映画やドラマを見ていて気づいた事なんですが
外人さんが何かの話しをしている時にする仕草が
とても気になります。
両方の手でピースをつくり、ウサギの耳のように
前後に指を動かす仕草・・・。
あれはどういった言葉の時にするものなのでしょうか?
例えて言うなら、そのまま頭の上に持っていったら
本当にウサギの耳を真似してるかのような仕草。
(でも実際には、頭まで持っていきませんが)
例えるのが難しいのですが、どなたか知りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


両手を顔の高さくらいに持っていって、二本指(人差し指と中指)を前後に折る仕草の事でしたら、《air quates》というものだと思います。
引用とか強調したい言葉を言う時にそういった仕草をしたりするそうです。
が、ご覧になった映画のシチュエーションでもそうだったと思いますがシリアスな時には使わない仕草ですね(笑)
見当ちがいな事を言っていたらごめんなさい(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tuppenceさん、お早い回答ありがとうございます♪
まさに日本指を前後に折る仕草のことです。

>引用とか強調したい言葉を言う時にそういった仕草をしたりするそうです。
おぉ~!そういう意味だったんですね。

>シリアスな時には使わない仕草ですね(笑)
確かにシリアスな時には、使っているとこを見たことありませんでした。

tuppenceさんは、どこでこの仕草の意味を知ったんですか?
お友達に外人さんがいらっしゃるのですか?

ずっと、ずっと気になっていた事だったのでスッキリしました♪
本当にどうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/11/09 03:07

再びこんにちは。



>とすると、tuppenceさんの言うこと+『”』の意味も
あると言うことでしょうか??
平たく言うと、指で《かぎかっこ》を表現しつつ、引用とか強調したい言葉を言っているという事です。

これはイギリス生まれのアメリカ育ちという私の英語の先生がよくやってたんですよ。
そういえば、イギリスだと人差し指と中指を重ねて上下に動かして(inverted commasといってこれはシングルクォーテーションを表しているらしい。ちょっと自信なし)引用を表現する仕草があるらしいのですが、あまり上品なものとはされていないらしいです^^;
(これは資料によると'80年代にTVに登場してから学生の間ではやったのだとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tuppenceさん、度々ありがとうございます。

>平たく言うと、指で《かぎかっこ》を表現しつつ、引用とか強調したい言葉を言っているという事です。
そうなんですね。
とても参考になりましたです。

>イギリスだと人差し指と中指を重ねて上下に動かして(inverted commasといってこれはシングルクォーテーションを表しているらしい。ちょっと自信なし)引用を表現する仕草があるらしいのですが、あまり上品なものとはされていないらしいです^^;
やっぱり国によって、手の仕草も全然違うんですね!
詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 06:09

tuppenceさんに補足です。


あれは、英語のカギカッコ「”」(ダブルクォーテーション)を示すしぐさです。前後にあるので、両手でやっているのですね。ピースも、2本の指は末広がりに開いてはおらず、閉じているか、間が開いていても平行に近く、また、軽く曲げています。「”」の形によく似ていますよね。

この回答への補足

yamaarashiさん、こんばんは♪
ダブルクォーテーションを示すしぐさなんですね。

>tuppenceさんに補足です。
とすると、tuppenceさんの言うこと+『”』の意味も
あると言うことでしょうか??
それとも『”』の意味だけと言うことでしょうか?

補足日時:2001/11/10 00:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお は よ う ご ざ い ま す 。 長 文 と な り ま す が … 部 活 の こ と に

お は よ う ご ざ い ま す 。 長 文 と な り ま す が … 部 活 の こ と に つ い て 相 談し た い と 思 い ま す 。

私 は 4 月 8 日 に 中 学 に 入 学 し た ば か り の 、 中 学 1 年 生 で す 。

部 活 の 仮 入 部 期 間 か ら 、
ず っ と 吹 奏 楽 部 に 仮 入 部 し て い て 、 本 入 部 も 、も ち ろ ん 吹 奏 楽 部 に し ま し た 。

