アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows MEを使用してるのですが、非常に不安定で、すぐにフリーズしてしまって困っています。

で、このサイトでMEについて調べてみると、出るわ出るわ不評のオンパレード。

で最近発売された Windows XPへ移行しようかと考えるようになりました。
そこで、質問なんですが、

(1)現在 Pen(3) 800MHZ 192Mbyteのメモリ です。HDの空きは約30Gbyteあります。このような状況でXPは動作するのでしょうか?
(2)MEとXPでは断然XPの方がよいのでしょうか?XPにして、やっぱこっちの方が不安定になったら、たまらんものですから。
(3)XPにする場合、新規インストール版とアップグレード版ではどちらの方がよいのでしょうか?また、インストール方法によって違いがあるのでしょうか?

以上なのですが、ご回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(1)充分する~!!

(2)安定性なら断然XP !! PCゲームする場合だけに限りME(Win98系OS) !! 何故なら、Win98系OSは内部構造が単純、悪く言えば雑に出来ている為、単純がゆえに ビデオカードドライバのプログラミングがより簡単に出来、ハードウエアにより近い優れたドライバを作る事が出来る為 !
 しかし、NT4.0や2000、XPはより完全に32bit化と言うより複雑なOSの内部構造になっている為、より単純な16bitを意識したOSの内部構造になっているWin98系OSよりも 複雑がゆえにハードウェアにより近い優れたビデオカードなどのドライバのプログラミングが難しいのである !! だから、Win98系OS上では優れたビデオカードドライバが作り易いので そのドライバの出来の違いでビデオベンチマークでも98系OSの方がNT系OSよりもかなり良くなり、結果、ゲーム用途においてより高いパフォーマンスを発揮するのである !

(3)アップグレード版と通常版との違いですが、要は、Win2000が発売された時と同じです !
なので、より不具合とかの心配をなくすのなら、アップグレード版を購入して、XPのアップグレードインストールするのではなくて、新規インストールする事をお勧めします !! 当然、アップグレード版の方が安いですからね~(^。^) 
 なので、わざわざ通常版を高い金を出して買う必要は無いです !!
 アップグレード版と言うのは、今まで何かしらの以前のバージョンのWindowsOSを既に買って持っている人の為に、マイクロソフトが "お得意さんには少しでも安く新バージョンを提供させてもらいますよ~" と言う意味で出している物なので つまり、アップグレード版はお得意さん用なので、あなたもWinMEを持っているわけですから、当然、アップグレード版を選択するべきです !!
 なお、機能は全く同じでアップグレード版で新規インストールも出来ますし、要するに、通常版の機能にただアップグレード機能が付いたものと言う事です !! なので、アップグレード版の方が機能的に見ても、値段から見ても良いと言うわけです !!
 通常版の方が高いのは、決して機能などがアップグレード版よりも良いと言うわけではなくて、アップグレード版での初回XPインストール時には、MEなど以前のバージョンのWindowsOSのCD-ROMが必要なので、今までMACやLinuxなどを使ってて、WindowsOSを持っていない人や使った事がまだ一度も無い人などは、安いアップグレード版でのインストールが出来ず、値段が高い通常版を買うしかないわけです !!
 つまり、マイクロソフトも商売っ気を出して、その様なユーザーの差別化を図った事と言えるでしょうね !! (^_^)v
 なので、もし、あなたが通常版を買ったなら 確実に損をしてしまった ! と言う事になります !!(^o^)丿
    • 0

XPをインストールして2週間がすぎました。

(OEM版を10/25に買ったので・・・)

(1)はみなさんの回答のとおりです。
(2)ぜ~~ったい、XPの方がいいです。Meだったころ1日に1回、多いときは
 何度もフリーズしていたのが、今までに2回だけです。安定性は月とすっ
 ぽんですね。もちろん、同じマシンです。
(3)最初はアップグレード版でアップグレード、何かの理由で再インストール
 が必要になったら同じアップグレード版で、新規インストールってのはどう
 でしょうか。
    • 0

XPをいれて5日目ですが、快適につかっています。

たしかにMEのときは、よくフリーズしていましたが、いまのところフリーズは、ありません。 インターネットをしながら画像を取り込んでいますが、MEの時は、ソフトを閉じて使っていましたが、今は、3つのソフトを動かしても大丈夫です。 ただ、キャプチャーカードとCD-Rが使えませんメーカーのドライバー待ちのじょうたいです。
(1)ですが、十分だと思います。わたしとあまり変わりません。
(2)ですが、安定どは、かなりありますが、上記のように機器の対応がまだまだです。時間が解決してくれるとおもいます。安定が一番
(3)今までの経験からだと新規インストールが、いいと思います。
アップグレードだとハードデスクのなかのごみも一緒に取り込んでしまいますので、新規一点新しくしたほうがすっきりしますよ。
    • 0

1は皆さんがおっしゃるとおりできますね。

しかも速度もそこそこありますから、十分安定と快適がてに入るスペックです。

2はどうでしょうね?一部アプリケーションやハードウェアは対応が完全にとれていないものがあります。
動作しないものもありますが、深刻に動作しないわけではないが、全て100%動作する訳ではないものがあると言うことです。
WinXP付属のドライバで中途半端な性能を発揮するものも多いです。特にサウンド関連が厳しいですね。
多くのPCで使われるヤマハのサウンドチップ(YMF7x4や7xx)を採用されたマシーンではサラウンド(sensaura3D)などの効果的なサウンドエフェクトがサポートされていませんし・・・

まあ、OS本体は安定します。ただし、ゲームなどではOS自体が重くなり多少パフォーマンスが必要になります。
また、ネイティブな16ビットソフトの一部は動作しませんし、32ビット/16ビット混在ソフトは動作が遅くなります。
安定だけを求めるユーザーには良いです。
ただし、9xの動作性は出ないことがあります。
まあ、よく考えて正式販売後に情報を集めてしばらく立ってから買うのが良いかと思いますよ。

3は、アップグレード版で結構です。
    • 0

XPのシステム要件は、Microsoft社のXPのページによれば、Home Edition、Professional Editionともに、

・クロック速度 300 MHz 以上のプロセッサを搭載した PC を推奨。Intel Pentium/Celeron 系列、 AMD K6/Athlon/Duron ファミリ、またはこれらと互換のプロセッサを推奨。
・128 MB 以上の RAM を推奨 。
・1.5 GB のハードディスク容量。

ということなので、(1)については十分に満たしています。

しかし、Me用の周辺機器やソフトウェアの中には、XPでは動作しないものがあります。(各メーカーがXP対応のドライバーやアップデートプログラムを提供する可能性はあります。)
ということで、(2)については、yunjiさんがお使いの周辺機器やソフトウェアがXPで使えるかどうか、下記参考URL(Microsoft社 Windows XP 互換性情報)や各メーカーのサイトで確認した方が良いかと思います。

(3)については、Win2000の時には、アップグレード版の場合には、インストールの途中で、『以前のバージョンのWindows』の確認が行われました。
ですから、Meの正規版CDをお持ちなら、アップグレード版のほうが安いですから、そちらがお勧めです。
メーカー製PCをお使いでリカバリーCDしかない場合には、新規インストール版のほうが面倒がないと思います。(Win2000の時には、アップグレード版でもインストールは可能でしたが、手順を知らないとできません。)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compati …
    • 0