主人のことなんですが・・・。
今日、歯肉が炎症を起こしたようで、痛みとはれがあったようです。
それと同時に舌のまわりがボコボコと腫れました。痛みもあるようです。
私は夕方頃に見たのですが、歯肉のはれはほぼ治まっていたのですが、
舌はまわりを一周縁取るようにボコボコとしていました。
その後歯科には行ったのですが、歯肉の炎症はばい菌がはいったのでしょうということで、消毒をしてもらい、薬を処方されました。
でも歯科の先生いわく、舌のほうはわからないということでした。
この舌のボコボコは何なのでしょうか??歯肉の炎症による影響でしょうか??
なにかご存知のことがありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「舌炎の種類」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetuen.htm
(舌炎)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00sitakuti. …
(舌と口の中および味覚へのご質問)
これらの中に該当するのリンク先も参考にして下さい。
耳鼻咽喉科・内科でも受診されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetuennsyur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科に行ってみました。
疲れによって抵抗力が落ちたようで、ばい菌が入ったみたいです。
ひどい病気なのかと思っていたのですが、安心しました。
お返事がおそくなってごめんなさい。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 01:59

歯の周辺の、歯肉炎歯、日々草で痛みと、腫れは直ぐ摂れます、1日目は、違和感は有りますが、直ぐ摂れますので、日々草を食べて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科に行ってみました。
疲れによって抵抗力が落ちたようで、ばい菌が入ったみたいです。
ひどい病気なのかと思っていたのですが、安心しました。
お返事がおそくなってごめんなさい。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 01:59

浮腫(むくみ)は有りませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科に行ってみました。
疲れによって抵抗力が落ちたようで、ばい菌が入ったみたいです。
ひどい病気なのかと思っていたのですが、安心しました。
お返事がおそくなってごめんなさい。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 01:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の上の白いやつ

舌の上に白いコケ?みたいな白いのが舌の上一面にバーってあるんですけど、こ
れってなんですか?
口臭の原因になったりしたら嫌だし・・
除去の仕方も教えてもらえたら幸いです。
あと、歯ブラシで舌をこすると色は薄くなります。

Aベストアンサー

舌苔といいます。
白にやや黄または緑が入った色です。
歯ブラシでついでに磨いときましょう。
歯ブラシに色が付きますよ。
口腔洗浄液も併用しましょう。

Q舌が麻痺しているような…

舌の中央部分が麻痺してるような感じが1週間くらい前からしてるのですが…
喋る時も、麻痺している時は”ろれつ”がまわりにくく発音が上手く出来ないような気がします。
舌の麻痺は、年中ではなくて時々シビレる感じです。
脳か何かに原因があるのでしょうか?
素人の方ではなく、専門的にアドバイスお願いします。
病気かなぁ…
心配です…

Aベストアンサー

薬剤師です。最近ちょうどある医師の方と話をした際に、最近舌の外見には何も異常がないのに舌のしびれや痛みを訴える舌痛症(ぜっつうしょう)が注目されているという話がでました。
原因として疑われるものには、鉄欠乏性貧血や亜鉛不足、糖尿病などがあるのですが、殆どの場合が心因性(精神疾患)の症状であるとのことでした。
精神疾患としてはうつ病や、自分は重大な病気にかかっているに違いないという妄想的なものなどが、この舌の知覚異常の引き金になっているとのことです。
どうしても気になるようでしたらまずは内科で栄養系の身体状況をチェックし、これらの要因を否定した上で更に患者さんの状態が深刻であれば担当医の判断で精神科・心療内科等で受診対象となるらしいです。
まずは内科への受診をお勧めします。鉄・亜鉛不足なだけでしたら、簡単な薬剤治療で症状は消えるはずです。
お大事にどうぞ。

Q舌が白い

朝の歯磨き後舌を見ると全体的に白くなってます。
舌クリーナーで白い苔をごっそり落としても夕方にはまた白くなってます。
胃腸の調子は特に悪くないですが、何が考えられますか?
どうしたらなくなりますか?

Aベストアンサー

舌苔がなんなのかといいますと、舌の脱落細胞、老廃物、粘液あるいは食物の残り、細菌などの堆積したものだったりします。その中でも、舌白板症と呼ばれるものがありまして、舌の同じところに刺激が加わることによって、舌の一部分が白くなることがあります。
舌の縁(舌の横)が白くなることが多く、歯が舌に当たっていることが原因のことが多いです。そのまま放置して刺激を受け続けると悪性化することもありますので、早めに耳鼻科または口腔外科を受診してください。それ以外の原因としては、鉄欠乏性貧血が考えられます。
参考に成りそうなURLを、貼って置きます。お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k48.htm

Q腕を曲げる度にボコボコと動くものが…

腕を曲げたり伸ばしたりする度に、
肘の内側の出っ張った骨(ぶつけると非常に痛い部分)の上を管のようなものがボコボコと行ったり来たりするんです。

伝えづらいのですが、詳しく書きますと
もともとその出っ張った骨の下側にあった管が、腕を曲げ始めると上側へ移動して、伸ばし始めると元に戻る…という感じなんですが

これが結構過激にボコボコ移動するので
肘がガクッと凹んだりしているように見えるので気持ち悪いです。

ちなみに左腕だけの話です。これってやっぱりおかしいんでしょうか…

Aベストアンサー

<管のようなものがボコボコと行ったり来たりするんです。>

その管のようなものを、反対側の指先で軽く叩いてみてください。
小指の方にビリッとした感じがありますか?
もしそうでしたら、その管のようなものは尺骨神経です。
肘のところにある骨の溝にある神経が、曲げ伸ばしに伴って、溝から出て、
出っ張った骨を乗り越えているということです。

もしこれが該当してるのでしたら、整形外科におかかりください。

  〔整形外科医〕

Q舌が白い

半年前ぐらい(最後に見たのが)までは普通の舌だったんですが、今日見てみると誰の舌にもある白いものが全体に広がっていて、舌が白い状態でした。
私の気にし過ぎなだけでしょうか?

