先日、coregaのUSBハブ2ポート(USB HUB-2)を購入しました。そこで機器を増設してつないだところ、「USBハブの電源供給能力の超過:接続されているハブは十分な電源が供給されていないためデバイスをサポートできません」というメッセージがでました。
問題解決のメッセージによると、供給可能な電力は100mAなのに接続した機器の一つは50mA、もう一つは500mAで数字上は明らかに超過しているのはわかるのですが、
質問(1)・・・USBでは理論上、百数十個の機器を接続できるのではないのでしょうか?

質問(2)・・・問題解決の画面では、「マイコンピュータにはUSBが2ポートあります。」となっているのですが、本体にはポートが一つしかないのです。メッセージには「もう一方の未使用ポートならこのデバイスをサポートできます。」となっているのですが、どこを探してもありません。
接続機器をそれぞれ単体で使用するには、何も問題なく使用できるのですが、複数になるとだめです。
このデバイスを全部サポートさせるには、どこの設定をどうしたら良いのでしょうか?

ちなみに使用マシンはシャープのMebiusノート「PC-FJ140R」でOSはWin.Meで、接続機器はロジテックのコードレストラックマン(50mA)と
TEACのUSB FDD & SmartMedia Unit(500mA)です。

A 回答 (4件)

質問(1)


その通りですね。127台までの接続が可能です。

質問(2)
ノートはスペースの都合上一つしかポートが無い場合が多いですね。
ですので、この場合の「ポートを有効にする」では問題解決にはならないでしょう。

ココで問題なのは「ハブ」です。お使いのハブは外部からの電源供給を必要としないタイプなので
これ自身がUSBからの電源供給を喰っているのです。

更に調べてみると、お使いのFDDユニットには
>本製品は極力本体のUSBコネクタに直接接続してご使用ください。
>USBハブに接続する場合は、ハブ自身が電源供給可能なセルフパワードハブを
>ご使用ください。
との注意書きがありました。
すなわち、「ハブは使うな」もしくは「ハブ自体がUSBからの電源供給を喰うモノは使うな」
って事になります。

ですので解決方法は
:ハブ無しで直接繋ぐ
:ハブに外部電源を使用するモノを使い、USBからの電源供給を受けないようにする
このどちらかだと思います。」

下記のような製品を使う事になりそうです。。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/usb/usbmhb4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FDDユニットの内容まで調べていただいたのですね。
本当にありがとうございました。
早速、セルフパワードハブを購入します。

お礼日時:2001/11/21 05:25

コンパクトで持ち運びが出来る物だと参考URLの様な商品があります。



これはバス/セルフパワー兼用ですので大きな電源を必要としないときは電源を入れなくても使えます。
大きな電源を必要となる物を使うときだけ電源をHubに供給してやればいいので便利ですよ。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/shohin/UH-M4SWH.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速チェックしてみました。
オークションでも探してみましたが、たくさん出品されているんですね。

お礼日時:2001/11/21 05:21

USB HUB-2はバスパワー(本体内から電源を供給する)ですのでこういった制限が出てきます。



セルフパワーのUSB Hubにすれば(電源が別途入るので持ち運びにはじゃまですが)この問題は解決できるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものがあるのですね。
知りませんでした。(恥・・・)

でも、おかげで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 05:03

電源供給付きのUSBハブで試されたら如何ですか?


(誰かに、借りて...。)

>「マイコンピュータにはUSBが2ポートあります。」・・・。
同じ機種では無いので、一概には言えませんが...。

私も、メビウスノートを使ってた事が有りますが、どうもUSBのドライバが複数インストールされる事が有る様です。(勿論、ポートは一つ。)

リカバリを掛ける度に、増えて行ったりした事も有りました。
(特に困らないので、放置してましたが...。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
なるほど、そういうことがメビウスではあるんですね。
以前、システムの復元しをたことがありましたが、その辺りでインストールされたのでしょうか。
でも放置しておいても良いんですね。
安心しました。
どうありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格比較サイトを探していただきたいのですが!(価格比較サイトを使っている方、助けてください))

かなり前に、価格比較サイト(名前が分からない)でいつも使っているHPあったのですが、ここ最近使っていないのでどうやって開くとこに行くのか忘れてしまいました。
そこで依頼したいのがその価格比較サイトのHPを探してほしいという事です!

頭に残っているのは(覚えていますのは)上のところのクリックする所にショッピング(英数字)って書かれていることぐらいです!(書いてあるのはショッピングだけではなく他にも英数字で色々と書いてあったと思います。)
後、そこの価格比較サイトさんはニュースの記事とかも張ってありました。(うろ覚え)
検索するために入力するやつは沢山あったような気がします安値順にするだとかごちゃごちゃしていたので思い出せません!
パソコンについて比較するとソフマップ、ヨドバシカメラ、とかちゃんと絵で左側に表示されていましたね。
分かるのはそれぐらいです!
あの時にお気に入りに入れておけば・・・(後悔)

何でもいいので価格比較サイトを沢山、張ってていただけ
ればその中から探しますので!バンバン張ってやってください!
私も全力で探す努力しますんでっ!お願いします!

