アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を辞めたいです。
ずっとそう思いながらも、今のご時勢や自分の年齢や色んなことを考えると辞めれず、また自分の我慢やヒューマンスキルが足りないのかもと思い、なんとか続けてきました。でももうこれ以上続ける自信もなく、会社に行くのが苦痛で仕方ありません・・・(T_T)

ただ辞めるとなると問題が多くある状況なのです。

一つ目は、年明けくらいに同僚の退職が決まっており辞めづらい点です。年内で辞めようと思っていた時にその事実を聞き、ではその人が辞めた後辞めようと思っていましたが、もうそれまで我慢できなそうなのです。。

二つ目は、会社が地元な為、できるだけ円満に辞めたいという事です。とにかく世間が狭く、変な辞め方をして地元で噂されたり家族に迷惑がかかることは避けたいのが本音です。

三つ目は、再就職の不安です。20代後半女性で自慢できる程のスキルもないですが、絶対何とかなる!と信じて頑張るつもりです。が、今諸事情により家計にあまりゆとりが無いようでして、私が辞める事に家族は反対しています。
もちろん辞めるまでに次を決めたいですが、決まらなかった場合、派遣や失業保険を貰いつつ活動する事については、すごく否定されます。当面は貯金があるから大丈夫と言っても、受け入れられないようで苦しいです。。私は家族が好きで大切ですが、お金に関してすごくプレッシャーも感じるのも事実です。。。

でもやっぱり今までのような繰り返しをこれ以上続けたくないですし、自分を今の環境に合わせようとすることに、ほとほと限界を感じており、月曜日に上司に言おうと思っております。

こんな状況で辞めるべきか否か、私の行動は客観的にみてどうなのか、ご意見をお聞きしたいです(T_T)
厳しい意見でも構いませんので、色んな方のご回答をお待ちしています。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

いろんな意見が聞けると思います。

私からは、「人生一度きり、死ぬときに自分が精一杯生きたことを誇れる人間になったらどうですか?」です。

選択肢は、今いやなことを死ぬ気で乗り越える、周りに迷惑掛けようが自分の考えを突き通す…、のどちらかですよね?

会社への迷惑や、周りへの迷惑は「二の次です」。まず自分がどうしたいか。これしかないでしょう。

また、辞めたときに「しばらく家族に頼ろう」と言う気持ちがあるから、逆に迷惑がられる場合もあるし。だったら、無理してでも一人暮らしをするとかね。必死になれば、新聞配達だって出来るでしょ。

結局そこです。
就職できるでしょうか?ではなくて、入ってやるんです。その会社に。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。自分なりに頑張ったなあって思いたいです。
笑われるかもしれませんが、今の会社では十分、自分なりによくやったと思っています(成果という意味ではないですが・・)。そして、もっと頑張れる事(環境)が絶対ある思ってしまうんですね。。

一番嫌なのは・・・・・私は(秘書なので)上司と一日中一緒に居るせいか、何でもかんでも私にぶつけて来る事です。仕事上の不満や、また、毎回同じ内容の話(自分が昇進できない不満・前の会社での活躍・昔の彼女の話)、等をほとんど毎日のように聞かなければなりません。勉強になる事もあるし尊敬する部分もありますが、ほとんど毎日となるときついです。

また、他の女性社員と体型や愛想のあるなしをいちいち比較されたりもします。そして冗談を真に受けるやつが馬鹿だと言い、毎日最低3回は私が太っている事をネタに茶化します。冗談で受け流していますが、5年も続くともう笑えません。。。
また、首や肩などを触るのも本当に嫌です。以前「セクハラですよ~」と冗談ぽく注意したら、「訴えてみればいい。自分の知り合いの弁護士は権力者だから、ddo_obb なんか簡単につぶせるしddo_obb が結婚できなくなるだけだ。昔は女の子はお尻を触ったら喜んでたのに、変な世の中になってしまったわ。」と言われて以来、我慢しています。

>辞めたときに「しばらく家族に頼ろう」と言う気持ちがあるから、逆に迷惑がられる場合もあるし。だったら、無理してでも一人暮らしをするとかね。
それも言い考えかもしれません!私は一度も自活したことはないので。。

>就職できるでしょうか?ではなくて、入ってやるんです。その会社に
そうですよね(^^)もうホントに最近すっかり元気も勢いも失ってて、ダメ子になってます。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、なんか元気出てきました。
ご回答、ありがとうございました。

事情を知れば知るほどそんな会社一刻も早く辞めてしまえ~!

と思いました。その上司の言動は最悪ですね。どこの会社にもいそうな
人物ですが(いや~ここまでひどい人はいなかったかも)自分が直接関係
するのはしんどすぎる(-_-;)直接体に触るセクハラだけでなく言葉での
セクハラも満載・・・。訴えられる条件に当てはまりすぎ!

よくそんな状況で今まで耐えてきましたね(T_T)もう月曜日にでも辞意を
伝えたいということは、精神的にかなり限界がきているんだと感じました。
「辞めます」の一言を言うまで勇気がいりますが、言ってしまえば気も
楽になるし、退職の方向に着々と進みます。

退職理由は正直に言う必要はありません。「セクハラに耐えられず」
が本当の理由でも、そのまま言うと波風は立つでしょうね。
とりあえず辞めたいのなら「転職が決まったので」でもいいし
「体調が悪くて治療に専念、あるいは親の具合が悪い」や
「結婚・引越」←この辺は世間が狭いなら無理かな・・・。

辞めると決まってからもすぐには辞められないので、最低1ヶ月後位には
なってしまうと思います。会社は次の人が見つかるまで引き伸ばそうと
するかもしれないですが、そこは1ヶ月は譲れないと頑張りましょう。
あと1ヶ月も・・・と悲しくなってしまいそうだけど、円満退社の為には
なんとか通いきらないと・・・ね。
1日でも早くとにかく「辞める」と伝える事です。

会社を辞めて転職先が決まらない場合は派遣や失業保険で乗り切ろうと
いう姿勢を反対されてしまうとありますが、ご両親は娘が会社でどんな
扱いを受けているか分からないで、ただ仕事が嫌になったから
(要は甘えている)と誤解しているのではないですか?

余計に心配されても困るので全てを伝える必要はないでしょうけど
ある程度のことはご両親にお話をして、どうしてすぐに辞めたいか
もっと理解してもらった方がいいと思います。

29歳という年齢で次の仕事への心配は、給料にこだわらなければ
見つかると思いますよ。ddo_obbさんが考えているように正社員に
採用されるまで派遣で頑張ってスキルアップしていくのはとっても
いいと思います。研修もあるし時給も悪くないし。

ちなみに私の友人は35歳にして正社員へ転職することができました。
いわゆる資格というものはなかったみたいだけど、何年か同じ会社で
事務の仕事をしていました。人柄がいいところがよかったのかな~?

頑張って一歩踏み出しましょ~ヽ(^。^)ノ 早くね!
    • 0
この回答へのお礼

また、色々具体的に考えて下さったり、お友達のお話を教えていただき参考になります。ありがとうございます。

ほんとに憎たらしいだけならいいのですが、下記の通りですので、つい我慢してしまいます。。でも色んな部分で可愛がってもらってるとも思う反面、やはり間違っているとも思うのです。。。

なんだかわからなくなってきました(T_T)

金曜日、いくつか事が重なり「だめだ、もう限界だー(泣)」と思ってしまいました。くやしくてこっそり泣いてしまいました。でも二日経った今、仕事させてもらえて恵まれているのかもしれない、もう少し我慢した方がいいのかな・・・という気持ちも少しは出てきました。。計算高くなって、私はデブキャラに徹すればいいのでしょうか。。。

上司以外にも辞めたい理由は下記の通りたくさんありますが、辞めるならマイナス的でなくプラス的に辞めたいという気持ちもあり、煮え切れません。

こういうところがダメなんですかね・・・(T_T)

#1の回答をみたのですが・・・なんですか、それは!?

