プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から コールマン社製ツーバーナーを譲ってもらい、現在レストア中なんですがジェネレーターを新品に交換しようと#413H用をあわせると長すぎてつきません。本体表面に刻印で“425F”の文字がありましたがフタの裏側のスッテカーには425F・413H・
426Eの文字これってどうゆう意味?425F用のジェネはインターネットで探すけど販売されてないみたいだし…。ほかので合うのがあるのか知りたいんですが、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

本体を持っていくと、正規品や並行品などの弊害が出てきますが、部品注文に関しては、関係無いですよ。


部品だけ、正規店に注文すれば良いと思いますよ。
私なんか、海外オークションで手に入れた商品の、欠損部品(在庫がある場合のみ)を、コールマンジャパンに在庫確認してから、近所の正規店で、注文していますよ。
    • good
    • 0

413と426のジェネレーターは、共通部品(無鉛ガソリンの使用出来るタイプは、別です)ですが、425系は、425系専用ジェネレーターです。


同じ425系でも、USコールマンとカナダコールマンとでは、部品番号が違いますので、425だと思って、ショップで見つけても、注意が必要です。

425はコンパクト2バーナー
413はラージサイズ2バーナー
426はラージサイズ3バーナー
の品番です。
数字の後ろにあるアルファベットは、部品形状や改良点があれば変更されます。
但し、USコールマン製の2&3バーナーにAタイプ(例:426A)は、存在していなかったと記憶しています。
カナダコールマン製の2&3バーナーには、Aタイプが存在していました。

お近くのショップに部品が無い場合、コールマンジャパンカスタマーサービス(フリコール0120-111-957受付時間:月~金(祝日休) 10:00~17:30)に電話して、在庫状況やショップの紹介を受けられては、どうでしょう?

コールマンジャパンHP内にある、ショップリストです。
http://www.coleman.co.jp/shop_list/index.html

ジェネレーターは昔、ジェネレーター本体を分解掃除して、使い回ししていましたよ。
ニードル等に付着しているタールやススは、分解したジェネレーター各部品(真鍮部品のみ)が入る位の容器に、薬屋で販売されているクエン酸(粉状・1L入りで¥2000円弱だったと思います)を水1Lに対して、大さじ2杯くらいを入れ、一晩位置くと、綺麗に取れている事が多いです。
早く行いたいのであれば、クエン酸を入れている容器を火に掛けて1~30分位(真鍮部品自体を見ていると色が変わる)、煮沸させると、処理時間が短縮されます。
クエン酸は、食品添加物に使われモノなので、人体には無害です。
効果が無くなるまで、何回も処理を行えます。
また、効果が薄れてきたら、クエン酸を加えるでけで済みます。
乾燥させるのに、私は、電子レンジを使って、速乾させていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはありがとうございます。コールマンの商品でも
量販店向けや、正規店向けがあると言うのはカナダ産・米国産の違いとかもあるんでしょうね。一度、正規店に相談に行ったら、「これは量販ものでしょ。」と冷たくあしらわれました。私のはジェネが錆で折れてしまったので全トッカエになってしまったんです。壊れたものの修理が好きなんですけど、今回はどうしようもなかったです。ありがとうございました

お礼日時:2005/09/26 09:58

ある程度は消耗品ですので、交換も必要な場合もあるかと思いますが・・・



(実物がないのですけど)コールマンのストーブは、たしかジェネレータのクリーニングのレバーをクリクリ回して試し炊きしているうち火力が安定してくるような感じだったような気がします。

コールマンの大きいストーブは、満タンの状態で300回ぐらいポンピングしないとならないので、料理する前に疲れますわ。
さらにガスが減ってきたら、料理中にでも・・またまたポンプを押さないとならない。(~_~;;;;;)汗

うちにピーク・ワンがあるんだけど、一月とか二月とかご無沙汰しているとボァッ!ボァッ!って拗ねちゃうみたいね。
    • good
    • 0

"コールマン 425F"で検索したら


http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?itemgroup …
とうのがありました。
"コールマン 426E"で検索したら
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?itemgroup …
の413Hがヒットしました。

コールマンの大きいストーブにはツーバーナーとスリーバーナーがあるとおもいますが、425F・413H・
426Eはそれらの型番だと思われます。
また部品番号は別にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。425Fで確認できました。一応注文してみましたが納期がトンでもないみたいでした。(笑)自分のバーナーがマイナー品番なのがわかりました。御世話になりました。

お礼日時:2005/09/17 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!