し か し 、 顧 問 の 先 生 と 合 わ な く て 、非 常 に 悩 ん で い ま す 。

そ の 先 生 は 女 性 で す が 、 生 徒 の 前 で タ バ コ を 吸 っ た り 、 暴 言 を 吐 い た り … 1 年 生 や 2 年 生 に 対 し て 、 異 常 に 厳 し い で す 。

そ し て 、 自 分 の 不 機 嫌 な 時 に は 、八 つ 当 た り し て き ま す 。

昨 日 ( 6 月 1 1 日 土 曜 日) は 、 東 部 支 部 研 究 発 表 会 と い う も の が あ り ま し た 。

そ の 日 は 朝 か ら 機 嫌 が 悪 く ...

7 時 集 合 だ っ た の で 、 2 0 分 前 に 着 く よ う に 家 を で ま し た 。

そ し て 学 校 に 入 ろ う と し た ら 、 そ こ に 顧 問 が 待 ち 受 け て い て 、
「 1 年 生 来 る の お せ ー よ 。 2・3 年 生 バ リ バ リ 楽 器 運 び し て ん だよ ! 」と、怒 鳴 れ ま し た 。

さ ら に 、 バ ス に 乗 る 時 も 2 年 生 の 先 輩 が 怒 鳴 ら れ て い て 、し ま い に は 、「 帰 れ よ 。」と ま で 言 わ れ て い ま し た 。( 理 由 は 、 分 か り ま せ ん )

そ し て 、 東 部 支 部 研 究 発 表 会 の 会 場 に つ き 、 お 昼 ご 飯 を 食 べ て い ると き 、顧 問 の 先 生 が 、バ ス の 運 転 手 さ ん に 、「 〇 〇 さ ん に は 、 帰 っ て も ら い ま す 。」と 言 っ て お
り 、 本 当 に 帰 ら せ て い ま し た 。( こ れ も 理 由 は 分 か り ま せ ん 。)

帰 ら さ れ た 子 供 を 見 て 、親 は ど ん な 気 持 ち に な る の か … そ の 先 輩 は そ の 後 、ど ん な 顔 を し て 部 活 に 来 た ら 良 い の か …

謝 っ て も 許 し て く れ る 顧 問 で は あ り ま せ ん し 、自 分 が 絶 対 の 人 で す 。

怒 っ て も 上 達 し な い の に 、 怒 って き て 、逆 に ア ド バ イ ス や や り 方 を 言 ってく れ ま せ ん 。

今 は 、 不 登 校 に な り、通 信 教 育 を 受 け る こ と か 、 他 の 学 校 に 仲 の 良 い 子 が い る の で 、転 校 し て テ ニ ス 部 に 入 る こ と し か 考 え て ま せ ん 。

退 部 は 2 年 生 か ら で は な い と で き ま せ ん 。

親 に 、こ の こ と を 相 談 し ま し た 。
す る と 「 何 言 っ て ん の よ ( 笑 ) 」と 、 そ ん な こ と あ り え な い く ら い の 勢 い で 笑 い と ば し て き ま す 。

助 け て く だ さ い 。お 願 い
し ま す 。

お は よ う ご ざ い ま す 。 長 文 と な り ま す が … 部 活 の こ と に つ い て 相 談し た い と 思 い ま す 。

私 は 4 月 8 日 に 中 学 に 入 学 し た ば か り の 、 中 学 1 年 生 で す 。

部 活 の 仮 入 部 期 間 か ら 、
ず っ と 吹 奏 楽 部 に 仮 入 部 し て い て 、 本 入 部 も 、も ち ろ ん 吹 奏 楽 部 に し ま し た 。

し か し 、 顧 問 の 先 生 と 合 わ な く て 、非 常 に 悩 ん で い ま す 。

そ の 先 生 は 女 性 で す が 、 生 徒 の 前 で タ バ コ を 吸 っ...続きを読む

Aベストアンサー

親に言う事も大切ですが、まず学校の先生に対してのアンケートなどはありませんか?あるのであったらアンケートにその顧問の先生の事を書き、もし無いのであれば自分が一番話やすい先生に言うなどしてみてはどうでしょうか。

Qメガネとコンタクト両方持ってる方

コンタクトを装着した上からメガネかけると視界はどんな感じになりますか?

