「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今度フリープランのパックツアーで東京から新神戸にひかりを使って行きます。もう東京~新神戸間の切符はあるのですが、新神戸ではなく姫路の方で降りたいのです。こういうパック旅行の場合でも、姫路まで乗り越しできるのですか?

A 回答 (4件)

新神戸~姫路の正規の新幹線料金を別途払えば可能でしょう。


残念ながら差額でOKとはならないと思います。
多分通常の切符とは扱いが違いますので、
そのあたりの融通はきかないですよ。
となると多分正規料金で最初から買ったほうが、
結局安くなってしまうでしょうがね。

いっそのこと新大阪で降りて、
在来線の新快速で姫路まで行かれたらどうです?
乗車券のみで\1500くらいでいけますよ。
時間はもちろん新幹線よりはかかってしまいますが。

この回答への補足

何度もすみません。正規料金で最初から買うというのはどういうことなんですか?新神戸~姫路間を新神戸で新たに買うということなんでしょうか?普段新幹線にほとんど乗らないので何にも分からないもので・・・。
確かに新大阪で降りた方が乗り換えなしで姫路まで行けるので楽ですし、良いかもしれませんね。

補足日時:2005/09/17 16:52
    • good
    • 0

もし、当日車内で車掌から買われる際は、新神戸と次の西明石まで、自由席に乗り移るのを条件に特定特急券(自由席で隣の駅に行くときに限って販売される特急券)を売ってくれるかもしれません。


(乗車票ですので、売ってくれなかったら一旦改札を出るか、新神戸から地下鉄と在来線ででゆかれることです。)
乗車券は新神戸→西明石→姫路で通しで売ってくれます。乗車券が950円、特急券が830円。合わせて1780円です。

尚、姫路まで通しで新幹線に乗る場合は合計2630円(自由席)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々考えた結果、新神戸から地下鉄と在来線で行くことに決めました。値段など色々調べてくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 22:09

#1です。



>正規料金で最初から買うというのはどういうことなんですか?

旅行計画を立てる段階で、姫路に行くのであれば
東京~姫路で新幹線の切符を買いますよね。
そういうことです。

旅行会社が出している安い料金のものは、
団体扱いで会社が一括して購入しているものを
個人が使えるようにしているものです。
ですから、変更などは基本的には認められません。

>新神戸~姫路間を新神戸で新たに買うということなんでしょうか?

まぁそれでも良いでしょうし、車内で車掌に言って
新神戸~姫路の乗車券+特急料金を払うパターンでしょう。
はっきり言ってこのやり方だと、
東京~姫路を普通に買うより高いはずです。
せっかく安く買ったつもりが意味なしということです。

乗換え等の利便性を考えた場合、新神戸乗換えで在来線だと
地下鉄に乗り換えないといけないのでロスがあります。
新大阪乗換えで新快速に乗るほうが、楽だとは思いますよ。
時間帯にもよりますが、次の大阪駅でドッと降りますから
姫路まで座っていけるでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新神戸~姫路間を新たに買うとやはり普通に東京~姫路間を普通に買うより高くなるんですね。学生なんで金銭的にそれほど余裕があるわけではないんですよね・・・。色々考え、新神戸で降りることにしました。色々教えてくださり、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 22:02

こんにちは、フリープランで新幹線に乗車する場合は、旅行会社がおさえた企画券(あまり融通がきかない)を使用しますので、(下車は指定した駅でしか認めない・途中駅での下車は企画券を無効扱いにし、新たに東京駅からその下車駅までの運賃・料金を請求する等)制約が多いです。

切符はパックツアーを申し込んだ旅行会社で相談すると良いでしょう。新神戸から姫路間は新幹線を利用するとお金がもったいないので、新神戸から市営地下鉄で三ノ宮まで行き、そこからJRの新快速に乗っても姫路まではすぐなので、そちらをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに新幹線で姫路まで行くというのは楽で速いですけどお金が結構掛かりますね。やはり新神戸で降りてから地下鉄に乗って姫路まで行こうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線・京都までの切符で新大阪までの乗り越し

東京→京都の新幹線の切符があります。
京都で降りずに新大阪まで乗り越した場合、乗り越し料金は幾らかかりますでしょうか?

