プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、ETC-PLAZから以下のようなメールが送られてきました。前払のHPも日本道路公団のHPも表示されません?
いったいどうなっているのでしょうか?
みなさん、この情報はご存知でしたか?
ハイウェイカードをやめた途端、利用者にメリットの
ある前払をやめるなんてひどいと思うのですが。

========送られてきたメール=======
日本道路公団、首都高速道路公団、阪神高速道路公団から前払割引に
関する重要なお知らせです。
12月20日24時をもって、前払金のお支払(積み増し)の受付を
終了します。
詳しくは、専用ホームページまたは10月上旬に郵送するお知らせを
ご覧ください。
なお、前払金の残高は、これまで通り、ETCでご通行された料金の
お支払に充てられます。
ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
=======================

A 回答 (15件中1~10件)

前払い割引の代わりにマイレージができたので、利用者には不利益は無いと思いますが。

• 0

前払制度は、いずれ中止しマイレージサービスに切替えると聞いたことがあります。

マイレージサービスは走行距離に応じてポイントが還元されるそうです
ポイントはETCで通行する料金に充当されと聞いたことがあります
    • 0

質問を読んで行って見たら、

http://www.etc-plaza.jp/usertop.html には何やら表示がありますね。

詳細はPDFですが、
マイレージサービスを導入したので前払い割引はいらないでしょう・・・って感じに受け取れます。
今後は「ETC後納割引」を準備中とか。。

後のプランも提示しないまま、いきなりの通達ですね。
    • 0

期日までは知りませんでしたが、今月に入ってから噂は聞いていました。

このサイトでも、ETC関連の話題で何名か書き込まれている方がおられたと思います。

公団としては、ポイント還元に一本化していこうということでしょう。同日にポイント倍増キャンペーンの延長もアナウンスされている、というのが、間接的ながらそれを裏付けています。
今までの前払いのように、チャージする時点で割り増し換算する制度では、各路線など細かな単位で機動的に適用することができません。一方、ポイントであれば「利用する時点」を考慮できますので、時間帯や曜日により還元率を変える、なども可能になります。
ポイント制度は始まってまだ日が浅いですが、試行としては十分に実績を積んだ、という判断かと思います。

今まで複数に分かれていた窓口を減らし、少しでもコストを削減していこう、という意識が働いていると期待したいです。「ハイカをやめた途端」というよりは、それと同じ流れでしょう。
なぜこの時期に、というのは、民営化と間違いなく関係しているはずです。むしろ、民営化直後からいきなりでない分、少しは配慮がなされているといえます。
    • 0

私も一瞬ドキッとしましたが…。

皆さんおっしゃっていられますので、もう充分かと思いますが、
マイレージでも50000円分走行すれば8000円分のポイントが
ついてきますので、割引分に関しては前払いの場合と同じだけ
ひいてもらえることになります。(使用期限とかはありますけど)

JHならば今ならポイントが2倍つくので、こっちの方が
前払いよりお得ですね。
    • 0

ETC前払い割引の廃止は実施時期未定ながらも以前から公表されていました。

ETCもかなり普及してきて天下りの企業や団体も甘い汁をたっふり吸ったし、公団も民営化が近いようなので金儲け優先の体質に転換するのではないでしょうかねぇ。

前払いであればハイカのような偽造の心配もないの廃止する理由が良く分かりません。前払いより有利な割引が有ると言われてもそれを選択する自由は残しておいて欲しかったと思います。それで利用者が少なくなれば廃止するというのが本来のサービスだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りですね!
今まで、8,000円徳になるからと誘導して
来たのに、ひどいですよ!
廃止する理由は全くないですね。

もともと選挙用のキャンペーンみたいなものでしたからねえ。

ETCの普及率をあげたいという理由がメインですから、もくろみはETC普及率が50%を超えれば、貫徹したので、もう国民の方は向かなくていいでしょう。そんなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか?
知りませんでした。
じゃあ、後4年は国民向け(選挙向け)の
政策は出ませんねえ。

こんにちは、だからマイレージを始めたのです!

マイレージは30000円分の走行で2500円バックですので、前払いより率はいいです!
    • 0

マイレージに移行するから、割引率やサービスは前払いと変わらないというのは『まやかし』です。

「高速道路に5万円乗ればお得になる額は今と同じ」と思っているとすれば甘いです。

前払いでは5万円払えば「必ず」8千円得になるのに
マイレージ制では違います。

利用日数に制限がある事と、道路公団以外の自動車専用道ではポイントの付き方に違いがあるためです。
また名古屋高速のようにETCが使えるにもかかわらず、ポイントの付かない道路もあります。

結局サービス改悪です。
2倍ポイントも期限が来れば終わってしまうものです。

我が家には2台車があって一台だけETCが付いています。
ETC無しの車のほうは、国策に対する反発の意味も込めて、ETC無しでは有料道路に乗れなくなる最後の一台になるまで付けないつもりです。
    • 0

私は以前からマイレージサービスに加入しています。

普段は高速道路しか使わないという人にはいいと思いますが、一般有料道路ですと高速道路よりはポイントはたまりにくいし首都高速などにいたってはまったくポイントがつきません。今のままではマイレージサービスに加入している立場から見ても納得がいきませんね。すべての道路で高速道路並みのポイントがつくようにしてほしいと思います。あと、ポイントの有効期限を設けないようにするとか。まあ首都高では新たな割引制度をやるみたいですがどうなんでしょうね…
    • 0