セクハラじゃないですか!しかも何その発言!クソ上司。

―失礼。あんまりひどいのでびっくりしてしまいました。

どうして貴殿はそんなことを許しているんですか???
だまって耐えているなんて理解できません。
しっかりと対応しましょう!
きっぱりと「やめてください。(びしっ)」と言いましょう。
その上司は秘書の仕事の範囲を誤解しています。

私だったらICレコーダーをポケットにしのばせて、触られたら「肩とか触るのやめてくれませんか。セクハラです」と言い、上司が触ったことを認める発言をする証拠をとります。
そしてそんな発言をされたらさらに「女は尻を触らせて当然とはおかしいのではないですか」とやんわりといい、上司がそれに対してさらに自分の女性蔑視観を表明するのをしっかりと録音します。
その上で、その上司の上の上司に相談するか、しかるべきところに訴えますね。
有能な弁護士と言ったって、触ったことをしっかり認めてて、さらに「触られて当たり前だと思っている」ほどのひどい蔑視発言の証拠とられたら、くつがえせないでしょう。何百万か何十万かむしって、思い知らせてやりましょう。

それと毎日何をされたか、日誌をつけること。
家で一日の業務とともにセクハラ発言&行動を詳細に記録、そして、大事なことですが、こちらがそれをやめてほしいと表明したこと、なのに向こうがそれすら否定する発言をしたことをも書いておくことです。
もちろん録音もしておく。
相手は「あなたの方から誘った」とか「露出の多い服装をしていた」とか言ってくるかもしれないので、そうではない証拠もしっかりとります。何日分かの服装を撮影しておいたりね。

どうせ辞めるんなら、やってしまったほうがいいです。
会社側だってセクハラを野放しにしていたと地域に知られたくないから、事を大きくせず納めたいと思うでしょう。

あなたがそうやってセクハラに耐えているのは、加担しているのと同じです。
この職場環境に我慢するべきか?しないべきか?でいえば、
絶対に我慢しては「いけない」ことです。認識を改めてください。

ちなみに「黙って耐えてる私が悪かったんだ」とも思ってはいけません。その考えもまたセクハラの一部ですから。
あなたは悪くありません。クソ上司が悪いのです。
もしあなたが悪いとしたら今後もセクハラに加担し続けることです。
認識を改めて下さい。

本式の裁判じゃなくても簡易裁判とか、あと、何という名称だったか忘れましたが、話し合いをして和解をめざす場みたいのもあったと思います。

もし訴えるまではしないで辞めるつもりでも、上の上司に相談だけはしてから辞めてほしいですね。
そうじゃないと、次の秘書に同じ目にあわせてしまうことに加担することになるからです。
「セクハラしたらしっぺがあるんだな」と教えておかなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこれはセクハラですよね。。。
そうは言っても、普段私がミスしてしまった時などかばってくれるのも事実ですし、そういった面では良い上司だと思います。もちろん仕事に関しては尊敬する部分もあるし、基本的にいつも親父ギャグ的なことを言って一人でがははと笑っているタイプです。

その延長で笑いながら私の体型(そんなに太ってないと思うのですが)をネタにして茶化し、最近私が冷たくあしらうと、「あんまりddo_obbをいじめたらいけないよねー。セクハラって言われたら困るしねー。わはは。」と猫なで声でいい、 そしてNO1でのお礼の様な状況になるわけです。

陰湿な言い方ではないので、嫌だと思う私が心が狭いのかな。。。なんて思い、また他の人と比較される事で自信もなくなるし、なんだか元気もでません。。

下記の回答にも書きましたとおり、一番根底にあるのは、もともと思い続けている「もっと頑張れる事(環境)が絶対ある思ってしまう」という部分です。(それも最近は、他のところでもダメなんじゃないか、、、など、マイナスな考えがよぎったりしてしまいますが。。)それがある上に、こういった状況下に居続ける事への不安が募っている感じです。

支離滅裂になってしまいましたが、訴えたり上司の上司(←とても頼りにはなり得ませんが。。)へ相談などはするつもりはないんですね。そこまで憎みきれないから、なかなか辞めれないのかもしれませんが。

事情があって、不本意ながら今の会社で働く事になりました。でも自分で決めたわけですし、自分の選択したことへは自分で責任を負わないといけないですよね。。。

迷っているならやめないほうよいと思います。

本気で辞めたいなら何も考えずに辞職願だしているとおもいます。
誰でも毎日のように仕事やめたいと思ってるのではないでしょうか?
私もほぼ毎日のように辞めたいなあと思っています。
週一くらいのペースでハローワークネットの新着情報見てますが
今と同じくらい給料出るとこがなく子供もいるのであきらめています。