Aベストアンサー

(1) 通常の乗車券+特急券の場合
東京都区内→京都市内は100kmを超えているので、乗車券は打ち切り計算となるため、桂川―新大阪の運賃(540円)が必要です。
特急料金については差額の不足分を支払うことになりますが、東京―京都の特急料金と東京―新大阪の特急料金は差額が0円です。
結論として540円が乗り越し運賃として支払うべき金額です。
#2さんの計算は残念ながら間違っています。

(2) 回数券の場合
京都市内で計算を打ち切ります。
京都市内の駅である桂川から新大阪まで乗り越したことになるので、
桂川→新大阪の運賃(540円)と京都→新大阪の新幹線特急券(自由席は840円、ひかり・こだま指定席は2190円、のぞみ指定席は2390円)の合計である、1380円~2930円が必要です。
なお、新大阪から先はJRに乗らないのですか?乗る場合は最終的にJRの降りる駅までの運賃となります。

(3) 「ぷらっとこだま」の場合
「ぷらっとこだま」はきっぷではなく旅行商品です。きっぷを持っているわけではないので乗り越し精算の扱いにはなりません。
「ぷらっとこだま」の乗車票(=ツアーの参加証)はただの紙くずとなり、東京―新大阪の全区間の運賃・特急料金が必要です。

(1) 通常の乗車券+特急券の場合
東京都区内→京都市内は100kmを超えているので、乗車券は打ち切り計算となるため、桂川―新大阪の運賃(540円)が必要です。
特急料金については差額の不足分を支払うことになりますが、東京―京都の特急料金と東京―新大阪の特急料金は差額が0円です。
結論として540円が乗り越し運賃として支払うべき金額です。
#2さんの計算は残念ながら間違っています。

(2) 回数券の場合
京都市内で計算を打ち切ります。
京都市内の駅である桂川から新大阪まで乗り越したことになるので、
...続きを読む

Q新幹線って乗り越しできますか?

新大阪から、静岡まで自由を明日付けで買ったのですが、
行楽地の変更も考えていて、新横浜まで行った場合、
電車みたいに、運賃変わらずにスムーズに乗り越し
変更できますか?

Aベストアンサー

>電車みたいに、運賃変わらずに
新幹線も電車ですけどね。また、乗車距離伸びてるので
当然運賃は変わりますよ。

新幹線でも特急電車でも、通勤電車でもJRなら
基本は同じ考え方です。
乗車前の変更と、乗車後の変更(乗り越し)では
精算方法が異なるので注意です。今回は乗り越し
ということで、乗車後の変更について回答します。

<乗車券>
片道100km以上の乗車券での乗り越しの場合、
乗り越した区間を別途払う方法となります。
今回の場合は、単純に乗り越した区間である
静岡→新横浜の運賃を精算します。
新大阪→静岡と、新大阪→新横浜の値段を比べて
差額を精算するわけではないので注意。
<特急券>
新幹線含む特急券は、差額精算です。
今回の場合は、新大阪→静岡の自由席特急料金と
新大阪→新横浜の自由席特急料金とを比べて
その差額を精算します。乗り越した静岡→新横浜の
特急料金を精算するわけではないので注意。

Qマル契の乗車票での到着駅延長

マル契と書かれたグリーン車乗車票で、東京 → 広島 を持っています。
都合により、広島より先の徳山に行きたいと思います。

この乗車票でそのままグリーン車から自由席に移り徳山まで行きたいと思います。
車掌に事前にお願いすれば可能なのでしょうか?

もしくはマル契という、「ややこしい切符」ゆえ、いったん広島で降りて広島 → 徳山の乗車券+自由席特急券を購入しないといけないのでしょううか?