Aベストアンサー

目がよかった時に度の入ったメガネをかけたときに「目がいたくなる・・・グワングワンする。」みたいなのと全く同じ感じになりました。だから視界はボヤけてました。
わかりにくいですかね。。
どういう目的での質問かわからないんですけど、それぞれ単体で使った時にちゃんと見えるように合わされたメガネとコンタクトを使った場合はそうでした。

ちなみに両方とも単体では割と見えにくくなった時に両方付けた時はよく見えました、合わせてちょうど良い見え具合になったのだと思います。

Q2週間ほど前に傷害事件にまきこまれました。相手は、ちょっとした顔見知りなんですが、顔を3発ほど

2週間ほど前に傷害事件にまきこまれました。

相手は、ちょっとした顔見知りなんですが、
顔を3発ほど殴られ、唇の肉が裂けて10針縫う怪我をしました。

顔見知りだったのでその場では警察は読んでません。
向こうからの謝罪や誠意があれば許そうと思ってましたが、全くなにも音沙汰なしです。
謝罪もありません。

これこら被害届を出したいのですが、流れはどのうすればいいでしょうか。。。
やはり弁護士さんにお願いしたほうがいいですか?

診断書は取ってあります。

Aベストアンサー

↓が役に立つかな?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8440166.html

Qブランドボールペン:持ちやすさ・書き心地を両方を満たすものをご存じですか?

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

ボールペンを新しく買いたいと思っております。
私は、受験生ですので、答案に書くために買いたいのです。

ラミーの2000のボールペン
(http://www.smarter.co.jp/se-g4mDfoFbIDIwMDA_------------Z29vZ2xlX0MgMDAzIDA0MF9rZXl3b3JkX4OJg36BWyAyMDAw.htm)
が、名作といえますし、値段も6000円ぐらいなのでいいかな、とも
思っています。しかし、考えてみますと、デザインは優れているみたいですが、持ちやすさ・書き心地はどうなのかな?と思ってしまいました。このラミーの2000のボールペンは、どうかご存じでしょうか?

また、持ちやすさ及び書き心地の両方を満たすブランドのおすすめのボールペンはないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パイロット Dr.Grip \400ぐらいですけどどうでしょうか。
筆圧の強い人には特に受けがよろしいようです。

Q私はIKON韓国の歌手グループが大好きです まだ中1なんですけど韓国にはやくいきたいとおまってます

私はIKON韓国の歌手グループが大好きです
まだ中1なんですけど韓国にはやくいきたいとおまってます
韓国語もいっぱい勉強して自己紹介を言えるようになりました
将来IKONのバックダンサーとかになって少しでも近くにいたいと思ってるんですけどバックダンサー以外に近づける方法ってありますか?
ちなみにIKONだけの日本語教師っていうのはありますか?

Aベストアンサー

他のアプリに悩み相談窓口さんと似た様な質問があって回答が付いてたのでその回答した人のを簡単に載せますね!

・K-POPアイドルの所属している日本のレーベル会社に務める

・韓国で各アイドルの所属事務所に務める

・その他,通訳宿舎のお手伝いさんなど って書いてありました!
もしよかったら参考程度に使ってみてください!
(参考にならなかったらすいません┏●)

Q私思ったんですけど、よく布団を頭までかぶって寝る人いるじゃないですか、あれ苦しくないんですか?私がや

私思ったんですけど、よく布団を頭までかぶって寝る人いるじゃないですか、あれ苦しくないんですか?私がやるといつも5秒ももたずに苦しくなってしまうんですが

Aベストアンサー

ちゃんと顔のスペースを開けておけば苦しくはありません。違うことで苦しくなっているのではありませんか。狭いところや圧迫されるのが嫌で心理的に苦しく思えるのでしょう。

