アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整の質問を捜していくつか読んでみましたが、同じものが見当たらなかったのでお願いします。
今年2月から月に2~3日のアルバイトをして今現在合計で30万円未満の収入があります。おそらく、12月分を入れても30万~40万円前後にしかなりません。
アルバイト先から、年末調整は自分でするか会社でするか報告するようにといわれ、会社に頼みたい人はすぐに連絡しなけれななりません。
私は現在扶養家族ですので、夫の会社からもらう年末調整の書類に記入することになります。この場合、アルバイト先から源泉徴収表をもらって添付すればよいのでしょうか?交通費と時間給以外は、なにも引かれているものはありません。
一番多い収入のときは、一ヶ月だけで5~6万の間でした。それ以外は1~3万しかありません。
アルバイト先が言う”会社で年末調整してほしい人は・・”という意味が
よくわかりません。
主婦で控除枠内の収入しかない人が、夫と個別にそんなことする必要あるのでしょうか?
その場合、他になにか提出書類が必要なのでしょうか?
夫の方には、私の源泉徴収票が必要というのはわかりますが・・・。

A 回答 (1件)

ひとつひとつ整理していきましょう!

まず、
>おそらく、12月分を入れても30万~40万円前後にしかなりません。

naorin20さんの年間の収入が103万円以下の場合、所得税はかかりません、
毎月の給与から所得税は天引きされていますか?…、おそらく支払われてないと思います、
会社が言う「末調整してほしい人は…」ですが、
収入が103万円を超え、尚かつ会社の知るところにない「生命保険控除」
などを受けたい人を対象に言っているものだと思います。

>私は現在扶養家族ですので、夫の会社からもらう年末調整の書類に記入することになります…

そうですね、明らかに「扶養家族」すなわち、控除対象になっています、
ご主人の会社に出す「年末調整の用紙」に、あなたの年収(見込みです)を、
記入するだけで大丈夫です、
あなたの「源泉徴収票」を添付する必要はありません。
年間収入(見込み)が、30万円と仮定(記入)すると、
配偶者控除の38万円の他に、配偶者特別控除38万円が受けられます(合計76万円)、
下のURLに一覧表を入れておきます。
もし、あなたの年間収入(見込み)が40万円でも、配偶者特別控除は38万円で変わりません。
この表の「合計所得」とは、年間収入から基礎控除の38万円を引いた額になります、
金額が「マイナス」になった場合は、所得ゼロと見なされます。

>他になにか提出書類が必要なのでしょうか?

生命保険、損害保険の控除証明書があれば必要になります…。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1195.HTM
    • 0
この回答へのお礼

K-chanさん、わかりやすく書いてくださってありがとうございました。
年末になると必ず書くものなのに、なぜか煩わしさを感じてしまうのは私だけでしょうか(^^;)
夫が転職したりすると、ほんとに困ります。
困ったときは、またよろしくお願いします。