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今日、ETC-PLAZから以下のようなメールが送られてきました。前払のHPも日本道路公団のHPも表示されません?
いったいどうなっているのでしょうか?
みなさん、この情報はご存知でしたか?
ハイウェイカードをやめた途端、利用者にメリットの
ある前払をやめるなんてひどいと思うのですが。

========送られてきたメール=======
日本道路公団、首都高速道路公団、阪神高速道路公団から前払割引に
関する重要なお知らせです。
12月20日24時をもって、前払金のお支払(積み増し)の受付を
終了します。
詳しくは、専用ホームページまたは10月上旬に郵送するお知らせを
ご覧ください。
なお、前払金の残高は、これまで通り、ETCでご通行された料金の
お支払に充てられます。
ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
=======================

A 回答 (15件中1~10件)

石原某国会議員の選挙用PRといったでしょう。

自民党が大勝した今、庶民向けの割引なんてしません。他の方も書いているように、うるさくない市民の名古屋高速は、ETCのポイントなしですし、ごまかしばかりです。結局、使ってみれば、はっきりしますよ。値上げされたっていうことが、実感できますって。。。。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そもそも、高速道路自体は建設費を回収したら、
無料にするのが原則ですよね。それをプール制に
他の高速道路を作って。。。ここまでは、地方の
ためにもと許せますが、そもそも無料にするはず
の高速道路になんであんな高い金かけてETCな
んて作らなくてはいけないのか。。。
オランダなんて高速は全部無料ですよ。だから
ETCなんてありません。どーせ、道路を作るの
にお金を取られるんだったら、有効に使って欲しい
ですよね。ETCで無駄金を使うくらいだったら、
スイスのように、高速道路利用者から年間一律で
取るとか。。。ETCのような高いシステムを
入れなくてもいいと思うのになあ!

お礼日時:2005/09/21 08:51

ウェブサイトを見るとQ&Aに「ETC前払割引と


ETCマイレージサービスはどちらが得ですか」と
いう質問があり、いけしゃあしゃあと「ETCマイ
レージサービスは、ETC前払割引と同等の最大割引
率となっていますが、前払いが必要ない点で、ETC
前払割引よりもお客様の使い勝手が良い制度であると
考えております」などと回答していますが、これは
算数が出来ない人を巧妙に騙した嘘です。トラックの
運転手みたいなヘビーユーザー以外は確実にマイ
レージの方が損です。その理由を以下に記します。

(1)各ポイントは発行から2年で消える
→従って、2年以内に5万円以上使用しないと割引率
 は極端に低下(8000円が2500円)する。更
 に言うと、2年以内に3万円以上使用しない人は
 ほとんど割引無しとなる
(2)高速道路以外の有料道路はポイントが半分しか貰え
ない、もしくはポイントが付かない
※前払割引はどの有料道路であってもOK
(3)日本道路公団のポイントと本州四国連絡橋公団の
ポイントは別々に貯まる(両方のポイントを合算する
事は出来ない)
→本州四国連絡橋公団を2年以内に5万円以上使用
する人以外は実質割引率ゼロ。
(4)還元額(無料通行分)からの支払にはポイントが
付かない。その上、還元額に交換後はその使用が
優先されてしまう
※還元額を消化中に消えてしまうポイントが発生する
可能性アリ
(5)各種割引が適用後の金額にポイントが適用される
※前払割引は8000円の割引に加えて各種割引が
適用されるため明らかに損

…とは言え、確かにETCは便利だし夜間割引も良い
サービスだと思います。そもそも優遇すべき人たちは
ヘビーユーザーや夜間利用者であるべきなので、ある
意味これが本来の姿なのかも。どの世界でもそうです
がある程度のシェアを確保すればやりたい放題ですし
ね。とりあえず私は12月までに20万円前払して
おきます^^;。
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No.13を修正します。


ポイント自体は毎月集積できますので、
もう少しお得になりますね。
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「ポイント付与は、ご利用月の翌月20日」というのがミソです。


つまり、1ヶ月で1000ポイント(5万円分)高速道路を使わなければ、前払割引と同等の8000円はもらえないということになります。
5万円分を毎月使える方(走行する方)なんてホンの一握りでは?
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余計なことですが、


NO.1の方。マイレージは有効期限がありますし、使用した時点ではポイントは付きません。
マイレージが永久不変の保障はありません。
NO.2の方。走行距離でマイレージが付くのではありません。
NO.8の方。3万円で2500円の割引が5万円で8000円の割引より良い訳はありません。
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私は以前からマイレージサービスに加入しています。

普段は高速道路しか使わないという人にはいいと思いますが、一般有料道路ですと高速道路よりはポイントはたまりにくいし首都高速などにいたってはまったくポイントがつきません。今のままではマイレージサービスに加入している立場から見ても納得がいきませんね。すべての道路で高速道路並みのポイントがつくようにしてほしいと思います。あと、ポイントの有効期限を設けないようにするとか。まあ首都高では新たな割引制度をやるみたいですがどうなんでしょうね…
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マイレージに移行するから、割引率やサービスは前払いと変わらないというのは『まやかし』です。


「高速道路に5万円乗ればお得になる額は今と同じ」と思っているとすれば甘いです。

前払いでは5万円払えば「必ず」8千円得になるのに
マイレージ制では違います。

利用日数に制限がある事と、道路公団以外の自動車専用道ではポイントの付き方に違いがあるためです。
また名古屋高速のようにETCが使えるにもかかわらず、ポイントの付かない道路もあります。

結局サービス改悪です。
2倍ポイントも期限が来れば終わってしまうものです。

我が家には2台車があって一台だけETCが付いています。
ETC無しの車のほうは、国策に対する反発の意味も込めて、ETC無しでは有料道路に乗れなくなる最後の一台になるまで付けないつもりです。
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こんにちは、だからマイレージを始めたのです!


マイレージは30000円分の走行で2500円バックですので、前払いより率はいいです!
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もともと選挙用のキャンペーンみたいなものでしたからねえ。

ETCの普及率をあげたいという理由がメインですから、もくろみはETC普及率が50%を超えれば、貫徹したので、もう国民の方は向かなくていいでしょう。そんなもんです。
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この回答へのお礼

そうだったのですか?
知りませんでした。
じゃあ、後4年は国民向け(選挙向け)の
政策は出ませんねえ。

お礼日時:2005/09/18 11:53

ETC前払い割引の廃止は実施時期未定ながらも以前から公表されていました。



ETCもかなり普及してきて天下りの企業や団体も甘い汁をたっふり吸ったし、公団も民営化が近いようなので金儲け優先の体質に転換するのではないでしょうかねぇ。

前払いであればハイカのような偽造の心配もないの廃止する理由が良く分かりません。前払いより有利な割引が有ると言われてもそれを選択する自由は残しておいて欲しかったと思います。それで利用者が少なくなれば廃止するというのが本来のサービスだと思います。
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この回答へのお礼

全くその通りですね!
今まで、8,000円徳になるからと誘導して
来たのに、ひどいですよ!
廃止する理由は全くないですね。

お礼日時:2005/09/18 11:55

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