また、どちらも可能な場合、どちらが得なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(契)乗車票については、No3さんが仰る通り、その取扱はプランによって全く異なります。概ね割引率が高いものほど制約が多いのですが、最も制約が大きい場合、指定された乗降駅以外では一切乗降できないケースもありえます。
その場合、きっぷを持っていなかったものとみなし、乗車区間(質問例では東京-徳山)の運賃と料金を請求されます。乗車票のほうは希望すれば、使わなかった旨の証明をしてもらうことが可能ですが、多くのツアーでは旅行開始日当日の払い戻しは不可であることが多いです。ですので、No.4様の仰る扱いがなされる可能性もあります。
もちろん、途中下車ができない程度の制限しかないこともあり、その場合はNo.5さんの仰るような扱いになります。
なお、No.5さんのおっしゃる「仮に発券してもらえないとしたら…」というのはあくまでも普通のきっぷの場合で、上述のような乗降駅が限定される場合は車内申し出でも、全区間の運賃料金請求となります。(全区間の発券そのものは可能です。)

以下にもっとも条件が厳しいので有名なプランの注意事項を引用します。質問者様のプランが同じ条件かどうかはわかりませんが、チケットに添付された「ご案内」「旅行条件書」パンフ等にはこれと同じような感じで注意事項が明記しているはずですので、それをご覧になって、確認したほうがいいです。

http://www.jrtours.co.jp/kodama/
【ぷらっとこだまエコノミープランお申込みの際のご注意】
※ おとな1名様より出発保証(添乗員は同行いたしません。)
※ 指定されたこだま号のみ利用可/ご利用できるこだま号の列車と区間は限定されております。
※ 乗車変更不可/予約後の変更、日程及び時間の変更の場合は取消の扱いとなります。変更及び取消の場合、旅行開始日の前日から起算してさかのぼって10日目より手数料がかかります。尚、変更、及び取消はお買い求めの支店・営業所の営業時間内のみ承ります。
※ 自由席利用不可/指定された列車の座席に限り有効となります。また他の列車の自由席もご利用なれません。
※ 途中乗降不可/乗降できる駅は券面記載された駅のみとなります。券面記載駅以外で乗降する場合、別途出発地からの乗車券、特急券が必要となります。この場合ぷらっとこだまエコノミープランの払い戻しはありません。
※ 利用改札口限定/ご利用できる改札口は、指定されたJR東海の新幹線専用改札口に限ります。別途案内書をご確認ください。
※ ご利用の前日までにお買い求めください。当日の受付はできません。

(契)乗車票については、No3さんが仰る通り、その取扱はプランによって全く異なります。概ね割引率が高いものほど制約が多いのですが、最も制約が大きい場合、指定された乗降駅以外では一切乗降できないケースもありえます。
その場合、きっぷを持っていなかったものとみなし、乗車区間(質問例では東京-徳山)の運賃と料金を請求されます。乗車票のほうは希望すれば、使わなかった旨の証明をしてもらうことが可能ですが、多くのツアーでは旅行開始日当日の払い戻しは不可であることが多いです。ですので、No.4様の...続きを読む

Q新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

こんにちは。

新幹線で寝過して、下車駅を越えてしまった場合について
調べたのですが、無料で送還していただけるのでしょうか?

以前、東京→大阪に向かうとき、新大阪駅の出発アラームで起きてしまい、
下車できず、次の駅で下車して、新大阪まで勝手に戻りましたが、
もし戻るときに切符点検に車掌さんが来ていたら、
どうなっていたのだろうか? と思いました。


調べたところ、このような事柄がありました。
『乗車変更等の取扱い(誤乗区間の無賃送還)

第291条 旅客(定期乗車券又は普通回数乗車券を使用する旅客を除く。)が、乗車券面に表示された区間外に誤つて乗車船した場合において、係員がその事実を認定したときは、その乗車券の有効期間内であるときに限つて、最近の列車等(急行列車を除く。)によつて、その誤乗区間について、無賃送還の取扱いをする。

2 前項の取扱いをする場合の誤乗区間については、別に旅客運賃・料金を収受しない。』

この文書だと、当日みどりの窓口で大学生の学割を使い購入した自由席の東海道新幹線でも、
寝過した旨を車掌さんか駅員さんに伝えれば無賃送還していただけるのでしょうか?

