チェックゲージをみてエンジンオイルの不足と思い
オイルを注ぎ足したら、入れすぎたようなのですが
エンジンに支障は出ますでしょうか?
やはり、少しぬいたほうが良いでしょうか。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

量にもよりますね。


チェックゲージのはるか上まで入っているのならともかく、数ミリから1センチ程度の入れすぎなら無視しましょう。
大量に入れすぎると、No1のtataragawaさんのおっしゃるような事故につながりますが、
一度エンジンを始動してみて、全体にエンジンオイルが行き渡ったところでもう一度確認してください。
大量に入れすぎてあっても、これくらいのこと(試運転)ではエンジンは壊れたりしないので大丈夫。
しばらく置いて、再度レベルゲージを見ても数センチもオーバーしているようなら、
オイルパンのドレンボルトの下に、洗面器などを置いて、ドレンボルトを緩めた状態でにじみ出てくるところを受けましょう。
絶対にはずしてはダメですよ。
オイルが大量に排出されてもったいないことになるばかりか、洗面器では受けきれなくなって、周囲一面オイルだらけになってしまいますから。
ポタポタの状態で根気よく抜くのが安全です。
ついでにオイル交換するつもりならば、本格的に抜いていただいても結構ですが。
    • good
    • 0

抜きましょう!!エンジンオイルを入れすぎた場合は、オイルパン内が撹袢され泡などが多くなり、 レベルゲージなどからオイルが漏れることがあります。

しかも抵抗で出力が落ちパワーロス、おまけに 攪泡は保温材の役目もするので上がった油温を冷めにくくし、油温が高くなり最悪妬き付き・・・ 入れすぎるとエンジンに死傷(支障)がでます。メーカー側もオイルの入れすぎ、少なすぎを考慮してオイルレベルを設定しているはずですが、適正量を入れたにこしたことはありません!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアウディ エンジンオイル・レベルゲージの先っちょ

エンジンオイルのレベルゲージを引き抜いてみたら、先っちょがプラスチックのような黄色い樹脂で覆ってありました。

ゲージの先っちょに、小豆粒が付いてる感じです。もっと小さいですが。

その樹脂をよく見ると、けっこうバリがありまして、手で引っ張ると取れる物もありました。

太さはシャーペンの芯くらいで、長さは1mm程度。
樹脂のようで、そんなに硬くないです。

全部のバリを取るのは厳しそうです。

たとえば、こういうバリが何かの拍子に取れてエンジンオイルに混ざってしまった場合、エンジンを傷めるのでしょうか?

ど田舎のためディーラーが遠いので、とりあえずよく行くGSの店員さんに聞いてみたら(現物を見せてませんが)、オイルフィルターがあるから大丈夫と言われたのですけど、ちょっと気になってます・・。

詳しい方がおられましたら、教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういうごみなどを取るために、オイルフィルターと言う物がどの車にもついています。

オイルフィルターに引っかかったごみは、その先には流れませんからね。
(オイルフィルターを交換しないなどで、目詰まりを起こしてしまって、リリーフバルブが開いてしまっているような場合は別ですが。)

それと、最近のAUDIはオイルゲージ自体がなくなって、栓だけになっている車種も出ているようですけどね。
(オイルレベルの下限を切ったものは、ディスプレイにオイルレベル警告表示が出ますので。)

Qエンジンオイルゲージの正しい読み方は?

スズキのEN125と言う邪道なバイクに乗っています。
オイルゲージは窓があるタイプです。
オイル交換の際のゲージの見方なのですが、窓にFとLがあってその間にオイルの量を持ってくるということは分かるのですが、エンジンをかけると中にオイルが循環することによってゲージからオイルが減ります。
分からない僕は不安だったので、エンジンをかけて循環させた状態でFとLの間に持ってくるようにオイルを入れておりますが、実際、正しくはエンジンを切った状態でFとLの間なのでしょうか?
それともエンジンをかけた状態で正しいのでしょうか?

本当に初歩的な質問なのですが、ご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.オイルが抜けきってから、取説に書いてある容量分オイルを量って入れる。
2.エンジンをかけて5分ほど暖気。
3.エンジンを止めて10分ほど待つ。レベルゲージを見て確認。(足りなければ少し足す→2.を繰り返す)

Qミッションオイル注入口にエンジンオイルを入れると不具合でますか?

