ありとあらゆる方法をしましたが、水薬を飲んでくれません。

こうなったら、注射式スポイトで無理やり飲ませるしか
ありません。

注射式スポイトを使ってどうやったら上手く飲み込むことができますか?

水薬はかなり甘く(苦味もあります)、どろっとしています。

どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

私が子供の頃はジュースに混ぜて飲まされてました。


家で飲んでよい飲み物はヤクルト、牛乳、ポンジュースだけだったので、薬を飲むときだけはコーラやカルピスを買ってきてくれて、それに混ぜて飲まされました。
普段飲ませてもらえないジュースがとても嬉しくてガマンして飲んだ記憶があります。
当時としては季節はずれのカルピスを、濃い目に作って混ぜたのが一番印象にあります。美味しくはなかったですけど。
「ありとあらゆる方法」に入っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家は、普段からなんでも与えてしまい、

おいしいジュースのありがたみがないです。。。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 16:40

アイスクリームを用意します。

やや溶けたくらいで、小さじ半分程度すくい、真ん中を凹ませます。

そこに液状の薬を入れ、冷凍庫に入れ、固まってきたら追加で少量のアイスをその上に被せます。

さらに固まらせると、食べやすくなります。同様のものを複数用意し、最初の2つ程度は空の薬なしのものをあげ、次に薬入りをあげます。追加でもう1つ程度用意しておくと、残りも食べたいのですんなり食べてくれます。

冷たいと味覚も誤魔化されますので、この方法で100円のアイスで5日程度使えました。うちの子は2人とも、薬を飲ますのが大変で苦労しましたが、今はどうにか錠剤が使えるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

食欲が全くないので、混ぜたり誤魔化して食べさせる方法は無理
のようです。

アイスでさえ食べたくないという具合です。

なので、スポイトで無理矢理ごっくんさせたいのですが、すぐに
出してしまいました。

どうしたらよいのか、途方にくれています。

お礼日時:2005/09/17 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の検索方法

良く、【医者からもらった薬を検索】これは見ることがありますが、
自分の症状に合った薬を 市販の物で間に合わせたいたい時
薬を探す検索は 何処にあるのでしょうか?
もらった薬を調べるのでは無く、
症状に合った薬を探す サイトを探しています
どこか 良いサイトをご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

私はいつも下記の所のハイパー辞典で調べています
お医者さんから貰う薬も、たいていの物は載っていますよ

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

QクロミッドとHCG注射を処方・・・。やはりHCG注射は必要ですか???

いつもお世話になっています。 主人が、今年いっぱいで今の会社を辞めます。年明けには新しい会社で働くんですが。 次回病院へ行くのは、年明けの4日・・・。もしかしたら、数週間、健康保険証がないかもしれないのです。 先ほど、病院へ電話をかけて聞いたら、全額負担と言われてしまいました。 (いくらかかるのか、こわいです。) 
今回も13日目には体温も下がり次の日には出血がありました。でも今までよりは出血量が少ないかなって、まぁ~私、タンポンを使用しているので、微妙なんですが・・・。 って思ってしました。
でも、今日クロミッドを1錠飲みました。
 クロミッドを飲んだだけでは、授かる可能性は低いのですか?
 少々値段が高くなっても、注射をうったほうがいいのですか? 
 

Aベストアンサー

今までは、自力で排卵できたのでしょうか???
クロミッドでは良質な卵を育てます。
クロミッド飲んだだけでは授かる可能性は低いのか?トの質問の意図が良くわかりませんが、クロミッドとHCGの作用は全く違います。
自然排卵が出来るのであればhcgが打ちません。
また、hcgを打つと24時間~36時間後に排卵するので、
排卵のタイミングが分かりやすいため、
タイミング法という治療では一般的にセットとなっています。


私自身は、HCGを打たないとどんどん大きくなっていき40mmぐらいで排卵してしまいます。
こうなると卵子が劣化しているので例え排卵しても受精能力のない卵子になってしまいます。
ただ、経済的にとのことであれば、個人的には今周期はお休みされたら如何ですか?
毎回通わなくてもいいと思いますよ。
多分、自費診療ですと一万円はかかると思います。

Q薬の有効期限をロットから検索

薬の有効期限をロットから検索する方法はありますか?

期限が分からなくなった薬があるのですが。
メーカーのサイトとかあればそのいくつかでも示していただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
恐らくは一般薬だと思いますが、製造番号が分かるのでしたら、メーカーのお客様相談室(添付文書に電話番号が書いてあります)に問い合わせれば教えてくれると思います。

お役に立てば幸いです。

Q筋肉注射 (おしりに注射)のみの効果って?

昨年は、クロミッド1錠&注射の治療をしていました。
今年からおしりに注射を 4日、5日、6日の3日間うちました。
7日、8日は、働いているのでうっていません。
次回は、10日に病院に行きます。

☆ 飲み薬と違って注射の効果って何ですか?
☆ 今回は3日間してうっていません。3日でも効果ってあるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>☆ 飲み薬と違って注射の効果って何ですか?

