Windows MEを使用してるのですが、非常に不安定で、すぐにフリーズしてしまって困っています。

で、このサイトでMEについて調べてみると、出るわ出るわ不評のオンパレード。

で最近発売された Windows XPへ移行しようかと考えるようになりました。
そこで、質問なんですが、

(1)現在 Pen(3) 800MHZ 192Mbyteのメモリ です。HDの空きは約30Gbyteあります。このような状況でXPは動作するのでしょうか?
(2)MEとXPでは断然XPの方がよいのでしょうか?XPにして、やっぱこっちの方が不安定になったら、たまらんものですから。
(3)XPにする場合、新規インストール版とアップグレード版ではどちらの方がよいのでしょうか?また、インストール方法によって違いがあるのでしょうか?

以上なのですが、ご回答の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(1)充分する~!!



(2)安定性なら断然XP !! PCゲームする場合だけに限りME(Win98系OS) !! 何故なら、Win98系OSは内部構造が単純、悪く言えば雑に出来ている為、単純がゆえに ビデオカードドライバのプログラミングがより簡単に出来、ハードウエアにより近い優れたドライバを作る事が出来る為 !
 しかし、NT4.0や2000、XPはより完全に32bit化と言うより複雑なOSの内部構造になっている為、より単純な16bitを意識したOSの内部構造になっているWin98系OSよりも 複雑がゆえにハードウェアにより近い優れたビデオカードなどのドライバのプログラミングが難しいのである !! だから、Win98系OS上では優れたビデオカードドライバが作り易いので そのドライバの出来の違いでビデオベンチマークでも98系OSの方がNT系OSよりもかなり良くなり、結果、ゲーム用途においてより高いパフォーマンスを発揮するのである !

(3)アップグレード版と通常版との違いですが、要は、Win2000が発売された時と同じです !
なので、より不具合とかの心配をなくすのなら、アップグレード版を購入して、XPのアップグレードインストールするのではなくて、新規インストールする事をお勧めします !! 当然、アップグレード版の方が安いですからね~(^。^) 
 なので、わざわざ通常版を高い金を出して買う必要は無いです !!
 アップグレード版と言うのは、今まで何かしらの以前のバージョンのWindowsOSを既に買って持っている人の為に、マイクロソフトが "お得意さんには少しでも安く新バージョンを提供させてもらいますよ~" と言う意味で出している物なので つまり、アップグレード版はお得意さん用なので、あなたもWinMEを持っているわけですから、当然、アップグレード版を選択するべきです !!
 なお、機能は全く同じでアップグレード版で新規インストールも出来ますし、要するに、通常版の機能にただアップグレード機能が付いたものと言う事です !! なので、アップグレード版の方が機能的に見ても、値段から見ても良いと言うわけです !!
 通常版の方が高いのは、決して機能などがアップグレード版よりも良いと言うわけではなくて、アップグレード版での初回XPインストール時には、MEなど以前のバージョンのWindowsOSのCD-ROMが必要なので、今までMACやLinuxなどを使ってて、WindowsOSを持っていない人や使った事がまだ一度も無い人などは、安いアップグレード版でのインストールが出来ず、値段が高い通常版を買うしかないわけです !!
 つまり、マイクロソフトも商売っ気を出して、その様なユーザーの差別化を図った事と言えるでしょうね !! (^_^)v
 なので、もし、あなたが通常版を買ったなら 確実に損をしてしまった ! と言う事になります !!(^o^)丿
    • good
    • 0

XPをインストールして2週間がすぎました。


(OEM版を10/25に買ったので・・・)

(1)はみなさんの回答のとおりです。
(2)ぜ~~ったい、XPの方がいいです。Meだったころ1日に1回、多いときは
 何度もフリーズしていたのが、今までに2回だけです。安定性は月とすっ
 ぽんですね。もちろん、同じマシンです。
(3)最初はアップグレード版でアップグレード、何かの理由で再インストール
 が必要になったら同じアップグレード版で、新規インストールってのはどう
 でしょうか。
    • good
    • 0

XPをいれて5日目ですが、快適につかっています。


たしかにMEのときは、よくフリーズしていましたが、いまのところフリーズは、ありません。 インターネットをしながら画像を取り込んでいますが、MEの時は、ソフトを閉じて使っていましたが、今は、3つのソフトを動かしても大丈夫です。 ただ、キャプチャーカードとCD-Rが使えませんメーカーのドライバー待ちのじょうたいです。
(1)ですが、十分だと思います。わたしとあまり変わりません。
(2)ですが、安定どは、かなりありますが、上記のように機器の対応がまだまだです。時間が解決してくれるとおもいます。安定が一番
(3)今までの経験からだと新規インストールが、いいと思います。
アップグレードだとハードデスクのなかのごみも一緒に取り込んでしまいますので、新規一点新しくしたほうがすっきりしますよ。
    • good
    • 0