・4月から大学入学&一人暮らしからのストレス
・最近悩み事が多い
・夏バテ気味であまり食欲がない

などありますが、関係はないでしょうか?
やはり舌が白いのは嫌です;

Aベストアンサー

直接診られないのでなんとも言えませんが、白いものが苔なら白苔と言って水分バランスが悪いことを表しています。漢方ではこれを水毒といって、細胞外液が増加してして病理的水滞を形成してることになります。この場合は漢方の利水剤が有効ですが、体を動かしたり入浴で発熱させ、発汗させることが大事です。また、あまり水分過多にならないようにしてください。

苔でなく全体が白っぽくなってるのであれば貧血気味を表します。栄養が偏らないような食事に気をつけないといけません。
また、水分過多で体が冷えがあると血行不良で舌が白っぽくなります。

Q爪がすんごいボコボコしてる。これは体に異常が?。

 現在22歳なんですが、16歳くらいから爪にボコボコの凹凸が出始めました。これは体に異常があるんでしょうか?。
 どこの病院に行けば正しい診療が受けられますか?。

Aベストアンサー

  
 http://www.tsumenet.com/index.html

 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000227.html

参考URL:http://www.tsumenet.com/index.html

Q乳児・離乳食、舌が白い

閲覧ありがとうございますm(_ _)m

いつも親身に相談にのって下さったり、アドバイス下さったり、本当にありがとうございます。

まもなく生後6ヶ月になる息子のことで相談させて下さい。

よだれが多くなる・大人が食べるところを見て口をもぐもぐする…といった、離乳食スタートの兆候がなかったものの、月1で参加している子育て相談室で助産師さんに、「今は5ヶ月になったら始めちゃうので始めましょうか」とアドバイスを頂き、先週から10倍がゆを小さじ1で始めました。(今日で9日目です)

スプーンを持って行くと口をあけ、ちゃんと舌で動かすので、嫌がってはいません。

一昨日の金曜日、息子の舌が白くなっていることに気づきました。(舌先ではなく、舌の真ん中らへんです)

昨日、今日も白いままで、お粥かと思いましたが、手で触ってもとれません。

ネットで調べたら、よくあること・カビかもしれないと2つのことがヒットしました。

病院に連れて行った方がよいのでしょうか??

※舌が白いこと以外は以前と変わらずよくおっぱいを飲み、よく泣き、おもちゃで遊び、ころころ寝返りをして、よく寝ます。

閲覧ありがとうございますm(_ _)m

いつも親身に相談にのって下さったり、アドバイス下さったり、本当にありがとうございます。

まもなく生後6ヶ月になる息子のことで相談させて下さい。

よだれが多くなる・大人が食べるところを見て口をもぐもぐする…といった、離乳食スタートの兆候がなかったものの、月1で参加している子育て相談室で助産師さんに、「今は5ヶ月になったら始めちゃうので始めましょうか」とアドバイスを頂き、先週から10倍がゆを小さじ1で始めました。(今日で9日目です)

スプーン...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子はもう少し大きな月齢で双子ともカビが見受けられました。

特徴は真っ白。

ただ私が見つけたんじゃないんです、たまたま先生が見つけてくれたんですよね
私はただのミルクカス?みたいに思ってました。

ただひとつではなく、ほっぺ裏とかにも小さいのかいくつかありました。

私は病院で診てもらった方がよろしいかと思います
カビはお薬塗らないといけませんし、写真もないですし文章だけではわかりづらいです。
素人判断ではわからないことが多いですし、
医師に尋ねれば見分け方も教えてもらえます。
知識を得る為にも医者に診てもらい、いろいろ質問されたら良いと思います。

Q足がはれてきた

両足が全体に腫れ、指で押さえると、ペッこと凹み
ます。 ここ数日前より靴がきつくて何気なく今日
見たらこのような状態で、膝から下、つま先までが
・・・生活状態は変化無く過ごして特に思い当たるふしはありません。何が起因しているのかお教えください。よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

下のURLにむくみについて記述があります。ご参考までに宜しければ読んでください。
あきらかに普段と違う違和感のむくみが感じられるのでしたら、なるべく早く医師の診察を受けることをお勧めします。

参考URL:http://plaza.umin.ac.jp/~kidney/mukumi.html

Q舌が白い

舌が白い(横側も)のですが病気なんでしょうか
いつも白いなーと思うのですが、歯医者で指摘されたこともありませんし、内科の先生に喉を見ていただいた時もなにも言われませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは

口臭などの原因になることもあります。

何か考えられることもありますので
病院で診て貰って、その際に聞いたほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。


http://doclabo.jp/contents/155


http://www.okamura-jibika.jp/article/13297472.html


http://www.showa-clinic.com/tangs.html

http://biikibizin.pu.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/200.html

Q爪のボコボコは何科??

私の指の爪は1本だけ表面がボコボコしています。
これは2~3ヶ月前から気になりだしたのですが、最近はその指が痛くてまっすぐ伸ばす事ができません。
さすがにちょっと心配になり病院に行こうと思うのですが、この場合、何科に行けばいいのでしょうか??
皮膚科??整形外科??わかる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じような爪になったことがあります。ずいぶん前のことですが・・・。

皮膚科に言って薬をもらってつけたらよくなりました。ぜひ皮膚科へ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報