【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は将来テレビのディレクターになりたいと思っていてます。
そして今、関西大学の社会学部のマス・コミュニケーション学か総合情報学部でメディア情報を学ぶかで迷っています。
将来のためには、どちらがいいと思いますか。あとこの二つの学部の違いを教えてください。

A 回答 (1件)

この学校のことは知りませんが、常識的に考えて。

社会学部:マスコミュニケーション学科
総合情報学部:メディア情報学科

前者は社会学を基盤とした、コミュニケーション全般を学ぶ所と考えられます。
後者は、より実学的というか、実際のマスメディアに即した研究をするところでしょう。

前者は社会学が基盤にある、従来のタイプの研究でしょう。
より、実社会に近いのは後者でしょう。メディア関連に就職したいのなら後者でしょう。

というのはごく一般的なアドバイスだけれど。大学でのメディアの勉強など
現場では殆ど役には立ちません。無駄ではないが、知っていればマシレベルです。

現場で必要とされるのは、成人としての常識や判断力、決断力、企画力、読み書きそろばん
交渉力等です。

大学で勉強する専攻は「なんでもいい」とさえ断言できます。
どんな分野であれ、自分の得意とするものを極めることが大切です。

私は社会学部でドキュメンテーションと社会心理学を学びました。

この大学の詳しいことは、webで調べたり、実際に学部事務局に行き資料を見せてもらえば
すぐにわかります。それでも納得できなければ学科長、学部長と面会してください。
    • 0