かなり前に、価格比較サイト(名前が分からない)でいつも使っているHPあったのですが、ここ最近使っていないのでどうやって開くとこに行くのか忘れてしまいました。
そこで依頼したいのがその価格比較サイトのHPを探してほしいという事です!

頭に残っているのは(覚えていますのは)上のところのクリックする所にショッピング(英数字)って書かれていることぐらいです!(書いてあるのはショッピングだけではなく他にも英数字で色々と書いてあったと思います。)
後、そこの価格比較サイトさんはニュースの記...続きを読む

Aベストアンサー

価格比較サイトのリンク集です。頑張ってください。

http://www.kei-web.info/hikaku/

QUSBポートとLPTポート

USB-パラレル変換ケーブルを使用し、プリンタに印刷を行っています。
古いタイプのソフトを使用したいのですが、LPT1に印刷指示が飛んでしまう為、印刷できません。
使用OSは、WinXPです。
ソフト関連の会社から、USBポートをLPTポートに割り当てられれば使用できるだろうと聞いたのですが、設定方法がわかりません。
どなたか、設定方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

やはり、DOSの時代のソフトでしたか。
「USBポートをLPTポートに割り当てられれば使用できるだろうと聞いたのですが」・・・やんわりと無理です、といっているのでは?

DOSの時代はドライバという概念があいまいで、ソフトが直接プリンタの制御を行っていました。
USBにしてもLPTにしてもハードウェアをさしていますので、割付を変えるということは普通は考えません。
以下のようなアダプタを使うことになるのでは?(少し古い情報ですが)
http://www.compass-lab.com/STK_CAN/ParaCard.htm

結構な価格のようです。


ちなみに、そういったことがあるせいなのかも知れませんが、NECなどのビジネスモデルではパラレルポートを持ったものが結構あります。

Q価格比較サイトの欠点は

価格比較サイトの欠点は何ですか。

Aベストアンサー

生活圏内にはお店がない,通信販売がほとんどですので実際に現物を見られない。

Q一台のUSBプリントサーバーとUSBハブを使って複数のプリンターを使えますか?

一台のUSBプリントサーバーにUSBハブを繋ぎ、その先に2台のプリンターを接続して使えるのでしょうか?。ご指導よろしくお願い致します

Aベストアンサー

そのUSBプリントサーバの性能(機能)によります。
HUBへの対応と、複数台のプリントの対応が出来ないと無理です。
かなり特殊な製品になると思います。

プリンタ2台対応製品
ロジッテク LAN-HDPS/U2
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/14254.html
↑の製造元のSynologyの説明書みるとHUBも使えそうに書いてはあります
http://72.14.235.132/search?q=cache:GL7An07SlHcJ:download.synology.com/download/US/UG/Syno_USB_Station_UsersGuide_jpn.pdf+Synology+USB%E3%80%80Station%E3%80%80HUB&hl=ja&ct=clnk&cd=1&lr=lang_ja

Q家電・パソコンなどの価格比較、口コミサイト

おすすめの家電、パソコンの価格比較、口コミサイトはありますか。

Aベストアンサー

価格.com
http://kakaku.com/

コネコネット
http://www.coneco.net/

QプリンタにUSBを接続しない状態で、ドライバでUSBポートを指定したい

実家の父母用にPCをセットアップして送ろうと思っています。そこで、事前にプリンタドライバをセットアップして、”つなげれば使える”状態で送ってあげたいと思っています。

プリンタのドライバをインストールしたところ、デフォルトのポートが「LPT1」になるのですが、これをプリンタにUSBで接続しない状態で、ポートを「USB」にする方法はないでしょうか?

おそらく、プリンタを接続した状態でドライバをインストールすると、プリンタを「検索」する時点でUSBポートを認識してくれる思うのですが、実機がない状態では不可能でしょうか。

環境は次のとおりです。どうかご教授お願いいたします。

〔環境〕
OS:Windows XP Proffessional SP2
Printer:EPSON PM-730C

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

私の経験から言えば、とにかく適当なポート設定でよいからインストールしておけば、問題ないとは思います。

仕事柄、症状の確認、修理後のテストで色々なプリンタを接続して動かします。
当然、ドライバは50種近くインストールしています。
セントロが主流のときは機種の選択だけでよかったのですが、USBになると個体認識がかかるので、ドライバはインストールしなおしになります。

ところが、すでに同じ機種のドライバがインストールされていると、USBにプリンタを接続して、新しいデバイスの認識ができたときに、ドライバの検索を始め、同じものが見つかると勝手にコピーを始めて使えるようにしてくれます。

プリンタフォルダには「EPSON PM-730C ~ コピー2」というようなドライバが一つ作られます。
ドライバの機能によっては、その時点で「通常使うプリンタ」とされる場合もありますので、そのまま使えます。

Win98の時代は少々不安定でしたが、Me以降はこの方法で使えています。

Q【価格比較サイトを探しています。】

まだ携わりたい業種は決まっていないのですが、相場を知るという意味で価格比較サイトを探しています。kakaku.com以外にございましたら教えてください。

Aベストアンサー

「ベストゲート」
http://www.bestgate.net/

「coneco.net」
http://www.coneco.net/

QLPT1ポートの指定をUSBポートに変換したいのですが

こんにちは。宜しくお願いします。
現在、遠隔地にあるサーバーにアクセスして、当方のPC(デスクトップ winXP PRO SP2)にてセッションを立ち上げ、LPT1ポートからプリンタケーブルにてEPSON VP-1850に帳票印刷しております。これをノートPC(winXP PRO SP2)のUSBポートから、ELECOM UC-PBPケーブルにて同プリンタに接続して出力したいのですが、ローカルでのテスト印刷だと出力するのですが、遠隔サーバーからの印刷をするとうまく出力できません。調べてみるとサーバー側から当方のLPT1ポートをプリント出力先に指定してきているための様なのですが、こういった場合こちら側の設定変更のみでうまくUSBポートから出力できるようにできないでしょうか?やはり、プリンタケーブル用の口を持ったPCを購入しなければむりでしょうか?お知恵拝借を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「お気に入り」のプリンタセッションが、URLのパラメーターにプリンターの情報を持っているんですかね。お気に入りのプロパティでURLを確認してみて、それらしき文字列が入っていればそうでしょう。この場合、アプレットを起動する際にプリンターを指定する形となります。
そうでなければ、起動されたアプレットがどうにかしてプリンタ情報を取得していることになります。アプレットが定数でプリンタ情報を持っているのであればどうしようもありません。
いずれにせよ、プリントアウトがNGとなってしまう状況(エラーメッセージなど)を詳しく教えてもらえれば更に絞り込めるかもしれません。
vncについては今回は違うようなので気にしなくてもいいでしょう。簡単に言えば、リモートデスクトップと同じような目的で使われるアプリケーションです。

Q価格COMのような家電等の価格比較サイトはほかにありませんか

 冷蔵庫、電子レンジと立て続けに壊れました。買い換えようと考えています。ついては、価格.comのような口コミ価格比較サイトはほかにありませんでしょうか。

Aベストアンサー

有名どころで言えば、

楽天
http://price.rakuten.co.jp/

ココネット
http://www.coneco.net/

ベストゲート
トップページ http://www.bestgate.net/
  家電    http://www.bestgate.net/kaden.html

どけち.com
http://www.dokechi.com/

ITmedia +D Shopping(上部の製品価格比較(家電・PC)等を選んで下さい)
http://shopping.itmedia.co.jp/

ベストプライス
http://www.bestprice.net/

ECナビ
http://ecnavi.jp/

辺りですかね、他にもまだまだサイトはありますが、レビューは価格.comが一番充実していると思います。次に楽天かな。他のサイトは値段は出ますが、後はお店へのリンクを張っているだけのところが多いです。個人的には、価格.com、楽天くらいで比較すれば充分と思っています。ただ、サイトによっては登録しているショップの関係か、情報の新しさの関係か分かりませんが、こっちサイトでは出ているのに、あっちのサイトでは出ていない(もっと高い値段が最安値になってる)こともあるので、複数のサイトで調べるのも悪くないと思います。欲しいときに幾つかのサイトで検索して、その値段で買えるのか(在庫があって待たされることは無いのか)確認した上で、どこで買うか決めて下さい。

有名どころで言えば、

楽天
http://price.rakuten.co.jp/

ココネット
http://www.coneco.net/

ベストゲート
トップページ http://www.bestgate.net/
  家電    http://www.bestgate.net/kaden.html

どけち.com
http://www.dokechi.com/

ITmedia +D Shopping(上部の製品価格比較(家電・PC)等を選んで下さい)
http://shopping.itmedia.co.jp/

ベストプライス
http://www.bestprice.net/

ECナビ
http://ecnavi.jp/

辺りですかね、他にもまだまだサイトはありますが、レビ...続きを読む

Q”ハブポートの電力サージです”で印刷できない

WindowsXP搭載のマシン(VAIO VGN-K50B)にエプソンのプリンターPM-760CをUSB接続して印刷しようとしたら、「ハブポートの電力サージです」の表示がでて、印刷できません。以前は問題なく印刷できていました。USB接続端子が3つありますが、どれも同じ表示がでてきます。また、ケーブルを交換しても同じです。
ネットで調べると、電力を使いすぎているからとの回答がありましたが、今まで使えていたのに急に使えなくなるのでしょうか。子供のパソコンに接続しても同じ症状です。USBメモリは使えます。Windowsのサイトでデバイスマネージャ>USBコントロール>標準エンハンスPCIホストコントーロールを無効にすればよいとの情報がありましたが、実行しても変わりません。
WindowsはService Pack3までアップデートしています。原因はパソコンでしょうか、プリンタでしょうか。プリンタを買い換えれば使えるようになるのでしょうか。

Aベストアンサー

3つのUSBポートがあって
他のポートにプリンタを接続しても状況は変わらない。
USBメモリはこのポートで使える。
ケーブルを変えても状況は変わらない。
他のPCにプリンタを接続しても状況は変わらない。
ということはプリンタに問題があるということになりませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報