1は皆さんがおっしゃるとおりできますね。

しかも速度もそこそこありますから、十分安定と快適がてに入るスペックです。

2はどうでしょうね?一部アプリケーションやハードウェアは対応が完全にとれていないものがあります。
動作しないものもありますが、深刻に動作しないわけではないが、全て100%動作する訳ではないものがあると言うことです。
WinXP付属のドライバで中途半端な性能を発揮するものも多いです。特にサウンド関連が厳しいですね。
多くのPCで使われるヤマハのサウンドチップ(YMF7x4や7xx)を採用されたマシーンではサラウンド(sensaura3D)などの効果的なサウンドエフェクトがサポートされていませんし・・・

まあ、OS本体は安定します。ただし、ゲームなどではOS自体が重くなり多少パフォーマンスが必要になります。
また、ネイティブな16ビットソフトの一部は動作しませんし、32ビット/16ビット混在ソフトは動作が遅くなります。
安定だけを求めるユーザーには良いです。
ただし、9xの動作性は出ないことがあります。
まあ、よく考えて正式販売後に情報を集めてしばらく立ってから買うのが良いかと思いますよ。

3は、アップグレード版で結構です。
    • good
    • 0

XPのシステム要件は、Microsoft社のXPのページによれば、Home Edition、Professional Editionともに、



・クロック速度 300 MHz 以上のプロセッサを搭載した PC を推奨。Intel Pentium/Celeron 系列、 AMD K6/Athlon/Duron ファミリ、またはこれらと互換のプロセッサを推奨。
・128 MB 以上の RAM を推奨 。
・1.5 GB のハードディスク容量。

ということなので、(1)については十分に満たしています。

しかし、Me用の周辺機器やソフトウェアの中には、XPでは動作しないものがあります。(各メーカーがXP対応のドライバーやアップデートプログラムを提供する可能性はあります。)
ということで、(2)については、yunjiさんがお使いの周辺機器やソフトウェアがXPで使えるかどうか、下記参考URL(Microsoft社 Windows XP 互換性情報)や各メーカーのサイトで確認した方が良いかと思います。

(3)については、Win2000の時には、アップグレード版の場合には、インストールの途中で、『以前のバージョンのWindows』の確認が行われました。
ですから、Meの正規版CDをお持ちなら、アップグレード版のほうが安いですから、そちらがお勧めです。
メーカー製PCをお使いでリカバリーCDしかない場合には、新規インストール版のほうが面倒がないと思います。(Win2000の時には、アップグレード版でもインストールは可能でしたが、手順を知らないとできません。)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compati …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXP+Meのデュアルブート環境解除後のMeの削除について。

こんばんわ。

現在自作PCを使用しておりましてMe(以下Cドライブ)とXP(以下Dドライブ)を

別のHDDに入れてデュアルブート環境で作業しています。

先日、古い自作のパーツを知人から譲り受けたので現在使用している

PCのHDDのうちのCドライブを取り外しそちらの方へ移動しようとしたのです

がデュアルブート環境を解除しCドライブをフォーマットすると

XPが起動しないと聞いたのでどうすればいいか悩んでいます。

MeはSeagate製の28GのHDDに、

XPはIBM製の80GのHDDに入っています。

Boot.iniがCドライブの方に入っていてCドライブはずしてしまうと

XPも起動できなくなりました。

このような感じでDドライブだけで起動できるようにしたいです。

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

#2,4です。

私の理解が不足していたようですね。了解しました。
ただ、やはりC:ドライブは、PCの要のドライブですので、交換(取り外し)にはリスクが伴います。
リスクをいとわなければ、その様にされてもいいかと思います。
が、当然、今のD:ドライブは、プライマリのマスタに接続する必要があり、ドライブ名もC:に変わるでしょう。
更に、WindowsCDでMBRの修復が必要になります。
また、WindowsXp上でもドライブ変更の影響が出ると思います。
最悪、クリーンインストールする覚悟ならいいですけど...


20~30GBクラスのHDDは1万円前後で入手できますから、
私なら、素直にHDDを購入してインストールします。

QMe⇒XP Meで使用しているソフトはどうなるの?