それとも指定席でない自由席ではして頂けないのでしょうか?

寝過さないようには気をつけますが、
回答、よろしくお願いします。

新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

こんにちは。

新幹線で寝過して、下車駅を越えてしまった場合について
調べたのですが、無料で送還していただけるのでしょうか?

以前、東京→大阪に向かうとき、新大阪駅の出発アラームで起きてしまい、
下車できず、次の駅で下車して、新大阪まで勝手に戻りましたが、
もし戻るときに切符点検に車掌さんが来ていたら、
どうなっていたのだろうか? と思いました。


調べたところ、このような事柄がありました。
『乗車変更等の取扱い(誤乗...続きを読む

Aベストアンサー

 寝過ごしたり、乗り間違えた時は、落ち着いてまずその列車の車掌さんなどに相談しましょう。故意ではなく、ちゃんと切符を持っていて、誤って乗り越した場合は、切符に証明してくれて無賃で送還してもらえます。
 しかし、車掌や駅員さんに相談せず、証明なしで勝手に折り返し列車に乗って戻っていると、途中で見つかると不正乗車で往復運転・料金はもちろんのこと、悪質と判断させれば追加の割増運賃等を取られますから注意しましょう。
 まず、寝過ごしに気づいたら、すぐに正直に車掌に相談しましょう。時間があれば証明してくれるだけでなく、戻りの列車時刻なども案内してくれると思います。駅で降りてもじもじしていると不正乗車と疑われることもありますから、堂々と早めに乗り越したことを正直に申告しましょう。
 しかし、故意にもう少し列車に乗りたくてとか、まだもう少し友人と話しがしたくてとか、景色が楽しみたくて乗り越したと言ったり、乗り越したついでにその駅で途中下車して観光や用事がしたいと言うと、乗り越し区間の往復運賃・料金が必要となります。
 切符等を持たず、不正乗車で乗り越したりすると、当然無賃送還の証明はもらえず、全て割増運賃を取られると思います。
 また、故意ではなく正しく切符等を持っていても、定期券や回数券、その他特殊な切符では、無賃送還の扱いをしていない切符もありますから注意しましょう。

 寝過ごしたり、乗り間違えた時は、落ち着いてまずその列車の車掌さんなどに相談しましょう。故意ではなく、ちゃんと切符を持っていて、誤って乗り越した場合は、切符に証明してくれて無賃で送還してもらえます。
 しかし、車掌や駅員さんに相談せず、証明なしで勝手に折り返し列車に乗って戻っていると、途中で見つかると不正乗車で往復運転・料金はもちろんのこと、悪質と判断させれば追加の割増運賃等を取られますから注意しましょう。
 まず、寝過ごしに気づいたら、すぐに正直に車掌に相談しましょう。...続きを読む

Q新幹線の乗り越し

東京都区内~京都市内(新幹線経由)の乗車券で大阪まで新幹線で乗り越した場合、
西大路~大阪の乗り越し運賃でいいですよね(結局は京都からでも値段は同じですが)。
東京都区内~大阪市内で新神戸まで乗り越しの場合は塚本~神戸の運賃で、
東京都区内~神戸市内で西明石まで乗り越しの場合は舞子~西明石の運賃でそれぞれ済むのでしょうか?
在来線で乗り越した場合や新幹線経由でも事前に乗り越し分の乗車券も用意しておけば問題ないと思うのですが、
下車駅で清算した場合は扱いが変わってくrのでしょうか?

Aベストアンサー

>下車駅で清算した場合は扱いが変わってくrのでしょうか?

