血液検査のクレアチニンが、5.8の値になったのですが、すぐに血液透析がひつようですか?
 飲み薬でなんとかならないのですか?
 また、広島県で腎臓病の専門医を知っていたら教えてくれませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

慢性腎不全であれば、その変化は不可逆的で、血清のクレアチニンが5.8という値はかなり重症の腎不全状態といえます。


腎不全の進行はこのクレアチニンの値が直線的に悪化するわけではありません。クレアチニン値が1から2まで上昇するのはかなり時間がかかりますが、それ以降、この値は指数関数的に悪化のスピードが増加します。
基礎疾患によっても異なりますが、慢性腎炎に伴う腎不全であれば透析まではもう少し時間がかかるでしょうが、糖尿病性の腎不全ならそろそろ透析の心積もりが必要になる時期です。

薬についてですが、慢性腎不全の適応症のある薬剤はクレメジンという薬だけです。 これは、球形微粒子の経口吸着炭で、消化管で分泌されたり、または腸管内で産生される尿毒症毒素を吸着し便とともに排泄するといわれています。ただこの薬は、透析導入を遅らせるだけで、腎不全を治癒させることは出来ません。
食事療法が最も重要であることはいうまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレメジンは飲みはじめてます。大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/23 13:37

腎臓病には、シマカンギク(菊茶)・日々草が効果が有ります。


日々草は、今頃が終わりかけておりますので、霜が降りる前に、収穫して置いてください。
良い結果がでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びわ茶ならのんでいたのですが・・・。菊茶ですか、試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 13:39

透析の必要性はクレアチニン値だけで決められるものではありません。

あくまで目安に過ぎません。基礎疾患および患者背景のほか一番大切なのは糸球体濾過率(GFR)です。専門医はそれらを勘案して決定します。
透析方法も人工腎臓のほか腹膜透析などあります。これらの適応も専門医が勘案すべきものです。

参考URLは一覧で探したらでてきたものです。
セカンドオピニオンには使えるかもしれません。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/ehealth/kidney/allclinic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GFRについて伺ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 13:44

人工透析の目安はクレアチニン数値が8くらいになると必要だったように思います。


その血液数値は健康診断か何かでわかったのでしょうか?(病院でなら色々説明されるだろうと考えて)
腎臓は悪くなってしまったものは元には戻らないので、それ以上進行しないよう気をつけて生活するしかないはずです。
(他の臓器や神経、脳などが悪くて腎臓に今だけ影響が、というのでなければ)
もちろん病院で薬を処方されますので、欠かさず飲み続けなければなりませんし、なによりタンパク制限、塩分制限などの食事療法が絶対欠かせません!

現状でも自覚症状(痛いとか辛いとか)はないのではないでしょうか?
腎臓病の恐いところはそこなんですが・・・。
広島方面は詳しくないのでどこの病院がよいかはわかりませんが、大学病院や総合病院の内科なら、腎臓専攻のお医者様がいらっしゃるはずですので、1日も早く病院へ行かれる事をお勧めします。
食事制限指導などを行っているところが良いと思いますよ。(電話ででも確認できるはずです)
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院で説明されています。食事療法に気をつけていきます。専門の病院に行ってみます。

お礼日時:2001/11/23 13:48

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「クレアチニン」
この中で特に「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。
「異常値の意味」の項で「正常範囲よりも値が高い場合」を参考にして下さい。

一度腎機能検査をされた方が良いのかもしれませんので、下記のサイトを参考に専門病院で受診されては如何でしょうか・・・?

「病院」に関しては、さらに以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで、「広島県」「内科」あるいは「泌尿器科」を選択して順次検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/hiroshima.html
(広島県)
このページで該当地区名にチェックして「診療科目」を「内科」と「泌尿器科」にチェックを入れて検索して下さい。

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00a …
(医者がすすめる専門病院(中国・四国版))

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

広大病院もありますね?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLにいってみます。

お礼日時:2001/11/23 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 腎臓の形態異常<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

     腎臓の形態異常には、さまざまな疾患が合併することが多いので、まずは正確な診断と病像の把握が必要です。そのあとは腎機能をいかに保つことができるかが重要になります。  発見された時期や合併症の有無、異常を放置していると腎機能に悪影響を及ぼす可能性があるかなどを総合的にみて、治療が必要かどうかを判断します。 ●数(かず)・大(おお)きさの異常(いじょう) (1)両側腎無発生(りょうそくじんむはっせい)  両側の腎...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビワの食べごろ教えてください

さいたま市に住んでいるのですが、ビワの食べごろっていつ頃でしょう。去年までは、それほど実らなかったし、穫ったのが早すぎたのか、それほど甘くなく、積極的に食べませんでした。今年は例年にくらべると、実も大きいし、楽しみにしています。
いくつかはオレンジ色に色づきはじめています。オレンジ色になったら食べごろなのでしょうか?それとも触った感触があるのか、地域によって食べごろは同じ頃なのか、それぞれの木で違うのか、教えてください。カラスに見つからないと良いのですが。