どこの会社入っても一人は気に入らない人はいるはずです。
>みんなはどんな風に対処してるのか知りたいです
私は仕事の上での会話は、普通に接しています。
世間話、自慢話などは、すべて、そうですね・・・
の一言で済ませています。それ以上会話弾まなくなります。
うざつたいときはおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

>本気で辞めたいなら何も考えずに辞職願だしているとおもいます。

そうですか・・・。自分でも、ホントに(入社以来)辞めたい気持ちでいっぱいなのに、なぜ後一歩が踏み出せないのかなあ・・・と思います。やはりその後の生活の心配もありますが、本気で思っているのではないのでしょうか・・・。いや、そんなことはないと思うのですが・・・。

>どこの会社入っても一人は気に入らない人はいるはずです。
>世間話、自慢話などは、すべて、そうですね・・・
の一言で済ませています。それ以上会話弾まなくなります。

部内の人全員を、どうしても好きになれないのです。。
でも確かにいい上司と思うときもあるし、恵まれているのかなあ、と思うときもありますが、同僚も含めて、歴代私の所属している部は、NO1の回答の様な感じで、私にはセクハラと感じる事でも、「もぉー、ダメですよっ(ニコッ)」という感じで対応してきたみたいです。。

私もいつも「そうですねえ」と相槌してます。。上司の自慢話だけに、邪険に扱えませんし、こちらが仕事などで相手できないそぶりで居ると、話し辞めますがその時だけです。最近はじまんばなしもですが、太っていると冗談でもからかわれることへの対応に、もう笑顔が中々できません。。。

他の女性はいつも一緒に居るわけではないので、たまになら可愛く対応できると思います。で、その子たちと比較して私が愛想がないなど言われるのも嫌です。(それも「そうですね」と対応していますが。。)やはり私がおかしいのですかね(T_T)

なかなかつらいことですね。

就職して3年ほど経つと誰もがこのような思いになります。入社して新しい仕事を覚えようと一生懸命にやってきました。で、一通りのことができだすと、毎日同じことの繰り返し。「あぁ・・こんな毎日でいいのか」と今まで気付かなかった職場の雰囲気とか、人間関係が気になりだします。ポジティブに考えれば、「いい会社。」ネガティブに考えれば「こんな会社」になります。

>自分の我慢やヒューマンスキルが足りないのかもと思い、なんとか続けてきました。でももうこれ以上続ける自信もなく、会社に行くのが苦痛で仕方ありません・・・(T_T)

次の会社がバラ色の会社である保証はありません。あなたが次の会社で一から仕事を覚え、一から人間関係を作って、今度はなんとしても我慢して行く自信はありますか?それができるなら今どうして我慢ができないのでしょうか?

会社の人間関係は、どこへ行っても似たり寄ったりです。それは、自分自身が変われないからです。ヒューマンスキル不足を認識していらっしゃるなら、それを高める努力をしてはいかがでしょう?

どちらにお住まいか分かりませんが、今全国に若者の就職を支援するセンターがあるはずです。会社をやめる前に一度そのセンターの相談員とお話しすることをお勧めします。

この回答への補足

すいません、追加です。

人間関係で言えば、どこへ行っても多少何かはあると思います。
みんなはどんな風に対処してるのか知りたいです。

若者という年齢でもないですが、そのセンターに相談は可能かも調べてみたいです。

• 0
この回答へのお礼

ちなみに私は5年目になりますので、ご回答の例と近く参考になります。

>ポジティブに考えれば、「いい会社。」ネガティブに考えれば「こんな会社」になります。

そうですね、まさにそんな感じで、プラス面もやっぱりあるし、同じ働くなら「嫌だー」と思いながらではなく、いい所もみて、ちょっとでも何か吸収しながら働こう!と思いながら続けてきました。そういう事も今までも辞めれなかった理由の一つとも思います。

マイナス面は本当に多々ありますが、入社以来一番根底にあるのは(NO1のお礼にも書いてますが)違う環境へ移りたい気持ちがどうしても消えません。加えて、下記の一連の事に耐えて笑顔で対応することが、これからも続けれるのか自信がなくなり、確かにもっとえげつないセクハラなどあるかもしれませんが、全ての会社がこうだとはどうしても思えず、苦悩してます。

私の後に入社してきた人も、最初はうちの環境に驚いていましたが、今ではすっかり媚媚の対応です。