新幹線経由で着駅での清算を一応規則通りに厳しくやるとすれば
京都市内からの乗り越しは西大路からで問題ないとして
大阪市内からのときは新大阪→新神戸
神戸市内からのときは新神戸→西明石
と処理されても文句は言えないことにはなりますが
実態としては質問文にあるような清算方法が慣例となっています
(本当に厳しくやったら着駅清算自体が不正乗車扱いにされてしまう・・・)

追加質問にある(品川側から)新横浜に関しては
幹在同一視も選択乗車も不可となるので乗り越し区間は実際の経路通りになります

Q新幹線での乗り越し

JR東海ツアーズで発売されている「1day京都プラン」で
東京⇔京都の新幹線切符を購入しました。
のぞみ号の指定席で、左上には○契と示されています。

目的地は神戸方面なのですが、この場合は
別途に京都→新神戸間の新幹線用の切符を買えば。
自由席に移動して同じ新幹線に乗り続けても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

他の回答にもありますように○契乗車票は旅行会社と個別に契約したツアーですので、その効力に関しては、一般の取り決めが通用せず、すべて各ツアーごとの取り決めに従います。これは各旅行会社がJRに団体乗車券を発行してもらって、その枠内でツアー客に座席や乗車区間を示した紙切れを渡していると考えればよいでしょう。団体乗車券ですから、みんな同じ区間を乗車するのが原則ですから、乗り越しも指定駅以外の乗降もできないことがあります。また、利用列車が限定されたり、自由席-指定席の変更ができないのも団体券だからです。

従って、質問例が大丈夫かどうかはそのツアーによって異なります。一般にJR東海のツアーは利用条件が厳しいことが有名ですので、他の方のいうとおり京都駅でしか下車できない可能性も高いです。確実なのはツアーを申し込んだ店で確認することです。また、ツアー申込時に渡された旅行条件書やチケット袋に新幹線の利用条件が明示されているはずですので、もう一度それを確認してみてください。
確認が面倒であれば、一旦京都駅で改札を出てください。

考えられる可能性は下記の通りです。少なくとも東京-神戸間の乗車券+特急券と東京-京都間の乗車券+特急券の「差額」を払ってすむことは起こりえません。

1.京都市内各駅で下車可の場合
かなりの確率で、京都市外の区間の運賃(乗車券)、料金(特急券)を別払いで乗車続行することができます。すなわち、西大路-新神戸(神戸)間緒乗車券と京都-新神戸間の特急券を払えば乗車できます。(在来線の場合は、神戸までの乗車券のみで可)
もっともこの扱いをしてくれる可能性はかなり低いと考えて下さい。
また、券面や同封の注意等に京都市内でのみ下車できる旨強調している場合は、別途に乗車券等を買い足しても京都を超えて連続乗車することはできない可能性があり、3.の扱いとなります。

2.京都駅下車限定の場合
京都駅で下車するのに限り有効ですから、この時点でかなり特殊な制限になっています。
この場合、京都駅以外の乗降はできない=他に乗車券を購入しても連続乗車はできないということになる可能性があります。(3.の扱い)
上記制限がない場合は、京都-新神戸間の乗車券・特急券を購入すれば連続して乗車できます。

3.指定乗降駅以外の乗降が一切できない場合
この場合は例えば東京駅で乗車して京都駅で下車できる場合のみに有効ですから、たとえ京都以遠の乗車券を持っていても、連続して神戸方面に乗車することはできません。
下車駅では乗車駅(例えば東京)から下車駅(例えば新神戸)までの正規の運賃・特急料金が請求されます。利用した乗車票には利用しなかった旨の証明はしてもらえます。この場合、片道をツアー扱いにしなかったことになり、片道の権利を放棄して(返金を請求しないで)ツアーの残り部分(帰路の乗車票や宿泊等)は使用するか、帰路の乗車票等も使わずツアー全体(宿泊等があれば宿泊等も含めて)をキャンセルするかの選択になります。ツアー全体をキャンセルしたとしても、多くの場合、当日キャンセルのキャンセル料は50%以上となり、かなりの負担になります。
かなり、厳しい条件ですが、実際にこのケースもありえますので、ご注意ください。