Aベストアンサー

私も素人ですから詳しいことは知りませんが栽培しているところでは袋をしています、職場に木が有るので昨年採りましたがその時は全体に綺麗に色が付いてさわると少し柔らかさが感じるくらいでちょうどでした。

その数日後に色の薄かった物を採ろうとしたら時すでに遅くカラスなどの野鳥にすべて食い荒らされた後でした、今年もすでに手遅れかも知れませんが明日職場確認しようと思っていたところです(野暮用が多く仕事していたらすぐに忘れてしまうので駄目かも)

Q腎臓病の 長期入院透析の費用

 母(75歳)が腎臓病のため人工透析が必要になったのですが過疎地に住んでるため、通院が難しいので、入院透析をしたいのですが長期に入院した場合毎月の費用はどのくらいになるのか教えてください、現在群馬県に住んでます。
   kom

Aベストアンサー

透析は障害者1級になりますので、医療費は無料になります。
(実際は月に1万支払いますが、後で請求すれば市から戻ってきます)
また、障害者基礎年金も受けられるようになりますので、申請をしたほうがいいでしょう。

Qパイナップルの食べごろの見分け方について

パイナップルが安かったので買ってみたのですが、
どういう風になったら食べごろなのかが分かりません…。
食べごろの目安を教えていただきたいです!

もしおいしく食べられた時はまた買いたいと思うので、
おいしいパイナップルの見分け方なんかも教えていただけたら
うれしいです!

Aベストアンサー

どうも今晩は!

パイナップルはメロンやマンゴーのように追熟しませんから、購入する時にお尻の部分の
匂いを嗅いで甘い匂いがすれば熟しています。

詳しくは、↓こちら
http://www.ryouri.name/archives/2006/04/post_140.html#more
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011088335
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127197802


ご参考まで

Q腎臓病で透析をしていると長生きできないのですか

友人の子供(30歳男)が慢性腎臓病で透析を受けています。
「どうせ自分はながいきできない」と言ってあきらめ気味と、母親は嘆いています。本当に長生きできないのでしょうか?まだ若いので理解のある彼女でもいればいいのにと思います。結婚生活は無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

私の父も人工透析を受けて6年になります。現在70代半ばです。退職後はのんびりと・・・なんて思っていたでしょうに週3回の痛院(通院)が必要になりました。命だけは助かったとホットしたものの透析療法が必要だと宣告された時の患者や家族の衝撃の深さは計り知れません。ましてや若くしてとなると思いはいかばかりか。
腎臓移植を受けないかぎり、治癒のないエンドレスの治療を生涯にわったって
受けなければなりません。死に対する不安と同時に、生きていたいという葛藤のなかで日々過ごし、そしていつの日か状況を受容し新たなる希望や生きがいをみいだし、また体調不良から落ち込んだりと。
確かに透析患者特有のハンデと思えることや、心身のストレス、合併症や貧血、骨の異常等の心配などたくさんでてくるかもしれません。そのなかにあっても結婚されたかたもありますし、出産されたかたもありますし、80代で一人暮らし趣味は社交ダンスなんて方もおられますし、様々な方がおられます。本人が負担を感じる心配や同情よりも、さりげない理解と必要な事のサポートができたらと私は思っております。医学的見地からのアドバイスではありませんが、寿命はどのような方にもわからないことと言えるのではないでしょうか。

私の父も人工透析を受けて6年になります。現在70代半ばです。退職後はのんびりと・・・なんて思っていたでしょうに週3回の痛院(通院)が必要になりました。命だけは助かったとホットしたものの透析療法が必要だと宣告された時の患者や家族の衝撃の深さは計り知れません。ましてや若くしてとなると思いはいかばかりか。
腎臓移植を受けないかぎり、治癒のないエンドレスの治療を生涯にわったって
受けなければなりません。死に対する不安と同時に、生きていたいという葛藤のなかで日々過ごし、そしていつの日...続きを読む

Qドリアンの食べごろ

ドリアンを買いました。割れたら食べごろと聞きましたが、今細いすじが2本はいりました。どのくらい割れたらたべれますか。切り方は?食べ残りの保存はどうしたらいいでしょか。

Aベストアンサー

こんばんは!青果卸をしているsuire63です。
”必ず常温で放置しておきます。決して冷蔵庫に入れないで下さい。
完熟する前に冷蔵庫に入れてしまいますと冷蔵障害といってそれ以上熟すのを止めてしまいます。
やはり熱い国の果物ですからあまり冷やさないほうがいいです。
理想的には食べる3~4時間前に冷蔵庫に入れて冷やしてから頂きます。
完熟してから冷蔵庫で2~3日は、大丈夫です。
それ以上保存したい場合はラップで包み、冷凍保存してください。
:食べごろの見分け方:
買ったばかりのドリアンは、未だお尻の部分(へたの反対側)が、割れておりません。
お尻のところが割れてきましたら食べごろのサインです。
割れ目のところに鼻を寄せて匂ってみてください。独特の芳香が漂います。
割れ目に包丁を入れて裂け目に沿って切り分けます。
匂いがしないようでしたら、もうしばらく置いておくほうがいいです。
:美味しい食べ方:
アイスクリームを添えていただきますと食べやすくなります。
種子も食べられます。ジャガイモのような肉質です。
:注意していただきたいこと:
ビタミン、ミネラル分が豊富で強精効果がありますので、食べ過ぎに注意してください。
お酒と一緒にお召し上がりになるのは、強すぎて身体に危険ですからおやめください。
食べ残ったドリアンは、1個ずつサランラップに包み、冷凍保存していただきますと
食べたいときに自然解凍して食べられます。”