SOTEC Winbook U270R4 を購入しました。
OSはMeなのでXPに買えたいと思います。
このPCには、販売者のご好意で数々のソフトが入っています。
OSをXPに変更することで、ソフトが使えないのであれば考え直したいと思います。
どなたか教えて下さい。

因みにXPはUP版ではありません。

Aベストアンサー

>PCに付属のライティングソフトAがあるとします。
>別に購入したライティングソフトBを入れて、双方のソフトが使えるのでしょうか?

問題を起こす物と、問題無い物があります。
通常のライティングソフトであれば、複数インストールしても大丈夫な場合が多いです。
ここで言う、「通常の…」は、デスクトップ上のアイコン等から起動して、書き込みたいファイル、フォルダを指定して書き込む類のソフトを指します。

CD-RW等、書き換え可能なメディアに、フロッピー感覚で書き込む「パケットライトソフト」(ライティングソフトに付属)は共存不可です。
このソフトはインストールすると常駐するタイプなので、複数のソフトが入っているとお互いが干渉し、正しく動作しません。

また、ライティングソフトによっては、双方の相性が悪く、組み合わせによっては正しく動作しない場合もあります。
従って、出来うる限り、単独で用いた方が良いです。
参考URLは、トラブルの一例です。

参考URL:http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.asp?ProCD=BHA&DirectID=590

>PCに付属のライティングソフトAがあるとします。
>別に購入したライティングソフトBを入れて、双方のソフトが使えるのでしょうか?

問題を起こす物と、問題無い物があります。
通常のライティングソフトであれば、複数インストールしても大丈夫な場合が多いです。
ここで言う、「通常の…」は、デスクトップ上のアイコン等から起動して、書き込みたいファイル、フォルダを指定して書き込む類のソフトを指します。

CD-RW等、書き換え可能なメディアに、フロッピー感覚で書き込む「パケットライトソフト」...続きを読む

QWIN XPと、WIN MEって全然違う?WIN ME とWIN 2000は?

タイトルどおり、Windows XP Windows Me,2000との差ってどんなものか教えていただきたいのですが。
値段が全然違うんですけど。
ちなみに、今流行のビデオチャットしてても、速度に差が出てきますか?

Aベストアンサー

WindowsMEっていうのは、マイクロソフトが増築に増築を重ねて、取り返しがつかなくなった家です。
MS-DOS(Windows以前)の時代からのソフトが世に流通して引き返せなくなったマイクロソフト社は、それらを動作させる為にWindows3.1から、ずっと同じ土台に増築を繰り返してきました。
それらの集大成(というか、私は汚物貯めだと思いますが)がMEです。昔の互換性も完全でなく、旧世代の制限を引っ張って現行マシンの性能を生かしきれず、セキュリティも穴だらけ、将来性も0、直しようのないバグも次々発見されてます。私は、今からME買うくらいなら98SE買います。(買ってしまいましたが(TT))
一方でマイクロソフトは新しい時代のニーズに応えて(分散サーバ/オフィスワークステーション向けに)WindowsNTという家を土台から再設計、新築しました。
これは現行のマシンのパワーを引き出し、ネットワーク上での稼動を前提にした技術が盛り込まれました。従来のマシンとの互換性は無いものの、Win9x系と比べて遥かに安定してます。
WinNT4.0で地ならしがされ、Win2000で互換性が改善され、WinXPからマイクロソフト社の主力として位置付けされました(つまり、サーバや一部のパワーユーザ向けだったのが一般に開放された訳です)。
ただ、XPもHomeEditionはMe等との互換性を取ろうとしてセキュリティに問題を残してますし、XP自体まだまだ出発したばかりで不安定なOSではありますが。

ビデオチャットが流行かどうかはさて置き、Meはダイヤルアップ向け、XPはLAN/ブロードバンド向けにチューニングされてますので、素で使うと速度に差は出るでしょう。
その辺、詳しくはトップページから「MTU 速度」とか「Meと2000」とかで検索すれば詳しい説明が出てきます。

WindowsMEっていうのは、マイクロソフトが増築に増築を重ねて、取り返しがつかなくなった家です。
MS-DOS(Windows以前)の時代からのソフトが世に流通して引き返せなくなったマイクロソフト社は、それらを動作させる為にWindows3.1から、ずっと同じ土台に増築を繰り返してきました。
それらの集大成(というか、私は汚物貯めだと思いますが)がMEです。昔の互換性も完全でなく、旧世代の制限を引っ張って現行マシンの性能を生かしきれず、セキュリティも穴だらけ、将来性も0、直しようのないバグも次々発見されて...続きを読む

QMEからXPにアップグレードしたパソコンをMEに戻す方法???