他の回答にもありますように○契乗車票は旅行会社と個別に契約したツアーですので、その効力に関しては、一般の取り決めが通用せず、すべて各ツアーごとの取り決めに従います。これは各旅行会社がJRに団体乗車券を発行してもらって、その枠内でツアー客に座席や乗車区間を示した紙切れを渡していると考えればよいでしょう。団体乗車券ですから、みんな同じ区間を乗車するのが原則ですから、乗り越しも指定駅以外の乗降もできないことがあります。また、利用列車が限定されたり、自由席-指定席の変更ができないのも...続きを読む

Q名古屋→新大阪→新神戸

土曜日の朝に名古屋から新大阪で乗り継いで新神戸まで行きたいです。
Q1
名古屋~新大阪は金券ショップで売っている約4500円の自由席の切符と、窓口で普通に売っている新大阪~新神戸の切符の2枚を同時に使うことはできるんでしょうか?
Q2
新大阪~新神戸はレールスターに乗りたいです。
土曜の朝(8時~9時くらい)のレールスターの自由席は混みますか?
また、座席を確保するとならば何分くらい前にホームにいればよいですか?

こんなくだらない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Q1
名古屋~新大阪は金券ショップで売っている約4500円の自由席の切符と、窓口で普通に売っている新大阪~新神戸の切符の2枚を同時に使うことはできるんでしょうか?

 神戸に御用があるのなら、No1の方が仰っている様に、新大阪で降りて、新快速(15分毎)で約20分で着けます。というのも、新神戸と神戸の繁華街の三宮は、地下鉄で1駅あるので、在来線と時間は変わらず、特急料金は不要ですので。

 自由席で良いのなら、金券ショップの切符をそのまま持って、新神戸で降りるときに精算すれ良いのでは。座席を確保されても、時間は短い、半分はトンネル、景色は綺麗ではない、・・・。
 ということで、レールスターに乗ること自体が目的なら、レールスターの特長は、指定席がグリーン並の2+2列、ということにあります。指定席料が500円ほどかかりますが、私なら指定席にします。たった1区間、というのは少しもったいないですが、わざわざ名古屋からでも、自由席だと、他の700系と大して違いませんが。
 金券ショップで、新大阪のものを買い、新大阪-新神戸は、みどりの窓口などで予め、購入してください。ただし、新大阪-新神戸なんぞは、特別の人(受験時、新神戸で約束があるなど)しか買わないので、「レールスターに乗るのが趣味」くらい言わないと、変な顔をされるかもしれません。私は、鉄チャンなので、駅員さんに変な路線を買い、何度も迷惑をかけています。

>Q1
名古屋~新大阪は金券ショップで売っている約4500円の自由席の切符と、窓口で普通に売っている新大阪~新神戸の切符の2枚を同時に使うことはできるんでしょうか?

 神戸に御用があるのなら、No1の方が仰っている様に、新大阪で降りて、新快速(15分毎)で約20分で着けます。というのも、新神戸と神戸の繁華街の三宮は、地下鉄で1駅あるので、在来線と時間は変わらず、特急料金は不要ですので。

 自由席で良いのなら、金券ショップの切符をそのまま持って、新神戸で降りるときに精算すれ良いのでは。...続きを読む

Q新幹線回数券での乗り越しについて

類似の質問は見つかりましたが、ずばりの答えが知りたくて質問させていただきます。

三島-新横浜間の新幹線自由席回数券(1枚あたり2870円)で三島から新幹線に乗り、乗り越して東京までいった場合、新横浜から東京までの運賃と特急料金をそっくり支払うのでしょうか。それも回数券分の金額ではなく。
「行き先(目的地)変更は不可」ということはこういうことなのですよね?
それとも特急料金は新横浜から東京までの全く新規に支払って、運賃だけは差額でよいとか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回数券は、特急部分だけでなく運賃部分も割引適用されていますので、運賃差額という考え方はできないはずです。