以上は、当店でドリアンを販売する際お客様にお渡しするパンフの内容ですが---。
如何でしょうか?不明な点があるようでしたら、私も参考になりますので、
教えてくださいね。

こんばんは!青果卸をしているsuire63です。
”必ず常温で放置しておきます。決して冷蔵庫に入れないで下さい。
完熟する前に冷蔵庫に入れてしまいますと冷蔵障害といってそれ以上熟すのを止めてしまいます。
やはり熱い国の果物ですからあまり冷やさないほうがいいです。
理想的には食べる3~4時間前に冷蔵庫に入れて冷やしてから頂きます。
完熟してから冷蔵庫で2~3日は、大丈夫です。
それ以上保存したい場合はラップで包み、冷凍保存してください。
:食べごろの見分け方:
買ったばかりのドリアンは...続きを読む

Q人工透析が必要な腎臓病

人工透析が必要な腎臓病になりやすいのは
男性と女性のどちらでしょうか?

また、人工透析が必要な腎臓病が発症する時期は
何歳くらいが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

交通事故になったら死にますか?という質問にどう答えますか?交通事故といっても、即死の場合もありますし打ち身程度の事もあります。よって、答えようがないかと思います。
>腎臓病のうちは、人工透析が必要ないということですか?
という質問は、交通事故になったら死にますか?という質問と同じようなものです。腎臓に関する全ての疾患が腎臓病ですから、人工透析が必要な場合もありますし、必要でない場合もありますとしか答えられません。
http://docs.jsdt.or.jp/overview/
に大まかな透析導入患者の統計がありますのでとりあえずこれでだいたいの概念を見ていただければと思います。

Qカマンベールの食べごろ2

先ほどカマンベールの食べごろについて質問したのですけど、真ん中が硬かったのは冷蔵庫で冷えてるからという回答をいただきました。先ほど冷蔵庫から出して置いておいたのですけど、周りはトローリとしたのですけど真ん中は軟らかいのですけど、質がなんとなくパサパサした感じで違います。なんか、熟成してないのではないかと思います。こういう時は何処に置いておけばいいのでしょうか?また、どれくらいで食べごろになりますか?

Aベストアンサー

再びこんばんわ(^_^;)
周りを湿らせたキッチンペーパーでくるんで、テーブルやキッチンのところに出しておけばよいですよ。
でも、本来は外側が硬くなっているくらいの方がよいようです。

参考URL:http://www.izumitrading.co.jp/mailmag/shokuzai/092601k.html

Q皮膚病と血液の長年の疑問です。 血液の精密検査をすると血液は正常なのに皮膚病のアトピー性皮膚炎になる

皮膚病と血液の長年の疑問です。

血液の精密検査をすると血液は正常なのに皮膚病のアトピー性皮膚炎になるのはなぜなのですか?

血液が正常なのに皮膚病にかかるのはなぜなのか教えてください。

Aベストアンサー

>血液の精密検査をすると血液は正常なのに
以下の項目が、血液検査の結果表にありますか
*TARC(ターク)値 *好酸球数値 *総IgE抗体値 *特異IgE抗体値
これらが、アトピー性皮膚炎の血液検査項目です。これらが正常なのですか。

長年とはありますが、その疑問を皮膚科の医師に尋ねてみましたか?
その方が、正確な回答が得られると思いますが

Qパイナップルの食べごろ

先日パイナップルをいただいたのですが、食べごろの時期がわかりません。見方わかる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

最近のパイナップルは、皮が緑色でも充分甘いものがほとんどです。

買うときに、お尻(葉っぱが付いていない方)の匂いを嗅いでみてください。
甘い良い香りが立っているものは甘くて美味しいです。
是非、売り場にある物をみんな嗅いでみてください(^^;)
パイナップによって、こんなに違うのかとビックリします。

yomuyomu42さんのパイナップルも良い匂いがしてきたら食べ頃だと思います。

Qアレルギー学会の認定医や専門医でなければだめでしょうか

 某県の健生病院アレルギー科が評判がよく、そこに4ヶ月の子供を診てもらっています。
 しかし、日本アレルギー学会の認定医ではないようです。心配になってきました。
 専門医、認定医がよいでしょうか・・・
 また健生病院とは全国にあるようですが、信頼できる病院なのでしょうか。

Aベストアンサー

専門医、認定医より腕のいい医師はたくさんいます。ちなみに私もある分野の専門医ですが、その資格をもっていなくても私よりその分野で優秀な方は多いです。あまり、資格は気にしなくていいのではと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング