車速パルス発生装置は,タイヤを磁気化してその磁気を感知する装置を車内に設置してナビと接続するものらしいのですが,タイヤとタイヤハウスの間が広いRV車のようなものだと,感度が悪いらしいです。装置を付けていないのと同等ぐらいのものなのでしょうか?「ナガイ電子」というところから出ている(らしい)発生装置は,タイヤの磁気化ではなく車の下部に取り付け直接,何かしらでパルスを発生させて感知するものだというコメントを見つけました。この「ナガイ電子」から出ているという装置について御存知の方,情報を下さい。(購入方法や取り付け方法,効果など御存知でしたら)・・・よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

永井電子の車速パルス発生装置は速度計のケーブル取り出し部に取り付けて、その回転から車速パルスを発生させる仕組みになっています。

スピードモニターという製品のオプション部品だったと思いますので、ウルトラパワーコードなどの永井製品を扱っている店で取り寄せ出来るはずです。
 ただ、この装置で発生するパルスはアナログパルスだという記事を読んだ記憶がありますので、一部のカーナビでは不適合な可能性があります。
 下のURLに載っていますので、ここで一度質問されてはどうでしょう。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/ULTRA/
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。早速,参照URLから質問のやり取りを行い,求めていたものが見つかったって感じです。今後は購入→取り付けという段階に移りそうです。ちなみに,発生パルスはデジタルだそうです。