従い、東京-新横浜間の 正規の特急料金と運賃を別途請求されると思います。

補足
1)三島-新横浜はおそらく、新横浜だけでなく横浜市内だと思います。新幹線を降りて、東海道線に乗ると、川崎まで同額でいけますから、東京までは 川崎-東京間の運賃請求(280円)になるはずです。しかし、新幹線ままで乗り越すと、
新横浜で下車し、再乗車して東京へ来たという扱いで、
運賃も新横浜-東京間を請求されると思います。

2)三島-東京間と三島-新横浜間の運賃差額より、新横浜-東京間の運賃方が安くなります。これは、大都市内での特別割引(特定都市間割引)が適用されるからです。

Qマル契のきっぷについて

新幹線の新大阪~東京のマル契のきっぷの運用についてお聞きします。

先日、旅行パックのJR商品で上記の切符往復を知人から譲り受けました。(往復とも普通車指定席で既に列車が指定されている)
この切符は一切変更できない旨私も承知しているのですが、発行元の旅行会社・JR東海新大阪駅・JR西日本新大阪駅の3社とで説明に食い違いがあります。

旅行会社「券面記載列車以外不可。当日の自由席も不可。」(この列車に乗らなければ後は紙キレですよという意味?)
JR東海新大阪駅「券面記載列車以外不可。当日の自由席なら可。」
JR西日本新大阪駅「券面記載列車以外不可。乗車券としては効力有り」

どれが正しいのか解りません。
券面には変更等に関しては制限があると記載していますが、具体的には記載がありません。

御存知でしたらお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

マル契の場合、もし仮に、列車を早くしたり、遅くしたり、変更の希望がすでにあるなら、ご購入された旅行会社の、各地にある窓口で、前もって変更してください。

当日に、変更したいとなっても、旅先で該当旅行会社の窓口がないと、変更できません。(旅行会社のパック旅行みたいなものだからです。前記URLの一番上に、マル契の大前提として、大きく書いてあります。)

文面から、正解は、こうだと思います。
・往路はAM10~12時台で「のぞみ」の中から、
復路もAM6~10時台で「のぞみ」の中から任意で選べるが、6~10時台と10~12時台とで料金差がある。

・券面記載列車以外不可です。ただ、事前に、旅行会社の窓口でのみ、上記時間の範囲内&追加・超過料金(?)の精算にて、別列車に変更できる

・のぞみ、と列車指定されてる故、のぞみ以外の列車には乗れません。(現場の裁量で乗せてくれるかもしれませんが)

・当日乗り遅れたら、救済措置で、特別に自由席に乗せてくれる。(あくまで特別だから、旅行会社は、建前上、当日自由席不可、と言ってるのです)

・券面変更せずに、もっと早い時間の自由席に乗る・・・”券面記載の列車に乗りなさい”となるのですが、JRの人も、そこまで四角四面な対応はとらないと思うので、恐らく、乗り遅れた時の救済措置が準用される(ただ、現場での裁量なので、乗れなくても文句は言えません。)

なお、マル契の事は、基本的に旅行会社商品なので、問い合わせは旅行会社で聞いた方が確実です。

#2です。

マル契の場合、もし仮に、列車を早くしたり、遅くしたり、変更の希望がすでにあるなら、ご購入された旅行会社の、各地にある窓口で、前もって変更してください。

当日に、変更したいとなっても、旅先で該当旅行会社の窓口がないと、変更できません。(旅行会社のパック旅行みたいなものだからです。前記URLの一番上に、マル契の大前提として、大きく書いてあります。)

文面から、正解は、こうだと思います。
・往路はAM10~12時台で「のぞみ」の中から、
復路もAM6~10時台で「のぞみ」の...続きを読む

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング