プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山手に住んでます。この間初めてママチャリに子供2人(前後に)を乗せて、坂道をくだってみたら、帰りはとても帰れず、手で押すのも無理だったので家にいた主人に助けに来てもらいました(汗)その時初めて電動自転車が欲しい!!とゆうか、いる!!と思いました。でも、電動自転車って、子供2人を乗せていても&坂道でも楽なもんですか!?

そして、値段はネットで買うのが一番安いと思うんですが、現在乗ってらっしゃる方は、ネットか店頭かどっちで購入されたのかお聞きしたいです!!

そして、どこのメーカーので、何を決め手に(性能)決められましたか??

A 回答 (6件)

電動乗っています、坂の上に住んでいるので必需品です。


子供さん2人でも楽勝です、家は子供一人ですが、米も買って他の買い物もして、座ったままギアも変えずに帰れますから。

今回電動を買い換えて思ったのですが、メーカーによって特徴が違いますね。
2人乗せるのならアシスト力が強いメーカーが良いと思います、ただそうすると距離が走れないので、充電回数は多くなり、バッテリーの寿命も短いです。

電動が切れたときのことを考えると、車体が軽く、バッテリーが非接触型のほうが良いです。
毎日充電すればその心配はなくなりますが、途中充電の可能性があるのでリチウムにする必要が出てきます。

安さはネットだと思いますが、後々の修理やメンテナンスを考えると、近くの自転車屋のほうがメリットは大きいかも。
家は近所の小さい自転車屋で買ったのですが、少しは値引きもしてくれましたし、何より月に1回ぐらいは買い物ついでに寄れば、自転車を見るからねと言われています、何も無くてもそれぐらいの頻度でチェックしていれば寿命も延びますし、安心です。

街中で突然パンクした時に、買った店で無いと見れないと何回か断られているんですよ、見てくれるチェーン店もありましたが、自分の行動範囲内じゃなかったので、わざわざ押して持っていけなくて。
なので行動範囲内で一番親切な自転車屋にしました。

細かい事ですが、パンク修理も売った自転車とそうでない自転車では値段が違うんですよ、町の自転車屋は売った時に自分の店のマークも付けてあるんですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>子供さん2人でも楽勝です、家は子供一人ですが、米も買って他の買い物もして、座ったままギアも変えずに帰れますから。
へぇ!そうなんですね☆早く買いたい!!って気持ちでいっぱいになってます(笑)
>バッテリーが非接触型のほうが良いです
非接触型とはどうゆうタイプなんですか??値段は張るものの、リチウムバッテリーのもにしようと思っていますが、非接触型とそうでないものがあるんでしょうか?

お礼日時:2005/09/20 12:55

No2です。

補足です・。
我が家のはヤマハのPassです。
4年前に購入して、何もかも入れて6万円でおつりが少々でした。
確かに以前よりも充電が切れやすい感じがしますが、あまり気にせず、未だ未だ使えています。
でも2年に1回位の割合で、一晩中充電しなきゃいけない(リフレッシュ充電とか言う)事があります。
お値打ちに買えると良いですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
リチウムバッテリーは、リフレッシュ充電がいらないようなんです。
なので値段も8万円以上はしております(;;)
それでも4年もバッテリー交換せず乗れているんですね☆!

お礼日時:2005/09/20 14:42

電動自転車に乗って7年ほどです。


最近ついにバッテリーがダメになってきましたが、まだ根性で使ってます。

我が家も車はシフトダウン(基本は2速走行)でないと上れない、、あまりに急すぎて直線道路ではなく大きくカーブしている坂の上に住んでいます。
(雪が降ると通行止めになります)

電動かなり重宝しています! 私は子ども2人(あわせて30キロ)乗せても上れてましたよ。ホンダのラクーンです。今でも20キロの年長児を乗せて上れます。片手でもOKですよ。(メガネをずりあげる・・とかそういう程度の片手ですが)

難点はやっぱり電池切れの時と、車体自体が重いことでしょうか。(2段式などの立体駐輪場はつらいです)うちは重量オーバーなこともあったのでしょうが(90キロ近くの旦那さんが子ども2人乗せてたことも・・あわせて120キロ近く)・・何回か車輪のスポークが折れたことがあります。。
あとは、スタンドがまがってしまう?
近所や同じマンションでは電動自転車保有率が高いのですがやはりホンダやヤマハなどの大御所(?)のところのほうが長持ちしてますね。7年目の自転車を使い続けてるのは我が家だけですが・・。
自転車の料金自体が高いので大切に使えますよ。修理して使い続ける、ってこともしますし(1万くらいで買っちゃうとすぐに買換えちゃうでしょ?)教育上も『ものを大切にする』が実施できると私は思ってます♪

電動自転車はアフターケアが大事ですので、少々値をはっても地元の店頭がいいと思います。店頭販売でもセールはたまにやりますよ。(私もそのクチです。定価3万引き?)
部品調達のこともあるので・・やっぱり店頭でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えぇ!7年間もバッテリーもってたんですか!?平均2,3年って聞いたんですが、すごいですね7年は!!

>7年目の自転車を使い続けてるのは我が家だけですが・・。
大切に扱ってらっしゃるんですね!ご近所の電動自転車乗ってる方々は、過去7年以内に購入してらっしゃるってことなんですかね?バッテリーだけは必ず何年かに1度買い換えるとしても、自転車本体は何年ももつもんなんでしょうか・・・?高い買物だけに、車と同様10年おちくらいにはしたいもんです(;;)

お礼日時:2005/09/20 13:00

乗っています。

必需品です。
子供は一人です。
生む前に 坂の多いところに住んでいて購入しました。
自分ひとりだと 50度近い坂があったのですが
座ったまま漕げます。他の方はみな手押しでした。

今は子供 約9kg を乗せて20度くらいの坂は上りますが
平面を走るのとまったく変わりはありません。

購入したのが3年前なので
参考にならないと思いますが。
私が乗っているのは丸石自転車の電動で
ナショナルのものと形が一緒です。
ナショナルのものデザインがナショナルで
本体は丸石が製造しているので性能はほぼ同じで
値段は丸石のほうが安いです。
自転車やさんで69800でした。
サンヨーのもののほうが安かったのですが
長くなるなら自転車製造暦の長い丸石がお勧めと言われました。(フレームなど自転車部分の丈夫さが違うそうです)

オークションで購入するのが確かに一番安い気がしますが
実店舗で試乗はしたほうがいいと思います。
自転車自体が相当に重いのでバッテリーが切れると
本当に捨てて帰りたくなります。
それに子供を乗せるのですから乗せやすさ、
丈夫さなど触って検討したほうがいいです。

電動自転車はお勧めですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>自分ひとりだと 50度近い坂があったのですが
座ったまま漕げます。他の方はみな手押しでした。
すごい☆!!50度くらいでも余裕なんですねぇ!手で押してる方の
横を余裕な表情で通り越すって、ちょっと優越感ですよね(^^;)!!

>今は子供 約9kg を乗せて20度くらいの坂は上りますが
平面を走るのとまったく変わりはありません。
へぇ・・・すごく参考になりました!

お礼日時:2005/09/20 12:52

乗ってます!重宝していますよ。


子供2人は経験がありませんが、1人の場合・・・まったく子供の体重は気になりませんよ。

とにかく途中でバッテリーが切れると恐ろしい事(重い!)になるので、それさえ気をつけていれば快適です。

私はダイエーで「試乗体験&安売り」をしていたので、ためしに乗ったら・・・あまりの快適さに「絶対欲しい!」とその場で購入しました。
性能は似たような物だと決め付けているので、一番安い値段の物を買いました。
修理の事とか考えると、近所で買うのが良いかな・・・と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッテリーが途中で切れると恐ろしいんですね(苦笑)
今、リチウムバッテリーとやらが出ているので、それだと継ぎ足し充電が可能みたいです。しかし高いですよねぇ(涙)自転車で10万近く・・・と考えるとすっごく!!高いと思いますが、子供2人を乗せて移動できる便利な乗り物、と考えると妥当な値段なのかも(><)ですねぇ☆

お礼日時:2005/09/20 12:49

私も坂道を上がったところに住んでいます。

電動自転車を買って4年、快適に使っています。子供を乗せて走ったことはないのですが、自転車自体がかなり重いので、降りて押してあるくときは、子供さんの体重プラス、自転車の重さでかなりの重量となるはず。ネットで買うにしても、一度お店に行ってどんな物か試してごらんになることをおすすめします。私はお店で、当時一番安かった(これが決めて)ヤマハパススマイルを買い、3年たったところでバッテリーが弱ってきたので、バッテリーを新しくしました。バッテリーが結構いい値段です。2万円を超えました。
もう一つ付け加えると、充電を忘れ途中で電池切れになると悲劇です。それだけはお気をつけ下さい。
私自身は買ってよかったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッテリーも結構なお値段なんですねぇ(汗)
でも、やはり普通のママチャリではとても無理なので、電動自転車は
いると思うので!
3年ほどでバッテリー交換なんですね。

お礼日時:2005/09/20 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!