1998年製造のVino(2スト原付:11,000Km走行)を譲ってもらいました。エンジンオイルの交換をするつもりで、ホームセンターで安いエンジンオイルを購入したまではよかったのですが、間違ってミッションオイルの注入口に注いでしまいました。
その後、10Kmぐらい走ってますが、とくに問題は出ていません。
このまま、放っておいて大丈夫なのでしょうか?
心配で心配で・・。ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ミッションはギヤの組み合わせで構成されています。
同じエンジンオイルでも硬さにグレードが有るくらいです。
ギヤオイルの交換を急がないと薄いオイルで潤滑している事になります。
金属の磨耗を促進し碌な結果はありません。
むしろ、添加剤を入れたいくらいです。
オイルの金属の極圧面に対する効果(添加剤も)は
テストすればテキメンに素人さんでも理解出来ます。
でなければ、ギヤオイルはいらない事になっちゃいます。ネ!
早めに抜いて、交換をお勧めいたします。

Qエンジンオイルとギアオイルを間違えた(YAMAHA グランドアクシス100)

間違えてギアオイルを全て抜いて、2サイクル用のエンジンオイルを入れてしまいました。

過去ログから「(4サイクル用エンジンオイルの場合)問題は無くは無いが、ギアオイルを買ってきて入れ替えた方が良い」と載っていましたが、

・2サイクルを入れてしまった場合も同じでしょうか?
・入れ替えは間違ったオイルを全て抜いてギアオイルを足すだけでいいのでしょうか?
(洗浄などが必要なのでしょうか?)

ギアオイルも種類などがあるのでしょうか?

ご指導の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

文面からから想像するにちょっと心配のようですね。

結論から言えばきちんとオイル交換をすれば影響ありません。

2サイクルオイルを抜いてギアオイルと交換すれば問題ありません。
ですが、それでは精神衛生上よくないとお思いでしたら、
一度入れたギアオイルをもう一度抜き、再度新しいギアオイルを入れてください。
洗浄液等は使わない方がよいです。ギアオイル自体洗浄の役目を
果たします。
たぶん1Lのギアオイルを購入すれば2度入れることが可能だと思いますし、
もし足りないようでしたら、2度目のオイルの規定量残して交換してもよいと思います。
量は説明書を読んでください。

ギアオイルですが、ヤマハ純正のギアオイルが精神衛生によいと思います。
比較的大きいディスカウントショップやバイクショップに売っています。
1000円しないと思います。
スズキ純正も売っていますし、スズキの方が少し安いと思います。
コストを考えるのでしたらスズキ純正でもかまいません。

今後の悪影響はありませんので ご安心を。

参考URL:http://jogzr.fc2web.com/kaizou/oilzr.htm

文面からから想像するにちょっと心配のようですね。

結論から言えばきちんとオイル交換をすれば影響ありません。

2サイクルオイルを抜いてギアオイルと交換すれば問題ありません。
ですが、それでは精神衛生上よくないとお思いでしたら、
一度入れたギアオイルをもう一度抜き、再度新しいギアオイルを入れてください。
洗浄液等は使わない方がよいです。ギアオイル自体洗浄の役目を
果たします。
たぶん1Lのギアオイルを購入すれば2度入れることが可能だと思いますし、
もし足りないようでしたら、2度...続きを読む

Qギアオイルに4サイクルのエンジンオイル入れても大丈夫??

YAMAHAのリモコンJOGに乗ってるんですけど、HONDAの4サイクルのエンジンオイルをギアオイルとしていれても問題ないんでしょうか??

Aベストアンサー

誤解されている方も多いので書いておきますと、

「ギヤオイルは4サイクルエンジンオイルよりも粘度が高い。」

という認識を持っている方、それは間違いです。

ギヤオイルの粘度は80W、4サイクルエンジンオイルは10W-40などと表記されているため、そう思うのでしょうが、
これはギヤオイルとエンジンオイルの粘度表記が違うためで、実際は同じ程度の粘度です。
倍違う訳ではありません。

ギヤの潤滑にそんなに高い粘度が必要なら、4サイクルのバイクの殆どがエンジンオイルとギヤオイルを共用できる訳が無いです。


一応、二輪整備士免許持ってます。えっへん。
3級だけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報