先日アップグレード版のXPを購入し、さっそくアップグレードしたのですが、多々不具合があり、もういちどMEに直してMEをリカバリしたあともう一度XPをインストールしたいと思っています。まずMEに戻すにはどうすればよいのでしょうか?また、XPはまだライセンス登録はしてないのですが、再びアップグレードするのには問題はありませんでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

セットアップ中に作られたバックアップファイルを削除します。

コントロールパネル→プログラムの追加と削除を選択します。
現在インストールされているプログラムから「WindowsXPのアンインストール」を選択し、「変更と削除」ボタンを押します。
確認画面で上のほうの「WindowsXPのアンインストール」を選択し、「続行」ボタンを押します。
確認画面で「OK」を選択すればMEに戻れます。

>再びアップグレードするのには問題はありませんでしょうか?
無いですよ。でも個人的にはアップグレードではなく、クリーンインストールをお勧めします。

QME→XPのアップグレード版で、2000Profeesional→XP

Me→Xp Homeにアップグレードしたパソコンが壊れてしまったため、パソコンを買い換えましたが(HPのXW4100)、そのパソコンに入ってたのは2000Profeesionalでした。
そこでお聞きしたいのですが、Me→Xpのアップグレード版で、このパソコンにXpをインストールすることは可能でしょうか?
また、Xpの説明書には、新規インストールという項目があって、そこに「OSではmXP Homeへのアップグレードがサポートされていない場合、新規インストールする必要がある。」と書かれています。これは関係ないのでしょうか?
手元には、アップグレード版XPと、リカバリーCDしかなく、MeのCDはありません。
もし手が無いようでしたら、そのまま2000を使うか、XP Profeesionalのアップグレード版を買おうと思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アップグレード版には大きく、2種類あります。
1.は、mcrosoftの正規os(CD)用
2.は、メーカー製で、リカバリーCD又は(HDDの中にリカバリーSOFTが有るタイプ)用

3.は、此れの中間的の,ショップブランド(mcrosoftの正規os(CD)が付属のもの)1.と同じ
-----------------
1.の場合のアップグレード版と言うのは、元のOS(98とか、2000)をインストールの途中で、ほんの一寸だけ、チェックの為に入れ替えますが、根本的には、新規インストールと全く同じです。
--------
1.の場合は、Mirosoftがwin98の後継osは(win2000pro)だと(日本国内のユーザーを)騙して販売し、10日後にwin2000proは、NTFSの後継機種だと発表し、大して期間を置かずに98meを発売しました。←この時、日本のユーザーは、可也の人が騙されて2000を買った為、XPを発売の時にXPproのアップグレード版が優先予約で(Homeはインストール不可)購入出来ました。←そう言う経緯があったので、いまは、2000→xpPROアップグレード版は手に入らないかも、ましてや、2.に該当する機種には対応しない。(メーカー製は)
--------
2.の場合、殆どのメーカー製は(Home)のみで、Mirosoft側も、XPproは、企業用で一般ユーザーは(Home)で十分ですと盛んに宣伝しました。併し、教えて等の掲示板で色々な質問が出てくると、←あれも此れも、pro仕様で無いと出来ない事が知れ渡り、MICROSOFTは、一般ユーザーは(Home)で十分と宣伝して来た手前、やむ無く、メーカー製(組み込みOSのUP版)を、3ヶ月限定で、各メーカーから発売させました。と同時に、mcrosoft製のosで組み込んだ機器には、mirosoft自体が、バージョンup用CDを発売しました。
-----------------
結局、proへのバージョンup用cdには3種類があります。
---------------
所で、質問者さんの手持ちのos(XP Home)は何れにしても、2000(PRO)には使えませんが、質問者さんの2000がメーカー製の為、microsoftのCDは使えませんので、メーカーから2000をxpproに(リカバリータイプのバージョンup用CD)を手に入れるか、98meのosCD(リカバリーでは無く)が出て来れば、98または98SE用XPproバージョンup用microsoft販売のosCDを手に入れれば、新規インストールが可能かと思います。

アップグレード版には大きく、2種類あります。
1.は、mcrosoftの正規os(CD)用
2.は、メーカー製で、リカバリーCD又は(HDDの中にリカバリーSOFTが有るタイプ)用

3.は、此れの中間的の,ショップブランド(mcrosoftの正規os(CD)が付属のもの)1.と同じ
-----------------
1.の場合のアップグレード版と言うのは、元のOS(98とか、2000)をインストールの途中で、ほんの一寸だけ、チェックの為に入れ替えますが、根本的には、新規インストールと全く同じです。
--------
1.の場合は、Mirosoftがwin98の後継osは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報