Qヤバイ何十秒かおきにこの画面が出てくるんだけど 出てこない方法知ってるかたいましたらよろしくお願いし

ヤバイ何十秒かおきにこの画面が出てくるんだけど
出てこない方法知ってるかたいましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

こちら↓の症状と同じかな?
http://blog.livedoor.jp/takaneko224/archives/798565.html
Amazon Assistantが原因みたいなので、コントロールパネルから
削除(変更)を行ってみてください。

Q話し方が下手な母に話し方を上手くなってもらうにはどうしたら良いでしょうか。

日頃私は思っているのですが、私の母ははっきり言って話し方が下手で
他人に対する配慮が欠けています。具体例はこうです。

私が父と話しているとき、テレビを見ている母は、会話をしている私達
に「見て!!」と言いこちらの注意を逸らします。そのほか、父と母と

私で買い物をしているとき私に「私これ好き」、「あれ好き」、と言い
人の注意を引き関心を自分のほうへ誘引します。これぐらいなら誰でも

ある程度ならあると思うのですが母の場合は異常です。いつもこうで
す。こういうことがいつもあり、話をしている途中で中断され少なから

ず不愉快な思いをしています。

今日も先のような場面に出くわし、母に人の話を遮ったりしてはいけな
い、もっと母には他人を尊重するように注意しました。しかし母は聞き

入れてくれません。

このように愚痴がましく言う私も実は話し方があまり上手くありませ
ん。というか、むしろ下手でさえあります。家族を見ても家の家系で話

しかたが上手だと思えるのは母の二番目の兄である私の伯父だけです。
この兄弟の長兄である人はもっと酷く、(彼にとっては凄いことなのか

も知れないが)たいしたことも無い知識をひけらかし自分が優越してい
る所を見せようとします。それどころか私が逆に何かひけらかすと、

(そんなこと、聞いてない。)で片付け人の話は聞きません。(そもそも
私はこの人に知識をひけらかしてくれなんて聞いていませんが)。

以前こんなことがありました。私が高校生だったころ、よくクラスメー
トや友人に、僕はこれが好きだ、とかあれが好みだと憚りもなしに言っ

ていました。しかしほとんどの場合、彼らにそんなこと聞いてねーよ
と言われ、やさしい口調で言ってくれる女子もそんなこと聞いてないよ

と私に教えてくれました。もちろん私は何でこんな失礼なこと言われる
のだろうと思っていました。ですが今思えば他人のことを考えずに、ひ

たすら自分の主張ばかりし他人のことを聞いていない自分こそが皆に対
して失礼だったと思います。そして自分の話を聞いて欲しいがために、

まず人に話を聞き、彼らを尊重すれば後でこちらのことも聞いてくれる
のだということに気がつきました。(こういう風に思うようになったの

は高校卒業後、アメリカの英語学校へ行き多様な年齢の人と仲良くなる
必要があり、ともすれば孤立してしまう環境にあったからです。)

