続いていますが、もしも、違う宗派におまいりするとばちが当たるとなれば、このような巡礼に行く人は、だんだんいなくなり、平成の時代ではだれも行かなくなっている思います。
 しかし、旅行会社のツアーもあるくらいで、今もやっているということは、ばちは当たらないということだと思います。 

 お参りして、ばちがあたるということはないと思います。
 神仏へお参りするのは、日ごろの感謝を述べる、お願いをする、決意表明をするなどが考えられます。それぞれの場合で、ばちが当たりそうかどうか考えました。

1 日ごろの感謝を述べる場合
  自身の家系の宗派でなければお世話になっていないのであれば、感謝を述べても、仏様が「おれは、何もしていないよ」と思われるかもしれませんが、別に怒る話ではないと思いますし、気にいらないのであれば聞き流してもらえばいいわけです。
  また、たいて...続きを読む

Q戦犯の中に浄土真宗の信者はいなかったのでしょうか

私は浄土真宗を信仰している者です。私は自分の信仰している浄土真宗はすばらしい宗教だと考えておりますが、中国や韓国の靖国神社に対して非難する態度を見ると、複雑な気分になっています。もしも戦犯に浄土真宗の者がいたとして、その戦犯の被害者の遺族を前にしたときに私は「戦犯は地獄へ行っておらず極楽へ行っております」と言うと思います。私は「南無阿弥陀仏と唱えれば、どのような悪人でも極楽へ行けるのだから、極悪人でない私は間違いなく極楽へ行ける」という点に感動し、浄土真宗を信仰しております。浄土真宗は15世紀には「進者往生極楽 退者無間地獄」という旗を掲げて戦い、20世紀にも侵略戦争に協力していたことは承知しておりますが、そのような過去があろうとも浄土真宗の教えはすばらしいものだと考えております。私は中国や韓国と仲良くしたいと思っておりますし、なおかつ自分の信仰心も捨てたくないと考えております。願わくば戦犯に浄土真宗の信者がいなければいいのだが、と思うのみです。戦犯の中に浄土真宗の信者はいなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

巣鴨プリズンの初代教誨師、花山信勝氏は、ご承知のように浄土真宗の僧侶兼学者です。
氏が回向した34名の戦犯刑死者のうち、ただひとり広田弘毅元首相が浄土真宗の法名(戒名)を拒否したのをのぞいて、全員が「光寿無量院釈」の院号を授けられています。

なお、A級戦犯のなかで、私が知る限りの宗派は以下の通りです。

板垣征四郎:法華宗
土肥原賢二:神道(家族には神道は捨てろと遺言)
東条英機:神道(A級戦犯のなかでは、板垣とともに最も熱心に花山氏から仏教講話を聴いたといいます)
広田弘毅:花山氏から「その悟りは真言宗から得たのか?」と問われ、そんなようなものだと答えたといいます。 

Q玄関や神棚に付ける白い紙の飾りの意味は?

神棚や玄関(特にお正月などに)に白い紙で作った飾りを付けますよね。ネットで調べたら四手とか紙垂とかというみたいですね。

参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%99%E5%9E%82

これは何のために玄関に付けるのでしょうか?私の家では付けませんでしたが、付けているお宅も多いですよね?

Aベストアンサー

お正月飾りは、家にお迎えした年神にお正月の間とどまってもらう、重要な役割があります。

http://www.kazariichi.com/arekore01.html

Q静岡県浜松市近辺で浄土真宗のお寺教えてください。

昨年結婚し現在静岡県浜松市北部に居住しています。気が早いとは思うのですが、将来お世話になる寺院を探していますが、妻ともども親鸞さんのファンなので浄土真宗でと考えております。浜松近辺で浄土真宗のお寺をご存知でしたらご教授ください。
もし近くに浄土真宗のお寺が無いなら法然さんの浄土宗も考えておりますが(^^ゞ
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ご実家の宗旨が浄土真宗である場合は,その菩提寺から紹介していただいた方が宜しいかと存じます。
 そうではなく,新たに浄土真宗に入信なさるのであれば,下記URLから検索できます。
 浄土真宗には,いくつも「派」があります。
 浄土真宗と冠しているのは,浄土真宗本願寺派ぐらいで,あとは真宗○○派と称しています。

参考URL:http://www.otera.co.jp/

Q数珠について

 数珠について、お聞きしたいことがあります。
この度結婚致しまして、今後は主人のほうのお葬式や法事などに
出席する機会があるかと思いますが、その際にどのような数珠を持っていればいいのかと
疑問に思い質問させていただきます。
近々、主人と私の数珠をそれぞれ購入しようと思うのですが、数珠は宗派によって違いがあったり、
素材も様々あるようで、よくわからなくなっております。
調べていて思ったのは、主人の実家が臨済宗、私の実家が浄土真宗なので、
臨済宗と浄土真宗の正式なもの一つずつと、どの宗派にも使える略式のものと合わせて三つを二人とも持っていたほうがよいのでしょうか? 
それとも、実家のことはもう関係なく、嫁ぎ先の宗派のものと略式のものでよいでしょうか?または私だけ三つ持っていればよいでしょうか?
略式のものだけでも十分でしょうか?正式な数珠はやはり、その宗派でしか使ってはいけないものですよね…? 
どうか無知な私にご教授くださいませ。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

地域やお家の慣習によっては、厳密に決められたものを持つ事が求められる場合もありますが、一般的にいって、特に深く信仰しておいででない若いご夫妻であれば、仏壇屋さんで売っている「八宗用」と呼ばれる略式のものでかまいません。
「道具(持ち物)には格と風がある」という人もいて、それを持つ人と道具の相性や釣り合いを気にする人もいます。家庭をもったばかりの若夫婦が、本家のおじい様のような一族の長老格の方と同じ堂々たる道具を持っていてはオカシイし、逆に子供も育てて社会的地位も確立した中年男性が、いつまでもプラスチックでできたような略式のモノを持つのも変だという事です。
お嫁に行かれた女性の方は、いろいろ気をつかわなければならず大変ですが、まずはご主人のお家の方にうかがって、「八宗用」でかまわないかどうか確認される事をお勧めします。
もし、「臨済宗の本式のものを」と言われれば、まずご夫妻で臨済宗の形のものを揃えられれば良いと思います。


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