・飲み薬(クロミッド)は、脳に働いて卵巣を刺激するホルモンを多く出させる働きがあります=卵胞をよく育てます
・注射(hMG等)は、卵巣を直接刺激して卵胞を育てます。

>☆ 今回は3日間してうっていません。3日でも効果ってあるんですか?

それで十分かどうかは別として、打った以上は効果はもちろんあります。

Q漢方薬 処方 の 病院検索

漢方薬を処方してくれる病院をさがしています。
以前、どこかのHPで検索していたのですが、
アドレスなどをなくしてしまいました。
どなたかご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

多分ここだと思います。

ご存知だと思いますが、看板に漢方と書いてなくても漢方薬を処方してくれる医療機関がたくさんあり、ここで検索できます。

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

Qスポイトの洗い方など

子どもに薬を飲ませるのにスポイトを使っています。スポイトをきれいに洗っても乾かすのに苦労しています。みなさんはどうされていますか?子どもはまだ1歳になったばかりなのでスポイトはかなり小さめです。

Aベストアンサー

プラスチック系は乾くまで大変ですよね。
洗った後、熱いお湯でゆすいで乾かしておけば、いくらか乾きやすいと思います。
それでも完璧には乾かないかもしれないですけど(^^;)

思い切ってスポイトを止める手もありますよ。
私も一時期スポイトが不衛生に思えて、ストローであげていた事があります。
ママが薬をストローで吸って(ゆっくり、飲まない程度に)上の部分を指で押さえ、子供の口に持っていって少しずつ指を離していく方法です。(子供の頃、実験とかやりませんでした?)
これだと洗うのも簡単だし、捨てても惜しくないし、いいですよ。

コツは薬を吸うときに、ストローと一緒に自分の人差し指も口の中に入れてしまうことです。
ストローで吸ったら、口の中でストローの上の部分を指で押さえます。
慣れると楽ですよ(^^)

Q探しています!処方薬検索サイト

宜しく御願い致します。
以前は“みのり薬局”を使用していたのですが、いつの間にか閉鎖されていて困っています。お医者様から処方して頂く処方薬の用法・用量・効能が検索出来て、皆さんが実際使ってみて使い勝手が良いサイトを御紹介下さい。

Aベストアンサー

お薬110番です
私がよく使ってる所ですが
こういうところを仰ってるんでしょうか?

薬自体を調べるならここのハイパー薬辞典でOKです
私も薬の事をよく調べますので
その時にこのサイトを使ってます

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q嫌がる子供の髪を無理やり短く切る?これってやりすぎ?

近所に小3の女の子がいます。
両親は理容店を経営されています。
その子は小さいときから、髪の毛はその子の両親がカットしていました。
いつも男の子のようなベリーショートです。「子供の髪の毛は洗うののも乾かすのも大変だから、自分で出来るようになるまでは、親が髪の毛の長さを管理する」との事でした。
最近その女の子も身の回りの事は出来るくらい成長したと思います。本人は「ポニーテールや可愛いヘアスタイルにしたい」と望んでいます。
しかしその子の両親は「色気づく必要はない」と言って、毎回泣いて抵抗する子供を殴って(本当です)、無理やり引っ張って散髪台に座らせ、強制的にベリーショートにさせられています。
他人の教育に口出すな。と言われそうですが、これは、この女の子に深い傷を作ってしまうんじゃないかなぁ?と勝手に思っているんですが・・・、
親はどこまで子供の身なりを監督できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>>他人の教育に口出すな

その通り。
古き良き時代ならともかく、今は他人の干渉を極端に嫌う傾向があります。
よけいなお節介をすると、大やけどします。

子供を殴ってまで、厳しい教育をする????家庭です。
法律に違反しない(児童虐待など)限り、他人がとやかく言う問題ではありません。

>>他人がよその家庭の方針に口挟むと、その女の子が余計怒られてしまいそうな

あなたが地域のボス的存在であれば、そのようなことになるでしょう。
対等な立場であれば、逆恨みを買います。

ストレートな忠告は厳禁だと思います。
たとえば雑談の中で、ネット見てたら小さい頃ショートカットの女の子って、反動で将来ロングヘアーになるんだって。お宅のお子さんもそうなるかもね・・・
などと、間接的にいうか
作りのいい顔なんだから、ポニーテールが見てみたいなどと、よいしょ?してみるとか。

ご近所関係、長いつきあいです。相手を尊重し傷つけず良好で長いおつきあいを目指してください。

Q薬の検索サイト教えてください

病院でいただいたお薬の検索サイトを教えてください。

御自身でよく利用されているところを御紹介いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトなどが参考になるかと思われますので、ご参照下さい。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

Q親の都合で無理やり出産とかって

二人目妊娠中(34週)の31歳です。上の子が5歳で、二人目出産時に私の実家に預かってもらおうっていう話ができていたのですが、急に最近になって、私の母が自分のアルバイト先のシフトの関係があるから、予定日では遅すぎるので、さっさと日を決めて出産させてもらえって無理なことを電話で言ってきて、こんな時期に親子関係がぎくしゃくしています。私としては、一人目は35週で破水して早産したものの普通分娩で、赤ちゃんは小さくとも無事成長しています。そのときも、急には実家の都合がつかないからということで、結局産後お手伝いはしてもらえず、なんとか一人で乗り切ったのですが、二人目は産後実家に帰るつもりは無いものの(母が赤ちゃんの泣き声を嫌がるので)、入院中の上の子の面倒をどうしようって悩んでたところを、ちょっと前までは、「いいよ、預かってあげる」と言ってくれていたのを鵜呑みにしてしまい、また裏切られた気持ちです。。。。実の親だけに、ほんと悲しいです。
 ともかく、上の子の面倒はなんとかするしかないと思って、今いろいろ手立てを探しているところですが、母の言った「日を決めて無理やり出産させる(帝王切開や陣痛促進剤の使用を希望する)」という注文の言葉は、普通のことなんだろうか、そんな人いるのだろうかって思うので、御意見をください。
 ちなみに、今回の妊娠は順調で、主治医も何の問題も無く、普通分娩の予定です。
 変わった親だと幼いころから日々思いながら過ごしてきましたが、やっぱ変わってるとしか思えなくて。。。

二人目妊娠中(34週)の31歳です。上の子が5歳で、二人目出産時に私の実家に預かってもらおうっていう話ができていたのですが、急に最近になって、私の母が自分のアルバイト先のシフトの関係があるから、予定日では遅すぎるので、さっさと日を決めて出産させてもらえって無理なことを電話で言ってきて、こんな時期に親子関係がぎくしゃくしています。私としては、一人目は35週で破水して早産したものの普通分娩で、赤ちゃんは小さくとも無事成長しています。そのときも、急には実家の都合がつかないからということ...続きを読む

Aベストアンサー

変わった親
というより 「自分が一番大事な人間」の典型ですよね~
まぁ、普通に考えれば 自分が一番大事で当たり前だし
自分を大事に思うのはよいことですが・・・
それを全面的に前に押し出して じぶんのことしかしない親、
親じゃなくとも 多いですが
私の旦那の親も(母親)そのタイプで
自分の都合に合ったときだけ 孫が可愛かったりと、、面倒くさかったですね~(今は断絶しちゃいましたぁ♪)
質問者様のお母様の言葉が どういった状況でどんな言い方をされたのかは わかりませんが(冗談めかしてとか?)
どうやたって そんなふうに出産できないことは わかってて、
でもご自身もどうにもできなくてってことでしょうね
でも お母様にもお母様の生活はあるわけですし
昔から そういった部分を理解しつつ 付き合っているならば
あてにしないのが 一番だし 妊娠中から出産までの 不安定な時期は
嫌な言葉を聞かないためにも 距離をとるべきだと思いますよ。
そういう方は 変わりませんし、こちらが対応するしかないですから
ご自分を守るために 近づかないこと(精神が元気でないときはね)
それしかないですよ。
私の母も 不安定な人ですから 一人目の 出産後は実家に帰りましたが 1ヶ月いられませんでしたね。
毎日 私のことはおかまいなしに 自分の辛いことや愚痴を 延々繰り返し聞かされました。私ねてないのにーーー!!でした。
ですから二人目は はなっからあてにせず 保育園に1ヶ月お願いして
旦那が頑張って送り迎えしてましたよ。
その方が 精神衛生上良かったし 上の子は保育園で楽しいし、私は家で 赤ちゃんと二人になれるので ゆっくり時間を過ごせました。
話は ずれたかもしれませんが
普通 の定義がどこにあるのか?人それぞれですが、
もし私の娘が そうなったときには 私に仕事があり どうにもできなかったら 「保育園にしろ」「早く生んじゃえばいいのにー」と冗談では言うかもです。
ですが 娘が本気で困っていたら 助けますけどね。
裏切られた・・・ではなく 最初から 話半分で聞いた方がいいですよー。
「この人は 自分のことが一番大事」 と理解していれば
何の問題もなく 過ごせます。

変わった親
というより 「自分が一番大事な人間」の典型ですよね~
まぁ、普通に考えれば 自分が一番大事で当たり前だし
自分を大事に思うのはよいことですが・・・
それを全面的に前に押し出して じぶんのことしかしない親、
親じゃなくとも 多いですが
私の旦那の親も(母親)そのタイプで
自分の都合に合ったときだけ 孫が可愛かったりと、、面倒くさかったですね~(今は断絶しちゃいましたぁ♪)
質問者様のお母様の言葉が どういった状況でどんな言い方をされたのかは わかりませんが(冗談め...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報