かつての私もまた他人も私に関心があり、そのため話を聞いてくれてい
るのだという風に会話と言うものを分かったつもりでいました。母もま

たそうです。この文章を書く前に母が言っていました。まず自分のこと
を話し、それから相手の話を聞くと。それを聞いたところ自分の言いた

いことは言えるのですが、これでは全く相手の話を聞くことになりませ
ん。なるほど主張は出来るが両者が食い違った主張又は違った話題を話

したかったらコンヴァーセーションになりません。もしこんなことがま
かり通っていたら会話がそもそも成り立たないと思います。しかし私は

昔の自分が間違っていたことに気づき、今は昔よりはましになったと感
じます。私は母に間違った点を改め反省し、より良い人になって欲しい

のです。どういう忠告をすれば良いのかどなたか教えてください。お願
いします。 

日頃私は思っているのですが、私の母ははっきり言って話し方が下手で
他人に対する配慮が欠けています。具体例はこうです。

私が父と話しているとき、テレビを見ている母は、会話をしている私達
に「見て!!」と言いこちらの注意を逸らします。そのほか、父と母と

私で買い物をしているとき私に「私これ好き」、「あれ好き」、と言い
人の注意を引き関心を自分のほうへ誘引します。これぐらいなら誰でも

ある程度ならあると思うのですが母の場合は異常です。いつもこうで
す。こういうことがいつも...続きを読む

Aベストアンサー

お母様には「他人への配慮を」としか言えないでしょう。

お母様はそれで人生を何十年も切り開いて来たわけですから子供であるあなたが言ったところで直ることではないような感じがします。

あなたはどうですか?他人に言われすぐに直りましたか???

相手を変えたいのであれば自分が変ることです。お母様は変らず・・・と言うことはあなたも勉強しているのに大変失礼かもしれませんが、変っていない・・・のではないでしょうか?
頭では理解できることも実際に行動に起こすことは大変難しいのです。お母様を変えたいのであればあなたからまず、他人の話を最後まで聞くと言うことをもう一度考えてみてはいかがですか。

「そんなこと言われなくてもやってるよ!!!」とご立腹はごもっとも。しかし、お母様に変ってもらいたいのであればあなたがアメリカで経験したときのようにもう一度考えてみることも必要かと思います。

自分を変えることは大変難しいものです。厳しい意見も書きましたがお母様とあなたの関係が良くなるようお祈りいたします。
あくまでも私の見解ですので参考までに・・・・。

お母様には「他人への配慮を」としか言えないでしょう。

お母様はそれで人生を何十年も切り開いて来たわけですから子供であるあなたが言ったところで直ることではないような感じがします。

あなたはどうですか?他人に言われすぐに直りましたか???

相手を変えたいのであれば自分が変ることです。お母様は変らず・・・と言うことはあなたも勉強しているのに大変失礼かもしれませんが、変っていない・・・のではないでしょうか?
頭では理解できることも実際に行動に起こすことは大変難しいのです。お...続きを読む

Q一日経ってもamazonからお支払い番号がこないんですが普通にありますか?

一日経ってもamazonからお支払い番号がこないんですが普通にありますか?

Aベストアンサー

amazonの場合、amazon本体?とAmazonマーケットプレイスといって業者が入っている側があります。
Amazonマーケットプレイスの場合、連絡の遅いことがあります。

Q聞く耳を持たない妹のことで相談です。

今妹は小3なのですが、
良くないこと、例えばうち(一軒家です)の前の道路から他の家の前の道路までめいっぱい使ってチョークで汚したり、箸の持ち方が悪かったり、礼儀がなっていないときに、
私がダメな理由も添えて注意するのですが、何を言っても
「うるさい!!!だまれ!!!きえろ!!!」ばかり。
気に入らないと叫び大泣き、力任せに殴りかかってきます(拳が小さいので余計痛い)。わきに鉛筆を刺されたこともあります。あれは流石に泣きました(笑)
両親が注意しても聞きません。
反抗期なのでしょうか?
また学校ではあまり喋らず、頑固ものなので友達も片手で数えられるほどです。

妹のことはあんまり好きではありませんが、同じ腹から出てきた以上、
人と良い関係を築ける良い子になって欲しく、日々頭を悩ませています。

どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

ちょっと凶暴な妹さんですね。
ただ、ここまで言うことを聞かず暴力的だと、お姉さ
んも何もできませんよ。
一度家族会議などを開いて、妹さんの言動について
ご家族で話し合った方が良いかと思います。
まだ小3なので、まだまだ小さいですし、性格はなおり
ます。
真剣に家族が妹さんのことを思えば、それは、きっと妹さんに
も伝わります。
そして、それでもなおらないようでしたら、カウンセラーさんに
相談した方が良いかと思います。
妹想いのお姉さんにとっては、辛く悲しく思いますが、妹さん
とは、切っても切っても切れない生涯の姉妹なので、大事にして
あげてください。


人気Q&Aランキング